【グラブル】絶対追いつけない要素があると新規は定着しにくい?そもそも新規でそこまでガチろうと思う人はいるのかどうか…

259: 2024/09/23(月) 14:55:23.77
新規とかもう無理だろ
金剛とヒヒが全然足りないわ
金剛とかバブだのルシだの天司だのトリゼロだの賢者だのでいくつ必要よ
ちょっと背伸びしたら今度は神石六竜石
供給が全く足りません
古戦場も天星器から始めないといけないし

260: 2024/09/23(月) 14:58:14.98
今から完全新規でグラブルやろうなんて奴いないでしょ

300: 2024/09/23(月) 15:46:10.28
>>260
それを増やしたいがための、シェロの特別訓練だったのかな…って思う
ある程度そろった武器をぽんとくれるやつ

261: 2024/09/23(月) 14:58:35.21
みんな当然の様に持ってるからなぁ
数十万円分下手した100万以上のハンデ負って始めなきゃならん
書いてる途中思い出したけど初心者は序盤ガチャやすいんだっけか?

263: 2024/09/23(月) 15:00:28.75
過去に某格ゲーブロが新規時から廃プレイ配信してるの見てたけど
絶対追いつけない部分にはさすがに悔しがってたな、金はたんまり使ってただけに
それでも一年くらいかけて英雄になってたけど(その後引退)

264: 2024/09/23(月) 15:01:31.23
神石のアニマとか数年間ずっとやってた人基準で要求しているようなもんだしな

265: 2024/09/23(月) 15:02:20.76
人権石基本フェスで再ピックされないのはなんとかしたほうが良い気がするわ
一度取り逃がしたらスタレか運でポロッと出るしかない

267: 2024/09/23(月) 15:06:08.51
2d神ゴッドのまごが200万入れてもあの程度だよ
200万入れて急に追いつこうとしても神石250全属性には全然足りない

どれだけ無料ガチャピンで神引きしてきたかが大事
今の新規は初代ガチャピンが90連とか70連ガバガバで超ウマイ仕様だったことも知らない

268: 2024/09/23(月) 15:07:11.94
なんか仮想新規の妄想違うくねえか
効率重視の妹RTA想定してないか
ちょっとさわってみるかで面白かったら調べてみるかくらいで外野にアレコレ言われると萎えると思うんだが
普通はライフワークじゃなくて娯楽でやるものだぞゲームって

269: 2024/09/23(月) 15:08:20.78
スタレやサプ600回買った方がよっぽど強くなれそう

270: 2024/09/23(月) 15:08:57.34
このゲーム初心者がマルチに入ってくると実害あるから潰すのは正しいんだ

271: 2024/09/23(月) 15:09:17.73
最近意識高い騎空士多いな

280: 2024/09/23(月) 15:30:17.79
フレ申請は蹴るけど新規は基本ありがてえありがてえって思ってるな

287: 2024/09/23(月) 15:36:29.85
申請する方は申請して放置するだけだから何もうざくないな

290: 2024/09/23(月) 15:38:03.71
今は申請されてもそのうち勝手に取り下げになるからずっと放置で問題ないぞ

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1727027075/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2024/09/25(水) 15:12:36 ID:e102c8f4b

    「無/微課金」で10年やってるソシャゲの上位陣に追いつくなんてどんなゲームでも無理だろ

  2. 名も無き星の民 2024/09/25(水) 15:21:01 ID:e0f6dfc4e

    新規とかもう無理

  3. 名も無き星の民 2024/09/25(水) 15:27:32 ID:15e3bc05c

    ルシゼロ倒せば1割とか2割くらいに入るんじゃないか雑魚ばっかりだし
    そこを上位層とするなら余裕で追いつける

  4. 名も無き星の民 2024/09/25(水) 15:41:08 ID:11eb72160

    まとめ内で妹RTA想定とか言われてるけどじゃあ実際の新規ちゃんが調べたら出てくるのは数年前の攻略記事でしかもなんならそんな数年前の時点ですら必要なもんが天星器だのヒヒだの金剛だのクォーツだので取ろうと思った時に取れないし数なんて足らねぇ状態で1人で孤独に攻略するってなったら無理だろ
    慣れた俺らですらキャラ武器LB欠損でやれって言われたらめんどいのにどんな仮想新規ちゃんなんだよと

  5. 名も無き星の民 2024/09/25(水) 15:47:19 ID:cbc98556a

    キチガイの長文

  6. 名も無き星の民 2024/09/25(水) 15:52:14 ID:bc8c492cd

    勲章平均値過去配った生放送分配布 ランク200まで永続10倍 素材集め輝きで緩和
    1か月10連無料 これだけしても新規無理ゲー

  7. 名も無き星の民 2024/09/25(水) 15:58:35 ID:056299f59

    普通のゲームなら過去のコンテンツは大幅に緩和して新規が入りやすくする
    グラブルは運営の頭がおかしいから悔しくて出来ない
    結果新規がいなくなってオワコン

  8. 名も無き星の民 2024/09/25(水) 16:15:32 ID:e10f68059

    目標高すぎない?
    たかがゲームにやる気あり過ぎだろ

  9. 名も無き星の民 2024/09/25(水) 16:20:11 ID:056299f59

    訳オワブルして悔しい

  10. 名も無き星の民 2024/09/25(水) 16:20:28 ID:3a7582031

    ほんと懲りずに存在しない新規の話してるな、限界集落になんてよってこないよ
    リアルに考えて限界集落にいって生活したいって思うの?

  11. 名も無き星の民 2024/09/25(水) 17:00:58 ID:296f9a7ff

    垢買いしてちょっと触ってダメだこれって感じなんじゃね

  12. 名も無き星の民 2024/09/25(水) 17:11:22 ID:d675e7ddb

    追いつけようが追いつけまいがグラブルに新規なんか来ないだろ

  13. 名も無き星の民 2024/09/25(水) 17:25:07 ID:efb8f59ef

    古戦場やるためだけに垢買うの馬鹿馬鹿しくないか?

  14. 名も無き星の民 2024/09/25(水) 17:25:26 ID:7f2c0cd54

    団長繋がりで知り合いが初心者団やってるから新規の話はよく聞くしよく高難易度キャリー要員として行って話すけど、実際自称新規の事考えてますって奴は新規をRTAプレイヤーかなんかと勘違いしてるって指摘は当たってる
    新規ってもっとのんびりやってるし、そんなに効率や上達への道筋なんて考えてないぞ
    自分達が今持ってる状態から無い状態を想像するから窮屈なだけで、最初から無い状態でやってる本人達は言う程気にしてない

  15. 名も無き星の民 2024/09/25(水) 17:47:05 ID:8b944bf8d

    グラブル開始半年で天元やりましたルシゼロやりましたとかいう人最近結構見るので
    別にこんなの言い訳だよなと思う、高難度さえやれりゃ十分強くなれるのがグラブルだし

  16. 名も無き星の民 2024/09/25(水) 17:47:26 ID:056299f59

    とうとう存在しない初心者団迄作り出したよこの妄想患者

  17. 名も無き星の民 2024/09/25(水) 17:52:50 ID:4df2fa3e4

    周回も課金もしない中間層が新規の振りして
    緩和しろ緩和しろって騒いでるのはよく見かける

  18. 名も無き星の民 2024/09/25(水) 17:53:19 ID:62e6d334e

    さんざんグラブルが超周回ゲーとか廃向けゲーって呼ばれてるんだから今から始めるタイプの新規はそういうのを求めてる層の比率が高い
    ソシャゲはグラブル以外全く触ってないけど廃ゲーとしてみたら別にそこまで苦しいゲームでもないし

  19. 名も無き星の民 2024/09/25(水) 18:17:12 ID:88177a79a

    ※18
    たぶんそういうことなんだろうな
    知り合いにリリンクから本家に入った人がいるけど楽しんでヒヒ掘りと賢者最終やってたよ ビビる

  20. 名も無き星の民 2024/09/25(水) 19:25:13 ID:ab8500e63

    2,3年毎日やりゃそこそこにはなる
    今から始めてグラブルが続いてるかは知らね

  21. 名も無き星の民 2024/09/25(水) 19:26:04 ID:7eeeb6566

    ルシゼロどころかルシHLで投げるわ新規なんて
    六人マルチが令和の時代に即してない

  22. 名も無き星の民 2024/09/25(水) 19:42:35 ID:80754ba53

    逆だろうな、6人マルチに文句言ってるのは昔からやってる奴で最近開始した人は受け入れてると思う
    実際レヴァンスが大人気なのはそれが理由だろうし

  23. 名も無き星の民 2024/09/25(水) 20:20:25 ID:09f9bd453

    追いつくって何の必要があるの?
    適当に遊んでサプスタレスキンだけ買う新規が増えるだけでもよくね?救援の供給も増えるんだし

  24. 名も無き星の民 2024/09/25(水) 20:25:48 ID:8294e2485

    今年の夏に初めて今ランク170
    最初結構面白いなと思ってやってたけど十天衆とか十賢者調べれば調べるほどもういいやって気になってマグナ3だけ自発して終わるようになったよ

  25. 名も無き星の民 2024/09/25(水) 20:47:02 ID:42db63c5a

    グラおじ「俺に付いてこいよ、グラ」

  26. 名も無き星の民 2024/09/25(水) 20:48:57 ID:935eaa9ae

    ※24
    それでいいんだよ、モチベあることだけやるのが一番
    無料ガチャ期間やアップデートで緩和されたら、やってみっかなくらいで丁度いい

  27. 名も無き星の民 2024/09/25(水) 20:49:55 ID:ab35c27d6

    7年プレイヤーだけどスパバハ以上のマルチやる気しないからインフレで馬鹿でも出来るようになるか天破が来るまで放置だわ
    レヴァンスも未クリアで放置してるし新マルチの英雄武器の高難度も放置だな
    のんびり賢者最終と十天150超越して古戦場も14万位なら無課金に近い微課金で遊べるから暇つぶしにはいいゲームよ

  28. 名も無き星の民 2024/09/25(水) 21:44:07 ID:056299f59

    いくら新規ごっこしても売上死んでるのが現実だからな
    若い番号なんて複垢や転生垢しかおらんわ

  29. 名も無き星の民 2024/09/25(水) 22:54:23 ID:456719c26

    オンゲだしグラブルに限った事じゃないからなぁ
    後から最新最強に追いつくなんてやろうとしたらどのオンゲでも時間が金はやべぇほどかかるだろ・・・

  30. 名も無き星の民 2024/09/25(水) 23:03:50 ID:056299f59

    エアプだから知らんのだろうが
    グラブルはお金でも時間でも解決できない部分がでかすぎるのが駄目なんだわ

  31. 名も無き星の民 2024/09/25(水) 23:37:30 ID:b071f128d

    なんでもかんでも古戦場に紐づけすぎて追いつけない要素だらけ

  32. 名も無き星の民 2024/09/25(水) 23:44:03 ID:744c819b3

    「どれだけ課金しても、【100%】追い付けません」
    こういうゲームに「廃課金」が居ついてくれるのか?と言えば『NO』なんだから、少なくとも課金で『廃課金さえすれば、物理的には追い付ける(無課金~微課金では不可能だけどな!w)』はルートとして用意しておくべきなんだよ

    で、無課金微課金連中も居なければ「マウントを取れる相手」や「賑やかしの相手」が居ないとなるので、「無課金微課金でも、ある程度までなら、追い付けるし、【その後に課金すれば】追い抜くことも可能だよ?(だから課金してね!)』というルートを用意するのも大事

    グラブルの場合は、「超廃人的周回要求で物理的に時間が足りず追い抜く以前に追い付けない」とか「古戦場その他ストッパーが皆勤賞の廃人基準で新規潰しの機能となっている」のが問題なのよ

    誰も「簡単手軽に、誰でも、すぐに廃課金を無課金で追い抜けるように」なんて言って無いのだが、無課金連中にとっては「追い抜かれる要素」が存在すること自体が自身の強さを脅かすことになるので『後続は絶対に追い抜けないようにしろ!』となってしまう(それで過疎ったり収益減ればサ終に至るから運営含めて全員にとって損しかないのだが、こういう層は課金額が0~極小なので大したダメージにならないので他の「無料」ゲームへ移るだけだったりする)

    ①廃課金でも追い付けない ②課金額無かkネイで追い付けない この2点をどうにかしないと新規定着率は極小のままだから最優先で改善しなければならなかった(もう遅いから、過去形だけども)

  33. 名も無き星の民 2024/09/26(木) 06:15:39 ID:e9bb42593

    ※32
    そのコメントを読んで思ったのが
    廃課金だけでは追いつけないのに助けられるのはむしろ、既に時間と廃課金を投資した古参なのでは?
    例えば、どれだけ時間かけて周回して廃課金でプレイしても新規が効率よく廃課金してすぐ同じ段階まで追いつけたら、今まで時間かけて廃課金もして来た人達ほど馬鹿らしくなって辞めそうじゃね?

  34. 名も無き星の民 2024/09/26(木) 08:42:07 ID:bb4dbf51a

    なんで10年費やしたものを簡単に追いつけると思ってるんだ?

  35. 名も無き星の民 2024/09/26(木) 11:21:24 ID:cac40e3a2

    何故現プレイヤーがリリンク買わないかがすごく現れたコメント欄

  36. 名も無き星の民 2024/09/26(木) 13:17:58 ID:f16c6350d

    >>34
    「おいつける余地が残されてはいる(廃課金すれば)」を「簡単に追いつけると思ってる」なら、読解力無さ過ぎでしょ・・・

    >>33
    古参は装備が整ってるし、ゆえに高難度も「今ある装備でどうにかしやすい」→課金の上限金額が常時低い、という別の問題もあるんだよ

    「ガチャピンなりでバブベリルシバハ神石ンデハーマー六竜…に、各種必須級キャラがほぼ全員揃っており、武器も過去のリミ武器が大量で、金月も千個以上余らせてる・・・」という「古参廃課金」と比較すれば、新規廃課金の方が遥かに課金してくれる
    で、古参廃課金も「現在は微課金」って人も増えてきてるから、運営としては優先度は落ちてきてる

    運営としては、「新規で廃課金が1人増えるなら、古参廃課金10人が辞めても良い」となっても良い
    問題は、その「新規が入れない定着出来ないって構造」で、その構造部分の問題が「どれだけ課金しても追い付けない」って部分にも存在してる・・・ってことなんだよ

  37. 名も無き星の民 2024/09/26(木) 13:27:10 ID:0e33fe384

    どのサイトにもいる長文おじさんは改行癖でもあるのかな?1言で済む話がめっちゃ長文とか

  38. 名も無き星の民 2024/09/26(木) 17:10:41 ID:5723130e8

    >>36
    お前がどんな立場からそれを書いてるのか想像してったら、最終的にどの位置に居るプレイヤーなのか特定出来そう

  39. 名も無き星の民 2024/09/26(木) 20:45:44 ID:818782992

    35
    まぁリリンクってもうプレイされてないからね
    Steamの同接700人切ってるし

  40. 名も無き星の民 2024/10/10(木) 06:04:22 ID:15b919d83

    古参の元廃課金→現在も将来も大して課金しない
    新規の現廃課金→現在も将来も課金の余地がある
    古参には100%追い付けない環境=競争すれば必ず負ける環境→新規は定着しない
    シンプルな話
    追い付ける為のバランスは大事だけど古参だけ囲っても衰退して終わるだけ

    あと古参と言っても無課金連中は害悪にしかならんから新規と入替で消えるなら特に問題は無い(現在進行形での課金者が消えないようにするのは大事)

    新規の課金者入らないで古参の無課金微課金だけ残るならサ終でそもそもコンテンツ自体が消えて遊べなくなるんだから、本来は新規を歓迎すべきなんだけどね(グラブルに限らんけど)