【グラブル】レヴァンスなどの予習前提のマルチってシステム的にどうなの?

244: 2023/12/11(月) 22:33:09.51 ID:0Sskm1X60
なんかやること無くなってきたって言うより、
やりたいことがやれなくなってきたな
ムゲン以外のレヴァンスは失敗だらけだし、ヒヒ堀はミコミコナースだし、
じゃあFP集めでもするかと思ったら半額どころか賞味期限過ぎのアガスティア

247: 2023/12/11(月) 22:35:49.37 ID:71fQP/9G0
>>244
ムゲン以外だろうがレヴァンスそんなに失敗しないけどな
さすがにお前自身が地雷なだけじゃね

252: 2023/12/11(月) 22:38:08.69 ID:7cT0hsqS0
>>247
アガスティアは?

269: 2023/12/11(月) 22:41:54.69 ID:71fQP/9G0
>>252
自分が入ったアガスティアはほぼ成功してるけど

276: 2023/12/11(月) 22:43:40.17 ID:at3yDCqS0
>>269
選別してるのとちゃんと殴ってるからだろうな
自発放置のやつはそこそこ失敗する

260: 2023/12/11(月) 22:40:12.30 ID:0Sskm1X60
>>247
お前それ本気で言ってんの?
レヴァンス検索してみろよ
過疎過疎の半額ばっかりだぞ

248: 2023/12/11(月) 22:36:02.42 ID:9e3fYvN00
まるでムゲンが成功してるみたいな言い方だな

250: 2023/12/11(月) 22:37:09.56 ID:dxwY9Lt10
流れてるレヴァはよう失敗するよ
そこそこ削れてないとマジで誰も削らずどうしようも無いまま終わる

265: 2023/12/11(月) 22:41:33.90 ID:bvx6BZZR0
自分が残業できる編成なら失敗はしないってだけでしょ
そんなのレヴァンスに限った話じゃない

273: 2023/12/11(月) 22:43:03.57 ID:0Sskm1X60
>>265
は?残業前提の編成で救援入らないと地雷扱いされんの?

280: 2023/12/11(月) 22:44:44.30 ID:bvx6BZZR0
>>273
野良で残業するのは聖人だけだから400稼げば俺は文句言わないよ

267: 2023/12/11(月) 22:41:53.54 ID:MwWU6mWB0
中級者はレヴァンス行ける装備が無いからなー
ワンパンになるのも無理はない、まあシエテ剣のナーフが全部悪い
マグナ装備でレヴァンスを?冗談かな

282: 2023/12/11(月) 22:44:55.93 ID:dxwY9Lt10
>>267
攻略サイトも動画も見ない層にはレヴァって意味不明だろな
ゲーム内の説明を読んでもさっぱりだろ
装備とかキャラでなくギミック解除出来ないから全滅するまでが多いイメージ

275: 2023/12/11(月) 22:43:32.64 ID:61T0govp0
青箱ラインにすら届かない奴はレヴァンスよりも先にやることあるだろ

277: 2023/12/11(月) 22:44:10.91 ID:gRtfyprK0
アガスティアは自発がソロで頑張ってる半額にソロ出来る奴が参戦する感じだからな
自発放置とか人揃うまで待ちますwやってる奴が失敗するのは仕方ないんじゃね

281: 2023/12/11(月) 22:44:50.60 ID:y2nlxlGI0
失敗したくなければ残業編成にすべきなのは普通の思考じゃね
残業出来ないなら失敗をある程度受け入れるべき
他人に期待してるとストレス貯まるぞ

346: 2023/12/11(月) 23:03:27.66 ID:Qr2kp57V0
ムゲンみたいな盛況なマルチ以外
自発放置とか書くのわざわざ自分にデバフかけてるようなもんだよな

665: 2023/12/12(火) 08:08:54.99 ID:aZOP7OCR0
レヴァンスとスパバハはワンパン地獄だな
レヴァンスはともかくスパバハは最低限予習してきてほしいわ

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1702292987/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 01:01:33 ID:b552e51ce

    運営は高難易度コンテンツを実装したがっているけれども、わざわざ事前に内容調べて失敗にもめげずに何度も挑戦するようなユーザーなんてごくごく少数派なんよ
    しかも膨大な量の素材を要求して何十回何百回もの周回を強いてくるんだから、それに耐えられるユーザーとなると更に少なくなる

  2. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 01:08:33 ID:27de67803

    削れない人かなり多いから野良最初から入ると失敗多いから循環悪すぎるのよ
    途中参加ムゲンに1ターンで削れない人はバン.リミット.バンがきつい
    時間経って調整しないから後発にきついし、青紙で積極勢もだるい

  3. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 01:10:49 ID:75ce593ea

    撤退地獄だよ入室即撤退なんてムゲンまで一度もされたことなかった
    もし始めた頃に食らってたら100%やめてた
    なんでゲームで嫌な思いしなきゃならんのたかがゲームにそんな価値はない

  4. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 01:15:48 ID:f58c0793b

    食わず嫌いしてたけど手を出し始めたらなんとなくいけなくもなくてちょっと楽しい
    特に安定取れば永遠に闘い続けられるジークンマン
    ディアスポラは奥義100、シエテは火傷とデバフ入れて流してるだけだから救援来てくれる人に頭が上がらない いつかまともな攻略もしてみたい
    ムゲンはなぁ HP盛るのきちー

  5. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 01:20:11 ID:38529875e

    積極的なレヴァンス攻略はご遠慮ください

  6. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 01:22:05 ID:729b459c5

    リリンクもこうなりそうで心配
    流石にワンパンは無いだろうが

  7. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 01:31:56 ID:5206d63a7

    あのFF14も予習ゲーだ
    見習っていけ

  8. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 01:32:49 ID:bc51a7a06

    自分が残業する気もないのに討伐失敗に文句を言うのは人間的な意味で地雷

  9. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 01:35:41 ID:a9f6f81b8

    最新の情報が欲しいからまとめサイト見てるのに一ヶ月前の話題まとめられても困る
    今と一ヶ月前じゃ環境違うだろ
    直近だと終末武器にレヴァンス素材必要になったりしてるし

  10. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 01:46:38 ID:b97bdb3d0

    つよばは人が減って効率落ちたな

  11. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 02:13:10 ID:191349800

    どう?って失敗だから現在進行形で過疎ってんだろうが

  12. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 02:24:26 ID:a0dd6b06c

    スパルシランク制限あげてくれるかな?

  13. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 02:32:39 ID:1a87ff048

    レヴァンスに限らないし今更過ぎないか?
    インフレしてるから知らないだけでマグナですらV2無かったから食らうまでどんな特殊が来るかも分からないし普通に初見殺しのオンパレードだったんだけどな
    元々そういうゲームがV2のお陰でむしろ簡単になったって流れのはずだけどね
    少なくともうちの団で初挑戦した時は全員初見ってコンセプトでやっててムゲンアガスティア以外初回で討伐出来てたから単純に実力不足だと思うわ

  14. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 03:04:46 ID:06fe8ef59

    ぶっちゃけ、課金しても強制失敗する高難易度が、グラブルってゲームに課金する人やユーザー減らしてる。面白くないからな。金払って、ハイ、無理でしたー。キチンと順番通りに課金武器とキャラを並べて同じボタンを同じパターンで間違わずに、ずっと押さないとダメでーす♪報酬はなにもあげないよー♪

    アホか。煽ったり苛立たせるのが目的なら成功だが、集金減らす方向にしかならんだろ。
    プロデューサーと製作陣の脳みそスカスカじゃないなら、簡単に確実に報酬貰えるユーザーの時間と金が無駄になってないと思わせるゲームの作りにしろよ。

    高難易度なんていらねーんだよ。色々なゲームが過疎る原因だよ。

  15. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 03:14:27 ID:3ac0cb01f

    ゲームクリアまでの道中に難しい敵がいるのはわかるけど難しい敵を周回させるのがアホ

  16. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 03:19:51 ID:cfffd8963

    トライアルやってこいよ
    18人マルチでも同じだあまえんなww
    なにが「予習」だアホかと
    大半が動く以前に木偶相手でもろくにダメージすらとれない編成で来るやつなのに何をほざいてるんだ

    お前が来なきゃ動けるやつが来た可能性あったのに
    お前が来なきゃ動けるやつが来て殴ってたやつもあきらめずにやってくれてたかもしれないに
    ゴミカスのお前が来たせいで失敗してんだよ
    来るなよ

  17. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 03:23:13 ID:cd95bf477

    ゲームなんてそんなもんだろ
    何でもかんでも初見で勝てるわけない

  18. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 03:35:51 ID:f0dbf3017

    学校のテスト勉強と同じなのよ。
    必要なギミック対策の予習と準備してテストででたらそれで対応する。
    大体の人はやろうと思えばできるのよ。
    ただめんどくさいと思う人もいて当然で周回を沢山やらされるのは本当に馬鹿馬鹿しいと思う。
    がんばって。

  19. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 04:18:49 ID:9acf76311

    自発放置で流してるのは練習用に入らせてもらってるわ
    ちょっと動いて撤退しても罪悪感沸かんし

  20. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 04:49:20 ID:84141e36c

    予習するにしても最近の救援編成はレヴァンスが当然のように入ってるからな
    レヴァンス掘るためにレヴァンス掘る必要がある状況変わらん限りまともな入門者は増えん

  21. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 05:04:47 ID:677d0212d

    なお高難易度やエンドコンテンツを積極的にプレイすると運営直々に煽られる模様

  22. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 05:41:45 ID:0f523a627

    400万稼げない雑魚は来るな!!

    ふーん、じゃあコスモスエレシュキガルで狩るわ

    ターン回せなくて迷惑!!エレシュキガルで来るな!!

  23. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 06:05:25 ID:2e8b04928

    >>13
    スポラシエテ全員初見情報なしで初回討伐ってエアプじゃないならすごすぎない?
    スポラ予兆、シエテ10とか知らなきゃ詰むでしょ
    スパルシ初日クリアも余裕なレベルな団だな

  24. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 06:14:13 ID:6d335067d

    予習が必要なゲームなんてもう古過ぎるんだよ
    流行ってるゲームは全て予習が必要無いゲームだ
    グラブルは終わるべくして終わった

  25. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 06:24:16 ID:2541aae35

    パチスロするにも勉強必要なんだろ?同じようなもんだな
    どうせ座学するならlolみたいなランク制ありでゲーム性高いヤツの方が楽しいと思うけど

  26. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 07:11:54 ID:50f38fd43

    救援で残業とかアホの極みだわ
    残業戦士に任せて他のを殴りにいくわ

  27. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 07:13:22 ID:ce6af579a

    ある程度の難易度からは調べ物が必要なのは当たり前だと思う
    別にこれはグラブル悪くないと思う

  28. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 07:18:56 ID:7ce8b3888

    意味わかんないけどワンパンで素材だけ集めてる
    早く緩和来てほしいね

  29. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 07:23:38 ID:357af36a6

    このキャラいないなら⚪︎ね!
    高難度とは

  30. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 07:42:40 ID:06fe8ef59

    知能格差あるから、簡単にやっても報酬貰えて強くなれる形式にしないと過疎って課金減って終わるだけだと思う。見事に高難易度で人減らしてゲーム自体が自滅してるのがアカン。
    賢い人なんて、世界全体、社会的に見てもごく一部なのに、予習必要ならやらないわ課金しないわって人間が大半。

  31. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 08:15:20 ID:ae597997d

    シュバHLとか高級鞄とか初見殺しだったりダルいマルチは昔からあったけど求められる周回数が違うんだよなあ

  32. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 08:25:20 ID:362866cbe

    こーゆー意見真に受けて全コンテンツをバカでも出来るようにすると「退屈な脳死ゲー」って言われるからな
    周回ゲーにしなかった末路がマリス系列だし周回もこのゲームにおいては正解だよ
    周回以外の方法でも過疎らないマルチがいいんだろうけど俺には方法が思いつかない

  33. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 08:32:36 ID:ce6af579a

    知能の問題か?グラブルの高難度なんてそこまで複雑じゃない、高学年の小学生でも理解できるレベルだと思う

    調べ物しない奴は知性ではなくて知性への敬意が無いんだと思う、調べるなんてダサい行為みたいな

    そんな奴に報酬を取らせないのはまっとうな作りでしょ

  34. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 08:45:19 ID:aae4f4b84

    「出世は遅れたがグラブルは誰よりも進んでいる」って感じだね〜
    報酬を取らせないのはまっとうな作りw草www

  35. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 08:49:24 ID:84141e36c

    別に事前調査必須でも良いけど他も巻き添えで失敗するのと過疎はどうにかしてくれな
    人来ない時点で失敗マルチなのは揺るがないんで

  36. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 08:49:41 ID:912ca0a84

    ち◯こが痒い

  37. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 09:02:26 ID:dd6b85220

    アガスティアだけはなんとかしてくれよ

  38. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 09:12:23 ID:ca6e9d3fd

    調べろって言うけど、こういう理不尽ゲーって何度も死んで覚えるもんじゃないの?何ターン目に大ダメージだからそこはガードしようとか、こいつはダメージ通りにくいけど奥義なら削れるなとか。
    でも覚えるにしてもマルチって要素が邪魔すぎるし、そもそも自発は1日1回しかできないしで全然真っ当な作りとは思えないな。

  39. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 09:18:05 ID:8b96ef2a4

    残業しないなら入ってくるなよ
    あと1日2戦とかにしてほしい

  40. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 09:47:57 ID:1063e64cf

    こういうのが好きな人たちも少しはいるんじゃない?
    何が良くないって報酬だけほしい人たちが好き勝手やってることでしょ
    んで、好き勝手やる以外に特に方法もないのでクソゲーっていわれてるじゃん

  41. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 10:16:14 ID:1a87ff048

    普通に攻略する楽しみ方してる人も大勢居るけど、楽して上級者と同じ物が欲しい、でも努力は絶対しないって奴等は声だけはやたらでかいからな
    ゲームでパターン覚えて攻略するなんて当たり前過ぎてなぁ

  42. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 10:17:14 ID:6ebbcc698

    周回させるなら自発制限やめるべきだろ
    一日1回しか出来ないなら死んで覚える事も出来ないし
    ソシャゲの癖にPCのオンゲー仕様なのが狂ってるんだよ

  43. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 10:27:48 ID:84141e36c

    攻略自体を楽しむには周回要素が邪魔なんよ
    周回を要求されると全滅しようが結局効率が全てに優先されるからギミックもクソもない

  44. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 10:47:30 ID:729b459c5

    他のゲームも同じと言うけどグラブルの高難度はやたら窮屈に感じるんだよなあ
    なんでだろう、情報が画面上部に詰め込まれてるせい?

  45. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 11:00:17 ID:d6f71ccb7

    面白いゲームの高難易度とかなら喜んで予習するけど、グラブルの高難易度は予習したくなるほど面白いわけじゃないやん

  46. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 11:01:00 ID:88d9945c4

    予習というか持ち物検査通っているかどうかが全てだと思う
    アガ以外は全部自発も青箱救援も余裕になった

  47. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 11:10:59 ID:4d5562a3a

    90分の中でやり直しが効いてチャットでギミックについて話し合えるff14と比べちゃいかんな
    あっちは何回でも挑戦できて報酬だけ回数制限だからトライしやすいし

  48. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 11:22:32 ID:66b9f804d

    自発報酬があって、失敗で自発権失うシステムが悪い

  49. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 11:32:04 ID:201680835

    自発素材と自発制限で二重の縛りかけてるの馬鹿みたい

  50. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 11:40:52 ID:0cbc2fcce

    ソシャゲなんて格差つけるつくりなんだからできない奴がいて当たり前なんだわ
    高難易度できる奴、できない奴
    ガチャに課金できる奴、できない奴
    時間かけて周回できる奴、できない奴
    できない奴はできないで適当にストイベ読んで適当にできるマルチやってエンジョイすればいい

  51. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 12:00:01 ID:d468317e2

    グラブルは新規が入ってくるゲームじゃねえんだよ
    って全力で宣伝するユーザーと運営

  52. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 12:05:44 ID:2aa72f989

    >青箱ラインにすら届かない奴はレヴァンスよりも先にやることあるだろ

    ガチャやな!

  53. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 12:10:52 ID:ce6af579a

    高難度マルチが存在することで出来る人と出来ない人に分かれるのが嫌なんだろうな、叩く奴って

    なのに出来る側に行こうとは決して思わないという

  54. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 12:18:19 ID:deaa4b0bd

    システムやデザインが失敗に対して不寛容なのが割とすべての原因だと思うよ

  55. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 12:18:35 ID:84141e36c

    出来る側に行こうとしてる奴がワンパンマンやで
    迷惑かけたくなくて臆してる奴等より積極勢

  56. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 12:22:02 ID:ce6af579a

    実際「怖がらずに入る」が出来てる時点で、
    永遠に6人マルチから逃げてる奴よりはワンパンのほうがマシだわな
    参加出来るのならそこから上手くなる可能性もある

  57. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 13:42:46 ID:3276ca093

    6人マルチの時点で失敗

  58. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 13:49:29 ID:8cd518108

    ワンパンで上手くなる可能性とかアホすぎるな

  59. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 14:14:34 ID:09d5581e8

    レヴァンスに対してクリアできないって文句付けてるやつは知らんがなとしか思わん
    こんなもん周回させるなっていうやつは同意する

  60. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 14:48:47 ID:0fadb3eef

    ターン制ゲームの持ち物検査有り詰将棋で廃人周回をわざわざゲームでやりたいって人はあんまいないからな
    フロムゲーみたいに初期装備でも倒せるって高難易度でもないから、高難易度好き界隈からもほぼガン無視されてるのがグラブルの自称高難易度だし

  61. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 14:59:38 ID:52859540d

    グラブルに限らず今のゲームなんて据え置きゲーだろうがソシャゲだろうが予習してないとダメなゲームばっかだろ
    特にマルチなんて予習前提だろ、ダメなのは予習させるシステムじゃなくて多人数でやることを強要させるシステム

  62. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 15:45:37 ID:acbabe007

    レヴァンスプロ実装されたら起こして

  63. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 17:27:04 ID:26376af4a

    天上みたいないつやってもいい周回不要の高難度ならいいよ
    マルチは戦力ないとやれないし揃う頃には過疎ったりするしその上えげつない周回が必要だし

  64. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 17:28:54 ID:bf1b8e715

    高難度バトルのあるソシャゲはよくある
    周回バトルのあるソシャゲもよくある
    高難度を周回させるソシャゲはグラブルだけ!みんなでやろう

  65. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 18:13:57 ID:428ea79b5

    問題なのは予習云々じゃなくて周回だな

  66. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 18:58:09 ID:038654144

    6人マルチなんて無くていいよ

  67. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 19:13:08 ID:5c075e437

    予習前提な訳ないだろ
    新マルチは大体初日に団で行ってあーだこーだしながらクリアしてるわ

  68. 名も無き星の民 2024/01/19(金) 21:06:24 ID:ff107166f

    数回回クリアーするだけならまだ楽しめるけど
    ライン工作業感マシマシな豚丼マルチを数百だの数千回だの周回が必要な設計にすんなキムカスフクカス