こんにちは、運営事務局です!
本日のアップデートにて、SSレア「アイル」の最終上限解放が実装されます!
SSレア「アイル」
▼最終上限解放を行うと……
奥義が「ビート・ザ・ウォール」という新しいものになり、与えるダメージがアップします!
更に、次のターンに必ずトリプルアタックをするようになります。
元々の奥義追加効果として「自分に土属性追撃効果」があるため、この二つの効果が組み合わさることで奥義発動後の通常攻撃はより強力なものとなります。
▼Lv90になると……
サポートアビリティ「闘争の血潮」が強化され、残りHPが少なくなるほどトリプルアタックの確率がUPするようになります。更に、ダブルアタック確率UPの効果値も強化されています。
「ギルティブレイク」でHPを減らし “湧いてきた”アイルの攻めはより苛烈に、強烈になります!
▼Lv95になると……
アビリティ「ジョルトカウンター」が「ジョルトカウンターII」に強化されます。
「ジョルトカウンター」は消費する奥義ゲージがある限り、敵の攻撃を回避しつつ高威力のカウンターをお見舞いするという攻防一体の効果ですが、発動中は奥義ゲージが溜まらず、また通常攻撃と奥義発動をしなくなるという制限があり、やや使いどころを選ぶアビリティでした。
「ジョルトカウンターII」になると
・奥義ゲージが上昇しない
・通常攻撃をしない
という2点の効果が削除されます。
これにより「ジョルトカウンターII」状態を維持しながら、通常攻撃を行うことが出来るようになりました。毎ターンの奥義ゲージ消費は10%なので、ダブルアタック以上が発動すれば効果中に奥義ゲージを増やしていくことも可能です。
使いやすさが大きく向上した本アビリティですが、エフェクトもアイルの内なる闘志をイメージしたような専用のものに一新されますので、こちらにもご注目ください!
▼Lv100で出現するフェイトエピソードをクリアすると……
アビリティ「挑発」が「灰色の咆哮」という、新しいアビリティへと変化します!
エフェクトとアイコンもアビリティをイメージした専用のものになります。
「挑発」は2ターンの間自分の敵対心を大きく上昇させつつ、一度だけ敵の攻撃をHP1で耐える…という効果でしたが、「灰色の咆哮」では自分に2ターンの間「かばう」と、消去不可の「不屈」という強化効果を付与します。
「不屈」は強化効果「即死回避」と同じく、致死級の大ダメージを受けた際に一度だけHP1で耐える効果ですが、一般的な「即死回避」効果と異なり自分が瀕死の場合にもHP1で耐えることが出来ます。
味方を守りたいとき、「ジョルトカウンターII」のカウンター効果を発動したいとき、など明確な目的を持って使用できるアビリティとなりました。
決して折れない「不屈」の拳にて、アイルは味方を守るために立ち続けます!
最終上限解放の鬼気迫るイラストからもわかるように、フェイトエピソードではアイルとボーマンの関係に大きな進展があります。
こちらもぜひご期待ください!
引用元:最終上限解放!「アイル」
624: 名も無き星の民 2019/07/19(金) 15:13:34.57 ID:/p1ALo3H0
あいるめんどうだし、奥義時代にあわない(´・ω・`)
629: 名も無き星の民 2019/07/19(金) 15:15:40.00 ID:MhqvHdJi0
アイルは1ターン目から即死できるようになったら教えてくれ
630: 名も無き星の民 2019/07/19(金) 15:15:58.38 ID:h4g48yxO0
普通に強くなったけどゴブロ斧との相性が悪いからねぇ
土は特に通常よりも奥義よりだし常時カウンター維持で通常無効みたいなのはちょっと面白そうだが
631: 名も無き星の民 2019/07/19(金) 15:16:07.02 ID:lW9hubyB0
今の土は渾身メインだし背水キャラって時点でなぁ
サラーサ共々スタメン落ちして長いわ
633: 名も無き星の民 2019/07/19(金) 15:17:23.26 ID:QqCe4v3I0
つよ環境ちょっと変わるかも
土ウルリのゴリマッチョ背水カイムとかどう?
637: 名も無き星の民 2019/07/19(金) 15:18:53.27 ID:a71V0HuK0
アイルくん最終したら生贄として落としにくくなるやん…やらんでええか
638: 名も無き星の民 2019/07/19(金) 15:19:50.25 ID:4H8YtyR90
奥義トリプルアタック追加
1アビ 逆境トリプルアタックアップ
2アビ デメリット消去
3アビ 2ターンかばう
こんな感じか
639: 名も無き星の民 2019/07/19(金) 15:20:39.70 ID:uImMFGqD0
最終前
1ターン目から落ちて賢者と交換しやすいがなかなか死なないことがある
最終後
絶対に1ターン目に死なないが絶対に2ターン目には賢者と交代できる
って感じ?
640: 名も無き星の民 2019/07/19(金) 15:21:04.37 ID:M143Uu3e0
3アビが灰色の咆哮になり瀕死状態でもHP1でも耐えることができます。
kmr「はい無属性ダメージw」
648: 名も無き星の民 2019/07/19(金) 15:24:01.70 ID:5qJJbkkF0
>>640
即死回避は無属性も耐えるやろ
664: 名も無き星の民 2019/07/19(金) 15:32:50.44 ID:M143Uu3e0
>>648
即死回避って無属性耐えれたっけ
すまんなんか思い違いしてたわ
641: 名も無き星の民 2019/07/19(金) 15:22:07.94 ID:D7w5jTsu0
背水は時代の敗北者
644: 名も無き星の民 2019/07/19(金) 15:22:48.43 ID:wNdesK800
一応、死にアビは無くなったか
645: 名も無き星の民 2019/07/19(金) 15:23:12.64 ID:ndzVjuu20
自分でHP削れるならルシの3T目でファラあっても落とせるかばう要員とか考えたけど不屈で残っちゃうか
647: 名も無き星の民 2019/07/19(金) 15:23:42.13 ID:9dHufGQIK
最終アイルカインみたいな服着てるな
659: 名も無き星の民 2019/07/19(金) 15:31:34.60 ID:89jCBrHk0
アイル解放してもわざわざいれる場面無さそうな性能だな
667: 名も無き星の民 2019/07/19(金) 15:33:53.68 ID:4H8YtyR90
アイルで攻撃受けるならゴブロでよくねってなるからな
メドファスティバも来たからそれと合わせて格闘パってことかもしれんけども
669: 名も無き星の民 2019/07/19(金) 15:34:04.72 ID:jx8vqXwm0
あれ?あんまりこれといったインパクト的なものを感じないな
670: 名も無き星の民 2019/07/19(金) 15:34:51.12 ID:VhRl62Ayd
順当に使いやすくはなったな
672: 名も無き星の民 2019/07/19(金) 15:35:17.95 ID:tgqkNoFU0
なお使うとは言っていない
673: 名も無き星の民 2019/07/19(金) 15:35:51.30 ID:h4g48yxO0
他のキャラが通常素殴り上限40万とかの時代に1人だけ追撃込みで倍ぐらい平然と叩きだしてたからな
連撃を盛る手段も四天とかぐらいだったからDA率上昇もでかかったし
674: 名も無き星の民 2019/07/19(金) 15:36:21.17 ID:7DO40bFl0
アイルの役目はかばうだろ
つまりサラちゃんと戦うことになる
676: 名も無き星の民 2019/07/19(金) 15:36:49.10 ID:jx8vqXwm0
キャラ的に尖りまくってる人だったのに
正直賢者がいる今はガッツ効果は嬉しいような余計なような複雑な気分
680: 名も無き星の民 2019/07/19(金) 15:38:02.80 ID:LVKG5olk0
2アビ良くなるねくらいの感想
ポジション的には攻撃的かばう要員だな
681: 名も無き星の民 2019/07/19(金) 15:38:03.96 ID:qEcsFTYEd
勝手にDATA追撃してゲージも消費してチェイン回避してくれそうだし火力だけ見るなら有りっぽい気はする
684: 名も無き星の民 2019/07/19(金) 15:39:22.11 ID:89jCBrHk0
アイルやらハレゼナやらいれるとグランが色々やらないといけなくなって結局微妙になる
デバフは完全に他人任せとかなら使えるだろうか
685: 名も無き星の民 2019/07/19(金) 15:39:26.70 ID:QqCe4v3I0
今主流の追撃が全部乗った上でTAと上限突破なら強そうだけど
またハレゼナアイルサラーサの昭和編成で遊びたい
686: 名も無き星の民 2019/07/19(金) 15:39:29.37 ID:NWY5jtD/0
弱点潰しつつちゃんと強化してるし悪くない最終なのでは
背水キャラが今の環境で使いにくいってのはキャラ自体の問題じゃないし
688: 名も無き星の民 2019/07/19(金) 15:39:30.70 ID:NhIR8jMg0
ゴブ斧染め出来ない人なら手軽に火力増えてええんかな
689: 名も無き星の民 2019/07/19(金) 15:40:31.85 ID:MhqvHdJi0
アイルは2ターンの庇うで2ターン目に確実に落ちれるなら現状賢者呼び出しの必須キャラになれるのでは
699: 名も無き星の民 2019/07/19(金) 15:45:49.99 ID:jx8vqXwm0
どっかにデバフ入れてくれるだけでも大分違ったんだが
708: 名も無き星の民 2019/07/19(金) 15:51:36.27 ID:AnprmWl/0
まあゴブロオクトーが安定であと1枠ってとこだけど
そこにほしいのカリおっさんとかの枠なんだよな
バフもデバフも実質4人分の仕事するんだから
アタッカーが4人分くらい仕事できないとダメでしょ(極論
711: 名も無き星の民 2019/07/19(金) 15:54:16.24 ID:7HdwVd910
純アタッカーって相当尖ってない限り
結局シスみたいな評価で止まる
712: 名も無き星の民 2019/07/19(金) 15:54:57.43 ID:h4g48yxO0
バフデバフ追撃付与も弱体補助もできるカインを超えるのはなかなかハードルが高いしな
普通に来年のマキタ最終まで待てばいいんじゃないか。相手によってはゴブロと入れ替えたほうがダメ伸びる可能性もあるし
713: 名も無き星の民 2019/07/19(金) 15:54:57.74 ID:wNdesK800
確かにシスの仲間感強いアイル
714: 名も無き星の民 2019/07/19(金) 15:55:37.88 ID:603T8ozX0
純アタッカーで最高峰のシスであの評価どまりだしな
オクトーは純アタッカーではないし
739: 名も無き星の民 2019/07/19(金) 16:16:31.99 ID:GfP+cMqQ0
背水に光が当たる環境にしよーぜ
渾身ばっかじゃつまんねーじゃん
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1563457240/
全体的に順当強化され、さらにアタッカーとしては強くなりました。
最終でアイル自身が勝手に連撃を出しやすくなったおかげもあり、死にやすいシスみたいな感じになった…んですかね?
しかし問題は得意武器、渾身環境とあらゆる点で噛み合っていないという点。アイル自身の火力も上がるような強化点があれば、シスのように武器スキルの影響なく安定して火力が出し続けられるキャラとして評価がもう少し変わったかもしれないのが惜しい。
あとは、生贄要員としては不屈がついてしまったのが気になるところ。
生贄に使うなら、最終しない方がいいまであるかもしれませんね。
不屈がついたのは賢者が呼び出せないデメリットとして見るか、かばうもあるので3ターン目には確実に賢者を呼び出せると考えるかで生贄としての評価は分かれそう。ちなみに未最終だとかばうにならず、敵対心アップのままなので運が悪いと攻撃が当たらないことも。
かばうは2ターンですが不屈は1回だけなんで多段攻撃ならその場で死にますし、2ターン目に攻撃を食らっても退場ですね。
2ターン目には確実に賢者を呼び出せるので、最終しても生贄としての使い勝手はそこまで悪くなさそう。
なんか老けてね?