【グラブル】6月4日実施予定のバランス調整詳細が公開!キャラは全体的に魔改造が多め、アーカルム石はデメリットが緩和!

6月のバランス調整内容が公開されました。

キャラは全体的に魔改造されてます。

ただ一番大きな影響を与えそうなのはキャラではなく、デスのような気がしますね。

ラカム(リミテッド)

スピットファイアの攻撃上昇最大値が控えめになる代わりに、ようやくスピットファイアが奥義で消えなくなりました。

さらに消去不可で永続の効果になるので、相当な改造を施されてます。

奥義『デモリッシュ・ピアース』

追加効果を『味方全体の火属性攻撃UP/ダブルアタック確率UP』に変更

1アビ『スピットファイア』

  • 効果を「敵に火属性ダメージ/防御DOWN(累積) ◆スピットファイアLvが1上昇」 に変更
  • 与ダメージ量と与ダメージ上限を引き上げ
  • 使用間隔を2ターンから6ターン (「スピットファイア+」に強化すると5ターン) に変更

サポアビ『スライトオブハンド』

効果を「戦慄状態の敵に対して火属性追撃効果」に変更

サポアビ『バニッシュセーヴ』

効果を「スピットファイアLvに応じて攻撃UP/チェインバースト性能UP/奥義性能UP (最大5)」に変更

ヘルエス(火属性)

1アビ『クイックレイド』

  • アビリティ名が「グレイヴンイメージ」に変更
  • 効果を「自分の攻撃大幅UP(敵オーバードライブ時のみ/1回)」に変更
  • 使用間隔を3ターンから7ターン(「グレイヴンイメージ+」に強化すると6ターン) に変更

2アビ『オータムナル』

使用間隔を8ターンから7ターン(「オータムナル+」に強化すると6ターン)に変更

サポアビ『赤き舞槍』

効果「オーバードライブ時の敵に対して火属性追撃効果」を追加

サポアビ『クイックレイド』

新追加のサポアビ。

効果:「3ターンごとに敵に火属性ダメージ/自分の奥義ダメージUP(累積)」

1アビの名前が変わり、クイックレイドは自動発動アビとなりました。

ソシエ(火属性)

1アビ「壱之舞・霜月」 

効果を「自分にかばう効果」に変更

3アビ「終之舞・時詠改」

効果から「演舞中奥義発動をしない」が削除

サポアビ「大いなる九尾の炎」

 効果を「被ダメージ時の奥義ゲージ上昇量UP」に変更

サポアビ「大切な人へ捧げる舞」 

効果を「演舞中高揚効果/防御大幅UP/敵対心UP/カウンター(被ダメージ/3回)」 に変更

リミアビ

「防御力UP/敵対心UP」に変更



ランスロット(水属性)

1アビ「ブレードインパルス」

  • Lv100到達で解放されるフェイトクリアで強化されるアビリティを「サザンクロス+」から「ブレードインパルス++」に変更 
  • 「ブレードインパルス++」に強化すると追加効果「敵の攻防DOWN(累積)/自分に攻撃UP(累積)」が追加

2アビ「ヴォーゲンシュトローム」

  •  効果を「敵全体に2回水属性ダメージ/自分の回避率UP/敵対心大幅UP」に変更
  • 「ヴォーゲンシュトローム++」に強化すると追加効果「自分の連続攻撃確率UP/水属性追撃効果」が追加
  • 使用間隔を9ターンから7ターン(「ヴォーゲンシュトローム+」に強化すると6ターン)に変更

3アビ「サザンクロス」 

  • 効果を「敵に4回水属性ダメージ/敵の全ての攻撃を回避(1回)」に変更
  • 使用間隔を8ターンから5ターンに変更

サポアビ「一騎当千」

 効果を「自分の回避率UP/回避時にブレードインパルスを発動」に変更

リミアビ

「稀に敵の全ての攻撃を回避」に変更

水着ディアンサ

奥義「ミディアムアイドル・オンザビーチ」

 効果を「味方全体のHP回復/水属性追撃効果/特殊強化(攻撃UP/連続攻撃確率UP)」に変更

2アビ「オンステージ」 

  • 効果を「自分以外の味方全体の奥義性能UP(1回)/奥義ゲージUP(20%)」に変更 
  • 使用間隔を5ターンから8ターン(「オンステージ+」に強化すると7ターン)に変更

サポアビ「舞い歌う夏の巫女」

 効果を「水属性キャラの連続攻撃確率UP」に変更

リミットボーナス 

下段のリミットボーナスを変更
  • 変更前:HP 奥義ゲージ上昇量 モードゲージ減少量 火属性軽減
  • 変更後:HP 奥義ゲージ上昇量 回復性能 回復性能

フォリア

奥義「風雅煌玉」 

追加効果に「味方全体にバリア効果」を追加

アビリティ「レコグニション」 

効果から「◆対象の最大HP20%減少」を削除

サポートアビリティ「雲水行脚」 

「活性効果/奥義発動時にレコグニションによる強化効果を2ターン延長」という効果のサポートアビリティを追加

リミットボーナス

 下段のリミットボーナスを変更
  • 変更前:HP トリプルアタック確率 火属性軽減 火属性軽減
  • 変更後:HP トリプルアタック確率 火属性軽減 弱体成功率


オイゲン(リミテッド)

奥義「ディー・ヤーゲン・カノーネ」

 追加効果を「味方全体の土属性攻撃UP/ダブルアタック確率UP」に変更

1アビ「インターセプトII」 

奥義ゲージの消費量を50%から30%に変更

2アビ「サドンアタック」 

  • 効果を「土属性キャラ単体にアームド効果/高揚効果」に変更
  • 「サドンアタック+」に強化した際の使用間隔を10ターンから9ターンに変更

サポアビ「ツングースカ・バタフライ」 

効果を「敵の攻撃行動のターゲットになった場合にチェインバースト性能UP(累積)」に変更

サポアビ「ヘッドショット」 

効果を「クリティカル発動時にダメージ上限UP」に変更

ハレゼナ

魔改造組のなかでもめちゃくちゃ変更点が多い。というかリミボ以外全てに手が加えられてます。

奥義「ベリナイ・ディス・アセンブリ」 

追加効果として「壊天刃Lvに応じて奥義性能UP」を追加

1アビ「あたらねーッ!!」

  • 効果を「敵の全ての攻撃を回避(2回)」に変更
  • 使用間隔を8ターンから9ターン(「あたらねーッ!!+」に強化すると8ターン)に変更

2アビ「ミンチにしてやる!!」

  • 効果を「敵全体に土属性ダメージ/連続攻撃確率DOWN」に変更
  • 「ミンチにしてやる!!++」に強化すると「壊天刃Lvが2上昇」が追加
  • 使用間隔を9ターンから7ターン(「ミンチにしてやる!!+」に強化すると6ターン)に変更

3アビ「キメてやるぜぇ!!」 

  • Lv90で強化されるアビを「サイコーにクレ~ジ~!+」から「キメてやるぜぇ!!+」に変更
  • 「キメてやるぜぇ!!+」に強化することで追加効果として「トリプルアタック確率UP」が追加
  • クリティカル確率UPの効果時間を3ターンから5ターンに強化

サポアビ「サイコーにクレ~ジ~!」

  •  効果を「壊天刃Lvに応じて攻撃UP/ダメージ上限UP/連続攻撃確率UP ◆壊天刃Lvは毎ターン1上昇し、被ダメージで2減少(最大5)」に変更
  • 攻撃UPの最大値を180%から100%に引き下げ
  • ダメージ上限UPの最大値を20%から15%に引き下げ
  • ダブルアタック確率UPの最大値を72%から100%に引き上げ
  • トリプルアタック確率UPの最大値を35%から20%に引き下げ

サポアビ「みんなのあんしんあんぜん」

  •  サポートアビリティ「ちょ、ちょっと待って!」が削除
  • Lv95に到達することで取得
  • 効果:「トリプルアタック発動時に3回目の攻撃の与ダメージ上昇効果」

ヴィーラ(水着バージョン)

水着ヴィーラは見た感じ、ルシファーH適正が高くなったような印象を受けます。

ただ、同時に奥義で魅了が付与されてしまう問題が増えてしまったのが惜しい部分に。

奥義「フランティック・ネイル」 

「魅了効果/自分のアビリティ再使用間隔を2ターン短縮」を追加

1アビ「ファサネイト」 

効果を「敵にスロウ効果/強化効果を1つ無効化」に変更
使用間隔を8ターンから7ターン(「ファサネイト+」に強化すると6ターン)に変更

2アビ「エストレア・スプライト」 

  • 効果に「自分のHPが50%以上の時味方全体にストレングス効果を追加」を追加
  • 与ダメージ量と回復上限を引き上げ
  • 使用間隔を8ターンから7ターン(「エストレア・スプライト+」に強化すると6ターン)に変更

3アビ「ラスト」 

  • 効果を「即座に奥義発動可能/自分に愛熱の剣を5追加(最大5)」に変更
  • 使用間隔を10ターンから12ターンに変更

サポアビ「火照る身体」

新追加サポアビ。

効果:「愛熱の剣の効果中攻防UP/連続攻撃確率UP/吸収効果 ◆愛熱の剣はターン終了時に1減少」



ネツァワルピリ

ブレアサが消滅し、鷹の目状態の敵のみに発動というゼタのような形式に変化しています。

2アビ「一伐の構え」 

効果を「自分の攻撃大幅UP(鷹の目状態の敵のみ/1回)」に変更

3アビ「烈飛の構え」 

  • 効果を「効果中必ずトリプルアタック」に変更
  • 「烈飛の構え+」に強化すると「ターン経過なしで通常攻撃を実行」が追加
  • 使用間隔を7ターンから6ターンに変更

サポアビ「翼の王者」

 効果を「鷹の目状態の敵から受けるダメージを軽減/トリプルアタック発動時に敵に風属性ダメージ/鷹の目を付与」に変更

サポアビ「大いなる翼」 

トリプルアタック確率UPの効果量を引き上げ

リミアビ

効果を「鷹の目状態の敵に対してクリティカル確率UP」に変更

水着コルワ

奥義「ブランシェ・フィル」

効果を「味方に付与されているコルワの特殊強化を3ターン延長/フィルを3回復/アイデアを1つ追加」に変更

1アビ「クールブ・デ・エテ」

 効果を「風属性キャラ単体を特殊強化(風属性攻撃UP/連続攻撃確率UP) ◆フィルを1消費」に変更

2アビ「ラフレシサン・ヴィスコーズ」

  • 効果を「風属性キャラ単体がターン進行時に攻撃行動を2回行う/ダメージ上限UP ◆フィルを4消費」に変更
  • 使用間隔を4ターンから3ターン(「ラフレシサン・ヴィスコーズ+」に強化すると2ターン)に変更

アビリティ「モデール・エテ」

  • 効果を「風属性キャラ全体のHPを回復 ◆フィルを2消費」に変更
  • 使用間隔を3ターンから0ターンに変更

サポートアビリティ「新作お披露目」

 効果を「アイデアの数に応じて風属性キャラの奥義性能UP(最大3)」に変更

浴衣ジークフリート

防デバフの効果量が引き上げ、さらに黒竜の爪というスタックバフが追加されています。

奥義「シュヴァルツ・ファング」

 追加効果を「自分に黒竜の爪効果」に変更

1アビ「デリヴランス」

  • 効果を「敵に風属性ダメージ/風属性防御DOWN ◆黒竜の爪を消費して2回攻撃/弱体効果命中率UP」に変更
  • 与ダメージ量を引き上げ、与ダメージ上限を引き下げ
  • 風属性防御DOWNの効果量を25%に引き上げ
  • 使用間隔を6ターンから7ターン(「デリヴランス+」に強化すると6ターン)に変更

2アビ「メサジェ」

  • 効果を「敵全体に風属性ダメージ/自分に逆境効果 ◆自分のHPを最大値の30%消費」に変更
  • 与ダメージ量と与ダメージ上限を引き上げ

3アビ「ロンブル・ディエール」

 効果に「黒竜の爪を消費してダメージ上限UPを追加」を追加

サポートアビリティ「不惜身命」

「バトル開始時に黒竜の爪効果」を追加


ハロウィンシャルロッテ

グレアのドラグフォースなどと似ている、パンプキン効果という独自の弱体効果が追加されています。

奥義「ジャッジメント・トリック」 

効果に「対象がパンプキン状態時に性能UP/自分のHP回復」を追加

1アビ「プラーズニクスラスト」

  • 追加効果として「暗闇効果」を追加
  • 与ダメージ量引き上げ
  • 「攻撃DOWN」の成功率引き上げ

2アビ「トリック・アンド・トリート」

  • 効果を「敵にパンプキン効果/自分が必ず連続攻撃」に変更
  • 「トリック・アンド・トリート+」に強化した際の使用間隔を7ターンから6ターン に変更

サポートアビリティ「お祭りの正装」

 効果を「パンプキン状態の敵に対してダメージUP/追撃効果」に変更

サポアビ「カーニバルナイト」

新追加サポアビ。

  • 効果:「バトル開始時にオールポーション1個追加」という効果のサポートアビリティ
  • オールポーションは、サブメンバーにいても追加される

ソフィア

ソフィアはようやく蘇生が確定復活になりました。しかし奥義ダメージが消えるのが結構痛い要素か。

奥義「レーベン・シュトラール」

  •  奥義ダメージを削除
  • 効果を「味方全体のHPを回復/光属性攻撃UP/闇属性ダメージ軽減/高揚効果」に変更

1アビ「ハイルミッテル」

  • 回復量引き上げ
  • 「ハイルミッテル+」に強化した際の使用間隔を6ターンから5ターンに変更

2アビ「クリア」

 使用間隔を6ターンから4ターン(「クリア+」に強化すると3ターン)に変更

3アビ「メタノイア」

  • 効果が確定蘇生に
  • 使用間隔を12ターンから16ターンに変更

サポアビ「ゼエン教僧侶」

 効果を「光属性キャラの被回復上限UP(サブメンバー時)」に変更

リミアビ

効果を「味方全体の被回復上限UP」に変更

ジャンヌダルク(光属性)

ようやく剣得意が追加。

アビは全体的に効果量が引き上げられ、2アビで奥義加速もできるようになりサポーター性能が高まりました。

奥義「神槍マルテ++」 

効果を「味方全体の光属性攻撃UP/闇属性ダメージカット(20%)」に変更

1アビ「リヴァーサル++」 

「攻撃DOWN」の効果量と成功率引き上げ

2アビ「エンカレッジメント」

  • 効果を「味方全体の奥義ゲージUP(30%)」に変更
  • 使用間隔を5ターンから8ターン(「エンカレッジメント+」に強化すると7ターン)に

3アビ「アドヴェント・エターナル+」

  • ストレングスの効果量引き上げ
  • 使用間隔を8ターンから6ターンに変更

サポアビ「不退転の戦旗」 

効果を「ジャンヌダルクの残りHPが多いほど味方全体の攻撃が大きくUP」に変更


ハロウィンカリオストロ

魔改造枠の中でもかなり手を加えられたキャラ枠。

バレクラのような○ターン後に発動する追加効果が増え、刻印要素も追加されています。

奥義「アルス・マグナ」

 効果を「幽闇の刻印の数に応じて性能UP ◆追加効果:味方全体の奥義ゲージUP」に変更

1アビ「コラプス」

  • 効果に「◆追加効果:2回発動」を追加
  • 与ダメージ量引き上げ
  • 「防御DOWN(累積)」の累積上限引き上げ

2アビ「ファンタズマゴリア」

  • アビリティ名が「パラノーマル・ファンタズム」に変更
  • 効果を「味方全体を特殊強化(攻防UP/連続攻撃確率UP)/幽闇の刻印を付与 ◆追加効果:被ダメージを光属性に変換」に変更
  • 「リバースドウロボロス」効果が消去不可に
  • 「リバースドウロボロス」の「連続攻撃確率UP」効果量引き上げ
  • 使用間隔を7ターンから8ターン(「パラノーマル・ファンタズム+」に強化すると7ターン)に変更

3アビ「リーンフォース」 

  • アビリティ名が「ワンダートリート」に変更
  • 効果を「味方全体のHPを回復/弱体効果を1つ回復 ◆追加効果:2回発動」に変更

サポアビ「イ・タ・ズ・ラしちゃうぞ☆」

 効果を「経過ターンが8ターン目以降の時、自分のアビリティ・奥義に追加効果付与」に変更

サポアビ「幽闇の饗宴」 

新サポアビ。

効果:「パーティの闇属性キャラが幽闇の刻印の数に応じて光属性ダメージ軽減 ◆光属性ダメージ軽減は自分がサブメンバーにいる場合でも発動」

フォルテ

ハロカリと同じく刻印を付与できるキャラとなりました。

2アビ「バトルクライ」

 効果を「敵全体の攻撃DOWN(累積)/味方全体の闇属性攻撃UP(累積/永続)/幽闇の刻印を付与」に変更

3アビ「蒼天魔竜導」

  • 効果「◆経過ターンが7ターン目以降の時、効果を全体化」を追加
  • 「クリティカル確率UP」の発動率引き上げ、ダメージ倍率引き下げ
  • 使用間隔を7ターンから6ターンに変更

サポートアビリティ「天空の覇者」

新サポアビ

効果:「パーティの闇属性キャラが幽闇の刻印の数に応じてアビリティ性能UP ◆アビリティ性能UPは自分がサブメンバーにいる場合でも発動」

ゼタ(闇属性)

奥義「プロミネンススパイク」

効果を「味方全体のクリティカル確率UP」に変更

1アビ「シャイニング・スター」

効果を「敵に闇属性ダメージ/弱体耐性DOWN(累積)/命中率DOWN」に変更
与ダメージ量と与ダメージ上限引き上げ

2アビ「インフィニット・ワンダーズ」

  •  効果を「敵全体の攻防DOWN/灼熱効果」に変更。
  • 使用間隔を7ターンから8ターン(「インフィニット・ワンダーズ+」に強化すると7ターン)に変更


召喚石のバランス調整内容

テンペランス(アーカルムシリーズ)

  • SSR時の節制効果が味方2人に
  • 4凸すると味方への節制効果が削除

ザ・スター(アーカルムシリーズ)

  • 召喚効果で付与される「天来」効果の被ダメージ上昇の効果量引き下げ
  • ガイゼンボーガの奥義によって付与される「天来」効果も被ダメージ上昇の効果量が引き下げに

デス(アーカルムシリーズ)

  • 戦闘不能キャラが4番目に配置されたキャラクターに
  • 4番目に配置されたキャラが主人公や「ルリア」の場合は、「必ずトリプルアタック」の効果は得られず

戦闘不能にさせるのが4番目のキャラクター固定になり、かなり使いやすくなった印象。

一応、4番目にルリアや主人公がいればダメージ目的での召喚も現実的になりました。

そんな目的での使用機会があるかどうかは別ですが。


かなり魔改造要素が多く、古いキャラは今の時代に合わせたアビ内容へ調整されるなど、いいバランス調整だと思います。

スタメンを追いやるほどのキャラはいないのは惜しいところですが、そういう調整は十天にしかしないという方針なのかもしれない。

今回の調整は一線級に一歩及ばない位置のキャラは選択肢が増えた、みたいな印象を受けました。

調整はまだ7月もやるとのことですし、7月の調整には誰が入るのか期待したいところ。



この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 19:18:34 ID:6109e8252

    闇渾身パで4番目にシャノワールちゃん配置します^q^

  2. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 19:24:11 ID:13585202e

    キャラ調整でスタメン入れ替えとかおかしいだろ
    選択肢が増えるくらいが無難なんじゃないの

  3. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 19:29:06 ID:650c8afe4

    意地でも奥義ダメージ与えたくない運営の悔しさがよーく伝わってくるぜ…

  4. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 19:29:51 ID:821794004

    ラカムいっらね

  5. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 19:31:52 ID:46d88bee3

    背水は水ゾイボを生贄
    渾身はシヴァを生贄

    デスの選択肢増えたな

  6. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 19:32:40 ID:9e7b2d96e

    光剣パで最終ビリと最終パンヌはどっちが強いんや

  7. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 19:34:11 ID:b6fe9a2b3

    結構いい感じじゃね。デバフとかは数値見ないと評価しづらいけど。

  8. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 19:36:16 ID:2b3d0b5c1

    十天も調整しないとな

  9. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 19:37:18 ID:4ccaef2ab

    テンペランスってほんとブスだな

  10. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 19:37:44 ID:ed8b3f18e

    ラカム一瞬強そうって思ったけど累積たまるの遅すぎて無理だろこれ

  11. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 19:38:14 ID:82598e4ae

    ラカムはシヴァ弓が英傑辺り持って来れば化けるかもな
    現環境だと奥義やチェンバ撃つよりイクサバ積んで通常攻撃で殴る方が強いけど…

  12. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 19:42:07 ID:8834465ea

    スピットファイアの攻撃UP最大値引き下げwww
    いらんことすんなボケ

  13. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 19:42:42 ID:c80007c89

    ハレゼナちゃん弱体化してるよねこれ・・・

  14. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 19:43:05 ID:77b4794ae

    ランスロットはアビポチブル-ファンタジーに留まることにしたようだ。

  15. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 19:45:11 ID:68ed3dec9

    ラカムは救済され姉上が新たな手術失敗キャラ代表格になるのか

  16. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 19:46:11 ID:d426d86e0

    スーパー火消しタイム

  17. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 19:48:32 ID:22b132754

    フォリアちゃんもうちょいだけ頑張ってほしかったな

  18. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 19:55:00 ID:fb0471a89

    スターはデメリット完全削除でもいいだろ
    サンが許されてなんでスターが駄目なんだよ
    あとこんなんで火消しされても中華ツールの件はまだ忘れないからな

  19. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 19:55:24 ID:77b4794ae

    高貴の自動発動は強そうと思いました。

  20. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 19:57:02 ID:4b7a76a4e

    ※15
    リミと恒常じゃ事情が違うだろ

  21. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 19:58:53 ID:0f483ed6b

    全体的に悪くはない

  22. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 20:01:15 ID:de6a636ed

    効果量とか色々見てみないと解らない。其処は楽しみだ。

    だがツールは忘れんぞ。古戦場はさっさと廃止しろ。

  23. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 20:01:45 ID:6f200b10c

    フォリアは産廃から普通のキャラになったな
    今まで1度も出番なかったんだから強キャラにしとけと

  24. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 20:04:35 ID:a93b48e3b

    ハレゼナはかなり使いやすくはなったけど、代わりにマイルドになった感じだから別に弱体化では無い。
    火力下がったとこだけ見て使い勝手が光団長みたいになったとこ見なきゃそら弱体化だろうけど。

  25. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 20:05:50 ID:ff54a984d

    毎度毎度変更前覚えとらんのよ!

  26. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 20:11:23 ID:09edb3aa0

    全体的にじんわり強化かね、ただフォリアたんはもう一超え欲しいな・・・

  27. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 20:15:31 ID:7913ee857

    ハレゼナは回避を持ち越しできるっぽいのはいいな
    ダメアビが使えるようになったのも嬉しい
    TA率は下がってるからそこは補ってやらないと新たな強みがいかせないか

  28. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 20:17:25 ID:b98b35e48

    まあキャラの方は並キャラが増えただけで理想は変わらんな

  29. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 20:18:28 ID:067c1c87c

    ハレゼナは敵対心アップ要員がいなくても何とかなるようになったよね よかった

  30. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 20:19:19 ID:943ee4959

    麻痺殴りしか仕事ないのに麻痺殴り弱体じゃなぁ…

  31. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 20:20:03 ID:112ab73a5

    いや、これラカムクッソ強いやん
    ようやく改造手術成功したな

  32. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 20:21:38 ID:08f9592b8

    ハレゼナちゃんの魔改造は期待通りだった
    ようやく趣味パで使える

  33. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 20:23:18 ID:c8c99224c

    ハレゼナは光シャルみたくなった感じか?
    それなら普通に運用できそうだけどな

  34. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 20:25:09 ID:be911268d

    ハレゼナどう見ても第2の光シャルやん
    明らかに強化なのに弱体化とか言ってるやつ目見えてないのか?

  35. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 20:27:22 ID:d426d86e0

    せっかくの強化が…
    ただの火消しやんけ

  36. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 20:29:04 ID:46168470a

    恒常光シャルいるせいでほぼ他属性のオールポーションと化したハロシャルで草

  37. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 20:32:02 ID:ff9ef09ae

    ハロシャルもう闇属性辺りに変えてやれよ…

  38. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 20:36:51 ID:2a4715b00

    ジャンヌはクリュでの肉集めで活躍しそう

  39. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 20:37:28 ID:8af99cfad

    ラカムやっと普通に強くなってよかったな
    もう改造失敗芸も見れなくなると思うと悲しいよ

  40. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 20:39:03 ID:5cff8d398

    ラカムポチらないといけないし、溜まるの遅いから結局使わなそう。ファリアはバリア奥義で巻いてくれるのは杖パとして素晴らしい

  41. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 20:40:17 ID:533d040d9

    ラカムはアビでスピットファイアあげれる
    サン使うと1ターンで3あげれる

  42. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 20:44:42 ID:054ece26d

    ハゼレナしか持って無いが
    実質5周年の配布キャラだったしどうなっても文句言えんわ初心者の俺は
    この中で使えそうなのって何すかね

  43. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 20:50:40 ID:4d14bd2d0

    ハレゼナはシャルに近くなったが奥義で回避付与されるわけでないから自衛力の差は結構あるな
    1アビは被弾しない場合持ち越しされる代わりに前は回避出来てた多段特殊技が受けられなくなって、何故かCT伸びて、ちょっと待ってが消えるから被弾でCT減もなくなると
    ……むしろ自衛力は落ちたか? 維持しやすくなったからトントンと見るべきか

  44. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 20:51:32 ID:cc541fd0f

    おめでとう!デスがゾーイを殺すためだけの星晶獣に進化したぞ!

  45. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 20:56:32 ID:b8b707d44

    水ディアンサとフォリアは、オート放置性能高くなったんじゃ?
    回復量次第ではあるけども

  46. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 21:02:28 ID:304a63634

    ジャンヌはサポアビ効果量次第で起用ありうるなぁ

  47. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 21:05:40 ID:13585202e

    >>42
    喜べそのハレゼナは魔改造受けて相当強い部類になったぞ
    マイルドになった分、弱いうちは弱体化したって思うかもしれんが
    装備揃えば自己バフは過剰でしかなかったからそこ下げて使い勝手大幅に上がった分でトータル強化だと思われる
    ちゃんとした数字でないと絶対とは言えんがな

  48. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 21:12:43 ID:8e7f8a205

    効果量次第としか言いようが無いキャラばかりだな
    ラカムも効果量減少次第で雑魚のまま
    その中でもデスの確定とハロシャルのサポアビは群を抜いてるが

  49. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 21:27:06 ID:8692cd57c

    ハレゼナにも剣得意欲しかったなぁ
    チェーンブレードってことにしませんか?

  50. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 21:35:02 ID:1da13f773

    スターのデメリット残すのほんと意味わからん
    召喚効果もサンに比べたらゴミなのになんでデメリットまであるんだよこの石

  51. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 21:36:34 ID:3ac8a0a7d

    ラカムはまあ使い勝手増してそうだけど、CT伸びてるし最大レベルも高くなってるし、長期戦以外は相変わらず席なさそうだな。

  52. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 21:40:38 ID:e61443eac

    ランちゃんがモニモニ化した事によって 95ヘルオート放置の最後のパーツがハマったな
    杖パとかどうでもいいわ、カトルウーノランちゃんがオート放置のベスト

  53. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 21:43:55 ID:ee01a5f04

    ハレゼナ、俺はスタメンなんだが
    うまいこと介護しきって、トリプルアタックで奥義ダメージ×3くらいのダメージ出て楽しかったが
    ちょっとマイルドになった代わりにコンスタントにダメージ出せるようになったな
    というか4アビはよ

  54. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 21:50:32 ID:7384a153c

    誰も話題にしてない浴衣ジークの背水向け調整が時代に逆行しすぎてて草
    エアプ調整に見えるけど上限アップの効果量次第なのかな

  55. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 21:51:42 ID:8e7f8a205

    水オートになんでウーノなんて入れてるんだよ
    まだヴァジラの方がマシ
    他にもディアンサやドランクもかなり有用でウーノが入る枠なんて無い

  56. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 22:31:03 ID:31ffbedc6

    デス5凸マンとしては嬉しい限りだけどこれ今からでも「闇属性の」4番手を落とすにしないとやばくないか?
    強めのアビ持ってる他属性放り込んで退場させたらとんでもない悪さする気がするんだが

  57. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 23:12:05 ID:4da476c04

    ※56
    シヴァとかシヴァとかシヴァとかな

  58. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 23:16:01 ID:4ccaef2ab

    54
    堅守に寄ってるのではこの人

  59. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 23:16:47 ID:504fb2362

    ジャンヌのサポアビはコロゥ剣と同枠なのかな
    オイゲンはアビ全部重すぎるって欠点が残ってるから微妙だな。短期なら2アビの効果量次第か

  60. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 23:17:21 ID:e61443eac

    バリアと別枠バフ撒くウーノが入る枠ないww最終してからいえエアプw
    回復は杉玉で間に合うから奥義ダメのないディアンサなんかいらん、デバフ役もランちゃんのが優れるだろうからドランクいらん

  61. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 23:32:55 ID:de864c16e

    こんな調整延期してでも不正対策してほしいのになあ。

  62. 名も無き星の民 2019/05/28(火) 23:51:40 ID:8e7f8a205

    累積防デバフとドランクの属性デバフは別枠な
    ディアンサを採用するのも杉玉を持たないケースで鰹剣豪とかする場合ね
    あとそんなワザとアホ丸出しの言葉使いしなくて良いぞ
    素かも知らんが

  63. 名も無き星の民 2019/05/29(水) 00:10:48 ID:ca95e3d8b

    オート放置編成なんてボスとその人の装備次第だし奥義効果強いの水は多いから好きなの使っていけばええんやで

  64. 名も無き星の民 2019/05/29(水) 00:15:36 ID:4fcc271d9

    ※41 なるほどな、スピットファイアダブルタップサン召喚で1ターン目から最大値に出来るのか
    割と面白そう

  65. 名も無き星の民 2019/05/29(水) 00:45:49 ID:3e853ab1e

    そんなわざわざグレードダウンした編成を想定してドヤられてもww
    杉玉持ってないなら最初にそう言えよww

  66. 名も無き星の民 2019/05/29(水) 00:49:51 ID:5a1c3023a

    バランス調整はうれしいが今はツーラー永久BANと対策だろ
    ゾイボだけで5桁DLされてるのに3桁しか捕まえてない
    中華ツーラーは検知できてないようだし次の古戦場までには健全化してくれよ

  67. 名も無き星の民 2019/05/29(水) 01:35:32 ID:8193c5f9e

    ※55
    前回古戦場の時は結局ウーノ入れたほうがタイム早かったけどね

  68. 名も無き星の民 2019/05/29(水) 02:47:36 ID:87b67614b

    >>34
    光シャルも実際使われるまでは雑魚扱いされてたし

  69. 名も無き星の民 2019/05/29(水) 04:20:14 ID:78eb37532

    オートはカトルウーノディアンサでいいんじゃないすかね…ランスロットどうしても使いたい人ならお好きにどうぞって感じ

  70. 名も無き星の民 2019/05/29(水) 06:59:25 ID:29bdd40cd

    文句言うやつは何をしても文句を言う、てのがよくわかるな

  71. 名も無き星の民 2019/05/29(水) 07:04:49 ID:40127c10b

    俺はダンテ琴メインで持ってカトルディアンサ+1でオートするかな
    短剣合わせにしても楽器合わせにしてもメンツがイマイチだから誰か追加してくれ
    可愛い子で頼むぞ

  72. 名も無き星の民 2019/05/29(水) 09:35:29 ID:e7d45e2aa

    ハロシャルが人権過ぎて笑う
    今回の調整で一番価値あるわ

  73. 名も無き星の民 2019/05/29(水) 11:05:02 ID:9865e0d9d

    今後の高難易度はハロシャルも持ち物検査枠だな
    情報少ない時にオルポ+6はでかい