天上征伐戦の黄金の騎士が追加されました。
今回は、敵のバフをどう対処するか、条件達成で発動するスロウを使って敵のバフを貼らせないのがカギになりそうなバトルに。
バレグリ、シャトラ接待な内容ではありますが、黒麒麟を複数積んでおかないと、終盤の不意のヘリオドレインで全滅しかねない印象を受けました。
プラウドはモンクでオートして特に問題なかったけど
PROUD情報なしで適当に突っ込んだら全滅しかけた
PROUDでこんなに強いのか
CTがどうのこうの書いてあったけどよくわからないまま終わった(´・ω・`)
でかした
ゲージアップも大事(´・ω・`)
哲也は本当に面白いな
多段だからティアマトちゃんもキレてる
プレイヤーを煽るために敢えてバフ付けて解除させないのか
強制的にHP減らなくして足止めするクソギミックを紫に続いて採用したのは許さん
とりあえず毎ターンマックスしといたろな勢いになってるけど
課金する人はいないということを片ハゲは理解できない
CT関係なく最初の数ターンでフロント死ぬんだけど?
ゼピュ限定ですか?
防御アップ手段が少ないと無理ゲーなんじゃねこれ
うーん水着コルワ神
メンバーとHPどん位盛ったか教えてちょ
ロビンコルワアンチラバレグリ
HP4万ぐらい
水着コルワの防バフの上から転がされたわ…
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1619077319/
強化効果を付与する特殊技:グレイトホライゾン
特殊強化が付与されていない時のCT技としても発動。
- 七曜の鎧・黄金:HPが20%未満にならず、1ターンにアビリティで500万ダメごとにCTが1減少する
- 毎ターンHPが回復する状態(100万)
- 攻撃力UP、防御力UP、TA率UP、土属性追撃、全属性カット無視、奥義ダメ50%カット(全部4ターン)
このバフはバトル開始時の状態でも付与されています。
PROUD+の場合はダメージが非常に痛いですね。
HPモリモリで堅守の積めるゼピュはともかく、マグナはティアマト召喚で幻影を付与して被弾回数を減らさないと、水着コルワのバフを付与し終わる前に死ぬこともあります。
解除条件はアビダメで500万ダメージを与えること。
バレグリやシャトラがいると楽ですね。
HP70%:『黄金の意思』
七曜の鎧・黄金
- CT1減少の条件が『チェインバースト発生』に変更
チェンバが必要になり、バレグリ水着コルワ両採用の場合は2人が奥義ダメージなしなので、ここが一番キツそう。
主人公と自身の奥義ゲージをMAXにしてチェンバがすぐに発生させられるシャトラが活躍します。
HP50%:『ヘリオドレイン』
- 全体土属性ダメージ
- 味方全体の全アビリティの使用間隔を延長
- 味方全体の奥義ゲージ100%ダウン
シャトラ入りの場合、黒麒麟を複数詰んでいるならここで使うと、すぐにチェンバが発生させられるようになります。
HP40%:『黄金の意思』
七曜の鎧・黄金
- CT1減少の条件が『1ターンに30回ダメージを与える』に変更
ここからは30回ダメージに変更。
バレグリシャトラ入りだとかなり楽ですが、問題は40%から付与されるもう1つのバフ『流転の剣』です。
流転の剣
1ターンに1度、味方が使用したアビリティの種類に応じて効果が発動する効果
- 強化アビ:黄金の騎士に反射効果(2000ダメ/5回)
- 攻撃アビ:全体土属性ダメージ
- 回復アビ:弱体効果を1つ回復
- 弱体アビ:味方の全アビリティ3ターン延長
流転の剣がある状態で、最初に弱体アビを撃つと詰みかねないので注意です。
青枠のアビは絶対最初に撃たないようにしましょう。
40%以降?:『ヘリオドレイン』
- 全体土属性ダメージ
- 味方全体の全アビリティの使用間隔を延長
- 味方全体の奥義ゲージ100%ダウン
ここのヘリオドレインはツイを見ても、人によって飛んでくるタイミングが違っていて、条件がよくわかりません。ターン数か何かに応じて発動していると思われますが…。
21%までは黒麒麟の保険が利くのでそれに頼るのもあり。
HP20%:『黄金の意思』
※ここから召喚不可に七曜の鎧・黄金
- CT1減少の条件が『1ターンに25回ダメージを与える』に変更
- 1回に受ける属性ダメージが減少
流転の剣
1ターンに1度、味方が使用したアビリティの種類に応じて効果が発動する効果
- 強化アビ:黄金の騎士に反射効果(2000ダメ/5回)
- 攻撃アビ:全体土属性ダメージ
- 回復アビ:弱体効果を1つ回復
- 弱体アビ:味方の全アビリティ3ターン延長
高揚効果
- 効果時間:永続
- 消去不可
最後は召喚不可になるのでヘリオドレインが発動するとめちゃくちゃキツくなります。
スキルターン遅延がクソ過ぎて投げた、何もできん