【グラブル】売上的にはバーサスは成功と言える?それだけに後のバランス調整ミスで衰退したのが惜しい…

274: 2023/07/25(火) 18:03:48.97 ID:yKPY21P30
VSやってないけどリリース直後は結構人気あったように見えたのに結局失敗やったん?

275: 2023/07/25(火) 18:05:06.02 ID:uBtbdV010
大成功だろう

276: 2023/07/25(火) 18:05:38.94 ID:lCzFqF/10
ソシャゲが元の新規格ゲーであんだけ売れたら大成功でしょ
失敗なら新作も出んしな

278: 2023/07/25(火) 18:10:29.65 ID:qMMSTEIV0
キャラ格ゲーっての考えたら大成功だと思うよ

279: 2023/07/25(火) 18:10:38.90 ID:h14mYpk50
正直格ゲーの成功ラインがわからん

283: 2023/07/25(火) 18:15:19.25 ID:UWhAQ2Nba
コロナで大会とか無くなった格ゲー勢が集まって盛り上がったけど
バランス調整の下手さと追加キャラの微妙さで廃れたイメージ

今はスト6盛り上がってるし死産だろうな

288: 2023/07/25(火) 18:20:37.35 ID:ta1YN7dQ0
ふむ、ではVSにスト6のキャラを追加してみてはどうだろう

292: 2023/07/25(火) 18:26:09.09 ID:OPJ+KF0c0
グラブルVS最初はかなり盛り上がってたのにナーフ調整しまくってすぐ寂れたイメージ

293: 2023/07/25(火) 18:28:22.02 ID:6zWNpmDwd
あとベリアルんほり調整

296: 2023/07/25(火) 18:31:44.69 ID:2PCgkpFK0
グブバってアークだったよね
ブレイブルーやってた頃はそんな頻繁にキャラ調整あったイメージ無いんだけどグブバそんなにあったのか

306: 2023/07/25(火) 19:09:14.21 ID:MpWF/Imv0
格ゲーって一通りキャラ触ったら満足しちゃうんだけど
スプラはなんだかんだで結構やってるんだが

307: 2023/07/25(火) 19:09:15.15 ID:TcV8XS1Z0
ここで現地の福原さんを呼んでみましょうみたいなことやるんかね

310: 2023/07/25(火) 19:12:46.69 ID:Q0kmD9Rn0
グブバって参加者好きなすぎてEVOの競技から外れてなかったっけ

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1690252758/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2023/07/30(日) 00:12:16 ID:4ac0e00c7

    >>格ゲーって一通りキャラ触ったら満足しちゃうんだけど
    スプラはなんだかんだで結構やってるんだが

    スプラトゥーンをどうやれば格闘ゲームに思えるんだ…

  2. 名も無き星の民 2023/07/30(日) 01:10:55 ID:d646e8c6c

    スト6あるしギルティもまだ人居るからバーサスRは終わり
    まぁ砂付けて売れるようにするんだろうけど

  3. 名も無き星の民 2023/07/30(日) 01:14:23 ID:6c10280f1

    特典で売っただけのゲームだろ…

  4. 名も無き星の民 2023/07/30(日) 01:31:01 ID:f680b6269

    steamだと特典つかねぇのがな・・・
    ついてたらそっちで全部購入するのに

  5. 名も無き星の民 2023/07/30(日) 02:15:44 ID:a6cc286a7

    衰退したのはバランス調整のせいじゃなくて買ったやつのほとんどが特典目当てだからでしょ

  6. 名も無き星の民 2023/07/30(日) 02:19:11 ID:12bf33f06

    おまけが本編的なミニゲーム集は気になる

  7. 名も無き星の民 2023/07/30(日) 02:58:57 ID:b42c247e2

    本家みたいに悔しさでキャラの強みをナーフ調整してるから過疎ってるんだろ
    ベリアルは最強じゃないと悔しいとか意味分からない調整もだけど
    ユーザー目線で考えれない無能Dに調整させてる間は続編作ってもすぐ過疎るの分かり切ってるじゃん

  8. 名も無き星の民 2023/07/30(日) 03:27:02 ID:de9fd0158

    特典のおかげで売り上げは成功っちゃ成功だろう
    でも福原が想定してたであろう格ゲープレイヤーは誰にもハマってなかったしつまんねえ調整で人減っていって大会出る連中しかやらなくなった
    全然メインタイトルじゃないくせに賞金は破格だったしな

  9. 名も無き星の民 2023/07/30(日) 05:07:43 ID:e4f05c155

    調整ミスったというより開発側がベリアル贔屓したからやろ
    どう考えても意図的にやってるからミスじゃないわ

  10. 名も無き星の民 2023/07/30(日) 06:09:39 ID:cbcb474d9

    特典で売れただけってのは間違い
    時期がよかったのもあってシーズン2の中盤までは当時トップクラスのアクティブだったよ
    戦犯はベリアルよりむしろウーノユーステス

  11. 名も無き星の民 2023/07/30(日) 06:50:42 ID:751ad1e3e

    特典で売れただけだぞ
    そして今は金剛スタレですら大して回らないほど特典に価値が無くなった

  12. 名も無き星の民 2023/07/30(日) 07:16:01 ID:e9e77ebf1

    追加キャラも男ばっかで…と思ったけどそんなことはなかったわ

  13. 名も無き星の民 2023/07/30(日) 07:33:34 ID:cbcb474d9

    特典で売れただけでアクティブ数万出せるならコンセプト的にもむしろ大成功じゃねーか

  14. 名も無き星の民 2023/07/30(日) 07:39:56 ID:1d1cce294

    どう見ても特典で売れただけのゴミで
    プロ以外初期に惰性でプレイしてた人が一部いた程度
    ゴミを美化したがる馬鹿がいるようだな

  15. 名も無き星の民 2023/07/30(日) 07:47:22 ID:5bd6c56b1

    新作は見てたらベータに参加するようなやつがふたばでさえ誰も褒めてなくて笑った
    これ来週EVOでベータ版のまま試験的に大会やるんだぜ

  16. 名も無き星の民 2023/07/30(日) 08:03:47 ID:79d5841dc

    特典で売れただけの人って対戦環境云々とか知らないエアプだろうな
    あんなんどう見てもナーフの嵐のクソ調整でゲーム性が丸まり過ぎたのが問題だっただろ
    ランスロットは流石にナーフしないといけなかったけど他キャラも微妙になるレベルのナーフあったし

  17. 名も無き星の民 2023/07/30(日) 08:58:34 ID:330d453f1

    息苦しい自由のないゲーム

  18. 名も無き星の民 2023/07/30(日) 09:14:54 ID:3deee0f27

    メインのグラブルからリソース引っ張ってメイン衰退させていったんだから売り上げ的にも微妙じゃね

  19. 名も無き星の民 2023/07/30(日) 09:51:30 ID:e4aec0384

    ベータの配信者に「つまんねえ」とか言われてて草

  20. 名も無き星の民 2023/07/30(日) 12:04:27 ID:20cc793db

    Steamでの特典を何らかの形で補填できてればもっと売れたと思うよ

  21. 名も無き星の民 2023/07/30(日) 12:10:36 ID:54e575304

    前作が後半失速した理由の1番はクロスマッチとロールバック未対応のせいだよ
    あの時期だと大体の格ゲがクロスマッチはまだしもロールバック対応してたのに未対応だったせいで海外勢とほぼ対戦出来ない熱帯だった上に、海外勢はsteam勢が殆どだからクロスマッチ未対応でほぼ隔離されてたようなもん
    大会も肝心の海外大会がオンラインで出来ないせいでオフ大会しかなかったしな

  22. 名も無き星の民 2023/07/30(日) 18:14:42 ID:1e3454124

    まあ売れたのは特典だわな
    特典で売れてアクティブがいたから格ゲーマーが集まった
    特典なかったら誰もやってないし、誰もやってないとこに人は来ない