アーカルム関連アプデが行われました。
予告になかった単体的からのアストラ追加など、かなりいいアプデになっている印象。
コンテンツ更新
強敵出現ステージでも簡易探索可能に
- 3・6・9のステージでも簡易探索が可能に
- 3・6・9で簡易探索した場合は、○-3まで簡易探索し、ボス戦だけ戦える
HARD・EXTREMEの宝箱から専用アイテムが出現
HARD、EXの宝箱からアーカルム専用アイテムが出現するように。- 探索用ポーション
- 快気の薬草
- 豪胆の霊薬
- 勇敢の秘薬
- 力のドロップ
- 守りのドロップ
- 持久のドロップ
- 颯のドロップ
- 魔力のドロップ
- 神秘のドロップ
- 星導の天球儀
大半は使うことがないものの、天球儀がドロップするのは良い点。
コンテンツ調整
ドロップ調整
- 単体で出現する敵に、セフィラストーンと対応属性のアストラを追加
- レオパルト、ヘルボーイにセフィラストーンと対応属性のアストラを追加
- ディスカード・パペットの光闇アストラドロップ率を引き上げ
- HARD、EXのアーカルムボスからセフィラストーンとアストラのドロップ率を引き上げ
単体敵からセフィラ石とアストラが落ちるようになるのはかなり緩和されそうでグッド。
例えばパイアソーなら土アストラが落ちるということですね。
また、これによって光闇は大幅なアストラ緩和に。
ヘルボーイやレオパルト以外の単体敵からのアストラドロップも見込めるので、闇ならドゥンケルハイトやデュラハンから、光ならカトブレパスや名前忘れたけどライオンみたいなロボットからもアストラが拾えるようになります。
光は闇より緩和されてる気がしますね。フィールドメーカーが単体敵なので光アストラを落としてくれるのはでかい。
撤退・敗北時のペナルティ廃止
ステージギミックからアビリティ封印廃止
宝箱から出現する強化効果を廃止
ステージ3・6・9に特殊な敵が出現しやすくなる
特殊な敵というのは、ルビガメとかカストル・ボルボックスといった○○・フラグメントを落とす敵のことかと思われる。
ポイント交換のアーカルム週ポイント上限アップの増加量を20000ずつに
捜索開始時のTPを調整
- ノーマル:100→120
- ハード:50→70
- EX:50→70
これはいい調整ですね。
アクイラストーンが2連続で出現かつギミックが発動するとTP足りねぇ!ってなる人もいましたし。
これでアクイラストーンがいくら出てきても安心な設計に。
報酬的にはかなり緩和されたんだろうけど、2クリックかかる移動とか開幕エフェクトとか、
根本的な面倒くささとかだるさは一切変わってねーな