【グラブル】高難度クエの方向性に対する疑問の声、制限やギミックを満載にしたパズルゲーを高難度と謳うのは間違っているのではないか

446: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 17:45:00.20 ID:VijYrL9Y0
ついに普通の高難易度くるかーと思ってたら全然違った

448: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 17:45:16.97 ID:5F0rjgj80
パズドラの20万ダメ以上禁止リスペクトやぞ

466: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 17:47:33.13 ID:ObdtqUS+a
>>448
ダメージ無効は正方形にパズルを組んで抜ける
ダメージ吸収はスキルで無効にしてワンパン

どちらも対策キャラがガチャで用意されている

あとはわかりますね?

449: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 17:45:17.19 ID:lk/Oqybid
簡単に倒されたら悔しいじゃないですかって運営の意思がめっちゃ見える強さで草

456: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 17:45:54.50 ID:VijYrL9Y0
>>449
今条件見たけど
これは強いんじゃなくてただのギミックお化けじゃね

452: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 17:45:21.78 ID:jRQw8Xdp0
想像以上のクソゲーだった
最適解でるまで無視で必要キャラ持ってなかったら諦めるでええわ

463: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 17:47:17.66 ID:ealeg6kzp
難しいのもしばらくクリア出来ないのも別にいいわ

制限かけたり長所潰して高難易度()は
つまらんだけなんだからやめろ

469: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 17:47:48.38 ID:VijYrL9Y0
例えばの話 A(激レア)というキャラのCというアビを使わない場合強制全滅
って敵がいたとして
それ難易度高いっていうか?

475: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 17:48:33.67 ID:BPhSjZWG0
こんなんプレイして面白いとか高難度でやりがいがあるなんて奴が1人でも出てくると思ったのかな
あまりにもゲーム作る才能無さ過ぎて寒気するわ

480: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 17:49:23.57 ID:VijYrL9Y0
>>475
何度も言うけどこういうのは難易度高いとは言わない

479: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 17:48:54.78 ID:VijYrL9Y0
この手のゲームって無数の選択肢の中から自分の最適解で勝負するのがうりなのに
こんなう○こギミックなら条件揃えないと意味なくね?

482: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 17:49:37.09 ID:BvlMwX7D0
チャレンジクエストみたいにってるなw

490: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 17:50:28.62 ID:VijYrL9Y0
>>482
ああーなんかストイベでパントマイムやらされてたのが序章だったか

485: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 17:50:13.31 ID:brR55ptT0
昔、某クリエイターが言ってたな
難しいとか嫌らしい敵作るの簡単
作る側は、そこから如何に練ってプレイヤーを楽しませる難易度に仕上げられるかどうか

FKHRはそれ放棄してるってはっきりわかんだね

573: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 18:00:06.66 ID:f48eUltp0
>>485
これ真理だと思うゴブ
グラブルにはもうついて行けないラクリモサ

592: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 18:03:51.57 ID:UvGk8/ruM
>>485
そのクリエイターが作ったゲームあるの? やりたいわ
もうこのクソゲついていけない
難しいではなくつまらない

488: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 17:50:26.86 ID:2wtY13Fk0
あぁなるほど
高難易度じゃなくてチャレクエと言われた方がしっくりくるな
結局また哲也のオ○ニーか

493: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 17:51:07.23 ID:hS3hVGWp0
攻略が出揃ったら後発はそれ見て機械的に動くだけになるしなぁ

494: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 17:51:21.01 ID:jptk+HbQ0
もうクソのクソ
六竜の方向性も見えたな

495: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 17:51:30.07 ID:NBiLszqV0
チャレンジクエストHLって最初から言っておけば・・・(´・ω・`)

500: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 17:52:12.86 ID:vbFSD9DNH
開発はこれ自力で突破できんよね?ね?

518: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 17:53:43.68 ID:OIiKrkYF0
>>500
開発はステータスもトリガーも全部わかってるんだから攻略自体は出来るだろ

511: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 17:52:49.45 ID:f4BJOXVL0
アビ禁はダメだよダメ
装備ゲーになるからシュバマグマンは死に堪える

513: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 17:53:04.43 ID:lk/Oqybid
エンドコンテンツの先鋭化は衰退の合図

530: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 17:54:46.86 ID:ObdtqUS+a
>>513
ルシHLの時点で言われてたやんそれ
ストーリークエストのproudでも言われて
ようやく順番が来たってだけや

519: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 17:53:50.64 ID:BPhSjZWG0
福原はユーザー視点での開発ディレクションが一切できない
どのエンタメのジャンルでもそうだけどそれを指して才能が無いという

553: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 17:57:30.47 ID:9cGAQElB0
あらゆる点でクソだがHP制限だけは本気で頭おかしい
運営の悔しさ次第でイミフ武器並べシステムで創意工夫する余地もなくなるって事だろ

557: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 17:57:50.39 ID:seYmgxUy0
まーた人減っちゃうなこれ
高難易度とかうたってるコンテンツ全部失敗でピンチですねえ

558: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 17:58:09.86 ID:Gi/K6BQCa
てか俺ルール特殊行動って結局FKHRのオナ○ニーじゃん爆死ファーから何も学んでないのな

561: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 17:58:30.97 ID:VijYrL9Y0
というかこれ面白いか?
各自自由に戦って強い敵が求められてるんでないの?

574: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 18:00:24.72 ID:BPhSjZWG0
こんなクソの塊にも早く編成見せろとか攻略寄こせとか喜んで飛び込んで行くやつがいるんだな
どのゲームも最後はこういう奴らが残る
不思議なもんだ

576: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 18:00:29.80 ID:HjYdq1sz0
高難度は特定行動対応のパズルゲーにするのがここの基本だからな
まあ誰かが解いてからだな

591: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 18:03:50.34 ID:BPhSjZWG0
HP2万固定はマグナには絶対クリアさせないけど調整は面倒という妥協から
やってはいけない一歩を踏み出したな

617: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 18:07:43.92 ID:BPhSjZWG0
ちなみにグラブルに先駆けて運営が提示した数々のギミックを
プレイヤーが皆で謎を解いて指定の行動を取るゲーム形式になった艦これ
辞めていく奴が言う言葉は「これは難しいじゃなくてただただ面倒」

628: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 18:08:42.24 ID:SjgArPn00
>>617
それで艦こけやめたのにこっちも艦こけ化かよ!

650: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 18:12:30.88 ID:MuPCQ/fv0
>>628
それな
泥舟から逃げたらここも泥舟になってた
何を言ってるか

693: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 18:19:53.96 ID:BPhSjZWG0
ルシのギミックについて話す奴が増えてきて福原が勘違いこじらせたんだろうな
これでルシの何がつまらないのかどんなバカにもわかっただろう

719: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 18:26:17.46 ID:2wtY13Fk0
マリオメーカーでプロが作る難しいけど面白いコースと
素人が作るただ難易度高いだけのオ○ニー糞コース

哲也は後者しか作れない
ほんとにプロかねこいつは

849: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 19:00:17.42 ID:8vwWeys+0
望まれてるソロ高難易度ってDPT要求されて
その為に工夫したり強くして挑戦しろってのじゃないの
先駆者が謎ブルやって後続はそれをなぞるだけって…

867: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 19:06:54.19 ID:brR55ptT0
これから先ずっと
高難易度と言われるコンテンツはこんなのばかりになるだろういう絶望感よ

871: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 19:07:40.44 ID:7K1H5nnS0
まあこの戦闘システムで楽しい高難易度ボスなんてそもそも無理なのかもな
サービス開始間も無くとかならまだしも煮詰まってるしな

885: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 19:10:56.08 ID:J0Yhwqev0
運営のオ○ニーギミックを解き明かして攻略とかお船を馬鹿にできない簡悔発動させてきたな
よもやこんなゴミで新コンテンツ作った気になったりしてねぇよな?

905: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 19:15:25.52 ID:ObdtqUS+a
艦これ化ではなくパズドラ化

グランブルー&ドラゴンズになっただけや

914: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 19:16:48.40 ID:1GlGGRuH0
ルシもそうだけどさ制限制限で爽快感がないんだよな
これしたらダメ、あれしたらダメで萎えるんだよ
シスでアドラメレクボコボコにしてるときのほうがまだ楽しいんだよ

926: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 19:18:56.97 ID:z+iJ0QbXd
>>914
わかる先日の闇古戦場は過去最高に楽しかった

934: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 19:21:42.86 ID:LHG2Fn+X0
>>914
制限するとつまらんのだよな
簡悔精神でクリアさせたくないという歪んだ気持ちで作るから爽快感もない
得られるのは達成感ではなく安堵感

925: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 19:18:49.73 ID:Rct3CwXa0
アビ制限はつまんないってアーカルムで学んでほしかったな

1000: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 19:45:59.30 ID:KMn88tzL0
ただめんどくさいだけを高難易度とは言いません

861: 名も無き星の民 2019/11/25(月) 19:05:29.52 ID:GP3M61aC0
ソシャゲの行き着く先は全部一緒ってことだーね 新しいの探しましょ

引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1574663155/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 07:38:34 ID:a79b6859c

    今までの火力とHPが高いだけの敵よりはマシだろ
    それとも定食が良かったのか

  2. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 07:43:34 ID:b729c09bf

    高難度の皮被ったチャレクエは一番しっくり来たわ。
    イベントクエの戦闘とかも含めて運営の考えた攻略法のみが正解ですってのが鼻に付く。

  3. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 07:45:48 ID:d47f3a6d3

    オート放置してハイおしまいじゃ新コンテンツ出す意味ないじゃん
    攻略考える脳みそ無いならおとなしく解法出るの待ってればいいのに

  4. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 07:46:52 ID:41b561b61

    どうせDMMスレだろと思ったらやっぱりそうだったな
    このまとめも相変わらずだな、どうせファンネル置いて好き勝手まとめてるんだろうけど

  5. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 07:47:54 ID:0a4ac0918

    あさまでかかってクリアして凄い達成感で反応見に来たら
    文句言ってるやつばっかりでがっかりした

  6. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 07:50:49 ID:f065c149a

    必須キャラなんて一切いないんだが

  7. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 07:51:08 ID:862525577

    テクニックが必要ないポチるだけのゲームで高難易度化するなら謎ブル&持物検査になるしかないから仕方ない

  8. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 07:51:50 ID:8a8472d2a

    あれはダメこれもダメしてはい高難易度~
    才能無いと思う

  9. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 08:00:50 ID:60a0a652f

    俺がクリアできないのはクソゲ、って言ってるだけだからなぁ

  10. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 08:03:00 ID:d0ccfdcd9

    >>914
    >>924

    こいつらアホだろ古戦場なんて馬鹿みたいな周回前提だから糞雑魚に設定されてるってだけなのに、それが楽しいって…
    一回クリアしたら終わりのエンドコンテンツとそもそもなんの関係もないだろ
    なぜ引き合いにだしたのか謎すぎる

  11. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 08:06:02 ID:e7013962c

    自分の団だと攻略法見つけるのに盛り上がってたからスレの温度差で草生える

  12. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 08:07:23 ID:7abfcbbd4

    そんなに気に入らないならさっさと辞めろよとしか
    やってて楽しくないだろ

  13. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 08:08:06 ID:8ab8d01ce

    運営のバイト犬乙

  14. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 08:09:40 ID:a406941e3

    ルシで反省したみたいなこといっててひりだすのがこのうんちょってのがまたやばい

  15. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 08:10:06 ID:35bd706a8

    でも最高難易度って言ってた敵が脳死周回パで倒せたら運営の人こんなの作るのに時間かけてたのwって言うじゃん?
    自分が倒せないのに他人は楽に倒してるのが許せないって正直に言えよ…

  16. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 08:12:36 ID:daeed21f2

    逆にDPT要求されたりするたマグナは人権ないとかお気持ち表明するんだろ?
    よかったな、マグナでもクリアできるぞ喜べ

  17. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 08:14:01 ID:61cf18137

    文句多いな騎空士様は嫌ならやらなければいいだろ
    恒常なんだから出来る状態になってからやれよソロクエで周りに迷惑かけないんだから
    気楽だろ失敗コンテンツのルシHLと違って

  18. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 08:14:21 ID:ecd052255

    RPG系のゲームは急ぎさえしなければレベルを上げて物理で殴ればなんとかなるのも魅力だと思うんだけどなぞぶるはその辺り放棄してるからなあ
    インフレすれば余裕になる敵ではダメなのかねえ

  19. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 08:17:46 ID:4743f2d98

    面倒くさいだけって言うけど未完成神石とかマグナはそも攻略編成を贅沢に選べる程の装備、キャラ、召喚石の幅が無いんだから仕方ないだろ
    そりゃ上にばかり合わせてたらサ終一直線だけど今回は十天衆が居るだろ?

  20. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 08:19:39 ID:57c91c138

    極みスキンクエの難度で良かったのに
    ルシHソロレベルでも問題ない

  21. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 08:20:33 ID:ac6b3feec

    優秀な人材を雇うよりもFKHRと火消しバイトを雇った方が安いブルーファンタジー

  22. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 08:21:57 ID:b498f5dff

    持ち物検査エグ過ぎてガチャで限定揃えるだけのゲームになってきたな

  23. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 08:22:43 ID:e540a4145

    そんなに脳死で回りたいなら島ハードとマグナから出てこなかったらいいのに

  24. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 08:23:21 ID:5d003547d

    パズル要素もあるが今回は削り切る火力も求められるし良調整かと

  25. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 08:23:50 ID:9aca33339

    いつも思うけど
    こいつらが望む高難易度って結局どういうのなんだよ

  26. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 08:25:38 ID:9dd56343a

    結構楽しみにしてたのに開始一時間ちょいで終わっちゃってさみしい

  27. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 08:26:09 ID:918112b9a

    古戦場が楽しいって思うのがもうね・・
    こんなの面白いと思ってるやつ一人もいないとかもう
    妄想レベルだしこの連中の方がよほどやばいな。
    もっとマシなものそう簡単に作れるならなんで
    そういう面白いゲーム出てこないんですかねぇ・・

  28. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 08:26:42 ID:8067889b5

    結局のところ出来ないアホが喚いてるだけなんよね、ルシもこれも
    無課金キャラが最適なのに持ち物検査とかクリア出来ないとか、頭悪いだけじゃん

  29. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 08:27:36 ID:323ca5ce0

    倒せなく無いが面白くも無い
    確かに思ってたのとは違うな

  30. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 08:29:26 ID:f7daa53e3

    これを周回なら糞だが1回クリアで良くて、報酬もそこまで大したことなく、無期限なのに何が問題なのかさっぱりわからん

  31. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 08:32:13 ID:1be93cd19

    ※6
    ソーン無しで+行けたんやねすごいな

  32. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 08:34:21 ID:d89c3ecc0

    誰でも手にはいる十天が適正キャラだし終末4凸マグナでもクリアできてるんだからそこまでクソじゃないだろ
    叩くのはバレクラとか水おっさんみたいな期間限定商法だけにしておけ

  33. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 08:34:37 ID:44438e0af

    ディスペル打ちまくるのめんどくせーってだけだった
    確かにチャレンジクエストだわつまんねえ

  34. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 08:35:48 ID:3371e6e09

    デバフ消去とデバフの数で特殊行動があるからソロコンテンツなのに結局リロ殴りしちゃったわ。
    こういう点の積み重ねで糞扱いなんじゃね。演出も声もいらねぇじゃん。

  35. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 08:36:45 ID:99bce4df8

    そもそもオワブル自体がクソつまんないから新コンテンツ出したところで無駄無駄ぁ!
    もう凝縮されたゲェジしか残ってないんだからコメ欄もどんどん殺伐としていくし健常者はさっさと別ゲーに逃げた方がええでw

  36. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 08:43:04 ID:d91ddc9a3

    HP2万制限だけは武器スキルのシステム全否定で擁護できないわ
    何のための守護スキル、神威スキルだよスキル死んでるじゃん
    高難易度だからとにかくHPモリモリで挑む、って攻略法もあって然るべきなのに調整する能力がないからって雑に制限するのは違うと思うわ

  37. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 08:43:48 ID:cfa400d5a

    回答見た後だとほんまに必須なのソーンくらいか
    割と頑張って調整したんじゃね

  38. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 08:44:41 ID:0d7e4648e

    倒せる倒せないの話じゃないって理解できずに、頭グラブってる職業騎空士様だけ一生懸命擁護してそう
    マウントの取りどころだもんな

  39. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 08:45:04 ID:fdd6ec602

    うおおもっと強いのよこせ!ってユーザーに思わせるように難易度を作るのが開発の妙だろ
    ユーザーだってそう言ってられるうちが幸せなんだし
    だからホントに上位何%しか抜けられないようなもの作られると急速に冷める

  40. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 08:46:19 ID:759c44942

    自分が倒せないからクソというのはアレ過ぎるが
    ギルベルトのような路線もいいとは思えんわ

    まぁ、ルシと違い大縄跳びじゃないだけ100倍マシだと思うけど

  41. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 08:47:01 ID:988341020

    ナゾブルやるならやるで発動条件とか書いとけやって感じ、そこから探るのめんどくさすぎるわ

  42. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 08:48:34 ID:71a8d20f5

    睡眠状態で特殊撃ってきたのにはさすがに苦笑したわ
    ダマスカスカスジジイかよ

  43. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 08:48:50 ID:0e3205ac1

    十天が激レアキャラってマ?

  44. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 08:53:52 ID:4b17648ba

    HP制限された瞬間に今までグラブルに費やしてきた時間が無になった感すらある
    結局開発側の都合の良い強さに調整されるなら俺のやってきたことは一体・・・?
    バフ消してーデバフ何個以上つけてーの強制もおもしろくない

  45. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 08:54:44 ID:f3065f054

    少なくともHP2万縛りは最高にクソな要素だと思うよ

  46. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 08:57:15 ID:0c8db6069

    こういうのを求めてたわけじゃないんだよな
    ほんとしょうもないと思う

  47. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 08:58:02 ID:a6ca19d43

    持ち物検査よりDPTガ〜って言う人おるけど、DPTが大事になるタイプの超高難度には、DPTに優れたキャラが持ち物検査に引っかかるようになる事に関してはどう説明するんや? まさかDPTに優れてないキャラ編成でもクリア出来るDPTが大事なクエストを超高難度とは言わんよな?

  48. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 09:00:06 ID:7b2ad670c

    セルラン500位のごみゲーに期待する奴が悪い

  49. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 09:05:07 ID:45b2c3e54

    ゲームシステム的に、もうこういうクソギミックしか難易度上げる手段ないんだろうなぁ

  50. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 09:12:45 ID:65b23325a

    高火力高防御高HPでもって高難度としたら特定のキャラ石で持ち物検査抜けてCT調整するだけのゲームって言うんだろ
    どうせ何やってもタラタラ不満言うだけだからまともに相手にされてない事にいい加減気付いたら

  51. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 09:15:12 ID:5fafc09bf

    問題なのは肝心の福原が反省するどころかこれが正しいて思ってるとこだろ

  52. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 09:16:46 ID:8c23733b2

    風有利のときはやっぱりデバフアビに制限かけられるのかね
    ユリウス対策で

  53. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 09:17:53 ID:03d17f464

    謎ブルは嫌!破局も嫌!攻撃力高いのもスパルタゲーだから嫌!単純で弱い雑魚がいいなら石マルチでもやってろって感じだ

    大体弱体数とターン数位がギミックで謎ブル扱いは頭弱過ぎだし所謂刺さるキャラは無料キャラやぞ

  54. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 09:19:40 ID:cccd300ed

    庇うだのバフ制限してんの最高に頭悪いな
    何が自分で攻略法を探すだよ皆一緒じゃねーか

  55. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 09:20:16 ID:fedb00337

    まとめサイトやTwitterで攻略情報をかき集めておきながら、攻略考えるのが楽しい!とか何言ってんだ?そういうセリフを口にしていいのは試行錯誤しながら自力で攻略したやつだけだろ。情報拾って攻略したけどオート放置以下のksgmコンテンツだったわ

  56. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 09:23:26 ID:f7bcdcc69

    ギミックなしの通常攻撃だけ、持ち物検査一切なしRキャラでもクリア可
    ここの米欄見る限りこうでもしないと文句出そう

  57. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 09:24:06 ID:99115cb77

    文句言う奴は何やっても文句言うよ
    何を期待してるのか知らんが普通に想定内のギミックボスだし必須なのは十天衆で他はサプれるキャラでどうとでもなる

    こいつら2、3回適当に流して大した試行もせずに喚いてるだけ

  58. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 09:26:59 ID:2923fa9b1

    純粋にクソつまらん
    本格的に終わりが見えてきたな

  59. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 09:29:18 ID:a0307531e

    文句垂れてる連中の編成見せて欲しいわ
    どうせ十天最終もシュバ剣5凸も終末5凸もできてない雑魚しかおらんのだろうけどw
    ルシHLに対して高難易度ソロコンテンツ出せって喚きまくった経緯からのコレだろ?ブレグラプラウド+にしてもそうだけど、雑魚の俺がクリアできなくて悔しいってはっきり言えよw

  60. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 09:31:42 ID:fdd6ec602

    先鋭化した層にターゲットを絞るコンテンツは、その他の人間にとって憧れでも無関心でもなく害悪なんだよ
    グラブルの世界が好きなのに世界から排除されたわーって感想しか出ない
    FGOは年に1回だけ先鋭向けの高難度をやるけど、それでもそれ以外では高難度化と先鋭化を避けようとかなり気をつかってる
    伊達にセルラン高位を維持し続けてる訳じゃない うまい運営だわ

  61. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 09:37:45 ID:5fafc09bf

    批判してる人より擁護してる奴の方が必死なのはなんなんだ…グラブル終わると困る人かな?

  62. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 09:43:22 ID:29a80e288

    信者ゲェジイライラで草
    それとも木村かな?www

  63. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 09:44:18 ID:eee2186c7

    朝までかかって自力でといた方には賛辞をおくるが
    平日休みのご職業ですか?

  64. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 09:44:43 ID:8c23733b2

    >>60
    くっさいコメントだな
    青天井ガチャで先鋭化()した一部の層から金絞り取ってるだけやん

    今回なんて無課金キャラ無課金装備でクリアできる常設のコンテンツじゃん

  65. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 09:45:01 ID:cada82e5c

    文句言う言わないで話を進ませてもしかたない
    敵のシステムは面白いと思うけど
    火力やらなんやらのさじ加減が良くないのがな
    あとキャラ一切関係ないて言った奴は
    どう倒したか証明してくれ

  66. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 09:45:39 ID:85772e108

    ソーンもフュンフもいないから、SRエルタ、ヴィーラ、ゾーイ、ソフィア、クラリスでクリアしたよ。
    スレ民も文句言う前に頭を使えばいいのに…

  67. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 09:46:31 ID:4d12065aa

    まあでも簡単にクリアできない難易度なのはいいとしてもあれはダメこれはダメはつまんないなぁ…
    この前折角天井でとったジャンヌで遊びたかったよ

  68. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 09:48:16 ID:3325b8c15

    ゼウスだから割と簡単にクリアできたけどクソつまらなかったわ

  69. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 09:51:57 ID:df46fdb70

    ガイゼンボーガ単騎や闇パですら撃破報告あるのに持ち物検査扱いはおかしいと思う

  70. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 09:53:07 ID:21bbefcf7

    超絶つまらない敵だったけどこれに反省して次は攻略が楽しい敵を出してくれれば良いが
    これが楽しいとか無理に擁護してたら次は更につまらん敵を出してくるぞ
    つまらん物はつまらんってちゃんと言わないとあかんわ

  71. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 09:55:26 ID:8968828c5

    具体的な批判はあるが、具体的な擁護が少ない

  72. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 09:56:43 ID:df9280648

    今回のは擁護できん これの延長線上のが今後くると考えたら首を傾げざるをえない
    本当にこういうのでいいのか?ってどうしても思ってしまう
    確かにクリア自体はソーンいたしできた。ギミックはまあわかるんだけどパズル&αになるとちょっと…

  73. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 09:57:06 ID:f065c149a

    ※31
    ソーンなんてデバフつけるだけしか役割ないんだから、そりゃその代わりぐらいどうにでもなるよ

  74. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 09:58:06 ID:4bb0bdb15

    HP制限だけは擁護できないけどRPGの強敵が適当パの脳死殴りで倒せるわけないんだから
    最適解があって一定の手順でやればクリアできるのって普通じゃん
    でもグラブルにこんなの求めてないから全く面白くなかったけど

  75. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 09:58:27 ID:a9db0a0ae

    今回のバトル、HP2万とかいうアホなことしなきゃうまく収まった気がするよ
    いわゆるやらかしで、作った福原?が嘲笑の対象にされるのは仕方ないわ

    次も2万にしてまーた2万だよゲイがねえなって哂われるのか
    反省してちゃんとしたバトル作るかどっちだろうね

  76. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 09:58:43 ID:9b93296b4

    制限やギミック以外に難易度を上げる他に方法が無い
    ソシャゲのゲーム部分なんてガチャの付属でしかないんだから最初から期待するな

  77. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 10:00:31 ID:a9db0a0ae

    とにかくHP2万のせいでコンテンツ自体に否定的な空気作っちゃったのは特大失敗だったな
    そういう企画のすり合わせってPとDでやらないのかな?

  78. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 10:01:15 ID:f065c149a

    ※71
    具体的な批判がどこにあるの?

  79. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 10:02:17 ID:2de2b9e74

    20%まで削れるようになったけど又最初から? めんどくせぇ

  80. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 10:05:14 ID:b30e8ec8b

    面白く無い、ただ面倒ってだけ
    一度クリアすればいいだけだから我慢はできるけどな

  81. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 10:05:57 ID:75fb2eabd

    ギミック理解してりゃHPなんてミリも減らないのに、2万に文句言ってる奴等はエアプすぎない?
    方向性も何もこの手の方が解が多くて中級者以上も手が届くからまだマシ

    単に難易度上げたほうが騒ぐ奴多いだろ

  82. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 10:06:13 ID:e82b0c6c9

    クリアしたとこであと数ヶ月は旨味ないのがだめだわ
    「クリア後何度でも挑戦できます」とか注意書きあるけど2回目以降クリアしてもドロップゴミだし誰がやるんだよ

  83. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 10:07:21 ID:21bbefcf7

    難度上げるなんて高い攻撃力にするだけで良いんだよ
    それだと防御全振りにしたら簡単にクリアされる?
    むしろソシャゲ的にはそれで全然問題無いんだよ
    変にギミック付けてもギミックが割れれば簡単にクリア出来るしな

  84. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 10:07:58 ID:4d5f04ceb

    アルバハHL初ソロみたいなの想像してたから拍子抜けたわ

  85. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 10:08:24 ID:82f48dd59

    力推しでなんとかなるレベルだとアルバハHLレベルのヌルゲーになるし多少はね?
    まぁでもHP縛りはたしかにそびえ立つクソ

    そう考えるとマリスソロって良い具合の調整だったんだな
    次のマリスとグランデが楽しみ

  86. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 10:10:09 ID:82f48dd59

    ※57
    まぁたしかに
    そも十天衆なんて配布も同然だしな

  87. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 10:12:21 ID:aafaca998

    十天2人に銃ゾ、マグナならリミヴィ、石はトールあればなんとかなるしルシよりはマシでしょ
    恒常なんだからまったりやればええやん
    次もこんなのやらされるのは嫌だけどね

  88. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 10:14:32 ID:82f48dd59

    光の長所突くためのHP縛りだったろうから闇有利の時は
    背水禁止の為にHP50%以下で即死かな

  89. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 10:15:55 ID:34379054a

    端から初回開催のコンテンツなんて賛否あるもんだと思ってるから別にいいや
    評価は2回目以降に取っておくわ

  90. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 10:16:35 ID:ac95f9ce2

    ゲームギミック的に謎ブル化するしかないんや
    アクションやらパズルやらのプレイヤースキルが一切ないゲームなんだから

  91. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 10:20:03 ID:75fb2eabd

    ※87
    そうか?むしろ十天持ってりゃ楽勝なあたり、こんな調整の方がありがたいぞ
    単に攻撃防御カチ上げられて、ソロ向き賢者必須とかにされるよりは遥かにマシ

  92. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 10:22:15 ID:dd899408c

    高攻撃力とか普通に鞄3枚で全ターンダメージ半減できるし、実際ルシHLもそれでクリアした人もいるが、そらはそれでただ面倒くさいだけじゃんw

  93. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 10:23:36 ID:bff68fb99

    >>25
    そんな責任が明確になる具体例なんて出すわけないじゃん
    基本後出しでしか立ち回らないもん
    だからあれやめてこれやめてしか言えない

  94. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 10:23:51 ID:21bbefcf7

    無期限なんだから攻撃上げて強くするってそれだけで良い
    こんな超絶つまらん敵にされるより何倍もマシだわ
    何度も言うがゲームを作れ

  95. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 10:26:01 ID:316dcf265

    雑魚が喚いてて草、お前らの言う高難易度って自分がクリアできるやつだろw

  96. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 10:26:22 ID:f9e469453

    現実問題として、ギミック無しで最高難度の実現はもはや不可能だぞ?真っ当な殴り合いしかしないボスでは、ふんふルシ等の回復力や鞄ループ銃ゾ黒猫等の耐久力を貫くのは無理だ。貫いてくるレベルの超火力なら結局は持ち物検査か詰め将棋的なボスにしかならん

    すっかりインフレした今では、気持ち良く殴り勝てる「高難度」、対策必須な「最高難度」と分ける他ない。その意味で、+じゃないproudの方はもっと単純な相手にすべきだったとは思う

  97. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 10:29:42 ID:1760960ce

    やってないけど、話聞いてるだけで尻込みしちゃうランク240のワイ、ゴミカスw

  98. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 10:32:14 ID:53f8208f3

    死力を出し尽くしてなんとかギリギリ勝ったみたいなのは楽しいんだけど、ナゾブルさせられると結局下調べと持ち物検査だから爽快感は無い

  99. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 10:33:13 ID:bff68fb99

    気持ちよく殴ってフィジカルにやり合う相手なんてスペック勝負になるんだから
    いわゆる札束ゲーだぞ
    スペックを緩くしたら温い攻撃に超HPの単純作業100ヘル10体分とかにするか
    条件縛って今回みたいな征伐形式になるなんてある程度予想できたでしょ

  100. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 10:34:23 ID:84597530e

    ゲームのシステム的にこういう風にするしかないんだろうなってのは昔から言われてたことやろ
    今回の征伐戦もクリア出来るならルシHも行けるだろって言ってる人が結構いるけど

    それはそれこれはこれで許容できる範囲が違うわけで

  101. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 10:35:21 ID:75fb2eabd

    ※98
    プレイヤー全員の装備や脳味噌が一緒じゃない限り、そんなギリギリなんてソシャゲで味わえるわけないだろ

    味わえたとすればそれは、そいつと難度がたまたま合致しただけだよ

  102. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 10:36:05 ID:2906e512d

    クリアは余裕だったけど単純につまらんのよね

  103. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 10:39:32 ID:84597530e

    まぁこれこそクリアターン数ランキングみたいなの作って
    キャラ編成くらいはパクらせるようにするべきだったとは思うけどね
    称号とか報酬なくても喜々としてやる連中はいるでしょ

  104. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 10:43:08 ID:75fb2eabd

    ランキングはともかく、縛り編成や色々持ってない人向けの解説は既に出回ってるだろ

  105. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 10:45:04 ID:8f63cd0c8

    ギミックからの特殊行動は有っていい。
    これ無くすと攻撃力上げるしかないし。
    ただクソみてぇな制限はやめろ。
    最大HP制限、バフアビ制限、回復アビ制限、アレも駄目コレも駄目とか窮屈でござる

  106. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 10:46:58 ID:f4c38ba6f

    必死に火消しに走る社員が混ざっていますね・・

  107. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 10:47:57 ID:6a45aef4a

    ブレグラのproudはやらなくてもいいコンテンツだったから許せたんだが、今回のはダメだ。必須級のアイテムぶら下げといてあの難易度は無理。

  108. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 10:49:38 ID:d2f987153

    オワブルなんやなって…

  109. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 10:58:01 ID:b4db9a0f4

    まあ確かにRPGのボスってプレイヤーが工夫するもんであってボス側が工夫してくるもんじゃない気はするけどな…

    でも高防御DPSチェックでエデン5本必須みたいなことしてこないのは安心した

  110. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 10:58:20 ID:7a24f2761

    結局今後も全ての高難易度でこういうのくるのかと思うとうんざりするとしか言いようがない

  111. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 11:00:57 ID:70275547c

    ちまちまと武器を強化してきて、高難易度だから!で武器制限をしてくる。萎えるから違う手法にしてくれ

  112. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 11:05:10 ID:70275547c

    とりあえず生放送まで他ゲーやってモチベ回復しときますわ・・・

  113. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 11:09:11 ID:75fb2eabd

    ※109
    ほんこれ
    しかしここの反応を見る限り、エデン5本やガイゼン必須級とかの数値だけ見た高難易度の方が好かれるようだけどな
    まぁどうせ、それも声の大きな一部の人なんだろうけど

  114. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 11:10:31 ID:f644ab30f

    不満タラタラなヤツに「それならどういうのが満点なんだ」って聞いても答えねーだろうしw
    結局のところ自分がクリアできないからクソクソ言ってるだけなんだよ

  115. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 11:10:48 ID:51ea73c98

    信者の方が発狂しているのは見ていて楽しいな
    素直にクソつまらなかったって言っちゃえよ楽になれるぞ

  116. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 11:11:26 ID:d58003af8

    個人的には戦闘中にあれしろこれすんなとか指図されるのはストレスだから辛いけど、需要はあるみたいだし悪くはないと思う。
    ただ今回のを見てグラブルは良くも悪くもCTとか条件発動(トリガー)に依存し過ぎだとは思った。
    やってくる事が決まってるからその対策に終始する、その対策を打てる手段が限られてるってのが難点になるのかなぁと。
    最もこのシステムではそうせざるを得ないんだけど。

  117. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 11:12:12 ID:59d52b4b3

    堅守必須でゼウス持ってきて下さいより面白い。期限もないから面倒くさいなら最適解流れてくるまで放置でもいいし

  118. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 11:12:33 ID:5a3c51eb7

    マグナと神石で差が開きすぎてるから高難易度そのものが実装不可能
    パズルの方が健全でしょ
    仮にエデン5本ないとクリアできない敵とかどう考えても失敗作でしょ
    今よりクリアできる人居なくなるし

  119. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 11:16:12 ID:aef8ac078

    ディスペルディスペルディスペル…
    これしないと絶対無理だよ?って制限に制限を重ねてくるのは面白いとは言えないかな

  120. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 11:18:22 ID:dabe5c279

    予想できたマンの後付けっぷりがもうね

  121. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 11:22:42 ID:1a1418feb

    高難易度ってそういうもんだと思うぞ
    ギミックとかで解決方法ないとただ高火力に押しつぶされるだけで誰もクリアできん

  122. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 11:24:12 ID:6932099da

    流石につまらんのにまだしがみついてるおじさん達が悪いよ
    色々ゲームあるじゃん

  123. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 11:26:23 ID:62a93cb47

    中間層のお気持ち表明
    期限なしの謎ブルなんだからソーンフンフ取得してからパズドラすればいいだろ
    そもそも沖田ねるカバうで辞めないのが悪い

  124. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 11:31:23 ID:21bbefcf7

    ただのギミックゲーは他ゲーで大失敗だと分かってるのに脳死で実装する
    ゲームを作るのを放棄するんじゃねーよゴミ運営

  125. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 11:37:27 ID:5341c7e6f

    >わかる先日の闇古戦場は過去最高に楽しかった
    何度読んでも楽しかったって書いてあって目を疑ったが
    周回するのが楽しいならこういう一回倒せば終わりの敵は楽しめないだろうな
    そうじゃなくても天上征伐戦はおもしろさはなかったけど

  126. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 11:42:39 ID:f272cc882

    リミも季節限定も不要の無課金マグナでクリアできたしまあ良しとするわ

  127. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 11:43:52 ID:bbfa53d58

    防御下限まで落とすのは当然、アロレも積まないと一撃で落とされるとかそういうのを期待していたんだけどな

  128. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 11:46:16 ID:c4a67c2c1

    クリアさせろではなくつまんねーぞって意見が大半
    この謎ブルの先に未来はないとみんな分かってる

  129. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 11:47:53 ID:77cc4dd4c

    この人達は高難易度って銘打ったクエストを自分の手持ちで気持ちよくクリアして俺ツエーって言いたいだけじゃねの。

    マグナでもクリアできる調整してる時点で運営はよくやってるよ。
    季節限定とか最新のリミキャラが必須だったらキツイけど十天衆なら許容範囲。

  130. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 11:48:10 ID:baf5e0a59

    グラブルのシステムだとギミック積むしか難易度上げられないのでは
    火力積みファランクスゲーにする以外の道はあるのか?悩むな

  131. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 11:50:45 ID:75fb2eabd

    ※128
    俺にクリアさせろ の間違いだろ

  132. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 11:51:37 ID:60752815f

    結局このゲームの癌はPじゃなくDってことだね
    前からそうだったんだけど、イラストが良かったからガチャ回って誤魔化せてた
    頼みのイラストまでクソになって化けの皮がはがれただけ
    一日30分以下のログインゲームになったわ

  133. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 11:56:03 ID:91c3c3f85

    最高難度のチャレンジクエストだな
    最近イベントでチャレンジばっかりになってきてるけど糞面倒でもうおなか一杯

  134. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 11:59:32 ID:6e4093d30

    無属性でなければ100カットできちゃうから

  135. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 12:02:57 ID:e9ebaee30

    じゃあ聞くけどアクション要素無しで高難易度ってどういうのを言うんですか?
    ギミックにするか課金神石フル装備しゃないと無理にするかしかないと思うんだけどな
    FF14なんかも絶は高難易度で評判だけどギミックありきだよね

  136. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 12:06:08 ID:15fd9473c

    やってて、ソーンとフュンフが重要そうで、十天最終販促用に作ったのではと思った。

  137. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 12:08:13 ID:75fb2eabd

    ギミックボス→気持ちよくない
    廃課金前提ボス→オワオワ

    単に文句言いたいだけの奴等はトレーニングに籠もってればいいと思います

  138. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 12:11:24 ID:e8d6f7fa5

    鞄やダメカ使って最大火力出しながら脳筋リロ殴りがしたいんだろうよ
    ギミックボスは頭が足りないとクリアできないから

  139. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 12:12:57 ID:84b16eb84

    ソシャゲなんて暇つぶしにやるものなのに、試行錯誤とか笑えるわw
    こんなもんに労力割いたり本気になれるなんて楽な人生だな。

  140. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 12:15:39 ID:70f0c6302

    マグナ1の頃が1番楽しかったな。装備も数日くらいで目に見えて強くなったの実感出来たし、レベルも簡単に上がったし、対策キャラ入れてメタるのも楽しかった。これって倒せない敵が倒せるようになるのがRPGの醍醐味だよね。
    今は装備整えるのも数ヶ月単位だし、レベル上がらないし上がってもステ上がらない、対策も手持ちキャラに居なきゃ時間かかる。
    今回のイベントは対策でしか楽しめさせてないのがポイントだと思うよ。対策立てて楽しいって思う人がいるのは理解できるけどそうじゃない層もいるんだよ。ボスに詰まって乗り越え方は色々あっていいはず。
    だけど今のグラブルは自発トリガーに縛られてその楽しみをずっと奪われてる。ルシや天井戦で持ち物検査や制限制限っていう表現で不満漏らしてるけど、結局そういう背景があるからなんだよ。装備整えたりレベル上げてクリアするって道が無くて対策するしかないっていうのが面白くない。強いボスやギミックが複雑でもいい、でもそれを出すなら強くなる手段もRPGなら用意するべき。今のグラブルはその道が時間がかかりすぎる。1番楽しい部分を縛ってどうするんだ

  141. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 12:16:27 ID:5a3c51eb7

    十天必須は時間さえ有れば手に入るんだから有情だよな
    バレクラ見たいのが3人必要より全然ええやろ

  142. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 12:16:43 ID:ff3b58fb6

    フィジカルチェックの最高難易度にするならコツコツ強くなるためのコンテンツの同時実装が必須だと思う
    マグナ4凸するために石HL行って4凸して強バハへ、みたいな流れがないとフィジカル高難易度は面白くならないよ
    そしてそのコツコツ要素がリミ武器に取って代わられてしまっているのが今のグラブル
    神石編成をマグナ編成より強くしろリミ武器強くしろパズルは高難易度じゃない
    それぞれどう思ってるか知らんけどユーザーの声の総体が札束殴り合いを望んでるんだから本当末期だわ

  143. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 12:17:15 ID:d20cb15d5

    敵は強くして良いけど俺らを弱くしないでくれよ

  144. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 12:17:59 ID:de66effa8

    ルシHソロくらいの難易度でいいとか言ってる特大のガイジいるな…やったことあんのか?
    そんなもんコンテンツとして実装したところでユーザーのうちどれだけが楽しめるんだよ…

  145. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 12:22:04 ID:51f3c7a2b

    ソロと協力はクソつまんないからつよバハのちょっと上みたいな難易度で対人がしたい

  146. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 12:26:00 ID:eb0f32460

    ルシHのこともあるし、ギルベルトのバフ数とか30%以降のデバフ必要数とか
    そのあたりの数字はもうちょい下げた方がよかったのではと思った
    ここでなんと言おうとクリア者少なくて萎えてやめる人が増えれば失敗なわけだし

  147. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 12:27:28 ID:d928eab38

    マグナでもゼウスでもクリア出来るし
    ソーンは必要だけど、ふんふはいなくてもクリア可能
    3人目の枠もクラリスソフィアサルナーン銃ゾヴィーラガイゼンエスタリオラと幅が広くてジョブも割となんでもいける、とかなりうまく作られてると思うけどな
    要するに自分が頭悪くてクリアできないから糞って言ってるだけじゃん
    低知能はおとなしく安定クリア編成出るのを口開けて黙って待ってろよ

  148. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 12:30:32 ID:65a895e92

    このクソだるいだけのコンテンツを年末のグラフェスで声優たちが褒め称えて
    kmr、fkhrがご満悦の顔スクショからのコラ画像作成まで毎回毎回同じ
    中村プロぐらいなら厳しい指摘もしてくれるんだろうけど、お飾りの二流声優しか
    来ないときはなお始末が悪い。

  149. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 12:31:06 ID:ac95f9ce2

    もう唐突にパズドラの画面でも入れて10コンボでデバフ入るようにでもすればいいんじゃないか?
    ギミック謎ブル以外難易度上げられないし、それも謎がバレたらおしまいだしな

  150. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 12:33:24 ID:5aa194571

    他はどうでもいいけど強化アビ禁止は単純に詰まらんよ
    スパルタとトーメンター縛る為に導入したんやろ?1アビ使えないトーメンターとかゴミだもん
    光ガレットが無駄になったぜ全くよ

  151. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 12:34:14 ID:d5096e5ee

    純粋な強さがいいって、多分そっちの方が難しくなるのわかってんのかな。
    パズル要素は面倒くささもあるけど、それさえ解ければクリアの敷居は低くなるけど、純粋な強さでの最高難易度ってそっちの方が多分厳しいでしょ。
    少なくとも六竜は純粋な強さって言われてんだから、征伐戦はこっちの方向性でいいわ。

  152. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 12:36:42 ID:08e47b2c2

    今回に限った事じゃないけどとりあえず反論できないからってバイトとか信者言うのやめなー?

  153. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 12:39:18 ID:e8d6f7fa5

    仕様が分かればそこそこでもクリアできるから1ヶ月後にはほとんどの奴がクリアしてると思うぞ

  154. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 12:43:17 ID:2b3618fca

    今しがたマグナでクリアしてきた。難しかったけどこういうのもいいね。

  155. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 12:48:04 ID:a0307531e

    ※139
    君何でグラブルやってんの?
    脳死ポチポチ暇つぶしゲーなんて、他に幾らでもあるだろ
    自分に合わないからって、他のゲー無と十把一絡げにしようとすんなよ

  156. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 12:49:04 ID:d851d6628

    バカが馬鹿の一つ覚えに文句言ってるやつに
    「クリアできないからクソというやつがクソ」
    って言うのが多くなったけど…
    …クリアしてもクソはクソだわ

    これあと5属性とかほんまない

  157. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 12:49:19 ID:e751040d2

    ?ダメージ以上出せとかアビ使えない状況で突破しろとかそういう条件付きでバトルするのはどのゲームの高難易度も一緒
    それをクリアするために編成練るって最適解探すのが楽しいんじゃないか

    俺はめんどいからわざわざソシャゲでやりたくはないが

  158. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 12:54:02 ID:043c595be

    遅かれ早かれネットゲームはインフレし続けることで調整が効かなくなって破滅していくんやなって

  159. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 13:06:14 ID:3979b9bbe

    そのうちクリア動画が上がるだろうからクリア出来ない奴はそれ見ればいい
    戦力云々よりギミックを理解する方が重要な敵
    あとはトライアンドエラーでやるしかない

  160. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 13:06:53 ID:e9ebaee30

    試行錯誤してクリアできるコンテンツは面白いんだけどなぁ
    人がクリアした動画のコピーでしか動けなくてキャラ持ってないからクリアできなくてクソってのが多すぎるな
    少しは自分で考えれないのかね?個人的にはハムスターコンテンツのほうがよっぽどクソ

  161. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 13:07:39 ID:34e2c8c72

    あれもダメこれもダメ制限制限制限で単純に楽しくないし報酬も今は無いも同然だからこいつ倒す為に強くなろうって気が全然しないわ
    こんなん高難易度に対してトラウマが出来るだけで挑戦者が逆に減るわ

  162. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 13:14:52 ID:70275547c

    グラブルは脳死ポチポチゲーじゃない! っていうのは
    つまらないクエに対する免罪符にはならないんやで?
    四天司みたいにクソにクソって言わんと

  163. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 13:26:09 ID:a8a0e1d15

    期間無期限のソロなんだからゆっくりやれば良いじゃないか。
    むしろ倒す目標が出来て良いと思うけど。

    期間限定でむちゃくちゃなキャラ石要求されるならううーんて思うが違うじゃん。

    俺が今すぐ倒せる強さで他者が悔しがるのが高難易度で自分が今すぐ倒せない場合クソって奴多すぎへん。

  164. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 13:26:53 ID:5288817b3

    毎月2ボスとかでどんどん実装してくれるなら別にこの内容でもいいぞ
    一回クリアしたら用無しコンテンツにどんだけ工数かけてんだよって感じ 一日も持たねーんだからさっさと次実装しろ
    メインストーリーボスとかをこの枠で増やしていけばそれなりに面白い

  165. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 13:27:20 ID:835ab6a70

    ふんふもソーンも凸ってないけど今から取るとして金剛のかけら取るためにヒヒぶちこむ気にはならんな

  166. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 13:34:46 ID:de875dfa2

    制限地獄に持ちのも検査こんな末期みたいなクエが面白いとか思う奴おる?

  167. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 13:40:52 ID:1565da1ca

    ※146
    失敗成功以前にそもそもハイエンドコンテンツなんだから出直してこいで終わる話だろ。

  168. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 13:41:16 ID:a7c1c06a4

    散々言われてるHP2万ギミックだけど別に全然いいんじゃない?
    だってHP盛る必要が2万までに抑えられるから火力武器編成し放題だぞ

    マグナ編成だから困るっていうならどんなゲームであっても手札が少ない人が苦労するとか選択肢に恵まれないのは当然だから変な事じゃない
    何も公平である必要が一切無いからね むしろ技術を要求されないだけ手札を揃えて手順を学べば幼稚園児でもクリアできるだけ優しいでしょ

  169. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 13:43:01 ID:1565da1ca

    ※166
    1日過ぎても未だに持ち物検査とかほざいてる君は面白いと思うよ。

  170. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 13:49:40 ID:f030463a2

    別にルシみたいにマルチのイライラとか終末5凸義務ブルじゃなくて、単にやりたくなきゃやらなくていい訳だし嫌いじゃないよ
    簡悔というよりユーザーが悔しがり過ぎ

  171. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 13:54:28 ID:8b48d0b20

    もう減衰の上限上げよ?
    やるかやられるか。やられる前にやるってバトルが楽しかったんや
    島→島H→マグナ→石マルチ→マグナHL→石マルチHL(6人)→高級鞄(6人)→マグナ2やアルバハ
    って流れは火力が足りなくてジリ貧で死ぬってのを自覚しながら成長を楽しめたんだが、これみたいにパズルだけみたいな事は別にしたくないんだ
    神石は武器で有利でマグナはバフ盛れば何とかみたいな感じではもう出来ないんですかね?

  172. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 13:58:13 ID:4669c846f

    最高難易度って言ってるのに持ち物検査が〜とかイカれてんな

  173. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 14:00:56 ID:cbd54cd0d

    こんなクソつまらんもんしか作れないんじゃ未来ねーな

  174. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 14:05:50 ID:dc0666be2

    ルシのこれをして下さいはまだ理解出来るが、コレをしないで下さいは意味不明やわ

  175. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 14:13:56 ID:eb0f32460

    とりあえずコメ欄みる限り征伐戦は良調整の好評クエストなようだな

  176. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 14:14:29 ID:d47a0fc49

    ※174
    やってもいいんだぞ代わりにデメリットも備えてるだけで。強化アビはデメリットとメリット釣り合わないからほぼ禁止だが回復に関してはデメリット薄いからデバフ数の維持が可能なら使っても問題ないんだからな。

  177. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 14:15:15 ID:735334bac

    ちゃんと10天やればいいだけでしょ、むしろ無課金・ボッチにやさしいぐらいだしこういうのじゃないとコンテンツ延命できんやろ
    期間限定でもないんだから、そのうちやれればいいぐらいに思って

  178. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 14:19:39 ID:699e8cdb4

    お前らの言う高難易度って何?防御値30ありますDPT検査ありますエデン4+タミンサリ無いと突破出来ませんとか?
    マグナと神でそもそも叩き出せる火力違うからただ硬い敵で高難易度を謳えばどっちかから絶対に不満が出るに決まってるじゃん

  179. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 14:20:29 ID:0a4ac0918

    クリアした今だとHP制限はそれ自体がヒントだったと思える

  180. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 14:35:20 ID:eb8a8c2a2

    勝っても負けても二度とやりたくないってのはゲームとして根本的に間違ってると思うわ
    とりあえずエクストラの一番上からギルベルトのニヤケ面外せ

  181. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 14:37:54 ID:5a3c51eb7

    特殊行動以外じゃ体力減らないからリキャ毎にスター召喚してたわ

  182. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 14:57:06 ID:8067889b5

    出来ないなら身の丈にあったコンテンツやってなよ
    トライアルの樽殴って遊んでた方が楽しめるんじゃない?

  183. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 14:59:38 ID:f644ab30f

    そこまで嫌ならさっさと消えろよ雑魚って思うわ
    グチグチウジウジきめぇ

  184. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 15:00:41 ID:e8d6f7fa5

    ※176
    回復デメリットあまりないよな
    回復アビ最初縛って苦戦したがやっても問題ないことに気づいてからはあっさりクリアできたわ

  185. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 15:05:33 ID:e5abb8c4e

    コーヒーに砂糖二杯位で丁度よかったのが
    悔しいので砂糖二十杯入れたかのような状態だね
    飲めなくはないが次ものみたいかと言われたら
    顔に砂糖壺を投げてるわ

  186. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 15:07:26 ID:11b4d97c8

    不満もまあ分かるがソシャゲだから高難度がこうなるのは仕方ない
    武器の所持状況が違うんだから
    だから「本当の高難度」とか求めるのは止めてくれ、それこそ廃しかクリア出来なくなる

  187. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 15:19:52 ID:aa5401c06

    最高難易度だって喧伝してアビ縛りまくりの敵出して全員が嫌な思いするより
    マグナ2完成目安のDPTチェックして初心者はそれを目指して頑張る
    神石頑張った人はイキるくらいのバランスでいいだろ

  188. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 15:23:35 ID:3593ef721

    ルシみたいな大縄跳びはやめろ!最高難易度ソロコンテンツ実装しろ!って言ってた奴らはこれがやりたかったのか

  189. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 15:26:18 ID:71a6ff4cc

    +の報酬を美味しくするのルシから何も学んでないの流石ガイジ運営だな!クソつまらないけどゴミマルチよりストレス無いからこれからは全部ソロコンテンツで良いよ

  190. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 15:29:08 ID:ad1781d1e

    嫌ならやめろ俺はやめた
    しがらみから解放されて毎日が清々しくて充実してるわ

  191. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 15:30:55 ID:321dd138f

    必須キャラ居ないならRキャラ縛りでもやれや

  192. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 15:32:20 ID:803bbd34e

    必 須 キャラ居ないならRキャラ縛りでもやれや

  193. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 15:46:29 ID:fa4daa032

    批判は許さない嫌ならやめろ

  194. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 15:48:04 ID:46b48b33f

    やめたとか言ってるやつがまとめサイトに張り付いてる恐怖w
    BANされ勢は本当に必死だなあ

  195. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 16:01:01 ID:882df69b8

    >>188
    皮肉のつもりだろうけど、そもそも開発が高難易度を勘違いしてるからそれ以前の問題
    まぁ常設だし、よっぽど変な遊び方しなけりゃ誰でもいずれクリア出来るだけマシっちゃマシ

  196. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 16:05:50 ID:c9e28dfae

    これまで鍛えあげた全てを賭けた殴りあいの予感にオラワクワクすっぞ!って構えてたら
    ハイここであれやってーここでこれやってーで萎えたわ
    予定調和のお遊戯なんか微塵も楽しくねえ

  197. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 16:19:14 ID:aad318c88

    1回きりなのでセーフ
    楽しいかどうかでいうとノーコメント
    変に運営がクエストリセットとかしなければ遅くクリアしても変わらないのでセーフ
    どうせインフレするんだから後になればなるほどイージー

  198. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 16:22:05 ID:85772e108

    ※196
    大して鍛えてもないのがよくわかる

  199. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 16:32:11 ID:ff12fc4b5

    がどうとか低知能とか擁護する奴が攻撃的すぎて笑える
    初日で報酬取り切れたから楽は楽だが、こんなくそひり出した運営にそこまで盲信的になれん

    >>198
    まーた向上心とかいう輩かよ

  200. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 16:34:04 ID:bcd2da39c

    6回ごとのバフ消去とトリガー前でのフンフ奥義温存+ディスペル石用意、30トリガーの調整、30%以下での火力補助
    ブレアサとかスロウ使えないようにCTもODゲージも無しとかただの嫌がらせにしか見えなかった
    今度はトリガー見えないようにHPも隠すのかな?w

  201. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 16:37:51 ID:aa8335cc3

    ※188
    面白いとは思わなかったがルシHよか遥かにマシ、一回クリアでいいのも気楽でいい
    ただターン数表示くらいずっと見られるようにしろ
    ルシもそうだがやりたいことに対してUIが整ってないんだよな

  202. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 17:04:29 ID:b2f1613de

    アルバハやティアマリスのソロ攻略してた時、編成とにらめっこしながら色々考察してクリアするのは最高に楽しかった。
    そういうのを望んでいたんだよ…

  203. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 17:29:30 ID:5c16d1da2

    言っておくが別ゲーの高難易度はこんなクソゲーじゃないからな
    まさかドカバトの最高難易度が神ゲーに思える日が来るとは

  204. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 17:38:32 ID:03adb3e47

    単純に(○○ターン内に倒す)とか(○○ターン耐えれば勝ち)とかで良いよ。編成を強化した結果を味わえれば楽しいじゃん。全然削れないマグナボスを確定流し出来る様になった時とかソロ出来る様になった時が1番楽しかったよ。それ以降は、今現在も、ただの惰性でやってるだけだよ。

  205. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 17:41:04 ID:7bc0e1673

    十天とRキャラでやってるのは見てみたいな

  206. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 17:42:08 ID:16d64f4c5

    手順通りになぞるだけだからな 所詮ポチゲーの高難易度なんてこの辺が限界か

  207. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 18:02:11 ID:e8d3aac09

    正直なにも分からず攻略するのは、個人的には楽しかった。自覚してたけどやっぱ少数派か
    でもこれが続くとなると辟易する未来しか見えんわ。ギミックその都度変えてくれればいいけど、やること限られて特に変わらなさそうだし

  208. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 18:49:52 ID:93954132d

    弱い人達って大変そうだな…。
    後追いで攻略方法と睨めっこで戦うのはつまらないもんな

  209. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 19:15:12 ID:ffe366d32

    1回クリアすればいいだけだから内容はまぁいい
    でも報酬しょぼ過ぎない?

  210. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 20:14:01 ID:862525577

    ところでギルベルトってどこで出てたっけ?
    イベントキャラだっけ?

  211. 名も無き星の民 2019/11/26(火) 22:19:06 ID:966e30d6d

    履き違えてる人多いけどどちらかというと雑魚がいらついてるんじゃなくてクリアできた人がいらついてるんだよなぁ

  212. 名も無き星の民 2019/11/27(水) 00:25:17 ID:dc2d913eb

    案の定クリア出来ない雑魚が騒ぎ始めて草

  213. 名も無き星の民 2019/11/27(水) 00:49:00 ID:8be7c72d3

    これにイラついてるのがクリアできてない層って思う時点で
    自分はクリアできてない雑魚ですって自己紹介だぞ

  214. 名も無き星の民 2019/11/27(水) 03:22:00 ID:8d9a8b88e

    コメント欄の煽り合いこそがグラブルのメインコンテンツだなぁ

  215. 名も無き星の民 2019/11/27(水) 03:48:10 ID:542c061e5

    クリアしたけど別にイラついてないよ
    自分がイラついてるのを勝手に全体に広げるなよw

  216. 名も無き星の民 2019/11/27(水) 03:49:46 ID:ae78bf427

    俺はクリア出来ない雑魚なんで反応だけ見とくわ
    別について行かなくても良いしな、古戦場もやる気ないしw

  217. 名も無き星の民 2019/11/27(水) 07:47:34 ID:3f340b8f4

    こんだけグラブれる一流きくうし様がいれば、当分は安泰そうだなww

  218. 名も無き星の民 2019/11/27(水) 09:28:49 ID:a8811b36b

    今回のバイトは「クリア出来ない雑魚wって感じにどんな時も煽る」って指示受けてんのか
    軽量版削除の時は「元々使ってない」って指示だったっけ?
    どこのまとめ見てもつまらんって書かれてるから意味無さそう

  219. 名も無き星の民 2019/11/27(水) 11:25:41 ID:20e793d80

    必須キャラなんていないって言う奴は現状必須言われてる解放ソーン・フュンフ・銃ゾ入れてない動画出せよって言いたい。

  220. 名も無き星の民 2019/11/27(水) 12:50:10 ID:285c8f38a

    弱くても対策取ればクリアできるのを最高難易度ってのはちょっと違う気がする
    パーティ全体でディスペルと色んな弱体さえあればいけるのはちょっと
    アルバハみたいに超越区間あってDPTの足切りとか破局区間とかあってもよかったんじゃないかなって思う