【グラブル】12月21日実施のバランス調整内容まとめ

ユエル

  • 1番目のアビリティが「紅蓮」、2番目のアビリティが「燕返し」に変更
名称
変更点
奥義「紅之舞・融月」

追加効果に「回復性能UP(累積)」追加<

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アビリティ「燕返し」

効果を「敵に4回火属性ダメージ/自分の連続攻撃確率UP(累積)」に変更

「燕返し++」:「自分の攻撃UP(累積)/回避率UP(累積) ◆狐火状態の敵に2回発動」が追加、「自分の連続攻撃確率UP(累積)」の効果量上昇、使用間隔が6ターンに短縮

アビリティ「紅蓮」

効果を「敵全体に火属性ダメージ/狐火を付与」に変更

「紅蓮++」に強化すると「味方全体の連続攻撃確率UP/火属性追撃効果」が追加

アビリティ「参之舞・燼花」 効果を「効果中必ずトリプルアタック/ターン進行時に攻撃行動を2回行う」に変更
サポートアビリティ「融月」

効果を「狐火状態の敵に対して味方全体が与ダメージ上昇」に変更

LBサポートアビリティ

効果を「味方全体が狐火状態の敵から受けるダメージを軽減」に変更

めっちゃ魔改造されてる枠。

ウーノ

名称
変更点
アビリティ「刹那の閃き++」

「カウンター効果」の効果時間を3ターンに引き上げ

アビリティ「城廓の構え」

効果に「火属性ダメージカット(100%)」を追加

サポートアビリティ「開眼者」

効果を「バトル開始時に不死身効果(1回)」に変更

Lv90で「自分が瀕死状態になったターンの終了時、一度だけHPと弱体効果を全回復」が追加



水着エウロペ

名称
変更点
アビリティ「テュロス・ベネディクタス」

効果を「自分が必ずトリプルアタック/ダメージ上限UP ◆星水が5の時、効果を全体化」に変更

使用間隔を7ターンから6ターンに変更

サポートアビリティ「神泉の星水」

効果から「◆星水はバトル開始時2の状態」を削除

効果に「星水の数に応じてダメージ上限UP」を追加

サポートアビリティ「黄昏の奇跡」

効果を「自分以外の味方が復活時に自分のアビリティが即時使用可能になる ◆アイテムによる復活では発動しない」に変更

ジークフリート

名称
変更点
アビリティ 「ウーヴェ++」

与ダメージ量と与ダメージ上限を引き上げ

効果に「被ダメージを水属性に変換」を追加

アビリティ 「マニガンス」

効果を「自分のHPを犠牲にして逆境効果」に変更

「マニガンス++」:「ダメージ上限UP/連続攻撃確率UP/被ダメージ軽減/不死身効果(1回)」が追加

アビリティ「デリリアム」

効果を「敵のCTをリセット/自分の奥義ゲージUP(100%) ◆再使用不可」に変更

サポートアビリティ「邪竜の返り血」

名称を「ドラッフェンブルート」から「邪竜の返り血」に変更

効果を「被ダメージ時の奥義ゲージ上昇量UP/自分のHPが少ないほど防御UP」に変更

サポートアビリティ「ドラッフェンブルート」

新追加サポアビ(Lv95で習得)

効果:「敵から受ける水属性ダメージの最大値を10000に固定する/弱体効果を2ターン短縮」



水着ジャンヌダルク

名称
変更点
アビリティ「リヴァーサル・タイド」

効果に「敵の強化効果を1つ無効化」を追加

使用間隔を6ターンから7ターン(「リヴァーサル・タイド+」に強化すると6ターン)に変更

アビリティ「サルベイション」

効果を「風属性キャラ単体に自動復活効果/クリティカル確率UP/連続攻撃確率UP/弱体効果無効/ダメージ上限UP」に変更

使用間隔を6ターンから9ターン(「サルベイション+」に強化すると8ターン)に変更

アビリティ「ブレイブ・フラッグ」

効果を「味方全体の奥義ゲージUP(20%)/HP回復/活性効果」に変更

サポートアビリティ「エテ・デ・ラ・ピュセル」

名称を「ラ・ピュセル」から「エテ・デ・ラ・ピュセル」に変更

効果が「奥義発動時にサルベイションによる強化効果を2ターン延長」に変更

ソーン

名称
変更点
アビリティ 「マーキュライト」

「敵の全ての攻撃を回避」の効果時間を1ターンから「1回」に変更

「マーキュライト++」:「攻撃UP」の効果量を引き上げ

アビリティ 「ディプラヴィティ」

「毒」「灼熱」「腐敗」の与ダメージ量と命中率引き上げ

「攻撃DOWN」「防御DOWN」の効果量を25%に、命中率を90%に引き上げ

アビリティ 「クリンチャー+」 「敵の数が少ないほど威力UP」が削除、常に与ダメージ上限が最大になる

1アビがどっちかというとナーフなんですがそれは…。

追記:回避1回はシスもこの表記だったので、単発だろうが多段だろうが敵の攻撃1回分は必ず回避してくれるってやつですねこれ。回避が回避カウンターや幻影みたいなのとシスの完全回避のようなタイプがあるので勘違いやらかしました。

今まで1ターンで消えてたのが、攻撃受けるまで消えなくなったので普通に上方修正です。



クリスマスマリー

名称
変更点
奥義 「ホーリースター」 追加効果を「スノードロップが発動」に変更
アビリティ 「スノードロップ」

与ダメージ量を引き上げ

効果に「光属性防御DOWN」を追加

アビリティ 「ピース・オブ・ケイク」

効果に「光属性追撃効果(50%/1ターン)」を追加

サポートアビリティ 「とっことん楽しも~!」

効果を「光属性キャラがトレハン状態の敵に対して奥義性能UP」に変更

ナルメア

名称
変更点
アビリティ「胡蝶刃」

効果から「構えを変更するたび1ターンの間アビリティ使用不可」を削除

「構えを変更するたび防御DOWN」の効果を「7%~35%(永続)」から「20%(3ターン)」に変更

アビリティ「泡沫夢幻」

効果に「敵に胡蝶相剋を付与」を追加

「源氏の構え」の追加効果を「効果中必ず連続攻撃(2ターン)」に変更

「泡沫夢幻++」:与ダメージ上限が上昇、の追加効果が「効果中必ずトリプルアタック(2ターン)」に強化

アビリティ「鏡花水月」

「源氏の構え」の追加効果の「敵のモードゲージ上昇」を「敵の強化効果を1つ無効化」に変更

「神楽の構え」の追加効果を「自分の攻撃大幅UP(胡蝶相剋時のみ/1回)/クリティカル確率UP」に変更

アビリティ「胡蝶双舞」

使用可能ターンを撤廃

使用間隔を10ターンから6ターンに変更

サポートアビリティ「質実剛健」

効果を「強化効果が無効化されない/一度だけ戦闘不能にならずにHP1で耐える」に変更

サポートアビリティ「鍔迫合+」

効果を「稀にダメージを反射/鏡花水月使用時に反射が必ず発動」に変更

LBサポートアビリティ

効果を「胡蝶相剋状態の敵に対してクリティカル確率UP」に変更



この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 12:52:50 ID:bb9235ded

    ソーンナーフされて草
    やっぱ光嫌いなんすね〜〜〜www

  2. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 12:59:37 ID:f7f0533ae

    ソーン1はハレゼナ1みたいな1ターン保証される奴かな?

  3. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 13:00:31 ID:070870d06

    忖度されてるされてないの差がすげー表に出てて草
    何だよジークとナルメアへの入れ込み具合に対して他キャラの適当な調整ぶりは

  4. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 13:01:20 ID:5c74d8f7c

    ユエルジーくんは強そう、闇ナルメアは相変わらずわかりにくい、水ロペは使ってみないとわからん、ジャンヌマリーは単体アビの時点で使わない気がする、ナーフ十天はもうどうでも良いです

  5. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 13:02:25 ID:f2d361535

    アホブル運営がまたやりおったわ

  6. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 13:02:51 ID:278055c3d

    サラーサだって良くも悪くも改造されてるのに
    ほぼ意味ない調整されてるソーンとか見ると流石にひどいな

  7. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 13:03:18 ID:7897069b8

    回避1回ってのを多段攻撃でも最初の1回だけとか思ってるエアプ多すぎるんだよなぁ

  8. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 13:05:06 ID:a30007036

    土ジー君は竜の血のせいでテポーンになりかけてる途中なんか?そもそもテポーンはヘビなんじゃねえか?

  9. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 13:07:48 ID:e6371c4d7

    ナーフされてないんだよなぁ
    思い込みって恥ずかしいね

  10. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 13:08:16 ID:6571b30d0

    ユエルジークナルメアはまあまあ
    水ジャンも編成によっては使えそう
    十天はソーンのデバフがマシになったぐらいでクソ調整
    全体的に控えめでつまらん

  11. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 13:09:32 ID:2f33217f6

    青字にしてナーフの如く語ってる管理人が馬鹿みたいじゃないですか

  12. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 13:10:17 ID:5d7430434

    ソーンナーフ要素どこだよ

  13. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 13:11:38 ID:493625f7e

    ソーンナーフわろたwwリリィもゴミだし光はおわってんなwww

  14. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 13:15:19 ID:fafeab20c

    ビカラ持ってれば回避1回の仕様なんてわかってるはずなのにな

  15. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 13:15:51 ID:b2f6ec641

    回避一回は寧ろバフだろ。これまでは発動1Tしか使えなかったのが、消費しなきゃいつまでも続くわけだし。回避キャラ使ったことないんか?

  16. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 13:16:21 ID:ed8ea0a05

    ソーン1アビはナーフじゃなくて、これ攻撃対象にならなければ持ち越せるようになったってことじゃないのか?

  17. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 13:19:51 ID:83a7cb26b

    ソーンの1アビはシス奥義みたいに多段もいけるやつでしょ?

  18. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 13:20:21 ID:2c5f07c4f

    1アビ、シス・ビカラと同じで消費まで完全回避みたいだけど、グラブルの表記が悪いよー

  19. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 13:22:56 ID:88b36d0c0

    既に言われてるけどソーン1アビは「完全回避/1回」だから、多段も全部避けれるんやで
    何かこれ前にシスか誰かの時も同じ流れみたな…

  20. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 13:23:28 ID:bb158a53e

    ソーンは完全回避1回だから強化だろ
    エアプか?

  21. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 13:25:07 ID:2dcb5e012

    ビカラおりゃんから1回の仕様を知らんのじゃろ

  22. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 13:25:29 ID:1f9c0e25c

    ソーンはマヒが殆ど潰されてるんだから小便ひっかけてるみたいな火力の4アビの火力をもっと上げろや
    1000万位出ても罰あたらんやろ

  23. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 13:27:18 ID:3c0d0b428

    ソーン微妙すぎだろ

  24. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 13:31:34 ID:279ac44bc

    クリンチャー他になんかあったろ

  25. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 13:32:42 ID:491ac1dba

    完全回避知らないエアプ多すぎて草

  26. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 13:33:07 ID:9941e975f

    マリーからスロウ消すのやめてくれww

  27. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 13:35:26 ID:4ad8dba25

    ジークはなんでさらっとガイゼンボーガと同じサポアビ貰えるの?
    あっちは玉髄つかってるんだぞ
    光バカにしてんの?

  28. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 13:37:54 ID:2537cdbed

    ジークさん1人だけ先に最終上限解放Ⅱ実装されてない?

  29. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 13:38:53 ID:3879039c5

    ティアマト石で回避よりも幻影の方が馴染み深いから勘違いが起きやすいんだろうね
    しかしソーンの2アビ調整されても気軽にレジストされる環境だからいまいち有り難みねーな

  30. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 13:40:14 ID:bb158a53e

    ちゃんと訂正できて偉いぞー

  31. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 13:52:45 ID:db8768d7c

    ウーノもソーンも結局使用感何も変わらん微調整で笑う
    限界超越だかで変更になる奥義効果がよっぽど壊れてるのか?

  32. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 13:59:37 ID:3d11a821c

    水ロペの効果時間が3ターンならいいけどどうせ1ターンなんだろうな

  33. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 14:00:36 ID:41df96c3a

    マリーのスロウ没収されてて草

  34. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 14:56:02 ID:93f864642

    完全回避なったからどうだって言うんだ
    それ以外の所を調整しろよ

  35. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 15:08:12 ID:a83d473cf

    かばうもないキャラが完全回避もらって何できるの?って話で

  36. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 15:23:15 ID:da30591aa

    水ロペ、追撃取り上げられてない? あとクリマリーはスロウ。

  37. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 15:32:44 ID:fc77a69c6

    マリーの奥義スロウ返して(´;ω;`)

  38. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 15:44:06 ID:0f3d8861c

    スロウ没収は草生える
    ソーンも回避以外特に変わらんし
    光は素直に強化することも許されないのか

  39. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 15:45:41 ID:55fa4e7ef

    ソーンさんは他属性だったら累積攻防に換えてもらえてただろうな。

  40. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 16:03:06 ID:313c539dd

    ジャンヌ2アビ消去不可にしてくれ
    ストレングスやガードも削除しないでくれ

  41. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 16:05:03 ID:ef94462f3

    ソーンはデバフ係として採用できるようになったな
    だから何?って感じだが
    光に求められてたのは上限アップだったんだが本当にドエアプな運営だな

  42. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 16:11:22 ID:9fe893a7b

    ユエルは風のやつとあんまり変わらんな
    ロペがわりかしアリではあるけど、水属性だと活かしきれない

  43. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 16:19:44 ID:5525ba7ee

    闇ブルw

  44. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 17:32:16 ID:812446061

    調整されても雑魚のまんま

    オワ天衆w

  45. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 17:59:35 ID:6a5e06f81

    ロペ……

  46. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 18:06:21 ID:8d8cfacc1

    限定ゲーなんだから限定キャラは魔改造でも良いのに…

  47. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 18:07:16 ID:2e675af0b

    焼け石に水の強化したところで結局使われない、そしてまた調整が必要になる、だからその分の調整にかかるものが全て無駄になる。ラカムとか何回やるんだよってくらいやってたのも反省してないよね。弱点を消した代わりに出来てたことを無くしますねとか本当に何の意味もない。

  48. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 18:08:54 ID:e1a591799

    ナルメアは問題視されてた部分的を全部解決してディスペルまで貰ってんな
    ソーンはクリンチャーとマヒの使いにくい仕様を残したままでクリンチャーのダメージ引き上げとか同じゲームの調整とは思えん

  49. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 18:46:09 ID:1a805ec3d

    もはや闇ブルを隠す気もねぇな

  50. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 19:21:45 ID:590db419a

    ナルメアどうなったかよくわからん
    もう分かりやすくクリメアコピーでいいよめんどくさい

  51. 名も無き星の民 2020/12/18(金) 20:25:39 ID:3d151471c

    ロペはこれ使い道ないだろ