【グラブル】超越フュンフは高難度でも出番に恵まれない残念な十天に…システム的にヒーラーの価値の低さも原因?

111: 名も無き星の民 2022/02/10(木) 21:50:21.69 ID:K5eGxdX00
相談なんだけどさ
超越でサラーサとフンフってどっち優先がいいかね
どっちも110ないしは120で止まる予定

土は神石でキャラもかなり揃ってる
光はマグナで全然キャラいない

性能的にはサラーサが強いみたいだけど次の古戦場もあるし
フンフ底上げがいいのかなと思ってるんだけど

ちなみにサラーサは現状まったく入ってないし
フンフは長期専用にお守りみたいに入れてる状況

117: 名も無き星の民 2022/02/10(木) 21:54:18.21 ID:pBW8wSVW0
サラーサってつかえんの130からじゃなかったか?
ふんふは110でスロウつくけど不安定スロウは高難易度で逆に邪魔になるとか言われてたような

118: 名も無き星の民 2022/02/10(木) 21:56:16.26 ID:KlBfZtNl0
ふんふはディアスポラでもしかしたら出番があるかもってぐらいだから様子見した方がいいだろうな
ソーンは古戦場で活躍すると読むんなら超越すればいい

120: 名も無き星の民 2022/02/10(木) 21:57:59.77 ID:ONhUwlc+0
古戦場にふんふ使うか?
さすがにフルオ用にも手動超短期用にも寄せられない性能では

126: 名も無き星の民 2022/02/10(木) 21:59:25.83 ID:mwwqi60N0
フルオート肉集めとかでならふんふ使うかも

127: 名も無き星の民 2022/02/10(木) 22:00:02.50 ID:e/hiL5qh0
ふんふ入れなきゃいけないってもうマルチとしてバランスおかしいからなあ
超越するのは最後でいいんじゃないかね

128: 名も無き星の民 2022/02/10(木) 22:00:03.22 ID:0+RzhcO3K
ふんふは回復要因てするなら指輪で耐性つけとけばある程度完成しとるから青紙使わないとそれなりにならんけど青紙が貴重過ぎて他優先
みたいなのが多いやろな

129: 名も無き星の民 2022/02/10(木) 22:00:44.74 ID:aHoTcdqr0
フルオートフンフとか青紙使わないとアビ何も使用しないじゃん

133: 名も無き星の民 2022/02/10(木) 22:04:47.77 ID:HvsG/oKe0
フルオでアビなしは価値が高い

136: 名も無き星の民 2022/02/10(木) 22:07:34.75 ID:ojE9fMif0
てかフンフってルシバブベリスパバハのどれにも入って来ないよな?
存在意義マジで行方不明なんだけど

138: 名も無き星の民 2022/02/10(木) 22:09:42.64 ID:e/hiL5qh0
ふんふはヒーラーって役割なんだけどそもそもグラブルでヒーラーって役割無いからな
バッファーならまだ価値があるんだが

144: 名も無き星の民 2022/02/10(木) 22:12:34.32 ID:NCGPHtft0
ソーンもふんふも他の光キャラと馴染まん感がある

147: 名も無き星の民 2022/02/10(木) 22:13:50.90 ID:HvsG/oKe0
毎ターン全体HPを2500回復してくれる光グレアでさえヒーラーとして十分かと言われたたらそうでもないし

149: 名も無き星の民 2022/02/10(木) 22:15:17.11 ID:0+RzhcO3K
回復や復活を使って立て直しながら強敵を倒せ
みたいなのはRPG対強敵の醍醐味みたいなとこあるけどグラブルがそもそも立て直したりさせながらクリアさせるような作りじゃないよねっていう

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1644485625/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2022/02/19(土) 00:35:52 ID:3281f55c7

    ふんふの持ち上げはスパバハ活躍の期待を込められてた部分あったからな
    結局活躍しなかった時点で終わり

  2. 名も無き星の民 2022/02/19(土) 00:46:26 ID:aed083f6d

    150の瀕死1アビは高難易度で常に瀕死ボーガ居たら機能するんかね
    一応120だけど使った記憶がもう無いわ

  3. 名も無き星の民 2022/02/19(土) 00:53:22 ID:0e1e5ffc3

    2
    グランデHLソロでやる時とかそれで遊んでるけど今の環境だと明らかに耐久面過剰で無属性連打のグランデHLですらもっと火力に振っても安定するレベル
    更にV2ともなるとフュンフが予兆解除適正全く無いせいで特殊への対応力が落ちて結果むしろ耐久面が脆くなるしダメ押しとばかりに高難度では無属性の敵が多くてご自慢のサポアビ闇属性ダメ軽減と奥義の闇属性攻撃デバフがあまり機能せず強みが活かし辛いというとにかく環境的に逆風が強過ぎる

  4. 名も無き星の民 2022/02/19(土) 00:57:36 ID:330825755

    ヒーラーはテコ入れしないからな
    ルシもゴミみたいな回復量なのにHPだけはやたらと要求されるから増々しょぼく感じる

  5. 名も無き星の民 2022/02/19(土) 00:58:19 ID:61cd45269

    せめて高難易度がV2で予兆解除ゲーじゃなきゃな
    システムがヒーラー排除すぎる

  6. 名も無き星の民 2022/02/19(土) 01:15:18 ID:404b75914

    そりゃデフォでポーション4個もくれるんだからいらんわな
    スパバハは積極的に火力出した方が結果楽になる状況が多いし

  7. 名も無き星の民 2022/02/19(土) 01:30:11 ID:3a2c1793e

    敵のダメージ量に対して回復量がショボすぎるんよ

  8. 名も無き星の民 2022/02/19(土) 01:30:29 ID:4471a8570

    ふんふ邪魔って言ってたあやしすは正しかったんだな

  9. 名も無き星の民 2022/02/19(土) 01:35:04 ID:556612346

    ふんふを生かせる敵を出さない運営が悪い
    ただふんふを生かそうと思うと光以外が死んでしまうから結局ふんふを作った運営が悪いな

  10. 名も無き星の民 2022/02/19(土) 01:38:29 ID:eb4f985bf

    回復だけなら出張アンチラの方が使えるしな

  11. 名も無き星の民 2022/02/19(土) 02:02:44 ID:a97d419d7

    超越のときに新しい役割をろくに持たせてもらえなかったからなぁ
    純回復キャラはきついのわかってるんだから、バフデバフ方面に割いてくれればよかったのに

  12. 名も無き星の民 2022/02/19(土) 02:11:05 ID:a6f072e76

    手抜きで無属性ボスばっか実装するからこうなる

  13. 名も無き星の民 2022/02/19(土) 02:26:37 ID:f2bf68a42

    ふんふやろうと銀片集めたけど150にしなきゃフルオでアビ使わんって知って
    古戦場のためにソーン集め直してソーン超越したわ

  14. 名も無き星の民 2022/02/19(土) 02:33:34 ID:556612346

    12
    結局そこだよな
    他属性とごっちゃになるような敵さえいなければ属性間格差も何も言われなかったのにな

  15. 名も無き星の民 2022/02/19(土) 02:52:00 ID:ef4173299

    超越150でいいから3アビが全体化とかしたら面白かったけど一度死亡扱いで結局高難度のデスペナルティもらうだけになりそうだし存在自体がエラーになってる気もする
    そもそも論としてフルオでも回復使えるようにするとかにすればいいのに簡悔でフルオから回復使用不可ペナルティつけるから純ヒーラーが産廃になっちゃうんだが
    一応よく外すけど奥義スロウはあるし指輪で完全耐性も出来るけどどうにもならんよね
    1アビ2アビにも消去不可の特殊バフがあれば手動で輝いたかもだけど・・・
    使い勝手的にはヒヒ数個上乗せの超越込でも恒常程度だし初心者向けのはずなのに初心者にすら使えないのはエラーとは言え担当声優さんが可哀想にもなる

  16. 名も無き星の民 2022/02/19(土) 02:57:29 ID:699546087

    ヒーラー欲しいならティコでいいやってなるし
    光グレアシヴァみたいに他の役割を持ちつつちまちま回復出来るキャラも増えたしな

  17. 名も無き星の民 2022/02/19(土) 05:49:15 ID:96ac72a6d

    そもそも回復アビがフルオで使えないってもういらなくね?
    わざわざ攻撃回復アビとか迷走しすぎだろww

    まぁ理想は使えるアビ選択できるようになればいい

  18. 名も無き星の民 2022/02/19(土) 06:59:47 ID:faed2c6dd

    古戦場と相性良いしまあ良いんじゃないか

  19. 名も無き星の民 2022/02/19(土) 07:58:11 ID:d96326078

    149がホントその通りで、立て直しながら戦うってのが季節限定ファンタジーと相性最悪だからな
    パーツが揃ってないと自由に組めないからやれる訳ない
    しかもグラブルの良い部分でもある「札束で殴るだけじゃ強くなれない」ってのがパーツ不足に拍車をかけてる

  20. 名も無き星の民 2022/02/19(土) 08:38:38 ID:f73a32d99

    超攻撃持ちついでに回復クリア自動発動そしてなぜかディスペルも自動発動
    くらいせんと使わないからな最近は。
    え?150HELLはアイテム使用不可フィールド?やめてそれだけは。

  21. 名も無き星の民 2022/02/19(土) 08:43:49 ID:f92b028e4

    回復妨害に復活禁止とかされたら
    ヒーラー()になるわな

  22. 名も無き星の民 2022/02/19(土) 09:04:57 ID:555ef8ea9

    fkhrはMMOを目指してるくせに、ヒーラー軽視してるのが終わってる。
    役割分担をさせたいのなら、そういうキャラや敵を出せよ。
    ルシも結局スパルタでいいやになったの、あの片面は忘れたのか?

  23. 名も無き星の民 2022/02/19(土) 09:16:18 ID:dc54f245d

    V2で誰に特殊が飛んでくるかとかで少しは面白い面見せたけど
    くらうと面倒な要素持ってるから結局解除した方がいいし
    ほぼCTも短いやつばかりだから高頻度で飛んでくる上に
    トリガー解除要素的にガチヒーラー枠って条件に有利なアビ持ってないしでシステムと相性が悪すぎる

  24. 名も無き星の民 2022/02/19(土) 10:42:22 ID:bb7925345

    回復特化キャラって豚丼だとただの足かせにしかならないからな

  25. 名も無き星の民 2022/02/19(土) 11:11:39 ID:baa7a908e

    19
    ルシバブベリの死亡ペナルティからのスパバハでそういう方向性に持って行く意図は見えたけど
    プレイヤー側のインフレに追いついてなかったというか
    結局火力大正義になっちまったな

  26. 名も無き星の民 2022/02/19(土) 11:23:47 ID:ccf57bb20

    元々ウーノと最下位争いしてたから残当

  27. 名も無き星の民 2022/02/19(土) 11:52:30 ID:b97db85ed

    フルオでアビなしに価値無いとか馬鹿か

  28. 名も無き星の民 2022/02/19(土) 13:09:20 ID:60c2bd662

    アビ使わないで奥義でデバフ巻けるから古戦場で選択肢になるくらいには強いと思う

  29. 名も無き星の民 2022/02/19(土) 13:31:29 ID:de954234c

    回復アビの効果量だけは頑なに進化しないのはなんなんだ

  30. 名も無き星の民 2022/02/19(土) 13:47:37 ID:d7ec0195e

    グラブルは敵の攻撃を完封しないと終わるバトルシステムだからね…普通のRPGみたいに回復しつつ戦うが出来ないよね…はっきり言ってエンジョイ勢はついて行けなくなる…攻略サイト見て行動表や必要なキャラや武器見てそっ閉じする

  31. 名も無き星の民 2022/02/19(土) 20:20:17 ID:eac1218fc

    今は使われてないけど攻略初期はルシバブベリでも使われてただろ
    青紙入れる価値ないのは確かだが

  32. 名も無き星の民 2022/02/20(日) 00:29:44 ID:fb98f416c

    ふんふはせめて相手の特殊反応で2アビをまず自動発動、その後1アビ自動発動位はするようになってくれないとなぁ

  33. 名も無き星の民 2022/02/20(日) 18:11:24 ID:9c14308bb

    フルオで回復は使わないのにダメージカットに無敵に回避は普通に使われる
    しかもそもそもの回復効果量も制限しまくり
    そりゃ使われないに決まってんだろ