バランス調整の内容が発表されました。
魔改造されたキャラも何人かいますね。
全体を見て感じたのは、テクニカルキャラの個性を薄めて、使いやすさを重視したような調整だな、と。
●[十天衆]エッセル
奥義「ダンス・クレマシオン」
- 追加効果の「暗闇」効果が「天蓋花」効果に変更されます。
「天蓋花」効果は、変更前の暗闇効果の効果量を引き上げたものに加え、敵のHPが毎ターン減少する効果になります。
アビリティ「ラストオーダー」
- 「ラストオーダー++」に強化することで「敵に強襲効果を付与」が追加されます。
「強襲」効果は、「ブレイク状態の敵に対して発動する効果が発揮されるようになる」効果となり、3ターンの間、敵がブレイク状態でなかったとしても、エッセル自身が持つ「追い撃ち」や、後述のサポートアビリティによるクリティカル確率UPだけでなく、ジョブ「義賊」のアビリティ「ブレイクアサシンIII」といった他のキャラクターのアビリティの効果も発揮するようになります。
アビリティ「スターダスト」
- 効果が「敵に10回火属性ダメージ」に変更されます。
- 上記に伴い、1回あたりの与ダメージ量と与ダメージ上限が調整されます。
- 「スターダスト+」に強化することで追加される効果のうち、「トレハンLvに応じて」の条件が撤廃され、効果が「自分に火属性追撃効果/効果中必ずトリプルアタック」に変更されます。
火属性攻撃力UPが削除されますが、「火属性追撃効果」と「トリプルアタック確率UP」はトレハンLv9相当の効果量になります。
アビリティ「十狼の雄叫び」
- 「トレハンLvに応じて」の条件が撤廃され、効果が「味方全体に火属性追撃効果/効果中必ずトリプルアタック/攻撃大幅UP(敵ブレイク時のみ/1回) ◆再使用不可」に変更されます。
火属性攻撃力UPが削除されますが、「火属性追撃効果」と「トリプルアタック確率UP」はトレハンLv9相当の効果量になります。
サポートアビリティ「魔弾の射手」
- Lv90になることで習得する効果のうち「稀にクリティカルでダメージ特大UP」が「味方全体がブレイク時の敵に対してクリティカル確率UP」に変更されます。
エッセルはそこまでテコ入れされませんでしたね。
基本的には、トレハンレベル依存がなくなったことと、2アビの強化でしょうか。
2アビは、最終後の強化で『敵に強襲効果を付与』が追加。
強襲効果は、3ターンの間ブレイク状態の敵に対して発動する効果が発揮されるようになるもののようです。
要するに、強襲が付与されている3ターンの間、敵は実質上ブレイク状態になっているということだと思います。
なので強襲中ならブレイクしてなくても2アビのブレアサ、そして4アビが使える…というわけですね。
強襲は敵につくデバフなので、主人公などエッセル以外のキャラクターのブレアサやブレイク中に発動するアビ・サポアビを使うことができるようになります。
気になるのは敵につく効果なので、missがあるかどうか。
いつアサとはならなかったのがちょっと残念ですね。
●[暁の大刀]アギエルバ
奥義「轟覇暁天」
- 追加効果が「発動ターンのみ自分の被ダメージを80%軽減」に変更されます。
アビリティ「転応」
- 効果が「敵に火属性ダメージ/自分のHPが少ないほど攻撃が大きくUP ◆自分のHPが少ないほどダメージUP」に変更されます。
- 与ダメージ量が引き上げられます。
アビリティ「軻遇突智」
- 効果が「自分が即座に奥義発動可能/他のアビリティが即時使用可能になる/吸収効果」に変更されます。
また、アビリティの演出が変更され、アギエルバの娘であるアルドラたんが応援してくれるようになります!さらにバトル勝利時の演出についても、アルドラたんのボイスが追加されるため、そちらもご注目ください。
サポートアビリティ「豪放磊落」
- 効果が「防御力が高いが敵のターゲットにされやすい/一度だけ戦闘不能にならずにHP1で耐える」に変更されます。
最終が難しくなってしまったこともあって、アギエルバも大きく強化されました。
奥義は防御アップ(650%)というわかりにくかったものから、被ダメ80%軽減に変更。
2アビには逆境効果が追加され、3アビはポンバ+全アビ再使用可能という恐ろしい効果が追加されました。
●[ウィッチクラフト]マギサ
奥義「メテオスウォーム・イメンス」
- 追加効果として「敵全体に火属性ダメージ」が追加されます。
アビリティ「イラプション」
- 「攻撃DOWN」を「アローレインII」の効果と同時に効果が発動されるように変更します。
- Lv100到達で解放されるフェイトエピソードをクリアすることで強化されるアビリティが「ヴァルプルギス+」から「イラプション++」に変更されます。
「イラプション++」に強化することで使用間隔が6ターンに短縮され、与ダメージ量が上昇します。
また、「攻撃DOWN」の効果量が25%に上昇し、「防御DOWN(25%)」が追加されます。
アビリティ「ウォール」
- 「ウォール」の効果のうち「味方全体の防御UP」が「味方全体の攻防UP」に変更されます。
- 「ウォール+」に強化することで「味方全体の攻防UP」の効果量が引き上げられます。
アビリティ「ヴァルプルギス」
- 効果が「敵全体に火属性ダメージ/暗闇効果/灼熱効果」に変更されます。
闇属性ダメージの削除に伴い、火属性ダメージの与ダメージ量を引き上げました。
サポートアビリティ「万能の魔女」
- 効果が「暗闇状態の敵に対してアビリティダメージ上限UP/灼熱状態の敵に対してクリティカル確率UP」に変更されます。
サポートアビリティ「魔神モラクス召喚」
- 効果が「魔神モラクス召喚時は攻防UP/必ず連続攻撃/通常攻撃が全体化/毎ターンダメージを受ける」に変更されます。
マギサにはヤケクソ気味な強化が施されました。
モラクス状態ではゴリラ化します。
1アビは効果量が引き上げられ、さらにレベル100になると++に強化され、攻ダウンは25%に引き上げ、防ダウン25%が追加されます。追加という形なので、ジャンヌのような片面片面のデバフだと思います。
3アビの効果が変更なので、+部分も消去→よってレベル100での強化が1アビに変更されたということかな?
なおマギサの1アビの基礎命中率は75%です。
命中率も引き上げてほしかった。
●[真紅の穿光]ゼタ
アビリティ「アルベスの槍」
- 「アルベス・フェルマーレ」の効果時間が4ターンに変更され、命中率が大幅に引き上げられます。
- 使用間隔が6ターン(「アルベスの槍+」に強化すると5ターン)に変更されます。
あまりに低すぎたアルベス・フェルマーレの命中率やCTにテコ入れ。
●[蒼天の守護騎士]カタリナ
奥義「グラキエス・ネイル」
- 「味方全体の水属性攻撃UP」の効果量が引き上げられます。
- 追加効果として「味方全体のダブルアタック確率UP」が追加されます。
サポートアビリティ「騎士の正道」
- 「全属性ダメージカットが付与されている時攻防大幅UP」が追加されます。
カタリナ自身の「ライトウォール・ディヴァイド」による全属性ダメージカットだけでなく、参戦者が使用した「ファランクス」による全属性ダメージカットでも効果が発揮されます。
キャタリナさんは大した強化がもらえませんでしたね…
奥義の追加効果にDAアップも追加されたのでこれはオメガカタリナ。カタリナ本人がオメガ武器になってしまいました。
カット時のステータス大幅アップがどのくらいアップなのか気になります。…が、この手のサポアビは基本的にダメージ上限が上がらないので望み薄。
●[爽涼の斬姫]ナルメア
奥義「無為自然」
- 追加効果が「自分に幻影効果(2回)」に変更されます。
アビリティ「胡蝶刃」
- 使用回数に応じて効果時間も延長されるように変更されます。
また、3回目の使用で効果量が最大となり、追撃効果の効果量が80%、効果時間が5ターンになります。
防御DOWNについては使用回数に関わらず、3ターンの間20%DOWNに変更になります。
アビリティ「臥薪嘗胆」
- 「最大HPの15%消費」が削除されます。
- 「連続攻撃確率UP」の効果量が1回目、2回目、3回目でそれぞれ引き上げられます。
サポートアビリティ「質実剛健」
- アビリティ名が「源氏舞・泡沫謡」となり、効果が「奥義発動時攻撃UP(累積/最大5回)」に変更されます。
サポートアビリティ「鍔迫合」
- アビリティ名が「神楽舞・夢幻謡」となり、効果が「アビリティ使用時回避率UP(累積/最大10回)」に変更されます。
サポートアビリティの効果時間はそれぞれ永続のため、長期戦でより活躍できるようになります!
水ナルメアはデメリットが減った感じでしょうか。
持ってないので元々の使用感がわからないのですが、HP消費が減ったのは渾身属性の水にはありがたいところ。
●[剋命の巫女]サラ
奥義「テラ・イラエ」
- 追加効果として「自分以外の味方全体にバリア効果」が追加されます。
サポートアビリティ「砂神グラフォスの教導」
- 「被ダメージで以下の効果を順に得る(被ダメージを水属性に変換/奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP/弱体効果無効/カウンター(被ダメージ/3回))」という効果のサポートアビリティが追加されます。
サラはあまり変わりませんでした。
サポアビが追加されて、被ダメ時に『被ダメージを水属性に変換/奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP/弱体効果無効/カウンター(被ダメージ/3回))』という効果がサラにつきますが…。
この手の属性変換は例によって無属性ダメには無効です。
●[西の守護神]マキラ
奥義「金牙神然」
- 追加効果として「味方全体の鼓の音を追加」が追加されます。
※5回攻撃した時相当の「鼓の音」が追加されます。
アビリティ「鼓舞激励」
- 「鳥神の鼓舞」効果が強化効果消去によって消去されないように変更されます。
マキラはヴァジラみたいな魔改造はしてもらえませんでした。最終が控えてるのを前提とした強化みたいな内容です。
強化効果が消されなくなった、奥義でも鼓の音が追加されるようになったというだけですね。
鼓の音を貯めやすくなったのは良い強化点。奥義回転を早めてくれるオクトーと相性が良さそう。
●[ゴブリンクラッシャー]フィーナ
奥義「インヴィンシブル・クラッシャー」
- 追加効果が「味方全体のクリティカル確率UP」に変更されます。
アビリティ「鬼滅☆3WAY!!」
- 与ダメージ量が敵の数に関わらず一定になるように変更されます。
- 防御DOWNの効果量が25%に引き上げられます。
- 防御DOWNの効果時間が180秒に引き上げられます。
アビリティ「飛往II」
- 「回避時に自分の奥義ゲージUP(100%)」が追加されます。
アビリティ「ヴィクトリーチャージ」
- 効果が「効果中必ずトリプルアタック」に変更されます。
- 効果時間が2ターンに変更されます。
サポートアビリティ「無敵のドリル」
- 効果が「トリプルアタック発動時に破砕効果(累積/最大3回) ◆破砕効果のレベルに応じて奥義性能UP」に変更されます。
※文言の変更のみで、奥義ダメージUPおよび奥義ダメージ上限UPの効果量に変更はありません
効果、時間ともに引き上げられ、待望の60秒180秒ディープが手に入りました。
180秒をなぜか60秒と打ってしまっていたので修正しました。
3アビも確定TAになったので破砕レベルが上げやすくなったのは使いやすさが増しましたね。
●[再興を求めし義侠騎士]ユイシス魔改造その1。
- フォームチェンジの方法が、「奥義の使用」から「アビリティの使用」に変更されます。
- 侠気(きょうき)Lvを上昇させる方法が、「被ダメージ」から「奥義の使用」に変更されます。
- 侠気(きょうき)Lvがリセットされなくなり、フォームによって得られる効果が変更されます。
- バトル開始時のフォームは「星薙の型」になります。
奥義「破煌刃・星薙」 ※フォーム「星薙の型」の奥義
- 追加効果が「自分に吸収効果/侠気Lv上昇」に変更されます。
アビリティ「断固たる定見」 ※フォーム「星薙の型」のアビリティ
- 効果が「天終の型に変更」に変更されます。
- 使用間隔が5ターン(「断固たる定見+」に強化すると4ターン)に変更されます。
アビリティ「叛意即斬」 ※フォーム「星薙の型」のアビリティ
- 効果が「カウンター効果(被ダメージ/2回)」に変更されます。
奥義「破煌刃・天終」 ※フォーム「天終の型」の奥義
- 追加効果が「自分に風属性追撃効果/侠気Lv上昇」に変更されます。
- 「破煌刃・星薙」と同じ与ダメージ量に変更されます。
アビリティ「不忠への報い」 ※フォーム「天終の型」のアビリティ
- 効果が「星薙の型に変更」に変更されます。
- 使用間隔が5ターン(「不忠への報い+」に強化すると4ターン)に変更されます。
アビリティ「一刀専心」 ※フォーム「天終の型」のアビリティ
- 効果が「自分の攻撃大幅UP(1回) ◆最大HPの20%を消費」に変更されます。
サポートアビリティ「ディートリアの魔具」
- アビリティ名が「ディートリア流剣術・星薙の型」となり、効果が「星薙の型の時に防御UP/敵対心UP ◆侠気Lvに応じて奥義ゲージ上昇量UP/回復性能UP」に変更されます。
サポートアビリティ「仇には仇を」
- アビリティ名が「ディートリア流剣術・天終の型」となり、効果が「天終の型の時に攻撃UP/敵対心DOWN ◆侠気Lvに応じて奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP」に変更されます。
リミットボーナスアビリティ
- 効果が「フォームチェンジ時に侠気Lvが確率で上昇」に変更されます。
変わり過ぎてよくわからないことになってます。リミサポまで手が加えられた初の例?
モード切替が任意でできるようになって使いやすくなった…ということでしょうか。
ただ、使いやすくなった分、天終時の奥義ダメが星薙と同じになってしまったので、天終時の奥義ダメは調整前より落ちてそうですね。以前のような超火力奥義はできなさそう
とはいえ天終のゴリラ状態のまま殴り続けられるようになりましたし、かなり使いやすく調整してもらえたと思います。
●[浜辺に咲く姫君]ヘルエス
奥義「エーダルシージ」
- 追加効果として「味方全体の奥義ゲージUP(10%)」が追加されます。
アビリティ「キャリー・オン」
- 効果が「味方全体の奥義ゲージUP(20%)/チェインバースト性能UP」に変更されます。
- 使用間隔が8ターン(「キャリー・オン+」に強化すると7ターン)に変更されます。
アビリティ「グレイヴンイメージ」
- 「敵魅了時に攻撃UP」が削除されます。
- 使用間隔が7ターン(「グレイヴンイメージ+」に強化すると6ターン)に変更されます。
水着ヘルエスは魅了要素が消滅して、下手したら下方修正になるかもしれない不安な内容。
回転率は上がるものの、かなり淡白になったイメージです。
●[ご主人様&]サーヴァンツ ドロシー&クラウディア
アビリティ「ヴァリアブル・メイド」
- 「サーヴァント・オウス」の効果時間が4ターンに引き上げられます。
サポートアビリティ「忠節の侍女たち」
- ドロシーの「連続攻撃ができない」が削除されます。
さすがにありえないデメリットだったので、ドロシーの連撃不可能というサポアビが消滅しました。
あのデメリットのせいでドロシーは使う価値を見出しにくかったので、当然の修正だと思います。
●[覚醒の調停者]ゾーイ今回一番の強化を受けたのはこの銃ゾじゃないでしょうか。
アビリティ「ラストウィッシュ」
- アビリティを使用可能になるまでのターンが10ターン後から5ターン後に変更されます。
サポートアビリティ「調停の涙」
- 効果が「味方から回復や強化アビリティを受けるとラストウィッシュの使用可能ターンと再使用間隔が1ターン短縮」に変更されます。
3アビのラストウィッシュの発動条件が大幅に緩和され、5ターン後から使用可能。
これまでは、使用可能ターンしか短縮できなかったのですが、サポアビ調整で2回目以降の使用間隔も短縮できるようになりました。
もともとアルバハくらいしか出番がないキャラなので、これで使用率が増えるかというというと微妙か。
●[真夏の穿光]ゼタ
アビリティ「ライムス」
- 「アルベス・フェルマーレ」の効果時間が4ターンに変更され、命中率が大幅に引き上げられます。
- 使用間隔が7ターン(「ライムス+」に強化すると6ターン)に変更されます。
●[真紅の反撃者]ゼタ
アビリティ「アルベスの槍」
- 「アルベス・フェルマーレ」の効果時間が3ターンに変更され、命中率が大幅に引き上げられます。
ゼタはみんなアルベス・フェルマーレ関連の調整なんですね。
もっと他にやってあげるべきことがある気もしますが…。
●[人形少女]オーキス
アビリティ「オーダーマリオネット」
- 「ロストマリオネット」の効果中であっても「オーダーマリオネット」を使用することで弱体化状態を即座に解除し、バリアと強化効果を得られるように変更されます。
アビリティ「アンセストラル」
- 効果が「味方全体の闇属性攻撃UP/光属性ダメージカット(70%)」(効果時間:2ターン)に変更されます。
- 使用間隔が9ターン(「アンセストラル+」に強化すると8ターン)に変更されます。
アビリティ「オブリヴィオン」
- 「自分の奥義ゲージUP(20%)」が追加されます。
オーキスは事前告知の物以外にも調整が入りました。
2アビにリリィや猿のような2ターン属性カットが追加され、奥義ゲージアップ要素は3アビに移動しました。
以前に増してマリオネット維持がしやすくなった感じですかね。
●[不滅の群青]ベアトリクス
奥義「イモータル・アソールト」
- 追加効果が「自分の被ダメージ無効(1回)」に変更されます。
アビリティ「エムブラスクの剣」
- 効果が「敵に闇属性ダメージ/次の攻撃で必ずトリプルアタック」に変更されます。
- 使用間隔が7ターン(「エムブラスクの剣+」に強化すると6ターン)に変更されます。
アビリティ「ユニフィケイション」
- 効果が「敵の攻撃DOWN/光属性攻撃DOWN」に変更されます。
- 使用間隔が7ターン(「ユニフィケイション+」に強化すると6ターン)に変更されます。
アビリティ「ゼフィアー」
- アビリティ名が「ライジング・スター」となり、効果が「自分のHPが少ないほど攻撃が大きくUP ◆自分のHPを最大値の40%消費」に変更されます。
- 使用間隔が1ターンに変更されます。
サポートアビリティ「エムブラスクの契約者」
- 効果が「自分の残りHPが少ないほど連続攻撃確率UP/回避率UP」に変更されます。
サポートアビリティ「クロック・オー・デルタ」
- 効果が「トリプルアタック発動時に時計の針が進む(最大3) ◆時計の針に応じて奥義性能UP」に変更されます。
引用元:9月のバランス調整について
魔改造その2。
もはや原型がないですね。
複雑だったアビを丸っと一新して使いやすくした感じですが、ベア使用者からは下方修正だという声が多いです。
私は持ってないのでベアについては下手なことは言えませんが…。
この他にも、累積耐性やリミットアビリティなどの強化情報も出ています。
エッセルは強襲の命中率次第だなー
どうせならイツアサぐらいにして欲しかったんだが
2、3回使えるかは怪しいな