【グラブル】現在では改善されたが未だに何かと言われるV2システム、不評だった原因はV2自体だけでなく調整前六竜の存在も影響か

154: 名も無き星の民 2021/09/22(水) 22:07:46.67 ID:XOY7g+EF0
全裸バブ戦で感じたが
v2サイコー

158: 名も無き星の民 2021/09/22(水) 22:19:31.88 ID:XOY7g+EF0
今のv2てユーザーに不利な点て無いよな?
まじで全裸バブきつかった

163: 名も無き星の民 2021/09/22(水) 22:29:12.38 ID:TMbW7MLv0
V2が糞というより導入時のお試しボスとして六龍が糞すぎただけだよな

165: 名も無き星の民 2021/09/22(水) 22:31:39.63 ID:XOY7g+EF0
六竜もひどかったが初期はv2自体糞だったと思うぞ

166: 名も無き星の民 2021/09/22(水) 22:33:09.55 ID:mbN5APLR0
六竜は最初のボスでガードした?残念固定ダメージでしたwww
ってのがあったのが悪印象だった

170: 名も無き星の民 2021/09/22(水) 22:36:06.95 ID:oWswRP9A0
アビ使っちゃったの?じゃあガード不可な^^
フェイタルチェインで解除した?じゃあもっかいフェイタルチェインできるよね^^
トリガー解除したの?じゃあ次は解除不可トリガーね^^動いちゃったからもうガードできないよ^^
ここまでひどくはなかったと思うけど大方こんな感じだった気がする

176: 名も無き星の民 2021/09/22(水) 22:39:05.68 ID:TJiOc5h60
予兆解除したのに次の予兆出てきて解除無理でアビ使用済みでガード使えなくて即死確定

175: 名も無き星の民 2021/09/22(水) 22:38:40.67 ID:SuqgYJQZ0
初期も別にシングルの方は嫌いじゃなかったけどな
逆にマルチのV2には今でも否定的

186: 名も無き星の民 2021/09/22(水) 22:47:12.32 ID:SqoCj+07a
六竜の調整クソ早かった上に短期間で連発してたからマジで想定外だったんだろうなって

204: 名も無き星の民 2021/09/22(水) 23:02:36.07 ID:ycSNLyW/r
>>186
6人マルチ
豚丼調整前で途中参戦だとhpトリガーが連続でとんできてまともに行動できない
青箱確定ラインがあったので削る意味がない
そもそも青箱から出る武器耳飾りの確率がクッッッソ低い
bp5

いやぁあの時の六龍はやりがいのあるいい時代でしたねぇ

187: 名も無き星の民 2021/09/22(水) 22:49:38.55 ID:duhzo+wT0
当時グラブル開始して数ヵ月でソロのほうのガレヲンをいろいろ工夫して攻略したのを覚えてる
結構楽しかったしいろんな工夫が楽しめるようなテストプレイはしっかりやってたと思うよ
途中から入って予兆出まくりなのはどうかと思うけど

189: 名も無き星の民 2021/09/22(水) 22:50:15.64 ID:0dw3Uas0M
フェディエルクソボスすぎて毎晩泣いてたっけ
へへ、懐かしいや

191: 名も無き星の民 2021/09/22(水) 22:51:24.42 ID:ufCcz2ii0
6竜は全部フルオできるまでが長かった…

194: 名も無き星の民 2021/09/22(水) 22:53:43.51 ID:ycqJOKOS0
>>191
結局フルオできないバトルはクソって分かっちゃったね

192: 名も無き星の民 2021/09/22(水) 22:51:51.99 ID:duhzo+wT0
ガレヲンにバレクラ連れていったら楽勝になって
闇キャラを土ボスに連れていったら楽勝って面白いじゃん良く出来てんなあ~って思ったんだよな

193: 名も無き星の民 2021/09/22(水) 22:52:06.36 ID:4x6NlVE/0
六竜は今でも40%付近で入ると防御バフとか付いた上で2ターン目にFC要求とかされるから
調整してこれかよという何も考えてなさが

195: 名も無き星の民 2021/09/22(水) 22:53:50.61 ID:oK+ki1pp0
今でもCT2づつ溜まって強制全滅するの意味わかんねぇよ
りっちょがいるとはいえ

196: 名も無き星の民 2021/09/22(水) 22:54:32.07 ID:p6OE8cjq0
ルオーの超越モドキはもうフルオートで死んだら他の奴頑張れ見たいなノリになってる

197: 名も無き星の民 2021/09/22(水) 22:54:35.61 ID:vdM9OtdX0
今じゃガレヲンに毎ターン30ヒット・アビダメ500万・1500万ダメージ与えられるからトリガー気にせずほぼ完封なんだよな
大激震だけくらう

198: 名も無き星の民 2021/09/22(水) 22:56:03.12 ID:p6OE8cjq0
最近ワムデュスくんが強いことに気付いた

201: 名も無き星の民 2021/09/22(水) 22:57:53.35 ID:p7dVcoEJa
フェディエルだけはイオ砲持ってなくて萎えてずっと放置してたな

206: 名も無き星の民 2021/09/22(水) 23:05:20.61 ID:kdc6Q1EBK
ソロでここは解除ここはガードみたいにゆっくりやらせるならまだいいんだがな
マルチでやるとダメージ速度や参戦タイミングで絶対解除できないのが致命的だったりマルチと相性が悪すぎる設計が

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1632304182/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2021/09/26(日) 15:45:17 ID:39e20340b

    ウィルナスとマルチが大体

  2. 名も無き星の民 2021/09/26(日) 15:47:53 ID:f28c50469

    天井やバブ塔みたいな一人でやる分のV2はぜんぜんいいんだけどマルチになると途端につまらなくなる

  3. 名も無き星の民 2021/09/26(日) 16:02:02 ID:2cec16015

    未だにV2いらんと思うし増やしてほしくないわ

  4. 名も無き星の民 2021/09/26(日) 16:05:39 ID:824fff76a

    さすがにガードしてガード無効は馬鹿にしてるとかいいようがない

  5. 名も無き星の民 2021/09/26(日) 16:13:45 ID:53444da56

    最初のはどう考えても
    システムも敵もどっちもテストプレイしてないでできたゴミ未満
    今回の全裸男はただの自分勝手トリガー男
    普通のバブさんは長ったらしいソロスロウ連打ゲー

  6. 名も無き星の民 2021/09/26(日) 16:15:13 ID:10b953ff8

    ガードしても属性ダメカとマウント無いと死にますとか、どうやりゃ辿り着く思考なんだろな

  7. 名も無き星の民 2021/09/26(日) 16:25:19 ID:8c9a8a040

    現状の六竜でも多人数でやるとクソだから短期編成以外ではやりたくないな
    V2はソロ専用にしとけ

  8. 名も無き星の民 2021/09/26(日) 16:32:57 ID:1c6788011

    特殊技撃っても次ターンに●が貯まるせいでクソゲーすぎ
    特殊技のターンはスロウやグラビが無駄行動になる
    今でも直ってないし
    つまりクソゲー部分は残ってる
    こんなバトルで特殊蓄積とかアビポチしたらガード不可とかポーションで予兆とかフェイタルチェイン()とかアレ無効、これ無効、これやらないと全滅だの、操作不能ループになったり
    クソゲーオブキングオブクソゲーなのが初期豚丼
    こんなんリリースしてよくPがクビにならなかったなと思う

  9. 名も無き星の民 2021/09/26(日) 16:42:19 ID:c8d2288eb

    チェインバーストなし
    フェイタルチェインは属性で使用時の効果固定
    これ考えたハゲヤバいくらい頭悪い

  10. 名も無き星の民 2021/09/26(日) 16:46:17 ID:71c8537c3

    調整前の豚丼はプレイヤーへの悪意を具現化したようなコンテンツだった

  11. 名も無き星の民 2021/09/26(日) 16:51:03 ID:88cdb2e35

    短期編成で1億削って他人にトリガー押し付けムーブが多くて野良じゃ撤退が相次いだのが終わってた
    共闘6連以外信用できなかった時代

  12. 名も無き星の民 2021/09/26(日) 16:52:17 ID:2892361c7

    今のは解除方法もわかりやすくなったからあんまり不満はない

    というか解除すれば有利に運ぶことができるからオーバードライブゲージ(笑)みたいになってる通常より楽しい

  13. 名も無き星の民 2021/09/26(日) 16:52:37 ID:10b953ff8

    >>9
    フェイタルチェインの効果ダメージカット30%
    ちなみにV2では無効

  14. 名も無き星の民 2021/09/26(日) 16:58:55 ID:964b899f1

    みんなV2そんなに嫌い?小室哲哉のボーカルダメだった?とボケても、ここの利用者層的に誰もつっこんでくれなさそう。

    真面目に答えると今のV2の仕様自体は好き派。確かに六竜マルチ実装時は酷かったけど、その頃と比べると大分改善して遊びやすくなった。ただ、六竜は弱体化させなくてもよかったと今でも思ってる。

  15. 名も無き星の民 2021/09/26(日) 17:03:49 ID:afa13f984

    四象を導入編としとけばここまで叩かれなかったろうに、悔しいが先行する癖は治らんのだろうな

  16. 名も無き星の民 2021/09/26(日) 17:20:08 ID:aeaa9dae2

    予兆で何してくるか確認できるところと条件満たせばキャンセルできるところはいいんだけどフェイタルチェイン要求してくるのだけは許してない

  17. 名も無き星の民 2021/09/26(日) 17:35:45 ID:964b899f1

    16
    参加人数多くて削るスピードが早かったり途中参加のとき、ゲージ溜まってなくて間に合わないよね。

  18. 名も無き星の民 2021/09/26(日) 17:40:48 ID:3e5d4d7d9

    V2でのエンドコンテンツであるバブさんがやってくるならまだ納得したが、初のボスであるリンドヴルムは目玉の予兆解除が出来ませーん!
    からの六竜はV2の大きなキモであるガードが固定ダメージで貫通しまーす! あと無属性も意味無いけどぶっ放しておきますねw
    で極め付けはリンド以外V2は皆全属性ダメカ無効クエストなのに、土だけフェイタルチェインの副次効果が全属性ダメージ30%カットだから実質無し!

    ふざけてんのかと

  19. 名も無き星の民 2021/09/26(日) 17:44:29 ID:eab6fe7dc

    「ガード機能できました!」からの「一部の特殊技はガード不可です!!」の流れは本当に謎で笑った
    元々エアプと言われてたけど豚丼実装で運営のエアプ感が浮き彫りになったんよな

  20. 名も無き星の民 2021/09/26(日) 17:49:20 ID:a166644e6

    クリアは出来たけどバブ初期のトリガースキップ出来ずフェイタルチェイン解除連打が何も考えず作ったって感じよな
    システムの限界だかでV2だったけど今でもダメカ&フェイタルチェイン周りだけ見てもゴミシステムなんだよな
    バブイールや天上戦みたいな1度だけの作るくらいなら先にV2調整だろって思うわ

  21. 名も無き星の民 2021/09/26(日) 17:58:38 ID:17bb5d425

    ソロ称号あったし調整あるなんて分からなかったから
    調整前に全竜トリガー覚えて称号とったわ
    調整後も称号取れただろうし完全に時間の無駄だった

  22. 名も無き星の民 2021/09/26(日) 18:39:25 ID:3eda9faa9

    ※19
    エアプじゃなくて簡悔なだけだろ
    ガード出来るのと出来ないのトリガーの説明違ってたし

  23. 名も無き星の民 2021/09/26(日) 18:48:12 ID:4f4ddf182

    途中から入った救援V2のトリガーうぜぇよ
    ガレヲンフルオしてるとずっとガードしてるのも糞
    バブ野良やったら前半アホ見たいに削る奴おるとカルマ地獄でソロしたほうがマシ
    低ランが入れる仕様もゴミ

  24. 名も無き星の民 2021/09/26(日) 19:11:26 ID:6d54e5c5e

    誰が呼んだかver0.2

  25. 名も無き星の民 2021/09/26(日) 19:52:04 ID:d4120e4c7

    解除しても即座に新しい予兆来ることがあるのとアビ使用したらガード不可は本当にクソだった

  26. 名も無き星の民 2021/09/26(日) 20:09:23 ID:ca4aea56a

    めんどくさいだけで特に面白くないのが問題

  27. 名も無き星の民 2021/09/26(日) 21:02:31 ID:f839caed7

    サイゲユーザーと派遣開発が悪いって本気で思ってるよ

  28. 名も無き星の民 2021/09/26(日) 21:04:05 ID:f16c6350d

    散々既出だけど、ガード()を実装したのに固定ダメや即死デバフで結局死亡とかね
    これも散々既出だけど、予兆解除→予兆とか、救援入ったら即予兆で解除不可とかね
    致死的予兆→予兆解除→即時or次Tに致死的予兆 で状況次第で詰み確定状態とかね

    1回テストプレイすればすぐ分かるレベルのテキトーさが見えたのも酷かった
    あれで見限って引退した人はその後の悪行や不具合体験しなかったから賢かったまである

  29. 名も無き星の民 2021/09/26(日) 21:47:47 ID:833d67b59

    ユーザーに有利なシステムやアビリティをメタってくるからV2がどうとかじゃんないんだよ

  30. 名も無き星の民 2021/09/26(日) 22:19:14 ID:1b1b1a5a7

    俺は相手がわざわざ必殺技を使う宣言しときながら~~出来たら躱せんでもない
    みたいなネタ晴らししてくるバトル漫画っぷりが受け付けない

  31. 名も無き星の民 2021/09/26(日) 22:57:32 ID:56a9c6374

    もっと単純につくれよなー。HPトリガーとか増やしまくるのは構わねぇけど特殊行動全般の後はちゃんとCTリセットかけてくれ。
    難易度とかの問題じゃなくてまずそれをルールとしてゲーム作ってくれや。ファラゲーの次はスロウゲーって根本的な所を反省出来てねぇじゃん

  32. 名も無き星の民 2021/09/27(月) 00:30:03 ID:39703d8a0

    シエテ超越のFCで予兆解除はそもそもV2に標準搭載しとくべきもんだと思う

  33. 名も無き星の民 2021/09/27(月) 07:06:32 ID:d0e014611

    今も昔もv2は糞だぞ