793: 名も無き星の民 2021/07/15(木) 19:32:41.27 ID:+gDdvzdW0
『FF14』の破竹の勢い止まらず。 Steam版同時接続数が連日更新、海外ではWindowsダウンロード版が“一時品切れ”に
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210714-168925/
『FF14』はTime to Win要素が少なく、最先端のプレイヤーに追いつくのにそう時間がかからないつくりになっている。途中まで進めて休止していたプレイヤーも、拡張パッケージの情報やストーリーの評価などを聞いてプレイを再開したくなることがあるだろう。復帰したときに最先端のコンテンツに追いつきやすく、再会したフレンドと同じ場所で遊ぶことが容易であることも、『FF14』が長く成長している理由なのかもしれない。
798: 名も無き星の民 2021/07/15(木) 19:37:53.14 ID:dZTYG4UjM
>>793
グラブルも割とそんな感じだよな
879: 名も無き星の民 2021/07/15(木) 20:58:47.20 ID:TbZfucKr0
>>793,798が始まりだからね
そういう意味ではFF14復帰しやすいのは確かにそうだな、でグラブルは復帰したときに最先端のコンテンツに追いつきやすいか?って聞かれたらNOってだけ
a5c3-U415は流れとかもう少し人のレス読んでから反論したほうがいいと思うの
799: 名も無き星の民 2021/07/15(木) 19:38:48.56 ID:TbZfucKr0
FF14ってグラブルと正反対なんだよ
無駄にユーザーを拘束しない仕様だから上手くいってんだよな
そろそろ木村と福原は気づいてほしい
801: 名も無き星の民 2021/07/15(木) 19:41:24.74 ID:65v/f8qY0
グラブルも新生で出直すか
803: 名も無き星の民 2021/07/15(木) 19:43:16.50 ID:TbZfucKr0
いやグラブルは一度離れたら戻ってこねーわ
FF14は追いつけるけどグラブルは無理
804: 名も無き星の民 2021/07/15(木) 19:43:29.12 ID:VmrefYz8K
アーカルムや古戦場の金剛やらは復帰しにくさ新規参入の難しさの象徴みたいなもんだしな
807: 名も無き星の民 2021/07/15(木) 19:46:23.76 ID:jo41MKnJM
むしろ年末年始と周年で戻ってくるから完全に辞める人少ない説
812: 名も無き星の民 2021/07/15(木) 19:48:53.64 ID:+zfONg3O0
アーカルムは復帰勢を考慮せず今のプレイ人口を維持しようってのが特に露骨だったな
813: 名も無き星の民 2021/07/15(木) 19:49:01.43 ID:28pTRdPm0
1秒でイン出来るから離れてたゲームを再開するとき特有の面倒臭さが一切無いんだよなぁ余裕で戻ってこれるわ
814: 名も無き星の民 2021/07/15(木) 19:49:47.70 ID:wN9M0fhQ0
言うほどしばらく離れて差つく要素ある?
815: 名も無き星の民 2021/07/15(木) 19:52:48.00 ID:O3yKFsv+d
虚無なのに差なんてつく訳ない
816: 名も無き星の民 2021/07/15(木) 19:55:33.72 ID:4GWd4kgT0
グ、グラブルもサンドボックスでアストラ200個掘れるようにしたから…
818: 名も無き星の民 2021/07/15(木) 19:55:49.00 ID:AU88MdYL0
でかい差が付くのは古戦場だけだから古戦場が無いなら離れてても大丈夫でしょ
819: 名も無き星の民 2021/07/15(木) 19:56:50.15 ID:GqZa1UOwM
そもそもPvPじゃないんだから差があっても良いのでは
820: 名も無き星の民 2021/07/15(木) 19:58:18.24 ID:Eal7dv1p0
お帰りなさいログインボーナスみたいなのないよねグラブル(´・ω・`)
821: 名も無き星の民 2021/07/15(木) 19:58:31.40 ID:2xO9UMq70
最上位目指すんじゃなければ一年後復帰でも二年後復帰でも余裕でいける
822: 名も無き星の民 2021/07/15(木) 19:59:03.42 ID:TbZfucKr0
このゲームはたぶんエンジョイ勢だとそもそもやらなきゃいけないこと多すぎて一度離れても意識的にはそこまで影響無いかもしれんけど
積極的層は無理だな ストッパーアイテムが手に入らないからどう頑張っても埋まらない状態に耐えられないと思う
823: 名も無き星の民 2021/07/15(木) 19:59:18.54 ID:O3yKFsv+d
そもそも本当にプレイ期間でどうしようもない差がつくならDMMで始めた時点で詰んでるんだよな
825: 名も無き星の民 2021/07/15(木) 20:04:17.58 ID:Eal7dv1p0
年末~年始め、周年、夏の配布あたりじゃないログインしなくて差が広がるの(´・ω・`)
826: 名も無き星の民 2021/07/15(木) 20:04:31.18 ID:jo41MKnJM
図鑑埋め勢じゃなきゃ新規も課金次第じゃないかな
逆にヒヒ貯め込んでるけど課金控えて凸する素体なりキャラ確保出来ないって層が相対的にキツそうな気がする
827: 名も無き星の民 2021/07/15(木) 20:05:40.50 ID:TbZfucKr0
未だにやめてない奴らはなんだかいってグラブル好きだからやめても戻ってこれるという気持ちが今あるだけだからな
実際に萎えてみないとわからんよな
833: 名も無き星の民 2021/07/15(木) 20:20:11.63 ID:IMlXeDYbH
このゲームは一度離れたらストッパーがある以上もう差は埋まらない
差が埋まるか埋まらないかって話なら埋まらんね
いまのぐらぶるで離れても戻れるって意見は自分が今ぐらぶるにキメてるからやねある意味盲信してるとも言える
引用元:http://ai.2ch.sc//test/read.cgi/gameswf/1626218128/
サボってる奴が今まで頑張ってた奴に蹂躙されるのは当たり前なんだわ
ま、俺は巨象になりすぎて踏みつぶした蟻のことなんざ3秒後に忘れてしまってるけどな
追いつきたいなら人生捨てる覚悟で周回してこいや