【グラブル】今のお空は新規を増やすつもりがあるのだろうか?未だに古いストッパー要素や不親切な部分が残ったままな現状

215: 2023/12/09(土) 17:29:12.50 ID:C6Ajj9nI0
某YouTuberが新規増やす気あるのか動画出してたけど
こんなクソ運営擁護する気はないけど、10年目の型落ちソシャゲなんかに新規入るわけないだろっていう

まぁここは既存ユーザーにまで喧嘩売って自分らで切り捨てようとしてるから意味分からんけど

227: 2023/12/09(土) 17:37:42.68 ID:PN4S6Z+u0
実際定着率どれくらいなんだろ?5%?3%?

232: 2023/12/09(土) 17:39:54.27 ID:EGhgM0Om0
今から自分が新規になったと想像するだけで気絶しそうになるな
無理だろ

244: 2023/12/09(土) 17:42:45.26 ID:9UBitQNY0
>>232
今このゲーム勧める奴がいたら縁切るわ
それくらい駄目

255: 2023/12/09(土) 17:46:01.21 ID:zxp/rOnu0
運営はエアプだからグラブルが簡単且つすぐ入り込めるゲームと勘違いしてるのよな
武器石編成のとこからしてもう大分濃いゲーマー寄りなんすわ 普通に説明不足で脱落する
そもそも続けてる人ですら理解できてないのいるっしょスキルとかアビとか

257: 2023/12/09(土) 17:46:11.20 ID:C5U6uV920
いもしない新規のことなんて考えるだけ無駄ではあるんだけど
マグナHLもマグナ2救援も流れて来ない状態でログボポイントで武器集めさせられそうよね今の子たち

274: 2023/12/09(土) 17:52:51.97 ID:oZiYyKBx0
10年近くたったソシャゲですっと新規が入り込めるゲームとかグラブルじゃなくてもなさそう

286: 2023/12/09(土) 17:57:08.78 ID:9UBitQNY0
>>274
けど新規の足止めを必死にしてるのこのゲームだけだよ
もう育ったゲームを後追いでやるの結構好きなんだけど
先人の出来なかった効率高速育成が出来るってのは後発にとって最大のモチベよ
貴重アイテムを無駄使いせず最強キャラを狙って揃えてクリアできるコンテンツが増えまくる

ガチャ石2万使って弱キャラ揃えないと進ませない!ってガ○ジ運営はマジでここだけ

275: 2023/12/09(土) 17:52:52.70 ID:mzQi1fYhd
で、どうすればいいか分からないから
ネットで古参に尋ねたら
こんなクソゲーやめとけって言われて詰む0(:3 _ )~

278: 2023/12/09(土) 17:54:55.65 ID:PN4S6Z+u0
グラブルの場合は冗談や煽り抜きにオススメできないから困る

289: 2023/12/09(土) 17:58:13.41 ID:C5563orE0
オワブルはバブ+αの無限リセマラを乗り越えた次がランク120を目指せだから新規は無理
作業に次ぐ作業で人が定着するわけあらず

297: 2023/12/09(土) 18:01:05.88 ID:nVKGuc2C0
グラブルくんってネットで情報収集しなきゃ何も分からんのがまずダメだよな

302: 2023/12/09(土) 18:03:06.34 ID:0mQH20d80
新規が今から始めるには色々敷居高いしブルアカみたいな流行りのゲーム特有のお祭り感的なものもないしな

306: 2023/12/09(土) 18:03:52.24 ID:9e8wbx0f0
新規がいらないのか増やしたいのか
やってることがちぐはぐなんだよな

307: 2023/12/09(土) 18:04:09.74 ID:oN0BJ4840
他のソシャゲならガチャやキャンペーン次第ではじめどきあったりするけど
グラブルは必要なものが課金的にも時間的にもありすぎて無理よ

308: 2023/12/09(土) 18:05:23.02 ID:ikw2wh8e0
全肯定だったYoutuber達にも苦言呈されてるの結構ヤバいと思う
普段他ゲー触ってるライト層はそういうとこから惨状を知るからな

309: 2023/12/09(土) 18:05:25.22 ID:+knIEMXM0
今から新規でFF14やるかと言われたら絶対やらん
それと同じことよ

310: 2023/12/09(土) 18:06:05.76 ID:LQes3Nd50
武器まとめて配って
フェスで数百連無料で引かせれば形だけはまともな新規が作れる、か?

321: 2023/12/09(土) 18:08:50.98 ID:9UBitQNY0
>>310
もう上限解放素材って概念なくした方が良いよこれは本当にマジで
泥するだけで武器は揃うけど覚醒はまた別ねくらいに一本化した方が良い

325: 2023/12/09(土) 18:09:44.17 ID:PN4S6Z+u0
>>310
グラブルはキャラ貧の時は色々工夫したりして楽しめるけど
高難度に向かうにつれて自由度が減って行くから寿命が縮むだけかなぁ

312: 2023/12/09(土) 18:06:31.36 ID:nVKGuc2C0
かと言って新規を古株の近くまで短期間に持ってこさせるには重課金と膨大な時間がかかるっていうね

322: 2023/12/09(土) 18:08:53.89 ID:LQes3Nd50
新規はもはやどうしようもないとして
小休止 一時引退勢も戻れる事なく見送るしかないのがな

328: 2023/12/09(土) 18:11:52.38 ID:9UBitQNY0
>>322
そういうのは何かこの武器さえ集めとけば全属性なんとかなる
ただし奥義軸なんでちょっと遅いよくらいの武器があれば良いんだけどね

復帰したとこで目標見つけるの無理でしょ今の惨状だと

324: 2023/12/09(土) 18:09:37.83 ID:FDgdXF+y0
金も時間もかかるのは仕方ないって受け入れてたらシエテ剣ナーフして賽の河原にしてきたからな
もう滅茶苦茶だよ

336: 2023/12/09(土) 18:15:19.92 ID:5GA3Zamp0
どっかのタイミングで凸済みマグナ武器が別のものにすり変わったけどアレなんだっけ
なんの報酬か忘れたけど新規にとっては結構痛いと思うんだが

337: 2023/12/09(土) 18:15:24.37 ID:FDgdXF+y0
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2311/30/news104.html
これ原神が成功した理由の解説記事だけど、目次の部分見るだけでも今のグラブルと正反対の言葉が並んでて草生えるわ

・「ライト層」の定着・離脱防止を重視した運営とゲーム設計
・「プレイヤー間の競争」を徹底的に排除
・ あえて「低難易度」に

349: 2023/12/09(土) 18:18:25.66 ID:McMcYuw/0
>>337
ゲーム部分がちゃんと面白いことが前提だからグラブル君が真似したって意味ないんだよな
面白いゲーム作れんから競争させてるとも言える

339: 2023/12/09(土) 18:16:40.38 ID:0mQH20d80
グラブルくん10年目のゲームだし時代錯誤なのは仕方ない
でもなんで既存ユーザー篩にかけるような事してるんです?

342: 2023/12/09(土) 18:17:07.44 ID:ZtyOvjowa
>>339
なんでだと思う!?

365: 2023/12/09(土) 18:21:32.26 ID:C5U6uV920
6人をマルチをどうにかしてやらせたいのはわかるんだ
でも不快要素も絶対にやらせたい楽は絶対にやらせたくないのもわかるんだ
ユーザーはね敵じゃないだよ福原一番の味方だったんだよ…目を覚まして!

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1702101946/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2024/01/28(日) 12:10:03 ID:39a7db764

    廃人基準の要求素材どうにかせん限り
    一生初心者には「このゲームやるな」としか言えない

  2. 名も無き星の民 2024/01/28(日) 12:23:10 ID:f7e1a0bc5

    グラブルはそこらのソシャゲと違って「MMO」だからね

  3. 名も無き星の民 2024/01/28(日) 12:26:39 ID:52738b451

    アクティブはブルアカの約1.5倍はいるから大丈夫だろ

  4. 名も無き星の民 2024/01/28(日) 12:35:49 ID:4e4996de1

    その割には売上も二次創作も随分少ないねぇ…

  5. 名も無き星の民 2024/01/28(日) 12:36:36 ID:956aba4b3

    売上に貢献しないアクティブが多いだけでもうサ終寸前じゃん
    運営が馬鹿だからどうしようもない

  6. 名も無き星の民 2024/01/28(日) 12:36:57 ID:3c6eb408a

    「どこで9万天井したほうがよいか」

    新規くると思う?

  7. 名も無き星の民 2024/01/28(日) 12:52:39 ID:956aba4b3

    課金者に喧嘩売るアプデばかり続けてるから売上は死んで当たり前なんだよ
    直近の終末青紙も酷かったし何故か擁護マンが沸くシエテ剣ナーフも微課金層に大打撃を与えて売上が減った
    運営のマーケティングどうなってんだよ
    常に思い付きで動いてんのか?
    そして新規は常に追い出すアプデを繰り返す
    完全に基地外の所業

  8. 名も無き星の民 2024/01/28(日) 12:55:52 ID:a6e8a8946

    俺が新規だったら砂の必要数とドロップ率理解した時点でやめるわ

  9. 名も無き星の民 2024/01/28(日) 13:05:12 ID:992eacaf8

    天星器は緩和していいと思うわ
    武勲や栄光の交換にいれておけよ
    それしないんならドレバラの開催数増やせよ…

  10. 名も無き星の民 2024/01/28(日) 13:05:29 ID:ce76380fe

    新規一切いらんって本気で思ってるならコラボなんてやる意味マジでないんだよね。だってこのゲームのコラボってコラボガチャないからユーザーから金取れないし、むしろコラボイベ単体で見たら10連チケやコラボミッション報酬もあるし明らかに赤字やろ。
    なのに未だに定期的にコラボやるって事はそれ経由で新規確保したいとは思ってるはずだけど、その割には新規向けの動線が適当すぎるんだよなあ。
    道場がどんな内容かわからんけど、本気で新規ゲットして定着させたいならスパルシなんかよりさっさとあれを実装するべきじゃないのかね。

  11. 名も無き星の民 2024/01/28(日) 13:09:03 ID:9a10c3f2f

    もう新規っぽいのはリリンクとかで取ろうと思ってるんじゃない?
    こんな廃れ始めてるゲームにストッパーなんてまだ残してる時点で
    グラブルの価値を見誤ってる状態だしな

  12. 名も無き星の民 2024/01/28(日) 13:09:32 ID:7660fe23b

    キムフクのアンサーが今のグラブル
    新規入らない
    信者は讃えろ
    アンチは去れ

  13. 名も無き星の民 2024/01/28(日) 13:11:05 ID:7839b02e0

    本当にコンセプトが終わってるんだよね
    ゆっくり長く続けるような周回要素とPvP要素の相性が悪すぎる

  14. 名も無き星の民 2024/01/28(日) 13:20:22 ID:5fa161c58

    >>13
    張り付かせたい、周回させたいなら全部フルオで済む様にしたらよいのに何故か攻略に四苦八苦して欲しい!が毎回付いて回るから歪なんだよね
    フルオでもコツコツやってたらいつかゴール出来る、ならまぁやらなくも無いんだけど…
    簡単に攻略されたら悔しいから手動でやってね!までセットやから正直キムテツが何考えて現状に貶してってるのか理解が出来ない

  15. 名も無き星の民 2024/01/28(日) 13:40:31 ID:6aca17839

    新しくアカウント作ってプレボを見てみれば新規のことなんてまったく考えてないことがよく分かるよ
    10年の重みというものをまったく理解していない

  16. 名も無き星の民 2024/01/28(日) 13:42:59 ID:e3a1b7463

    四象降臨もゼノみたいに常設にしたほうが良いと思う。ライト勢(復帰勢)も黄龍黒麒麟のアニマで躓いてるヤツ多いんじゃないかな。

  17. 名も無き星の民 2024/01/28(日) 13:47:16 ID:530ba8a77

    正月古戦場の超低確率ドロで連休全部潰したのエグかった
    そこまでプレイヤーの時間食わなきゃ気が済まんのかねサイゲ

  18. 名も無き星の民 2024/01/28(日) 13:56:13 ID:8faabd286

    マグナ揃えてマグナ2揃えてシエテ剣みたいな流れが支えてた部分だったのにな
    そこまで揃えたらどのコンテンツでも遊べたってのはでかい

  19. 名も無き星の民 2024/01/28(日) 14:13:39 ID:9c125ae82

    関係ないけど編成経由せずにジョブだけいじれるページ作ってくれんかね
    編成してからいじるのめんどい

  20. 名も無き星の民 2024/01/28(日) 14:14:20 ID:835294fee

    リリンク出るんだし、もう畳むターンだわ
    今からグラブル系YouTuberやって元取ろうとしてるやつらはアホ

  21. 名も無き星の民 2024/01/28(日) 14:22:07 ID:3bf1b62fa

    >>18
    火強くする為に水の強化→水強くする為に土の強化→土強くする為に風の強化→風の強化する為に火の強化→火強くする為に…以下ループ

    こんなゴミみたいな流れを断ち切ってくれたシエテ剣ナーフしたからな、ほんと頭おかしい

  22. 名も無き星の民 2024/01/28(日) 15:11:19 ID:893545f15

    ワールド鯖のグラブルと他ゲーのアクティブ数比べてる奴草生える

  23. 名も無き星の民 2024/01/28(日) 15:27:36 ID:76b2a6dcf

    シエテ剣取れるヤツなんか初心者とは思えんが。つうか、こちとら未だに1本も落ちない。斧ばかり落ちる。
    ブライトとイデア何とかしてくれ。数百数周回は正気の沙汰じゃねえ。

  24. 名も無き星の民 2024/01/28(日) 15:30:05 ID:0c9a0ae3a

    10年続けてきたff14を今からまた自分が新規でやろうとは思わないが、まわりにやろうって人がいたらおすすめは出来るかな。新規が最前線に追いつくのクソ簡単だもん。

  25. 名も無き星の民 2024/01/28(日) 15:36:12 ID:39b78b408

    他の10年目のゲームで「◯年前に始めましたか」ってアンケート取ったら綺麗に票が分散してたことがあってな
    10年目のゲームだから新規が来ないってのは主語でかすぎなんだわ、それはグラブルの問題

  26. 名も無き星の民 2024/01/28(日) 15:44:36 ID:cac8aac82

    こんな惨状でスパルシとかやってられん

  27. 名も無き星の民 2024/01/28(日) 15:54:55 ID:3926a5368

    要求素材が見ての通り先端部分しか見てないからそれに合わせて増やして集められて増やして集められての繰り返し
    新しいコンテンツも作れないから古戦場や四象のように上に上に積み上げることしか出来なくて下が潰れてるんだよな。コンテンツ的にもプレイヤー的にも

  28. 名も無き星の民 2024/01/28(日) 16:06:36 ID:212ddf4b7

    やり込んでる層の足止め要素が新規とか後発にも足止めになってんだよなあ

  29. 名も無き星の民 2024/01/28(日) 16:14:59 ID:fd8c0eebd

    グラブルの場合武器石キャラと複数の要素を揃えないとインフレ体感もできないあたり白猫とかガンダムのやつよりも新規遠ざけてるんじゃないかと思う

  30. 名も無き星の民 2024/01/28(日) 17:29:25 ID:680b62ff4

    新規どころか積極勢の古参にも唾を吐きかける運営だからな
    もう沈むだけの泥船だよ

  31. 名も無き星の民 2024/01/28(日) 17:52:14 ID:0e55bf8e9

    他人と争う系のゲームは年数経てば経つほど新規は来なくなるし来ても定着しなくなるよ

  32. 名も無き星の民 2024/01/28(日) 18:43:54 ID:6b21566a4

    垢買う以外はもう無理だろ

  33. 名も無き星の民 2024/01/28(日) 18:59:54 ID:2ac4c4b42

    好き好んで奴隷船に乗り込むヤツなんて居ないだろ

  34. 名も無き星の民 2024/01/28(日) 21:25:44 ID:1cc2f95f0

    サイゲ上層部は売上増の為に新規を入れて復帰を増やして古参を維持して欲しい
    PもDも、売上「は」維持または回復させたい

    でも、
    実態として、PもDも言動が真逆方向へ全開アクセル
    ①予算を投じて改悪連発させる
    ②改悪連発に萎えて古参が篩い落とされていく
    ③毎日数時間以上投じないと年単位で足止め喰らうような廃人的素材要求をしてくるので古参が更に篩い落とされていく
    ④復帰の際に古戦場や神滅戦その他における欠席デメリットが大き過ぎて埋められない壁がどんどん形成されていくので、復帰しても続けられない残れない
    ⑤新規に優しいのはサイドストーリーの追加くらいで不親切設計や使い難いUIや新規が残れるような環境や・・・が全く無いので定着しない
    ⑥・・・
    なので、古参は逃げるは復帰は戻れないわ新規は定着しないわで、既にサ終確約コース

    で、調べないとゲームが遊べない程に不親切なのに、調べると十天やアーカルムやクォーツや砂箱や流砂や玉髄や青紙や神滅バフや・・・で、どれだけ課金してもヒヒ堀以外の要素で確実にストッパーがあるのがわかって『サヨナラ』にも

    グラブルが新規を取り入れて復帰を戻して古参を維持したいなら、まずはPとDの両方を交代させないとどうにもならないよ
    でももう、交代させてもどうにもならないラインは超えてしまったのかも?

  35. 名も無き星の民 2024/01/28(日) 21:45:35 ID:53cda738e

    そもそもリロード前提のゲームに今の子ついてこれのるかって思えてきたわ

  36. 名も無き星の民 2024/01/28(日) 21:56:55 ID:203ea929b

    >>19
    こういう細かいけど何度も触る箇所を快適に使えるようにっていう方向に工数一切割かないからな
    この運営ユーザビリティって言葉知ってんのかね?

  37. 名も無き星の民 2024/01/29(月) 08:14:41 ID:0954ad5e3

    普通の人はヒヒ掘りだけで萎える
    グラブルの素材要求量とドロップ率の低さは常軌を逸してる

  38. 名も無き星の民 2024/01/29(月) 09:55:30 ID:df692a370

    >>37
    配布を一旦脇に置いた場合だけど、
    ①リミ武器 x 数個 x6属性 だけでもヒヒ必要量はとんでも無い量よね
    仮に、各属性3個のリミ武器を凸した場合、3x3x6で54個のヒヒ
    ここへ、
    ②十天衆 x1~3個 +超越人数分(~10個) で10個以上
    他にも、勲章的にみて実質ヒヒ取得と引替にもなる玉髄や金剛も、
    ③十賢者石 x10 で最低限6~10個
    ④x超越 ⑤x4アビ で更に10個ずつが最大で追加
    他にも骸晶10≒ダマ≒ヒヒと考えると更に増えていく
    更に言えば青紙も終末武器超越で「必須」に変更=金剛やヒヒ取得可能数減少

    ここへ、石凸への金剛だとかも加わるし、武器が弱い=キャラ取得目的のみで天井するならその分は「リミ武器」の枠外の追加コストにもなる

    長くやってるから配布含めて気が付き難いけど、もう新規が入って定着する「ゲーム」じゃなくなってる
    アルバハの金箱泥も実質廃止された様な「超超低確率」だし、ヒヒ堀の時間を流砂堀へ回してる人も多いのでそういう人は超越ルシバハ30+礎30個・・・で既にヒヒ換算60個程度 ※『ヒヒよりは落ちる!』って人は、本来ならヒヒ掘る時間そのものが減らされてることの問題でなく「砂はヒヒより(自分の体感では)落ちる!」に囚われて、「自分が本来入手出来ていただろうヒヒの数は減らされている」に気が付けてない状態)

    まあ、人が減り続けてるのは納得の環境だと思う

  39. 名も無き星の民 2024/01/29(月) 12:25:08 ID:23a5da89b

    うーん、マルチバトルとか一切やらずにメインとサイドストーリーをじっくり楽しむだけとかなら1ヶ月くらいは暇つぶしなるしいいんじゃね?ゲームは本来暇つぶしにちょこっとやるもんやろ?

  40. 名も無き星の民 2024/01/29(月) 16:05:48 ID:df692a370

    >>39
    それじゃあサイゲは儲けが出ないからグラブルはサ終するだけでね?

  41. 名も無き星の民 2024/01/30(火) 04:22:03 ID:1ff93bfff

    美味い事船から降りれなかったやつらの末路