【グラブル】ルシHLは成功か失敗か アーム、天破と立て続けに緩和したあたり、挑戦者が少なくてコンテンツとしては失敗だったのかもしれない

578: 名も無き星の民 2021/04/14(水) 19:02:50.57 ID:T1yYBT1k0
例え少数だろうが楽しいって意見が存在するコンテンツがルシくらいしか無かったからなぁ
基本的にやりたくないフルオさせろスキップさせろ楽させろばっかだし

582: 名も無き星の民 2021/04/14(水) 19:04:25.16 ID:jNH7IMwrd
終末を成就させたルシHLが良くできてるとかそれ

591: 名も無き星の民 2021/04/14(水) 19:07:18.84 ID:UvNxM6kf0
また捏造してる

586: 名も無き星の民 2021/04/14(水) 19:05:54.55 ID:fCN84VJt0
実装から1年間でクリア人数2万人だっけ
カバにまで失敗だったと言われたコンテンツだからな

589: 名も無き星の民 2021/04/14(水) 19:06:46.87 ID:84Dw4Qir0
失敗だったなんて言ったっけ?

594: 名も無き星の民 2021/04/14(水) 19:08:35.69 ID:7oyZ/jnC0
>>589
公式に失敗扱いされてる
福原は失敗とは認めてない

618: 名も無き星の民 2021/04/14(水) 19:14:36.30 ID:84Dw4Qir0
>>594
ちょっと意味がよくわからんが
なんかのインタビューや配信等で直接発言したわけじゃないよねそれ

595: 名も無き星の民 2021/04/14(水) 19:08:58.71 ID:TtjP3N8s0
ルシとか初期6竜と並んでグラブル史上最大の失敗コンテンツでしょ

599: 名も無き星の民 2021/04/14(水) 19:10:04.43 ID:j59vBLDV0
自分を公式だと思いこんでいる一般騎空士

600: 名も無き星の民 2021/04/14(水) 19:10:08.98 ID:7oyZ/jnC0
福原に従うなら失敗では無い
グラブル運営に従うなら失敗してる
どっちに従うかで真実が変わる

606: 名も無き星の民 2021/04/14(水) 19:11:45.41 ID:kFzPkd+C0
公式かどうかはともかく、ルシは普通にプレイしてるきくうしさまからは失敗だろ
誰からも望まれなかった

607: 名も無き星の民 2021/04/14(水) 19:11:45.85 ID:SMTecS4KK
楽しいかもしれんが対処キャラやパラメ武器や神石は運と金頼みで揃えるしかないから楽しめる奴は限られるんですわゴ

626: 名も無き星の民 2021/04/14(水) 19:20:21.04 ID:YMPSwBx90
ルシはヘイロー万回周回しろとかよりはよっぽど正しくゲームしているとは思う
超越がルシ対応属性クリアで終末5凸は銀片200で時間かければ誰にでも出来るとかみたいに報酬逆の方が良かったかも

628: 名も無き星の民 2021/04/14(水) 19:21:23.24 ID:byDpUpgv0
成功か失敗かはユーザーが決めることだろ
ちなみにルシは失敗です
やってる人数が少ない以前に数字を隠蔽してるからです

630: 名も無き星の民 2021/04/14(水) 19:21:53.74 ID:T1yYBT1k0
ゲーム遊んでるやつと報酬のためにやってる奴とでは意見が違うから一生分かり合えんよ

632: 名も無き星の民 2021/04/14(水) 19:21:54.63 ID:oLRBAMAxr
ルシは各属性1回倒すだけでいいならあれでいいよ
どんぐりのために周回するには面倒くさすぎる

633: 名も無き星の民 2021/04/14(水) 19:22:10.69 ID:t+cHjy0K0
ルシは1回クリアで終末5凸とスキル付け替えが自由にだったらいい出来だったと思うで
でも結局あれもどんぐりのために何回もやらんとダメやから本質的にはヘイロー周回と大差ない

692: 名も無き星の民 2021/04/14(水) 20:05:14.57 ID:0ICRyu3C0
まあルシは公式生放送で声優にやらせて失敗してた時点でまああれだなぁと
しかもあれキャラと武器編成運営が用意してたのに失敗してたし

699: 名も無き星の民 2021/04/14(水) 20:07:53.58 ID:Hsg7NBeaH
>>692
理想編成さえあれば適当にやっても成功するなんて
そんなのエンドコンテンツとしては失敗でしょ

726: 名も無き星の民 2021/04/14(水) 20:18:06.85 ID:t5plGEHG0
>>692
あのメンツで成功するわけないよ(´・ω・`)
まともに参戦できるレベルがシェロ畜とネクタル
くらいしかおらんかったし

712: 名も無き星の民 2021/04/14(水) 20:13:50.41 ID:SSv0arK+M
一部のユーザーは成功t9思ってても自発放置が並ぶようなコンテンツは大多数のユーザーには失敗コンテンツだから

733: 名も無き星の民 2021/04/14(水) 20:19:56.65 ID:3bjKJPsnd
ルシが悪いのはリミ武器を越える人権武器を置いてしまったこと
スキンとかにしておけばこんなに荒れなかったし、終末の緩和とかいう無駄な行程もいらなかった

737: 名も無き星の民 2021/04/14(水) 20:22:06.03 ID:FVz8QxF+M
>>733
逆でしょ終末こそ最強なのがマグナでもやれるグラブルの象徴みたいなもの

748: 名も無き星の民 2021/04/14(水) 20:26:06.66 ID:3bjKJPsnd
>>737
終末が悪いと言ってるのではなく入手方法を間違えたよねって話
大多数はルシみたいな縄跳びなんてしたくなかったから失敗したコンテンツになった

756: 名も無き星の民 2021/04/14(水) 20:28:43.91 ID:FVz8QxF+M
>>748
最強武器を入手できるプレイヤーを適切にふるいにかけたんだから成功の部類では?

765: 名も無き星の民 2021/04/14(水) 20:35:15.65 ID:3bjKJPsnd
>>756
生放送で数字出せなくなったぐらいには失敗では?
アルババ以上に責任が重くて怖くて出来ないって人が団やフレにも結構いたぞ

ちなみに俺は攻略してて面白いと思ったよ
いつものリロ殴り貢献レースじゃなかったのが良かった

772: 名も無き星の民 2021/04/14(水) 20:37:36.15 ID:Hsg7NBeaH
>>765
そりゃ怖がられるくらいじゃないとエンドコンテンツとは言えないだろ

776: 名も無き星の民 2021/04/14(水) 20:39:51.22 ID:smv0EmJaM
>>765
失敗の解釈が意味不明すぎて草
数字を出さなければ失敗と言うならこのゲームのありとあらゆるものが失敗なのでは?

818: 名も無き星の民 2021/04/14(水) 20:52:11.44 ID:5EZTFrhyd
>>776
今まで数字出せてたのに終末ぐらいから急に数字でなくなったんだぞ?
運営が想定していたよりクリア者が少なくて出せなかったとしたらそれは失敗なのでは?
だからこそ色々と緩和が入ってる

そもそもソシャゲにこんな縄跳び求めてない層の方が多いと思うよ

835: 名も無き星の民 2021/04/14(水) 20:56:49.29 ID:0NqXbU/1M
>>818
数字を出さないと失敗の部分が単なる憶測
緩和はアルバハをはじめとしてあらゆるものにある
多くの人が求めてない苦行の先に最強の武器があるから高難易度クエストとしては成功なのでは?

778: 名も無き星の民 2021/04/14(水) 20:40:40.82 ID:coJs3f3D0
ルシ失敗だったとか知らんけど
ほとんどのきくうしにはルシHLなんてなかったってのはわかる

779: 名も無き星の民 2021/04/14(水) 20:41:01.50 ID:TtjP3N8s0
終末5凸全部終わっててなお言えるは
ルシは失敗コンテンツ

787: 名も無き星の民 2021/04/14(水) 20:44:03.36 ID:rgzfCLwh0
天破みたいなどう見ても苦し紛れの緩和を見てルシが運営の想定通りだと思ってる奴の頭ってどうなってるの

790: 名も無き星の民 2021/04/14(水) 20:45:54.60 ID:smv0EmJaM
>>787
時間が経ったら緩和するのはいつもの流れやんアルバハも失敗と思ってそう

806: 名も無き星の民 2021/04/14(水) 20:49:07.58 ID:rgzfCLwh0
>>790
成功コンテンツなら緩和するにしてももっと上手くやるだろ
膨大なバフ付けて時間も伸ばしてソロ化して失敗する方が難しいただの作業にするしかなかっただけでしょ

815: 名も無き星の民 2021/04/14(水) 20:51:59.62 ID:SYHqaXUwM
>>806
ソロで誰でもクリアできるようにするのが天破なんだからそらそうなるでしょ
逆にお前の言う成功な場合はどうなるんだよ気になるw

827: 名も無き星の民 2021/04/14(水) 20:54:13.87 ID:rgzfCLwh0
>>815
だからなんでソロで誰でもクリア出来るようにしないといけなかったのか考えろよ
皆が目標にするような楽しいマルチだったらそんな事する必要ないんだよ
せいぜい新規の為に少しステ下げるとか時間延ばす程度で6人マルチのままでいいのよ

792: 名も無き星の民 2021/04/14(水) 20:46:03.85 ID:ymG7JD8I0
天破くるまでやる気すらでなかったな

795: 名も無き星の民 2021/04/14(水) 20:46:24.21 ID:qiTDFsta0
作り手目線で見ると天破実装は失敗宣言だからね
相当無念だったとは思うそら精神も病みますわ

798: 名も無き星の民 2021/04/14(水) 20:46:55.13 ID:R5meLx3S0
ルシは失敗したからそれ以降のコンテンツ呆れて触らない奴増えた
それ踏まえて今更フラム級のマルチやりますって方向性変えてるやん

805: 名も無き星の民 2021/04/14(水) 20:48:59.48 ID:3KUfHXFq0
失敗か成功かどちらかっ言うならルシは失敗かな
運営もそう判断したから色々緩和したんだろうし
まあ過度な連帯責任は誰も求めてないんじゃないの?
難易度の問題じゃないと思うよ

878: 名も無き星の民 2021/04/14(水) 21:10:35.28 ID:B5yU8HaK0
多くのユーザーに受け入れられてるかどうかなら失敗だとは思う
エンドコンテンツなんだし楽しんでる層がいれば成功ってことなら成功だと思う

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1618371177/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 10:39:35 ID:ba84774c3

    ID:7oyZ/jnC0ってマジモンのガイジかな

  2. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 10:41:23 ID:c92d5c5d7

    あれ持ってこいこれしないと死ねとか偉そうに要求してたら
    みんなに無視されて
    緩和するから許してームーブなルシさん
    いい教訓ではあるね

  3. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 10:44:16 ID:b977e4e22

    どんなにいい製品でも売れなければ失敗であるように、よく出来たマルチでも多数のユーザーに受け入れられなかった時点で失敗やね

  4. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 10:50:28 ID:14eca76b3

    エンドコンテンツは万人受けする必要なんかないだろ
    終末5凸ガーとか言うけどルシ程度クリアできないやつは所詮中級者の域を出ないんだから古戦場で順位下がって当たり前だわ

  5. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 10:52:25 ID:1c4ab2bdf

    オワゴブ速報で怒涛の舌戦が行われてる時点で成功だな
    向上心の無い中間層さん()もまだまだこのクソゲーに熱意持ってたんだなって感心した。

  6. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 10:54:11 ID:0317408ca

    後続のバブ見ればわかるように、グラブルのシステムで大縄跳びギミックやるのがそもそも無理だったんだよ

  7. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 10:55:26 ID:6ab073117

    じゃあクリア者多数のルシは大成功だな
    今でも話題になるくらいだし

  8. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 10:56:15 ID:fad00e973

    今さら成功説とか頭わいてんのかって話だが
    ルシに限らず廃の遊び場が必要なのもまた事実で
    人数でみた比率は小さいが売上でみた比率は大きい

    なぜ住み分けが機能しないのか機能させないのかと考えた時に
    問題の本質は廃課金へ煽り導こうとする体質にあると思うね
    住み分けでデザインするのではなく「全員廃課金へ移行しろ」でデザインするからこうなる
    特にKMRは最初にキツめの課金請求かけてから緩和するスタイルで徹底してるから
    そこにFKHRの悪ノリ簡悔が上乗せされるととんでもないのが出来てきちゃう

  9. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 10:57:05 ID:be31c59ca

    運営目線で言えば終末5凸という竿人参ありきで、もう十分行き渡った(時間稼ぎ終わった)から敷居下げて終了なんでしょ
    アルバハHLと同じ処置なのを鑑みると6人マルチ自体に忌避感持つ層が多いんじゃない
    ジエンドなければまだマシな評価だったかもね その代わり寄生問題ひどそうだが

  10. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 11:00:12 ID:52809a13b

    めんどくせーからデスラーしかしなくなったな

  11. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 11:03:33 ID:b4ecc677a

    報酬によって差が開きすぎてバトルコンテンツの難易度調整がきついんだろうね

    ノーマルでちょい下の武器も用意してやらんと駄目だって。バブみたいな仕様ならいい

  12. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 11:04:47 ID:dada0fbaa

    1属性だけ野良で自発クリアしたで
    ミスったら叩かれるのかと思ったけれどそんな事なかった

  13. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 11:06:39 ID:df902a69d

    数字隠した理由は憶測でしかないと言うけれど、流石にそりゃ無理あるわ。
    生放送で観てたら分かるけど、誰が気にすんねんっていうレベルまでマニアックな数字を持ってきてキャッキャして盛り上がってたのに、ルシのとこだけ急に数字無かったからなあ。グラフは他のとこと同じように作成までしてんのにさ。

  14. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 11:07:20 ID:d4dd607c4

    まあ失敗だわな
    大縄跳び要素が完全にいらん

  15. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 11:09:34 ID:bd110e762

    終末5凸の存在がある以上あくまでルシって「誰もがやるべきコンテンツ」になってるからな
    それが失敗

  16. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 11:09:51 ID:0649e167f

    ほっとけば緩和されるから楽だよね

  17. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 11:13:57 ID:747265c1e

    ルシHL楽しいって人はMMOとかやった方がいいと思う

  18. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 11:16:03 ID:c7f107e8e

    ※10
    デスラー出来るならそうなるよな
    デスラーなら自発主がただの寄生だからミスっても痛くも痒くもないし

  19. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 11:18:07 ID:6c89f84ed

    ベリアルも終末絡めるんでしょ?ルシやって貰わないと実装する意味すら無い完成される前からゴミコンテンツ確定するのを大幅緩和で防ぎたかっただけだと思うけど。

  20. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 11:24:05 ID:aa0f29c22

    アームみたいな遠回りは最初からあるべきものだよね
    直接ルシやる人はさっさと作れるしやりたくない人は時間かけてゆっくり作る
    二通りの道を用意してプレイヤーに好きな方を選ばせたらよかった

  21. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 11:27:36 ID:5892dd670

    延々とこの話してる時点で大成功だろ

  22. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 11:27:56 ID:7d7432671

    30分が短すぎる

  23. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 11:33:56 ID:3006710da

    また同じ記事の焼き増しか、アクセス稼ぎに最適だからまとめサイト的にはルシバブは成功コンテンツなんだろな

  24. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 11:34:44 ID:b729e96b7

    グラブルユーザーの大半はコミュ障拗らせてることを考慮に入れてないのが敗因

  25. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 11:38:01 ID:c7817c798

    失敗、失敗ってしつこい人は失敗扱いして、そこから何をやりたいの?
    グラブルつまんねぇからやめようぜ運動でもしたいのかな

  26. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 11:44:49 ID:1186c0232

    向上心やサプチケを買う金すら無いけど声はデカイゴミがいくら失敗失敗言った所で、まともな人間からは鼻で笑われてるで

  27. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 11:50:39 ID:db19424a6

    ソロの天上征伐戦とかPROUDの報酬がしょぼくて、重要な武器の強化が軒並みマルチとか団に依存するの逆にしてほしい

  28. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 11:50:58 ID:b66269826

    編成のことで相談したら終末5凸ないときついとか言われる
    数ヶ月前のことだけど170なりたてで5凸しろとかアホかと思ったわ
    そんなこと言うならキャリーしてくれよと

  29. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 11:53:52 ID:4d01e3324

    自分がクリアできない=失敗コンテンツだからな
    仕様も理解できない知能の自身が失敗作の癖にw

  30. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 11:55:02 ID:83db5afdd

    本当に成功なら成功派が声をあげなくたって文句は出ないんだよ
    満足してる人はわざわざ「賛成です」って声をあげない
    逆にこれだけ話題が続くのは大多数が不満を持っているって証明でもある
    そして少数の成功派が声高に反論する
    少数派のためのコンテンツも必要だけどルシの万人受けを狙ったのは当の運営なんだからそれができなかった時点で失敗なのよ

  31. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 11:57:19 ID:63bb0744c

    攻略サイト熟読する前提なのが無理…
    片手間で武器集めするゲームにそんな要素要らない

  32. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 11:59:21 ID:9c7e434f9

    ゲームデザインとしてジエンドはクソ
    ゲームのつまらなくするからゴフェルはクソ
    ユーザー目線では失敗コンテンツ、または糞コンテンツ
    運営がどう思ってるかは知らん

  33. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 12:00:06 ID:dd0e0abae

    失敗だって結論ついてんのに一々まとめんな

  34. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 12:00:51 ID:5f4d715d6

    わざわざ用意した編成で声優にやらせて生放送で失敗してる時点でダメダメ
    あれどういう意図の企画だったんだろうな
    運営側は成功すると少しでも思っていたのかね

  35. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 12:01:16 ID:3a6d82a16

    こんな化石ゲーに必死になってる奴はもう後に引けないんだ
    成功って事にしないとこれまで使ってきた金と時間を否定する事になる

  36. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 12:01:45 ID:3547414e2

    終末凸の救済措置は作ったがルシ「緩和」は違うだろ
    終末の失敗はあの当時のキムフクが狂ってたせいだな

    キムフクは今も狂ってるって? そうかもな

  37. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 12:04:27 ID:1223aac85

    まともな人間…

  38. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 12:05:51 ID:51e13544b

    許してやってくれ、成功ってことにしないと努力が無駄になると思っているんだ

  39. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 12:16:46 ID:ec9477a46

    ちゃんと有無で格差生まれたんだから成功やろ

  40. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 12:17:25 ID:5fc8bcc13

    またこの話題か、飽きないね
    コンテンツが失敗か成功かは運営が判断するもので、ユーザーはコンテンツに対しては面白い/面白くないって感想でしか語れないでしょ

  41. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 12:17:52 ID:3ad38eb0b

    実装初期のエンドコンテンツとしては成功。
    終末武器報酬は失敗。
    インフレによる通常コンテンツ化の失敗。
    そもそも6人HLが失敗コンテンツ。

  42. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 12:18:36 ID:af114a4a0

    ポチポチするだけのブラウザゲーに向上心とかやめてもらえる?笑

  43. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 12:21:36 ID:235d4ad13

    声優にやらせて冷えっ冷えだったのは笑った
    運営も設定重視し過ぎてどこをターゲットにしてたのかわかってなかったんじゃないかな

  44. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 12:34:35 ID:fa16321fa

    本当の失敗ってのは限界超越のことを言うんだよ
    ルシが失敗と呼ばれたのが悔しいからもっとキツいの実装して感覚麻痺させようとしたら予想以上にクソなコンテンツになったけどな

  45. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 12:40:58 ID:ea6293e8b

    ギリクリアできる面子が集まってた層だけど滅茶苦茶楽しかったわ。サンキューKMR

  46. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 12:52:21 ID:b16fd7af7

    ルシマルチ自体は別にあれで良かったと思うよ
    あーゆーコンテンツは需要はあるからな
    ただ一部しかやらないコンテンツに課金武器よりも強い最強武器を突っ込んだのが大失敗だった
    と言うか終末武器のせいでインフレもかなり進んでしまったな
    他のゲームみたいにエンドコンテンツは称号のみとか自己満みたいにすればもっとゴリゴリの難度に出来るんじゃねーの

  47. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 13:09:29 ID:c0cb9ccd1

    普通にクリアできる人にとってはクリアできない奴が多いほど相対的に価値が高い

  48. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 13:20:47 ID:269675552

    だいたい寄生が元凶

  49. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 13:26:21 ID:62b590f03

    やりがい求めてこんなしょぼいグラのポチポチゲーやるわけないだろガイジじゃあるまいし

  50. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 13:28:06 ID:cbd00a46a

    クソゴブもクソ姉妹もここもずっと同じ話題で閲覧数乞食してんな
    穴兄弟かてめーら

  51. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 13:30:13 ID:c2fea4afd

    ソシャゲとして楽しんでる奴は失敗と感じただろうし、MMOとして楽しんでる奴は成功と感じたんじゃないかな
    結局どこまで行っても平行線で結論は出ないよこれ

  52. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 13:38:36 ID:192fc56dd

    エンドコンテンツの報酬は称号とクリア者限定のジョブスキン位が不満は出難いと思う
    武器集めゲーで専用凸素材を設定しちゃ不満も出やすいのでは

  53. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 13:48:45 ID:0ea388929

    話題に出る時点で成功だな

  54. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 13:51:18 ID:8c99e15c5

    高難易度はソロで実装してからマルチ化するのが良いと思うわ

  55. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 13:55:46 ID:befadc9a6

    で、なんdrエンドコンテンツを生放送でやって失敗させたの

  56. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 14:04:43 ID:bfef31fb9

    無能なメンバーが足手纏いなんじゃ無くて明確な敵だからな

  57. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 14:06:03 ID:d10da643e

    元のスレでは成功って意見も多かったのにまとめには入ってないし
    悪質な偏向まとめサイトって感じ

  58. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 14:10:43 ID:c940930a8

    ユーザーの何パーセントが楽しめたのやら

  59. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 14:11:02 ID:806e1f89f

    この期に及んで片ハゲを庇うやついるのが驚きだわ
    もう据え置きゲー担当として向こうで永遠に頑張ってて欲しい

  60. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 14:15:23 ID:2b573c47e

    クリアできない雑魚が失敗って騒いでるだけだろ
    ゲームでさえ努力できない雑魚ばかり

  61. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 14:19:47 ID:cd513527b

    スーパーサイヤ人ブルースキンはよくできてたと思うよ

    ああいうのにすればよかったのに

  62. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 14:33:01 ID:ea85857bd

    ※51
    グラブルはソシャゲなんだからギミックにMMO的な要素足した福原と
    それに賛同してる少数のユーザーが的外れだったってことで解決じゃん

  63. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 14:34:33 ID:b16fd7af7

    2年間失敗を認めずに放置したのが駄目だったな
    六竜も大失敗だったがこっちはほんの数カ月で失敗を認めて緩和したからまだ傷口は浅かった

  64. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 15:22:17 ID:44a516cb8

    ルシソロ終わらせたけれど失敗コンテンツと断言できるわ。

  65. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 15:27:33 ID:d9b92f0dc

    まとめサイトとしてはルシバブは大成功コンテンツだろ、未だにこんなにコメが付くほど大盛況だからな

  66. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 15:43:26 ID:7e2d90628

    MMOからパクったコンテンツを何も考えずに実装
    なぜ俺の神コンテンツをプレイしない!?
    そりゃ王道スマホRPGだからだろ?としか
    最後は不貞腐れてコンテンツをブン投げる始末
    とにかくプランナーが幼稚なんだよ

  67. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 15:48:34 ID:c7817c798

    ※62
    解決? 日本語もう少し勉強してこいチャイナ

  68. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 15:55:47 ID:05de53df4

    どのゲームでも一定以上存在して声もでかい準廃のマウント取りの道具だからある意味最高だろ

  69. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 15:59:53 ID:b402afb01

    アーム天破来るまで怖がってる人にもやってもらおうって施策を全く取らなかったのが意味不明だったわ
    それどころか声優使って躊躇してる層をますます怖がらせる始末
    そこは声優にムーブ教え込んで勝たせてこういうところに気をつければ上級者じゃなくても勝てますよってアピールするところだろ

  70. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 16:06:33 ID:2b47ad213

    グラブルでMMO的楽しみ方なんてクソUIが改善されないかぎり無理ぞ

  71. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 16:36:55 ID:7e2d90628

    ※69
    バグ修正と時間延長だけでもクリア者は増えると言われてたしな
    そもそもエンドコンテンツでリロ殴りをさせる意味が解らない
    貢献度レースじゃないマルチなんて6人hlくらいしかないのに
    放置した挙句、アーム天破はゲームクリエイターとして最低だと思うわ

  72. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 16:41:26 ID:5dadc4715

    まぁ作る側の視点で見れば
    簡単にクリアできるようにする(天破)で終わらず
    一切触れずとも良いようにしなければならなかったのは
    コンテンツとして失敗と言わざるをえないと思う
    っていうかディレクターレターで6人HLそのものが上手くいかなかったって認めてなかったか

  73. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 17:12:17 ID:6860c0470

    ※67
    面白い語尾だね

  74. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 17:36:42 ID:f7a842536

    ガイジ同士の罵り合い

  75. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 17:56:20 ID:24e2dda35

    初期六竜に比べれば全てのコンテンツはマシだから

  76. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 18:16:43 ID:7a77e07ed

    結局は緩和することになったんだから失敗だわな

  77. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 18:19:46 ID:dd0e0abae

    成功とか言ってる奴は攻撃的すぎるな
    これは失敗だったんだな

  78. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 19:20:57 ID:2f57ba5a3

    失敗を否定してる奴の心情が理解できんわ
    上でも言われてるけどエンドコンテンツ()に必須武器置いちゃ行かんだろ

  79. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 19:28:21 ID:bc662914e

    ゲームコンテンツとしては失敗かもしれんが、何年もこのネタ1本で弄れるって意味では大成功では?
    こういう記事上げたら途端に喰らい付く数増えるし。

  80. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 19:47:19 ID:bf8c8b7dc

    その内豚丼ですら成功とか言いそう

  81. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 22:40:08 ID:bf5a03da9

    ガイ「エンドコンテンツだから!」

  82. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 23:28:02 ID:cc86de4ad

    実際これと土古戦場のコンボから売り上げが一気に落ちてたな

  83. 名も無き星の民 2021/04/18(日) 23:48:52 ID:7e92efcda

    実装当初の尋常じゃない難易度で何回も挑戦してクリアできた時の達成感はすごかったわ
    ただソシャゲでやるようなマルチじゃないな

  84. 名も無き星の民 2021/04/19(月) 00:24:58 ID:4138c2b62

    緩和前に終わらせはしたが、準備できた属性からやったからか属性毎に挑戦時期が空いて、ムーブとか被ダメ感覚とか調べ直しになるのがかなりダルかったな。

  85. 名も無き星の民 2021/04/19(月) 01:17:21 ID:596014bd2

    ゲームなんか楽しんだモン勝ちだからな
    俺はマルチでも散々楽しんだし
    未だにソロで楽しませてもらってるわ
    けど流石にキャラ武器がインフレしすぎてきたな
    ベリアルに期待してるわ

  86. 名も無き星の民 2021/04/19(月) 10:55:06 ID:abf85e886

    友人や団員と協力して取る極みスキンぐらいの立ち位置ならエンドコンテンツとして良いマルチだったろうが強武器入手可能且つ周回推奨にしたのが失敗

  87. 名も無き星の民 2021/04/19(月) 12:01:16 ID:ab8afc59d

    ポンコツチャット機能しかないのに協力必須の少人数マルチ向いてないんだよね

  88. 名も無き星の民 2021/04/19(月) 16:09:03 ID:a13423f4c

    天破使ったら復活不可攻撃無しにしてほしいわ
    天破素材も必要数削減してほしい

  89. 名も無き星の民 2021/04/19(月) 18:20:28 ID:3c4f506c1

    ※77
    こういう奴等と関わりたくないなと思わせるその態度こそが失敗の一因なんだよなあ