【グラブル】評価低めなメインストーリー、一体どこで間違えてしまったのか

721: 2024/07/20(土) 01:45:11.62 ID:qnxUJEj+0
グラブルはメインシナリオのライターが変わりすぎてもう意味分からん
学園編とか真王編やらんでよかっただろ

739: 2024/07/20(土) 04:46:10.78 ID:AC2j9LjF0
>>721
そこで登場したキャラをガチャで出さないからマンネリ、ワンパターンな登場人物になる

725: 2024/07/20(土) 02:17:41.93 ID:vKnxpRr00
今更だけど10周年のイベストーリーって全然特別感なかったな
月末イベを水増ししただけというか

727: 2024/07/20(土) 02:24:42.06 ID:xwtNBUBG0
10周年イベとか言われても思い出せないのが真の騎空士だぞ

735: 2024/07/20(土) 04:00:29.72 ID:WlTppoey0
メインストーリーは赤き地平行くぞ行くぞ!って思わせといてポートプリーズに戻ってきちゃったとこが大きなターニングポイントだったんじゃない?って思う
紙芝居ストーリーであってもみんなが求めてたのは「未知なる冒険」だったのに冒険しなくなっちゃったからね

738: 2024/07/20(土) 04:39:45.70 ID:hc8psPGd0
>>735
どこのタイミングだっけか忘れたけど冒険して欲しかったわもう戻れないから残念だけど
グラブルはリリンクの世界線をメインにしてやり直して欲しい

736: 2024/07/20(土) 04:04:35.41 ID:Ifc6hl+30
ドラクエ3みたいに地下世界へ行くべきやったな
人類の成れ果てが赤き地平におるのに

737: 2024/07/20(土) 04:27:26.93 ID:IYTxGp9S0
赤き地平は前振りでヤバさのハードル上げ過ぎちゃって描けないから避けたのかと思ったけど
フェニックスのイベントで普通にしょうもない感じであっさり出してきたからびびったね
設定的にそこそこ上の存在なら軽い気持ちで行って問題ないやんって

740: 2024/07/20(土) 04:49:02.02 ID:Zb0fp2mO0
フェニーも赤き地平はなんもねえ言うてたからな
イベントフラグ立つ前のステージみたいな感じなんでね現状

741: 2024/07/20(土) 05:37:37.15 ID:O8Is2Pxf0
イスタルシアといい勿体ぶり杉やササッと行って次の目的決めたら良いのに月とかイベシナリオで消費すんのか

742: 2024/07/20(土) 05:47:46.56 ID:/KGKgfLi0
ヱビスで時間軸ぐちゃぐちゃから平行世界も演算もフェニックスもぶち込んでるから本当にやりたい放題なんよね
驚くような展開作れたら逆に驚くくらいな状況揃えてよりによってメインキャラ大量死とかさあ
なんだかんだその時空すら歪むトンチキが一番楽しいっていう

743: 2024/07/20(土) 06:08:37.20 ID:b3zyGwCz0
メインキャラ死んでもイベントでたまにでてくるから笑うわ

744: 2024/07/20(土) 06:15:29.22 ID:q7osVrK/0
イベントはパラレルだからな

745: 2024/07/20(土) 06:17:09.97 ID:Zb0fp2mO0
人間側で一番好き勝手してたのタウルークな印象だけど
やりすぎたのか消されたし能力の詳細も結局不明なままだな

749: 2024/07/20(土) 06:54:56.69 ID:UaqJd64t0
赤き地平に落とされた時はFF5で第二世界に飛ばされた時みたいなワクワク感あったのに落ちた先はヱビスですぐ戻ってこれたからな
マジであそこでストーリーの方向性間違ったよね

752: 2024/07/20(土) 07:34:47.09 ID:UaqJd64t0
赤き地平にはなんもないので帰りまーす
なんか簡単に帰れる方法もありましたー

アホくさ

753: 2024/07/20(土) 08:10:33.43 ID:uvFDxX020
最新のメイングランくんはイベントの俺も全部俺だからよく考えたら最強だったわだぞ 並行世界って便利ね

754: 2024/07/20(土) 08:20:22.33 ID:Zb0fp2mO0
メイングランだけ置いてけぼりだったからな
進行の都合と演出面を考えればしゃーない感はある

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1721277827/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2024/07/25(木) 09:21:48 ID:0418d0cec

    流れがスマホ太郎と同じ感じで登場人物(特にヒロイン枠)増やし過ぎ
    脇役にスポットライト当てたり当てなかったりフラフラし過ぎでどっちのファン層も捨てやがったのが間違い

  2. 名も無き星の民 2024/07/25(木) 09:50:08 ID:fcf9d9045

    ブルアカみたくメインストーリー更新で盛り上る未来が見えない

  3. 名も無き星の民 2024/07/25(木) 10:02:40 ID:37243f339

    赤き地平という面白くなるのが確定している部分を適当に終わらせたのが一番ダメだったな
    空の底に落とされたときにこれから赤き地平に話が移って面白くなると思ったのにヱビスに着地その後簡単に空の世界に戻ったし共闘クエストのパンデモニウムのストーリーでも赤き地平のことが何かわかると思ったら最下層まで下りただけで終わりだった
    グラブル運営って赤き地平のことは何も考えてなかったということがよくわかる
    ちなみにイスタルシアにしてもスケールが大きいものを出したはいいが10年経っても何も思いつかないから一生懸命パクるところを探したり考え中のためメインがまだ更新できないのかもしれない
    最終的にイスタルシアでの出来事はこういうことがあったんだという回想で適当に終わらせる可能性もある

  4. 名も無き星の民 2024/07/25(木) 10:06:31 ID:e9a84e691

    根本的に間隔が空きすぎてるよ。30分のアニメでも週1回は放送する。それ以上空くと視聴者の記憶も薄れ、熱も覚めるからだ。一回の更新でまあまぁ量もあるから数週間おきに、細かく配信した方がマシだと思うよ

  5. 名も無き星の民 2024/07/25(木) 10:14:37 ID:5669760a2

    魅力的なライバルやラスボスみたいなのおらんしな
    いつのまにか味方になったり敵対やめたり初期の設定からブレまくり
    そして雑に敵のままにしやすい幽世さんにどんどん設定が盛られていくのでした

  6. 名も無き星の民 2024/07/25(木) 11:01:33 ID:b55b1bf49

    ブルアカメインストーリー面白いのかいいね
    グラブル君は間隔あきすぎだしなんかもういいかなってなってるのが辛い
    十天とかはちまちまアプデはいるのに
    真の仲間は使われないのがずっと続いてるのがやばいね 
    ちゃんと使える位のアプデかましてキャラに愛着持てたら少しはストーリーも…?
    うーん…

  7. 名も無き星の民 2024/07/25(木) 11:08:16 ID:fb72fb9dd

    更新頻度で某英雄ゲー出すきくうし居るけど一回あたりの物量が違う

  8. 名も無き星の民 2024/07/25(木) 11:24:52 ID:c0d2e7221

    朱鳶引いた?

  9. 名も無き星の民 2024/07/25(木) 11:29:16 ID:3451e8935

    帝国編がそもそも長すぎ
    正直だるかった

    最空域超える場面は感慨深かったな
    赤き地平に落ちる場面も良かった

    エビスで脱出するあたりからなんかよくわからんくなって学園編とか意味わからんの始まってメインストーリーへの期待感が薄れたわ

    メインストーリーに天司か6龍関連絡めて一時的に力を貸してもらうような展開にする方が良かったんじゃないか

  10. 名も無き星の民 2024/07/25(木) 11:48:18 ID:831a75496

    平行世界出しちゃって整合性諦めたからストーリー追うのはもういいやって

  11. 名も無き星の民 2024/07/25(木) 11:51:56 ID:7a74cfd29

    読んでて草

  12. 名も無き星の民 2024/07/25(木) 11:55:27 ID:6bbefb443

    帝国編以降続ける予定がそもそもなかったんやろ

  13. 名も無き星の民 2024/07/25(木) 11:56:33 ID:8a4b07f5a

    最初からつまらんから救いようはない

  14. 名も無き星の民 2024/07/25(木) 11:59:08 ID:efd026e9a

    ラリホーって言うドワーフ達の城があっても良かったんじゃない?

  15. 名も無き星の民 2024/07/25(木) 12:00:28 ID:9837e4689

    空図の欠片とかいう存在がギャグなやつ

    まぁどうせ世界線リセット来るから誰が4んでも生き返っても関係ないから

  16. 名も無き星の民 2024/07/25(木) 12:27:31 ID:07e5a5a8b

    イオのマンコキが気持ち良すぎて射精しようと思ったら唐突に強烈な尿臭が漂ってきちゃった時かな

  17. 名も無き星の民 2024/07/25(木) 12:28:53 ID:ca0ce0b1f

    スタッフや社員の入れ替えが激しくて引き継ぎの繰り返しや失敗でストーリーが薄まったりグチャグチャになったんだろう
    もうケリつけたいだろうな

  18. 名も無き星の民 2024/07/25(木) 12:36:26 ID:c71f9d809

    面白いつまらないは感性の問題だけど更新頻度遅すぎなんよ
    エクストラフェスだったか本フェスで更新に半月ほど掛かって申し訳ないとか言ってたけどまた半年音沙汰ないし
    明後日デカデカと発表するんだろうけどどうせ実装年末なんだろうなぁ

  19. 名も無き星の民 2024/07/25(木) 12:44:05 ID:bc2515ae6

    全部夢でした、チャンチャンwww

    っで終わりで良いよもう…( ´・ω・`)ショウモナ…

  20. 名も無き星の民 2024/07/25(木) 12:46:00 ID:09fad942b

    カーオン辺りで一気に星の世界へ行って終了させるべきだった
    引き伸ばした結果グダグダのクソつまらんゴミに

  21. 名も無き星の民 2024/07/25(木) 12:54:52 ID:0214da276

    ブルアカは最近インタビューでpだかdだかがキャラとストーリー大事にしたいからエンドコンテンツ控えめにしたいみたいなこと言ってたな

  22. 名も無き星の民 2024/07/25(木) 13:02:02 ID:b2a345d64

    グラブルのストーリーがつまらないのは別にメインに限った話じゃないんだよなぁ

  23. 名も無き星の民 2024/07/25(木) 13:22:29 ID:17af80ea7

    ボスキャラが「強大な敵だ!ほんとに倒せるのか?」みたいなこと説明されても、どうせそいつファーさんよりかは格下なんだろ?って思うようになってからストーリー読まずにスキップしてる

  24. 名も無き星の民 2024/07/25(木) 13:24:47 ID:17af80ea7

    >>6
    シロコ*テラー、ホシノ*テラーはいいぞ

  25. 名も無き星の民 2024/07/25(木) 13:30:31 ID:a77a9e096

    しかも更新が遅すぎ

  26. 名も無き星の民 2024/07/25(木) 13:54:54 ID:ba2d13e2f

    大昔の海外インタビューでメインとイベントはパラレルじゃなくて繋がってる、ただし時間軸については実装順ではないみたいなことを言っていた記憶があったのだがいつの間にかパラレルに

  27. 名も無き星の民 2024/07/25(木) 14:01:50 ID:ca0ce0b1f

    パラレルの次は時越えで更にストーリーは更にぐちゃぐちゃになったりしてな

  28. 名も無き星の民 2024/07/25(木) 14:13:07 ID:eddd2f7c1

    オワブル信者は虚無周回に時間かけまくってるのにゴミストーリーまで読む暇があるんだな
    選択肢の少ない人生可哀想

  29. 名も無き星の民 2024/07/25(木) 15:29:10 ID:2434d7e31

    メインどころかイベントもオロロテツヤのせいで全部茶番になったじゃん

  30. 名も無き星の民 2024/07/25(木) 17:10:09 ID:c6256ffa7

    周年イベントのつまらなさというか、10周年って節目なのにぽっと出キャラクター中心の火の鳥劣化パロだったのがあまりに救いようがない

  31. 名も無き星の民 2024/07/25(木) 17:17:48 ID:07e856a76

    現状、結果的にとはいえ、ほぼ全部のイベストやフェイトが、①パラレル(イベストやフェイトはほぼ全部平行世界の出来事なので「別世界のおはなし」として共感し難い状態) ②演算(「感動的な話」すらも演算内容に過ぎず『こうだったかもしんねえ・・・』という妄想ルートの1つ、と思われてしまう状態)、のどちらかに集約されてる
    【運営自身が】【公式に】①②を実施してるから、プレイヤーは萎え萎えで愛着消失してやる気ダウンだし、どんなに良いイベストがきても『ああ、どうせパラレルor演算の話でしょ? はぁ~読む価値ねえですわ』と思われて読まれずスキップされる率が増え、更に愛着を無くされていく

    運営自身は『待って! 違う、違うの! 話を聞いて!』なのかもだけど、重要なのは「顧客であるプレイヤーがどう受け取ったのか?」で、顧客の期待を裏切るだけの行為を続けてるのが最大の問題点だと思う
    予想を裏切るのは「期待を裏切らないため」なのに、「予想を裏切ろうとして期待を裏切る」とか本末転倒なことをし過ぎてるのよ。。

  32. 名も無き星の民 2024/07/25(木) 17:31:35 ID:d720c7111

    きのこやピカおじみたいなクラスのライター、グラブルといえばこのシナリオライター!みたいなのがいないのが悲しいわ

  33. 名も無き星の民 2024/07/25(木) 17:34:03 ID:07e856a76

    「どこで間違えたのか?」は『最初から』だけど、「最初~一部終了」までは、「テンポの悪さや演出の拙さ」が問題で間違え方としては許容範囲
    二部でヘンテコ大陸系戦国時代風物語をしようとしてたのも、質が悪いだけでそこまで致命的では無かった
    指摘されてるけど、ヱビス辺りが致命傷の始まりだったかな?という印象はあるね。あそこから質の良し悪しでなく迷走感という質そのものが疑問視されるクオリティになってしまった
    その後に謎の学園編()とか始めたのが傷を深めた感じで、平行枝世界とか演算世界が出てこなくてもヤバイほどの酷さだあった

    ヱビスの代わりに、「真王と直接対決→叔母救出」→「叔母と共に父親の元へ(イスタルシア到着)→父親と対決」→「家族と仲間と共に母親を救出」→「ルリア&ビィが『青と赤』へ変貌」→「変貌した二人を救う→ハッピーエンド!」
    →からの、『俺達の戦いはこれからだ!』→文字通りにこれからで、各種のデカいイベントへ繋がっていく(月関連・壊獣関連・十天衆関連・六竜関連…) とかに出来てたら、普通に発展していけたと思う

    閉じた、規模の小さい話にして、そこへ何度も迷い込み直しをしまくるうえに、再度そこで「閉じた、規模の小さい話(設定上だけは、規模が大きい)」を連発するから、クオリティが低くなってしまったのだと感じたかな

    コンテンツが『果てしない空への大冒険!』的なイメージなのに、「閉じられた、島に縛られる、便利屋集団のお仕事物語』ばかりにしてたら、そら評価も落ちるって。。

  34. 名も無き星の民 2024/07/25(木) 17:52:42 ID:d720c7111

    勢いあるうちにストーリーの方ももっとトライアンドエラーしたらよかったな

  35. 名も無き星の民 2024/07/25(木) 18:43:39 ID:3451e8935

    オロロテツヤが世界観広げたくてロボミとかのイベントやったとか過去に言ってたけど、沢山イベントが量産されたもののメインストーリーに繋がりがないからメインストーリーに面白みがなくなったの要因としてありそう。

    過去未来、どこかで繋がってるならまだしも可能性の並行世界とかいわれてしまうとね

  36. 名も無き星の民 2024/07/25(木) 19:03:24 ID:4c6df937d

    アーカーシャ倒すところまでは見てた。それ以降はもう…。
    ってかぶっちゃけると運営が周回周回&周回っていうスタンスを一生貫いてくるからメインに関わらずそもそも文章を読んでる暇ないんだよ。強くなろうとするとその読む時間を周回に使うから。
    だからそもそもクオリティ云々以前の問題な気がするんだよね。

  37. 名も無き星の民 2024/07/25(木) 19:18:20 ID:4adb828dd

    型月には奈須きのこがいる
    ミホヨには焼鳥がいる
    ブルアカにはピカおじがいる

    …クサイゲ、お前は?w

  38. 名も無き星の民 2024/07/25(木) 22:04:42 ID:d720c7111

    オロロジャイアの話もボーボボとガチャピンで使ったネタの三番煎じだったからな…

  39. 名も無き星の民 2024/07/26(金) 04:25:22 ID:df94be309

    マンコキマンコキマンコキマンコキマンコキマンコキ

  40. 名も無き星の民 2024/07/26(金) 07:51:10 ID:04dfc1b4b

    オロロがそう判断したならそれが正解なんちゃう?
    確かに今は超グダグダだけど、きっと最後はちゃんと風呂敷畳んでくれるよ
    いや、マジで頼むわw