【グラブル】イベント特攻を初期で断念したのは英断?ガチろうとしなければ安く済むゲームなのはいいところ

33: 名も無き星の民 2021/09/14(火) 15:46:13.92 ID:S+t7AkSP0
初めてがっつり古戦場やって気づいたのが、他のソシャゲだと直前にガチャキャラ追加してそのキャラにイベント倍率ボーナスがついて
課金を促すってのが普通のソシャゲだと思っていたけどグラブルはこういうのってないんだな

36: 名も無き星の民 2021/09/14(火) 15:48:21.60 ID:qu89r5yud
>>33
グラブル昔話の一つ昔は特効が存在した

39: 名も無き星の民 2021/09/14(火) 15:49:39.34 ID:348932Cl0
>>33
他ゲーだとコラボやるとコラボガチャ絶対やるけどグラブルは配布だからな
そういう意味ではかなり課金にやさしい

35: 名も無き星の民 2021/09/14(火) 15:47:26.88 ID:m0OtToXY0
イベ特攻キャラとか出してたら今頃グラブル終わってると思てるわ

37: 名も無き星の民 2021/09/14(火) 15:48:35.45 ID:OhSR2VV1p
お?神鳥の策の話か?

38: 名も無き星の民 2021/09/14(火) 15:48:47.10 ID:g+zYvVZX0
グラブルは戻ってきたような奴らでも頑張れば
突がどうこうとか関係なく報酬は一応もらえるからな。
最低限みたいな装備はあるけど、強さは張り付き時間の
長短にしか繋がらん。結局やる気が一番。

40: 名も無き星の民 2021/09/14(火) 15:49:59.50 ID:gBPcWkIs0
特効キャラとコラボガチャがないのがグラブル最後の良心かな
これがはじまったら引退すると決めてる
まぁ季節限定リミキャラゲーにはなってるけど

42: 名も無き星の民 2021/09/14(火) 15:50:23.67 ID:3AZg6PK00
キャラ買ってイベクリアとかつまんねーもん

43: 名も無き星の民 2021/09/14(火) 15:50:42.32 ID:OhSR2VV1p
火属性のイベボスにイベ特攻サポアビ持ってるリリィが火属性カット70持って実装されたけど、そのイベボスは特殊で光属性全体ダメージぶつけてくるっていうグラブル昔話

45: 名も無き星の民 2021/09/14(火) 15:51:32.44 ID:rOUegeVC0
神鳥討伐の策が自称神鳥ボスに効果がなかった話やめろ

41: 名も無き星の民 2021/09/14(火) 15:50:16.21 ID:0ZZyZK8m0
特攻ではないが、ぶっ壊れキャラ出したことはあるけどな
最近の古戦場だと水ゼタとかな

46: 名も無き星の民 2021/09/14(火) 15:51:59.08 ID:g+zYvVZX0
むしろ特攻じゃないユニうぃ直前に出されて
結果、みんな困惑してるぐらいだもんな。

ノイシュお前だよ 船降りろ

48: 名も無き星の民 2021/09/14(火) 15:53:23.51 ID:5LLgCJTs0
>>46
なんで船に乗せてしまったん?

47: 名も無き星の民 2021/09/14(火) 15:53:04.89 ID:3AZg6PK00
ノイシュ、アウトー! 浴衣イシュ、インー!

49: 名も無き星の民 2021/09/14(火) 15:53:43.58 ID:qu89r5yud
水ゼタは恒常じゃなかったらノータイムで天井するレベルだった

50: 名も無き星の民 2021/09/14(火) 15:53:55.52 ID:2etLc13EM
ノイシュマジ雑魚で使いどころないからな

51: 名も無き星の民 2021/09/14(火) 15:55:13.99 ID:m0OtToXY0
火マンはTA確定キャラあれほど欲してたのに酷くない?

53: 名も無き星の民 2021/09/14(火) 15:56:26.59 ID:hX87F3NJd
グラブルは集金よりもプレイ習慣を付けさせることを重視してる

54: 名も無き星の民 2021/09/14(火) 15:56:58.72 ID:5LLgCJTs0
奴隷を作って抜けられないようにするのがグラブル

55: 名も無き星の民 2021/09/14(火) 15:56:59.63 ID:2dWCe3CT0
速さに拘らなければグラブルは安いからな、フルと適当パーツでも形にはなるしね
一方で初Tセキトバや短期戦ムーブに拘ると際限なくお金はかかるのは割愛しますね

57: 名も無き星の民 2021/09/14(火) 15:57:18.39 ID:YgM0QlJvK
特効ぽくだしたりずらしたりで毎回特効言われないように紛らわせてるんじゃね

65: 名も無き星の民 2021/09/14(火) 16:00:09.06 ID:f7PoPD470
そうは言っても水ゼタみたいな単純に強い奴はただの強キャラだと思うんだよな
ビカラみたいなのが古戦場に合わせて実装されてたら特効と呼んでもいいかもだけど

59: 名も無き星の民 2021/09/14(火) 15:58:05.26 ID:es+BC1WG0
まあ課金煽りとかしないしねグラブル
昔のキャラを再調整して使えるようにするなんて事も普通はやらない
一段階強いキャラを出せばいいんだし

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1631598143/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2021/09/19(日) 15:09:43 ID:6bc6f64ce

    プラットフォームの違いがあるにせよプリコネより売り上げが低いのが謎だわ
    あれほんと課金要素ない

  2. 名も無き星の民 2021/09/19(日) 15:15:11 ID:fcef4da93

    でも星晶獣人型か擬人化しすぎファンタジーでお空の人口比率の均衡無茶苦茶状態やん

  3. 名も無き星の民 2021/09/19(日) 15:26:21 ID:8cb0a2b83

    グラブルの世界と主人公の船内とで比較したら比率はおかしいかもしれんけど、特異点とか言われてんだから変なのが集まんのも自然だとも思えるけどな。

  4. 名も無き星の民 2021/09/19(日) 15:33:18 ID:77df9d144

    実質肉集め特効みたいなキャラいるじゃん

  5. 名も無き星の民 2021/09/19(日) 15:44:55 ID:8330b2d3c

    メインイベント古戦場特攻みたいなのいるから特攻ゲーと変わらんのはたしか

  6. 名も無き星の民 2021/09/19(日) 15:50:44 ID:5f52de457

    グラブルはこのイベでのみ○○倍パワーみたいなあからさまな特攻は無いが
    キャラ持ってるかどうかで大幅に変わってくるような接待キャラは普通にあるわな
    しかも接待してくるかは運営の気分次第だから明言されてる特攻よりもある意味極悪
    ガチのガチ勢は直前のキャラだけじゃなく全キャラ取っていく必要があるからな
    あと豚丼も接待キャラを作り易くしたかっただけのゴミ仕様
    しかも超絶つまらん

  7. 名も無き星の民 2021/09/19(日) 16:00:54 ID:39f8b95a7

    ほんとに最低限だけなら無課金でいけるが上の報酬取りに行くと長時間束縛かカネかの選択になるからな
    最近は季節限とリミのインフレが顕著だし

  8. 名も無き星の民 2021/09/19(日) 16:13:00 ID:8c6bbfdb2

    ほんま特効ガチャやらコラボガチャがないのは良心
    余程の金を積む場合は除いて時間>金だし

    初心者に優しくないとか言うやつもいるけどカタコトで「このゲームは始めて3日でサーバー1位」とかいうゲームやってろよ

  9. 名も無き星の民 2021/09/19(日) 16:20:17 ID:50312f96b

    某お船がメインの集金をゲーム外に置いたのと同じようにグラブルもそういう構想があったんじゃね

  10. 名も無き星の民 2021/09/19(日) 16:24:46 ID:7775aaac8

    ブラウザゲーだからネイティブアプリよりは開発費が安いのもあるかな

  11. 名も無き星の民 2021/09/19(日) 16:33:13 ID:9056c222d

    そらグラブルアプリでやるようなやつは課金せん層だろ

  12. 名も無き星の民 2021/09/19(日) 16:34:36 ID:9d23c9fc1

    艦これがすっかりギミック+特効のクソゲー化しちゃったもんな

  13. 名も無き星の民 2021/09/19(日) 16:42:05 ID:5d6bd9d25

    神鳥討伐の策Ⅲとかいう下位能力がありそうでないスキル

  14. 名も無き星の民 2021/09/19(日) 17:11:04 ID:25e3e6359

    サプチケしか課金してないけど高難易度も全部できるし古戦場も8万入れるし貧乏人には続けやすいわ

  15. 名も無き星の民 2021/09/19(日) 17:46:47 ID:51adf0ebc

    こいつらが言ってるのモバゲーのゲームだろ 普通のソシャゲは言うほど特効とかないし過去キャラ救済するシステムも実装してるのが多い

  16. 名も無き星の民 2021/09/19(日) 17:53:20 ID:ee8b15779

    特攻続けると廃れていく

  17. 名も無き星の民 2021/09/19(日) 17:58:41 ID:57ee28339

    でもアンチラ事件なかったら天井とか今でもなしでは?

  18. 名も無き星の民 2021/09/19(日) 18:12:21 ID:78700e14e

    >>17
    天井なかったらサービス終了してただろ

  19. 名も無き星の民 2021/09/19(日) 18:27:20 ID:7e2f78672

    >>17
    グラブルが天井の先駆者ってわけではないけどグラブルで天井来なかったら今のソシャゲの大半に天井実装されてない気がするな
    そうなると複数ソシャゲに課金するような奴は大変だったな

  20. 名も無き星の民 2021/09/19(日) 18:42:54 ID:fd4df3456

    ストイベなんかは登場キャラや関連キャラ編成することで、
    獲得トレジャーや戦貨効率アップとかあってもよさそうな気はする
    でもまぁ適当に周回して終わりだから無駄な工数か…

  21. 名も無き星の民 2021/09/19(日) 18:54:31 ID:358629a66

    古戦場特効ぐらいはやってもええんやで

  22. 名も無き星の民 2021/09/19(日) 18:55:43 ID:88bb49fd4

    え????????????wwwwwww

    今年だけで必須キャラ10体以上追加しているゲームが安いってwwwwwwwwww

  23. 名も無き星の民 2021/09/19(日) 19:27:13 ID:3f77ff271

    イベ配布キャラには特攻あってもいいんじゃないかと思ってる
    もし初心者がいるなら助かると思うんだけどね

  24. 名も無き星の民 2021/09/19(日) 20:42:30 ID:667502258

    ※1
    プリコネは対人はあるにしてもアッサリだし、キャラ凸が実質ガチャ依存だから金の有利な部分はあるし社会人が金入れやすい土壌なんじゃない?
    グラブルの根底は対人で且つリアルの時間をかけられる方が有利な仕様だから、金があっても時間がない社会人は資金投入躊躇ってるんじゃないの?
    プリコネぐらいならまだ好きなキャラ推しとか言ってられるだろうけどグラブルでそんな事言ってられんしな。

  25. 名も無き星の民 2021/09/19(日) 20:58:16 ID:e8ee948e9

    面白いかどうかより面白そうと思わせるかどうかが大事とか、実際に不平等でも不平等だと思わせない事が大事って聞いた事あるけどグラブルってその辺は他社より上手いと思う

  26. 名も無き星の民 2021/09/20(月) 02:03:52 ID:636e20fb3

    グラブルなんて余裕でpvp要素あるゲームなのに無課金で楽とかいうのってズレてるわ
    まあ更新されてないストーリーやら実装優先の愛着ないキャラとかを愛でてる層とは分かり合えないだろうけど
    ゲームシステムとしてはゴリゴリ課金ベースだと思うぞ

  27. 名も無き星の民 2021/09/20(月) 04:03:07 ID:f964233df

    9万円の女に早速負け出した限界超越がなんか言ってらwwwww

  28. 名も無き星の民 2021/09/20(月) 14:18:19 ID:a00e75434

    強さの基礎が装備だからマグナでも大体遊べるようになってるのが大きいな。キャラも無論大事だけど4人PTで主人公が自由だから手持ちと合わせれば大体はなんとかなるし。無論対人との競争や高難易度への参加ハードルは上がるがそれはそれで正しいだろうし