【グラブル】高難度はソロ路線の方が受けがいい?とはいえ天上征伐戦が増えても面白いかというと…

421: 2024/08/24(土) 09:24:50.11
ソシャゲとして天元やルシゼロみたいな追加は失敗
まだシングルコンテンツ高難易度で遊ばせた方がマシ
最高難易度やらなくていい 超越しなくてもいい 課金しないいい
という導線まで用意してバカとしか

426: 2024/08/24(土) 09:29:37.56
実際ホヨバースとかの安定してセルラン上位とってるガチャゲーって他人とゲーム内で絡むことがほぼなくて数カ月に一度更新される高難易度シングルコンテンツを用意してる感じやんな
FGOもそれに近いかも

427: 2024/08/24(土) 09:29:52.40
でもよぉ、シングル高難易度の天上征伐戦追加してもお前らあんまりやってくれないじゃん

それに別に最高難易度も超越も課金もやりたくないなら別にしなくていいぞ
メインストーリーやストイベ読んだり古戦場で9万位はいったりメインコンテンツのガチャピン回すぐらいならそれでもできるから

強くなりたいけど高難易度やだやだはなんでグラブルやってるの、としか

430: 2024/08/24(土) 09:34:39.75
>>427
実際何も言わずにそうしてる人が多そう

432: 2024/08/24(土) 09:35:09.73
対人無い言ってもFGOは強キャラランクがどうとかフレのサポートがとかずっと他人と煽り合って争ってるからなぁどうなんかな

439: 2024/08/24(土) 09:40:04.15
>>432
それよ
高難易度やって金落とすような層の相当数はSNSとかでイキりたいからってのが最大のモチベーションであってゲーム内で人と一緒に遊びたいとは別なんよな
生粋のゲーマーというよりも完凸するまでガチャまわしてSNSで推し活自慢してるような層に近い

445: 2024/08/24(土) 09:47:16.23
天上は根本から間違えてるからな
パズドラのクエストダンジョンみたいに毎月敵の属性変えて石貰える高難度やればいいんや

449: 2024/08/24(土) 09:52:08.92
>>445
これの方が普通にクリアする人いそうだな
ただ敵のネタ考えるの大変そう

454: 2024/08/24(土) 10:18:51.14
>>449
いうて使い回しが多いしグラブルなら古戦場の過去のボスとか使い回せばいい
採用していいぞ後任

450: 2024/08/24(土) 09:59:30.38
毎月天上はやりたくないな…
インフレ後にやればいいって今のバランスがなんだかんだ良い

455: 2024/08/24(土) 10:21:07.82
天上は本当面白くないな。報酬しょぼい、一度やればok、いつでもできるの3つが重なったらやる気は出ない

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1724386230/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 01:33:27 ID:b914df2d1

    バブ塔もギミック不評だったから途中からコピペ編成をフルオで流すだけになったじゃん
    シングルとかマルチ関係なく息抜きでストレス溜まる事自体やりたくねーんでしょ

  2. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 01:50:05 ID:c2d4f9206

    ルシゼロはソロ出来るじゃん
    何言ってんの

  3. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 01:54:06 ID:9795c8c77

    イキリグラおじ沸いてて草

  4. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 03:13:11 ID:10af70a1f

    ルシゼロ誰もやってないから悔しいんでしょ

  5. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 03:55:25 ID:938a70be7

    天上はそもそもトロフィー交換の在庫追加しないせいで急いでやる意味がない

  6. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 04:12:15 ID:f89188868

    開発が高難易度作りたければ好きにしたら良いしいちいち文句は言わないけど、天破なりインフレなりでソロクリア出来るようになるまで触らないし、その間に他の面白いゲーム出たらグラブルは放置してそっち行っちゃうな
    俺みたいなプレイヤー少なくないと思うけどな

  7. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 04:32:16 ID:aa171a69a

    天上は爽快感もないギミックじゃん
    ゲームの形式は全く違うけど、千年戦争アイギスはもう全部一度クリアすれば飛ばせる
    神滅戦の方式でもっと強い設定まで用意するくらいのエンドコンテンツで十分

  8. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 04:32:35 ID:3728ff389

    受けが悪いからソロでやってるんだよ
    天上であろうと天パだろうと意味無し

  9. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 05:23:33 ID:982730864

    そりゃ天上の報酬ショボイから途中からやらなくなるだろ
    天元ルシゼロ素材が取れる高難度シングル用意したらやる人は多い

  10. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 05:28:22 ID:0c2fd477c

    天上は報酬の問題だろ
    ルシゼロの報酬が天上と同じだったら誰もやらん

  11. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 06:34:06 ID:2bac7c2ec

    ルシゼロ誰もやってないっていう割にはどの時間に共闘開いても部屋たっとるが

  12. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 07:04:09 ID:b301ca98d

    誰もやってないということにしたいんだろうな
    なお実装から一週間で5000人クリア

  13. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 07:10:08 ID:4fdd2c572

    暇人同士仲良く縄跳びしとけよw

  14. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 07:13:46 ID:c30935f79

    天上もツヴァイとマクスウェルが手付かずでほっぽらかしてあるな
    トロフィー取っても交換するものねえんだもんよ

  15. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 07:18:28 ID:aeb748549

    天上とかバブ塔の挑戦率クリア率って出てたっけ?

  16. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 07:30:32 ID:ed487a7bc

    天上に限らないけど、「自分で好きな組み合わせを色々と試し、多様性のある過程や手法で、クリアまでを楽しめる」なら良いのだけど、「運営の想定する組み合わせのみが実質許されるような状態で、多様性の無い唯一解に対して、人権キャラや特効キャラ等を当てはめるだけの、作業」と言うのが問題だと思うんだよね。

    例えばだけど、FF5とかの「超低レベルクリア」なんかがわかりやすい例
    色んなジョブなりを組み合わせて、色んな人が色んな角度から「縛りプレイ」という「高難度プレイ」をして「楽しんで」いる
    でもグラブルの場合は、そういう楽しみ方をすると『想定外なので^^;』で潰してくるから、考える楽しみが簡単に消えていくし、何度もあるから運営の想定内の当てはめクイズ(ただし、パズルのピースは課金しないと入手不可も多い)…で、楽しめるわけがないのよ

    そもそもガチャで入手した強キャラであったはずの、ハロフロやハロリッチとかも狙い撃ちで潰してきたりもあるし、そういう部分があるから楽しめないと、本当に思う。

  17. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 07:33:33 ID:53cb759c8

    高難易度マルチもソロもやりたく無い
    ↑何をモチベにグラブルやってんのグラおじは

    >>2
    イキリグラおじ張り付いてコメして草

  18. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 07:57:23 ID:04eaa845a

    だから引退した

  19. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 07:57:47 ID:2aceb943d

    報酬取り切りの天上と比べても意味ねえだろアホかよ

  20. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 08:02:17 ID:fa180cc33

    報酬同じでソロ用に調整すれば、そっちのほうが需要出そう

  21. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 08:04:22 ID:de5f90ae5

    ギリギリフルオートできるかできないかくらいの難易度がいいわ
    強制張り付きとか大縄跳びとかもうやる気力がない

  22. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 08:06:57 ID:0dd6f331b

    高難易度総じてスルーしてるなあ
    強くなりたいというか所定の手順を探すだけの作業みたいだし
    たまにポチポチ触りたいだけだから今の戦力で充分よ

  23. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 08:12:27 ID:acd85b821

    んで、高難度路線にしてユーザー増えて課金も増えてんの?
    それがだめだったから今の現状じゃないの?
    大多数であるライトユーザー向けコンテンツも増やすなら高難度もあってもいいと思うけど
    ルシHL以降中間層が明確に装備更新したのって六竜武器とマグナ3だけでしょ

  24. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 08:19:59 ID:95640c288

    爆死したブループロトコルっていう限界集落ゲームは、新規ゼロだから高難易度マルチバトルを実装しまくってるよ

    高難易度マルチばかりを作る=新規プレイヤーの参入が期待できないから

  25. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 08:30:21 ID:ce1381a3d

    高難度やらなきゃ暗転中にクリックするだけの糞ゲーじゃん

  26. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 08:37:56 ID:681255437

    6人制マルチを出しては数か月のうちに緩和を何度も何度も繰り返し、高難易度に執着したこの4年売り上げを落とし続けたのが答え

  27. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 08:43:13 ID:ed71c17f0

    マグナ2が最期の輝きだったな

  28. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 09:35:50 ID:afbd9e2f2

    ミニゲームとか作って遊んでないで
    あの余裕があった時期に色んな遊び方考えていればなぁ
    とにかく戦闘させる事に拘ったせいで縛りぎっちぎちの楽しさがないゲームになってしまった

  29. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 09:41:39 ID:c1268c563

    グラ爺!縄跳びしろ!!

  30. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 10:09:38 ID:3587cc937

    昔みたいに1人の時間沢山あって体力もあったなら高難易度の手順調べて30分張り付いて……
    とか出来たけど、グラブルと一緒に歳をとって仕事や家庭環境も変化していくと同じような遊び方は出来なくなった

  31. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 10:19:37 ID:0dd6f331b

    いっそDOブラッシュアップしたら

  32. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 10:39:51 ID:0dd6f331b

    赤い地平でグラブル無双やろうぜ
    パクっていいぞ後任

  33. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 10:42:37 ID:8f70ff5fc

    天上もそんな面白くないけど、頭おかしいグラおじと高難度(笑)マルチやるよりはマシかな

  34. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 10:48:41 ID:8f70ff5fc

    ルシゼロやってるやつなんてリアルお察し、障害者犯罪者予備軍だろうし
    0人じゃなければやってるやつはいる!って言ってる池沼だしで救いようがない

  35. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 11:06:16 ID:1a0c9b5bc

    詰め将棋的なのは面白くないし全滅技あるのは納得いかない

  36. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 11:14:02 ID:aab402a66

    6人超高難易度マルチやりたいユーザーだけサーバー分ければ良いかと。

  37. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 11:26:27 ID:6078689be

    高難度エンドで強化させちゃうと、
    後続参加との戦力格差ができるだけだから余計過疎る

  38. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 12:03:12 ID:b301ca98d

    そもそも高難易度はそれが好きな人のためにあるんだよな
    文句言ってる奴何故かそこに気づいてない

  39. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 12:36:24 ID:8e78a8a76

    ルシゼロけっこう部屋立ってるし、まあまあクリア者守屋増えてると思うけど…

  40. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 12:53:42 ID:3a2103769

    ナタクとか高級鞄とかは無視してルシ実装から売上落ちてるから高難易度路線は失敗ってのはちょっと

  41. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 14:54:05 ID:ed487a7bc

    既出だけど、高難度は大縄跳びだから「未経験者お断り!」「初心者は、帰れ」環境が加速しやすく、新規や復帰や非廃人層・・・という大多数が切り捨て対象になりやすい
    せめて大縄跳びが無いとか、初級者はともかく中級者以上なら気楽に参加出来る形態だったならまだマシだったのに、「1ミスで全滅、全滅が1人でも出ると6人全員が強制失敗」を追加したりして駄目なところを伸ばし続けてしまった

    天上も、討伐関連情報&リプレイ機能をつけて、「上級者がT数or討伐速度を競い合う場(報酬は無し)」とかにすれば、それで問題無かった(ランキングはもちろん公開式で、承認欲求はしっかり満たせるように&競い合えるようにしておく)

    あと高難度()の報酬は、「人権武器の強化パーツの為に周回が必須」でなく、マイルーム()をちゃんと「マイルーム機能」に整えて、無課金で1部屋配布、課金で最大4部屋まで所有にしたうえで、公開機能と投稿機能という一般的なレベルまで作り込むべきだった
    で、部屋のデコレーションの1つに、「高難度で落ちる報酬の素材」を入れて、部屋の飾りを使って廃人の承認欲求を満たす方向にしておけば、ヘンテコなマルチや苦行周回の押し付けも回避出来たし、何ならヒヒも部屋飾りに出来れば武器関連の問題点も軽減出来た

    あんな形で高難度()やマイルーム()なんて実装するから過疎が加速するんだよ

  42. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 15:24:30 ID:77d2f4576

    ルシゼロなんて運ゲー+各属性の責任+時間制限って条件あってそれ乗り越えた先がクソしょぼい報酬だろ?
    ユーザーへの負荷に対して割にあってないんだよあのクソコンテンツ
    mvp食い込めない属性でやってるとマジで奴隷だし

  43. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 17:22:06 ID:b301ca98d

    どう考えてもルシゼロやれる人のほうが優れてる側なのにそれを見下してプライド保ってるのか
    ブルーコスモスかよ

  44. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 17:26:15 ID:aad534a24

    ルシゼロプレイされてない上に売上が死んだ原因で悔しそう

  45. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 17:29:51 ID:aad534a24

    そもそもルシHLが売上が直滑降した主因だったな
    ルシHLで壊滅させてルシゼロでトドメ
    ルシファーの言う通り終末はなんちゃらが達成されそうで良かったな

  46. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 18:04:39 ID:77d2f4576

    売上の直接的な原因じゃなくてもユーザの気持ちが離れたのはシエテ剣ナーフやろ

  47. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 18:58:36 ID:c77d88f5e

    まあ普通に考えてルシHLで終わったんでしょこのゲーム
    たまたまあのタイミングでみんな我に返って飽きたのか知らないけど

  48. 名も無き星の民 2024/08/28(水) 19:24:30 ID:a089f948f

    ルシHLの失敗は伝説的よなぁ
    義務感でどっぷり遊ばせるのは平成のやり方
    令和は推し活ビジネスの時代なんだから時流に乗れなかったグラブルが衰退するのも仕方ないね

  49. 名も無き星の民 2024/08/29(木) 17:26:57 ID:2c99c30d4

    人生終わってる異常者しかやらないコンテンツで草