ウメハラVSふ~どの対戦動画が公開されました。
動画内ではただ対戦するだけでなく、最初のPVで登場した5キャラのキャラタイプ解説、奥義やアビリティといったゲームシステムの解説も入っています。
キャラ性能
グラン
- スタンダードタイプ
- 飛び道具・対空・突進技が一通りそろっている
- 近距離が得意
カタリナ
- スタンダードタイプ
- 飛び道具・対空・突進技が一通りそろっている
- 武器のリーチが長いので中距離が得意
シャルロッテ
- スピードタイプ
- 移動はスピーディー、一撃の威力が強い
- 小柄だが王冠は当たり判定あり
ランスロット
- スピードタイプ
- 手数が多い
- 移動技・軌道変化で相手を錯乱する
フェリ
- トリッキータイプ
- 遠距離が得意
- 武器が鞭なのでレンジが長い
- ペットが設置技として使える
アビリティ
- アビリティはアビリティ、アビリティプラスが存在
- アビリティにはクールダウンが設定されている
- 強版のアビリティプラスはクールダウンが長い
- アビリティはワンボタンで発動可能
- コマンド入力でも発動でき、コマンド入力の場合はクールダウンが短くなる
いわゆる必殺技。
必殺技にCDがあるのは珍しい要素ですね。
その他テクニック
- ワンボタンでその場回避や回り込み回避が可能
- ガードはレバー後ろ、ボタンによるガードどちらもできる
- 投げが同時発生で投げ抜けに
- 投げ抜けが遅れるとダメージを受ける
投げ抜けは遅れるとダメージを受けるという、珍しいシステムを採用しています。
遅らせグラップ対策ということでしょうか。
奥義
- HP下のゲージが100%になると発動可能
- 自身が低体力の場合は解放奥義が使えるように
いわゆる超必殺技。
動画を見た感じでは、HP下のゲージは奥義にしか使わない感じですかね?
アビプラスでも消費している様子はなかったので、ただ奥義を打つためのゲージになりそう。
結構重要そうなポイントとしては、奥義を打つと全てのアビリティが消費済みになるところか。
あとは、動画を見た感じだと、2段ジャンプや低ダもありませんでしたね。なかなか硬派な格ゲーという印象を受けました。
ここでもFKHRかよ
どれくらい関わってんのか知らんけど
格ゲー製作のプロに口出ししてないで本家のクソ化をどうにかしろよな