【グラブル】シナリオのテンポはまた悪くなってきてる?多すぎたバトルは減ったがドラマチックバトルになったせいで1戦の進行は遅くなった

103: 名も無き星の民 2021/02/12(金) 08:04:26.18 ID:Yn4JijJO0
グラブルのメインシナリオを面白おかしく読めるのは素直に才能だと思うわ

105: 名も無き星の民 2021/02/12(金) 08:06:34.40 ID:idXV6udfa
割と普通に読んでるよメインシナリオ
学園編もそんな嫌いではなかった

109: 名も無き星の民 2021/02/12(金) 08:10:15.34 ID:Yn4JijJO0
>>105
最近のはまあマシね
昔のはバトル挟みすぎてテンポというか話の腰が折れ気味な感じ

111: 名も無き星の民 2021/02/12(金) 08:11:51.67 ID:8ogeTWJ+0
>>109
最近も強制戦闘増えてきてテンポ悪くなったけどな
そもそもテンポ悪いっていうクレームが多かったからテンポ良くしたのに

112: 名も無き星の民 2021/02/12(金) 08:11:52.11 ID:XKDH93XO0
あなたに魔物をけしかけるRPGって言われてたもんな

113: 名も無き星の民 2021/02/12(金) 08:16:04.93 ID:giebkUAya
おっと、続きは魔物を片付けてからだぜ!

114: 名も無き星の民 2021/02/12(金) 08:18:05.98 ID:eoQgPlPC0
昔のは唐突に魔物に襲われて、今はシナリオの中に戦闘置いてる感じ
飛ばしたい奴からすれば同じなんだろうが

115: 名も無き星の民 2021/02/12(金) 08:20:13.11 ID:2qHZw+KV0
巨大怪獣VS巨大ロボみたいな戦闘ならまあ分かる
何の為に戦闘挟むのか分からんのはお断り

116: 名も無き星の民 2021/02/12(金) 08:23:38.31 ID:dFLp08DC0
復刻イベはシナリオ全スキップ出来るようになったのに
サイドストーリーはスキップ出来ないのはなんでなんや
めんどいだけだからスキップさせろ

117: 名も無き星の民 2021/02/12(金) 08:24:14.75 ID:VOtBHRNE0
このアビリティを押せ、みたいなの多いのはちょっとダルい

118: 名も無き星の民 2021/02/12(金) 08:27:13.74 ID:phfg1nNHd
圧倒的な力の前に為す術がない!
って言いたいがためだけにバトルに入ることもあるしな

120: 名も無き星の民 2021/02/12(金) 08:29:57.75 ID:vmudCkUh0
そりゃ声優にもストイベスキップしてる言われるだけはあるぜ(´・ω・`)

121: 名も無き星の民 2021/02/12(金) 08:33:30.43 ID:l8Oum1JVd
ミッションあるのにストーリー終わらせなきゃ自発出来ないのが悪いよ

122: 名も無き星の民 2021/02/12(金) 08:33:37.74 ID:idXV6udfa
カイオラみたいにサイドにクソイベ入れる時は改変すればいいのに
カイオラ改変前知らんけど

123: 名も無き星の民 2021/02/12(金) 08:34:18.64 ID:3o5xZHg/0
メインの明石家までは割と面白かった
そのあとはちょっと

124: 名も無き星の民 2021/02/12(金) 08:38:30.96 ID:LItGmj3t0
シナリオバトルはシナリオ読んでるのとたいして変わらんしな
スキップ勢は辛いんだろうが

125: 名も無き星の民 2021/02/12(金) 08:39:48.49 ID:ralCb43Ia
シナリオはスキップしてルリアノートで見る派だわ
スマホで声付きで読みながらパソコンで箱開け

127: 名も無き星の民 2021/02/12(金) 08:41:57.88 ID:XKDH93XO0
バトル中のセリフにはボイス付けられないっぽいのが残念
いまいち盛り上がらない

129: 名も無き星の民 2021/02/12(金) 08:44:29.56 ID:VekayRSzK
強制戦闘のせいでパーティーメンバーに入れないといけないFE
まぁ今はないけど

引用元:http://ai.2ch.sc//test/read.cgi/gameswf/1613051943/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2021/02/19(金) 10:15:44 ID:e60b778f2

    大して長くもないんだからドラマチックバトルくらいいいだろ

  2. 名も無き星の民 2021/02/19(金) 10:18:24 ID:3dd584958

    ほぼフルボイスのストーリーってのが、グラブルの売りだよね。
    それをとりあえず戦闘でカットしてくるのが邪魔してる。

  3. 名も無き星の民 2021/02/19(金) 10:34:55 ID:4673d69ed

    どのアビ押せとまで言われたらもう戦闘自体要らないんじゃないかとは思うよ

  4. 名も無き星の民 2021/02/19(金) 10:35:45 ID:f265adc7b

    これ言いたいこと多すぎて困るわ、いろんな意味で理想的な形にはとても見えない
    尺の点だけ考えるにしても、周回ゲーの添え物としては長すぎるが
    本格スマフォRPGとしては量も質も盛っていくべきで不足が悪影響を出してる

  5. 名も無き星の民 2021/02/19(金) 10:39:36 ID:327f0af54

    ドラマチックバトルとか言う誰にも求められてないゴミ
    テンポが悪くなるだけだからマジでやめろや

  6. 名も無き星の民 2021/02/19(金) 10:55:08 ID:dcd800b48

    ドラマチックでも自分のいつものダメージが出たうえでなら、
    こいつつえwwwwwwwってなるのに
    普段80万とか100万とかで殴ってるのになんで5000とかなんだよってなるから
    不満があるんじゃね
    予測ダメージ()があるんだからそれに合わせて敵のHP調整できないのかね

  7. 名も無き星の民 2021/02/19(金) 11:07:21 ID:64991f462

    ※3
    それな
    面倒だけどパズルをやらせるか普通の戦闘のどちらかであるべきだったわ
    光ったアビ押すのを強制されるなら戦闘でやる意味なくて紙芝居のページ送りでいい

  8. 名も無き星の民 2021/02/19(金) 11:19:18 ID:87901691d

    ある意味で昔と同じになってるよな
    楽しく読んでるのにストップするからストレス溜まるわ

  9. 名も無き星の民 2021/02/19(金) 11:28:23 ID:eb7fecbbd

    最近サイドストの蛇神の島に響く歌をやったがマジで酷かった
    全章各エピごとに戦闘挟まれて頭がおかしくなりそうだった
    これに比べたら全然マシなテンポでしょ
    このアビを押せ!はクソだけど

  10. 名も無き星の民 2021/02/19(金) 11:32:47 ID:d9cdb70c6

    ブツ切りにされまくったせいで没入感が全くない
    多分途中でストーリー投げて以降スキップにしてる人大量にいるでしょ
    いつかまとめて観よう思っても積んでいくだけ

  11. 名も無き星の民 2021/02/19(金) 11:42:47 ID:052e7e355

    ドラマチックバトル増えたってVHとEX開放するための2回にあっても+1回がせいぜいじゃないの?
    普通に読んでてテンポが前みたいに悪くなったなんて印象はないけど

  12. 名も無き星の民 2021/02/19(金) 11:51:16 ID:550705c2a

    11
    シナリオ興味無くてさっさと飛ばしたい勢がまともにシナリオに関しての評価出来ると思うか?

  13. 名も無き星の民 2021/02/19(金) 11:54:14 ID:5b0bfc2a3

    こんなこと言ってるがプリコネとかはイベント開催ごとにイベントシナリオ見てボス開放するのに30戦しなきゃいけないんだぞ?
    それに比べたら楽すぎるわ

  14. 名も無き星の民 2021/02/19(金) 11:54:40 ID:2b7bd5ae3

    ドラマチックバトルでおおっ!ってなったのは
    組織のベア達フロント4人がピンチの時にハバ要素取り込んだ敵が大技仕掛けてユーステスが止めるやつだけ

  15. 名も無き星の民 2021/02/19(金) 11:55:17 ID:f265adc7b

    RPGだから戦闘が挟まること自体が問題なんじゃない
    それなりにドラマチック()が合うシナリオもあった
    しかし、フルボイスのノベルパートと比べて確実に劣っているのは間違いない
    そもそも最近のゲームじゃアニメシーンになったりするとこじゃないの

  16. 名も無き星の民 2021/02/19(金) 12:00:54 ID:7915744c2

    ドラマチックの何がひどいって、負けイベとかアビを決められた順番でやるだけとかそんな文章で片付けられることができないことと、謎ブル仕込まれて一手間違えると失敗でやり直し、最悪なのは手順通りにやっても運ゲーでのちに修正されるパターン。

  17. 名も無き星の民 2021/02/19(金) 12:04:11 ID:ad0ad0b74

    未読シナリオも一括スキップできる機能はよくれ

  18. 名も無き星の民 2021/02/19(金) 12:06:53 ID:f31cc57e7

    異常に敵が硬いときに「あーこれダルいやつだ」ってなるわ
    てかシナリオ完全スキップ実装しろよ、なんでエピソードごとのスキップしかないんだよ

  19. 名も無き星の民 2021/02/19(金) 12:21:59 ID:959326b2e

    フルオできないとか天上征伐戦より難しいじゃん

  20. 名も無き星の民 2021/02/19(金) 12:26:51 ID:b99c3d270

    プラチナスカイの第一弾とかポイント抑えてて割と良かったのに悪化が止まらなくて草
    ユーザーから改善しろって意見もかなり来てるだろうに、意固地になって増やしたり余計面倒くさくするのがマジ癇癪持ちのFKHRムーブ

  21. 名も無き星の民 2021/02/19(金) 12:35:15 ID:ab6710aa3

    3
    だって専用編成で自由にやらせたらきくうしさま馬鹿だからクリアできないじゃん

  22. 名も無き星の民 2021/02/19(金) 12:44:19 ID:0a14eb0df

    ストーリー見たい人やドラマチックバトル(笑)やりたい人は勝手にやったらいいからスキップつけてくれよとは思う
    やるやらないの選択肢くれ

  23. 名も無き星の民 2021/02/19(金) 12:44:48 ID:aca97284d

    キンキンキンよりは良いけどフルオみたいに勝手に動けよとは思うわ

  24. 名も無き星の民 2021/02/19(金) 12:48:23 ID:05cff1cb2

    オワコネは未読スキップ出来るからゴミブルより不快感ないな

  25. 名も無き星の民 2021/02/19(金) 12:49:24 ID:99c9282c6

    ドラマチックバトルはマジでいらん
    あんなんプリコネみたいにシナリオで戦闘描写書けば十分だろ
    昔はあったドラマチックバトルを完全撤廃したプリコネを見習ってくれ

  26. 名も無き星の民 2021/02/19(金) 12:58:15 ID:45b63a7f8

    文章でバトルやった方がドラマチックに進むし、あのポチポチやらせる意味よ

  27. 名も無き星の民 2021/02/19(金) 14:26:05 ID:7bcf39673

    新規イベもエンディングまでスキップさっさと実装しろよ
    公式にいってもテンプレしか返ってこねーしクソイベスキップに時間とらせんなよ

  28. 名も無き星の民 2021/02/19(金) 15:01:13 ID:6c1b1f2ca

    13
    こっちのうんちょより、あっちのうんちょのほうが不味いんだから我慢しろ理論はやめろ

  29. 名も無き星の民 2021/02/19(金) 15:03:48 ID:728eaaae7

    これに限らんけどグラブルって悪化する一方だな

  30. 名も無き星の民 2021/02/19(金) 15:17:35 ID:6f5ac27c3

    自分たちが作った最高のゲームだからバトルもみんな楽しんでるに違いない!って思考でしょ
    そら良くなるわけない

  31. 名も無き星の民 2021/02/19(金) 16:07:43 ID:e48159ff4

    ItmediaってニュースサイトにKMRのインタビュー記事があったぞ急げーw

  32. 名も無き星の民 2021/02/19(金) 16:48:01 ID:f5a695d5e

    このスレ途中でぶった切ってるけどどっかのVTuberの話の流れじゃなかったか
    ギャーギャーうるさい奴

  33. 名も無き星の民 2021/02/19(金) 17:25:39 ID:58413a680

    おーぞあァァァァー!しゅばーぅ!あじまーるあじまーるあじまーるおー!(スパチャ チャリンチャリ~ン)

  34. 名も無き星の民 2021/02/19(金) 17:27:53 ID:984b0403e

    プリコネ は会話スキップないからこっちの方が割とまし

  35. 名も無き星の民 2021/02/19(金) 19:53:15 ID:cc8b92532

    戦闘ばかりで苦情が来て戦闘減らした&自分のパーティで行けて凄く快適でシナリオも読む気になった
    今はドラマ笑のクソ仕様でシナリオ読む気も失せるし大体面白くない
    そりゃふんふにシナリオ面白くないから全部飛ばしてるって言われても仕方ないですわ

  36. 名も無き星の民 2021/02/19(金) 20:54:12 ID:3414ec7d9

    せめてフルオさせろよ面倒くせえ

  37. 名も無き星の民 2021/02/19(金) 22:45:24 ID:9d5303a94

    ストーリーを見せたいなら、バトルもミッションもイベント画面のUIも他の要素全てが
    ストーリーを見るための邪魔をしない作りになってないとダメで
    グラブル(に限らず多くのソシャゲ)は全てがストーリーの邪魔をしてくるようになっている
    だからソシャゲのシナリオは読まれないと言われるが
    結局は作り手がそのように誘導しているだけだわ

  38. 名も無き星の民 2021/02/19(金) 23:52:18 ID:c4b97b18f

    >>9
    蛇神の島に響く歌これは確かに凄かった。爺さんと合流して村に
    戻る森の中だけで何回もモブバトルがあった

  39. 名も無き星の民 2021/02/20(土) 01:51:42 ID:1812aa331

    ※26
    ライターによって当たり外れあるんだろうけどアルタイルのイベントとかは酷かったけどな
    ハイ頭脳戦書いて!って言われても簡単に書けないのは分かるけどあまりにも酷かった
    ラノベにもありがちだが主人公側を有能に描く為に周りの連中が動物以下の知能しかないのは萎える