【グラブル】リミヴィーラ最終の性能が公開!奥義効果で2アビ自動発動、サポアビの防御性能強化、ポンバ&次の奥義2回発動の4アビ追加など

ヴィーラ(リミテッド)

アビリティ

モード:イージスマージ

自分の弱体効果を全て回復/イージスマージを発動

◆毎ターンビットを消費/ビット数0で解除(最大3ターン)

【Lv55でターン短縮】

使用間隔:8ターン

光の剣(Lv90で強化)

敵全体に光属性ダメージ/強化効果を1つ無効化/発動する度に追加ダメージ(最大2回)が発生

【Lv75で性能強化】

使用間隔:7→6ターン

ディヴァイン・ウェポン

効果中必ずトリプルアタック/奥義ゲージ上昇量UP/特殊強化(光属性攻撃UP)

◆イージスマージ発動中使用すると対象が全体化

使用間隔:9ターン→6ターン

運命の斧(Lv100で追加)
自分が即座に奥義発動可能/次の奥義が2回発動

奥義

イーリアス・ヴィジョン

光属性ダメージ(特大)/ビットを全回復

イーリアス・ジャッジメント

(最終後)
光属性ダメージ(特大)/ビットを全回復/光の剣が発動

サポートアビリティ

プライマルビット(Lv95で強化)

ビットを消費してクリティカル確率、クリティカルダメージ倍率UP/闇属性の敵に対して与ダメージUP

◆ビットは開始時3→6の状態(最大6)

絶対守護障壁(Lv95で強化)

イージスマージ発動中防御10倍UP/弱体耐性UP/かばう効果(全体攻撃含む)/毎ターンHP回復(999→2000)/被ダメージ1500軽減



134: 名も無き星の民 2022/04/19(火) 15:02:01.48 ID:0aUa9ZNB0
ビット継続繰り返すビット継続

135: 名も無き星の民 2022/04/19(火) 15:03:03.76 ID:+MeJShEQ0
魔改造はなしか

139: 名も無き星の民 2022/04/19(火) 15:05:03.07 ID:JoGe93bM0
防御10倍っていうほどではないしなぁ

141: 名も無き星の民 2022/04/19(火) 15:05:23.20 ID:U2R4HMpH0
4アビで即奥義はいいんだけど奥義打たないとビット回復しないのやめてくれ
4アビでビットも回復でいいじゃん

143: 名も無き星の民 2022/04/19(火) 15:05:38.16 ID:mEqam+9V0
数万ダメを固定値軽減して欲しいのに
1500軽減して数万食らっても意味ねぇだろうがぁ!

147: 名も無き星の民 2022/04/19(火) 15:06:25.58 ID:Niad6FBD0
誰も期待してなかったのでセーフ

146: 名も無き星の民 2022/04/19(火) 15:06:16.15 ID:+MeJShEQ0
奥義撃ったら1アビのリキャスト短縮くらい付けてよ

149: 名も無き星の民 2022/04/19(火) 15:06:33.84 ID:o6OKvya30
速度的にはあれっぽいけど奥義ディスペルはいいな

136: 名も無き星の民 2022/04/19(火) 15:03:19.99 ID:ItHm4StT0
1500軽減とかゴミだろ
水ブロみたいに1500上限にせんかい

152: 名も無き星の民 2022/04/19(火) 15:08:00.02 ID:LEOe6w5Or
まぁ無難な調整じゃね?
ガッカリもせず、期待以上のものでもない
必須キャラになったわけじゃなく使えないわけでもない
150hellとかでマグナ勢だったら最適解でしょ
おっせーだろうけど

160: 名も無き星の民 2022/04/19(火) 15:10:55.99 ID:o6OKvya30
思ってたより素直な強化で個人的には嬉しい。まあ無難っちゃ無難だが

161: 名も無き星の民 2022/04/19(火) 15:11:24.06 ID:XzFckiJv0
なんか思ってたより強化されそう
やれるんかワレ

163: 名も無き星の民 2022/04/19(火) 15:11:55.14 ID:Lw9i6fHk0
防御は水着ゴブロ程ではないけど奥義ディスペルとか攻撃面は強くなったな

174: 名も無き星の民 2022/04/19(火) 15:15:57.94 ID:1Y5RMglta
特殊反応で4アビ自動発動してたら満点だった

183: 名も無き星の民 2022/04/19(火) 15:19:38.23 ID:rSP4U+0Ia
クリマキタオルメアおりゃんやつはヴィーラ使ってねってことだろこれ
つまり光古戦場もディスペルゲーだ

184: 名も無き星の民 2022/04/19(火) 15:20:03.26 ID:+bW3jBj+0
結構使えそうねリミヴィ(´・ω・`)

142: 名も無き星の民 2022/04/19(火) 15:05:30.57 ID:JDx+J8p+0
無難な最終って感じだね

引用元:https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1650333853/

順当強化という感じで悪くはない最終だと思います。

それにしても、ひたすらディスペル…みたいなキャラが立て続けに出てるあたり、光古戦場はバフがたくさんつくタイプのボスになるんでしょうか。

あと個人的に光の剣は追加ダメじゃなくてディスペルの方を増やしてほしかったなと。



この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2022/04/19(火) 15:33:30 ID:1992838fe

    所詮は先の時代の敗北者よ

  2. 名も無き星の民 2022/04/19(火) 15:39:37 ID:37e8834d8

    今回もディスペル推しかぁ

  3. 名も無き星の民 2022/04/19(火) 15:40:56 ID:6751a8a0d

    誰も期待してなかったからセーフ

  4. 名も無き星の民 2022/04/19(火) 15:51:14 ID:735e71468

    まぁこんなもんでしょって感じしかないな
    元々速度運用するキャラでもないし二連奥義とディスペルの頻度上がったのは良かったんじゃないか?火ヴィーラのマージ中通常無効は期待し過ぎだったな

  5. 名も無き星の民 2022/04/19(火) 15:53:31 ID:5a3d0778a

    つよばは自発フルオで使ってるから無難強化もらっただけでも嬉しい。レベル上げられるからステータスも上がるし

  6. 名も無き星の民 2022/04/19(火) 15:55:30 ID:5e2e620a4

    1アビと3アビの噛み合わせ悪いままなのやっぱりズラしがお上手でw

  7. 名も無き星の民 2022/04/19(火) 15:58:27 ID:c6298bb71

    もう光は短期も長期もフルオも高難易度も間に合ってるからどうでもいい感

  8. 名も無き星の民 2022/04/19(火) 16:04:04 ID:f49850e05

    1500軽減ってギャグで言ってるのか(´・ω・`)

  9. 名も無き星の民 2022/04/19(火) 16:06:15 ID:2a6a2aa92

    1アビ3アビのctは完全に嫌がらせ。まだ調整なしの方がフルオでかぶりやすかった。奥義で発動する2アビのct短縮とかバカなの?1アビの間違いじゃないの?

  10. 名も無き星の民 2022/04/19(火) 16:07:28 ID:daa87a6cd

    与ダメ上昇の逆バージョンみたいに、多段特殊で1発毎に1500軽減されるのなら、使える場面もありそう

  11. 名も無き星の民 2022/04/19(火) 16:21:18 ID:3ed013220

    1500軽減に文句言ってる人多いけど、防御1000%と合わせれば大体15000くらいのダメはほぼ0にできるから、破局系意外なら問題ない。破局系の相手にはクビラ使えばいいから使い分けよ。

  12. 名も無き星の民 2022/04/19(火) 16:26:28 ID:b04058fed

    リミキャラ最終は魔改造が無い分普通の最終より微妙なのばっか

  13. 名も無き星の民 2022/04/19(火) 16:30:36 ID:08af393cf

    公式Twitterの引用リツとここの評価の違いがすごい。人の層が違いすぎるか。

  14. 名も無き星の民 2022/04/19(火) 16:31:25 ID:3ca736bdc

    同じリミテッドで未最終なのにぶっ壊れてるリッチフェディエル見てると、リミテッドとは一体…と思わんでもない

  15. 名も無き星の民 2022/04/19(火) 16:33:44 ID:c608ae721

    ディスペル要求量で掌返される姿が見える見える

  16. 名も無き星の民 2022/04/19(火) 16:34:02 ID:fa2bf7bed

    ディヴァイン・ウェポンのCT6は最終「強化」じゃなくて「調整」だよな?
    こういうのもっと早くやれよってのは最近の手抜きブルのおなじみと化してる感じ
    ビットが増えてフルオでも手動でも強そうだし奥義オフ以外では全部良いと思う

  17. 名も無き星の民 2022/04/19(火) 16:35:50 ID:fa2bf7bed

    運命の斧の2回発動はかなり強いでしょこれ
    人権キャラ持ってない人はかなり期待していいと思うぞ

  18. 名も無き星の民 2022/04/19(火) 16:36:39 ID:0f9470951

    壊れでもないのにとにかくビットが邪魔すぎる

  19. 名も無き星の民 2022/04/19(火) 16:37:34 ID:d1ce7f485

    特筆する点は奥義にディスペル(2アビ)が付いたぐらいでそれ以外ほば据え置きみたいなもんだな
    嫌がらせバフ盛り盛りの接待ボスでも用意してやらん限り席ないわ

  20. 名も無き星の民 2022/04/19(火) 16:37:51 ID:43089c61c

    うーん

  21. 名も無き星の民 2022/04/19(火) 16:39:20 ID:f6ac7d75c

    ディスペルゲーにはしたくない→相変わらずのディスペルゲー
    ハゲは認知症か何かか?

  22. 名も無き星の民 2022/04/19(火) 16:40:26 ID:9166c8922

    まあキャラ足りてない時には嬉しいんじゃない?
    最適解ではなくても便利な気はする

  23. 名も無き星の民 2022/04/19(火) 16:43:12 ID:9b7924651

    どうせ無属性で沈められるからな、不沈艦はボーガ居るし

  24. 名も無き星の民 2022/04/19(火) 16:44:26 ID:03fb4a9cb

    1500軽減って多段吸う時だとめっちゃ効いてくるんじゃない?

  25. 名も無き星の民 2022/04/19(火) 16:46:05 ID:f1f8278f6

    リミキャラの最終でこれって…
    修正レベルだろ しかも追いついてる感ないし

  26. 名も無き星の民 2022/04/19(火) 16:48:23 ID:6a640caef

    季節限定>リミテッド最終
    リミテッドって何?限界値設定されてるってことか?

  27. 名も無き星の民 2022/04/19(火) 16:50:16 ID:b06bbb07e

    最終というかちょっと調整しました感

  28. 名も無き星の民 2022/04/19(火) 16:50:50 ID:2c7d2dd08

    10万以上闇→ガイゼン
    10万以下は1/10ダメ-1500
    15000以下ノーダメ

    これで弱いは無いと思う
    1500固定より殺しにくいと思う

  29. 名も無き星の民 2022/04/19(火) 16:53:58 ID:fa2bf7bed

    リミボはHP9個全振りで覚醒を攻撃タイプにすれば火力と生存性両立できていい感じになるんじゃないかな

  30. 名も無き星の民 2022/04/19(火) 17:09:45 ID:e56daa30b

    相変わらずビットが邪魔だが仕方ないな
    設定としてヴィーラはシュヴァリエとほぼ融合してしまっているからビットは切っても切り離せないのだろう
    実際使用してどうなるかだな

  31. 名も無き星の民 2022/04/19(火) 17:31:08 ID:067c52834

    リミヴィのマージが突破されるパターンって
    主に破局のような極大ダメージと、多段型大ダメージの累積の2つだから
    後者がほぼ潰せる形になるなら意味はあるわな。

  32. 名も無き星の民 2022/04/19(火) 18:04:33 ID:7d162bb95

    水着イングみたいなのが良いんだけどな

  33. 名も無き星の民 2022/04/19(火) 18:36:07 ID:395692a96

    フルオで使うわけねーだろ
    ビットが緩くなってもフルオじゃ使わないわ

  34. 名も無き星の民 2022/04/19(火) 19:41:19 ID:a26456a3d

    古戦場BIGBOSSが完全ディスペルガート(消去不可)とか使ってきそうで震えてる。

  35. 名も無き星の民 2022/04/19(火) 19:47:36 ID:d276d2342

    レベル上げ面倒いから半年後に使用感レポートするわ

  36. 名も無き星の民 2022/04/19(火) 23:52:39 ID:b07a36be7

    むしろバフと多段盛り盛りのリミヴィ忖度じゃね?