【グラブル】死んだらペナルティや大縄跳びみたいなシステムは完全に時代遅れ?バブのようにソロが最適解という結末を招いてしまう原因にもなる

814: 名も無き星の民 2021/06/15(火) 15:30:53.45 ID:YQvK8KnWd
ベリアル金剛落とさんかな。ヒヒと同じくらいの確率で

815: 名も無き星の民 2021/06/15(火) 16:02:12.08 ID:bUGV5kO20
ほんでつよばはと同じぐらいの難易度で頼むわ

817: 名も無き星の民 2021/06/15(火) 16:12:59.31 ID:9Ar8lo+Da
ルシと同じくらい歯応えあるやつがいい

821: 名も無き星の民 2021/06/15(火) 16:39:05.63 ID:Uv04O/wC0
6人マルチはルシバブみたいに過疎過ぎて全体のクリア率は
隠蔽しなきゃいけないようなのはアホすぎるからやめてほしい
これ見よがしにみんなのコンテンツみたいに書いてるけど

822: 名も無き星の民 2021/06/15(火) 16:39:34.22 ID:nQ823mZB0
ルシより強いベリアルは設定的にどうなのかと思うからバブ以上ルシ未満の強さで頼む

823: 名も無き星の民 2021/06/15(火) 16:40:38.45 ID:1TIY/KqN0
設定的にはベリアルはバブさん以下だよ

825: 名も無き星の民 2021/06/15(火) 16:45:07.56 ID:hP2zhazea
本人のスペックならバブさんだけど、VSみたいに他の要因次第でベリアルのが上
別にメイン層なんて捨ててクリア率低いマルチにしてくれて構わんというか攻略楽しければなんでもいいよ
そんで来年新しい高難易度と一緒に天破実装してやればええ

843: 名も無き星の民 2021/06/15(火) 17:46:32.36 ID:4geJiCMha
死んだら皆の足引っ張るシステムはやめた方がいいんじゃないかな
ルシでもわざとカウント消費する荒らしもいるしね

844: 名も無き星の民 2021/06/15(火) 17:50:30.08 ID:p5sOC9fad
>>843
でも脚引っぱらせないと片面禿の好きな謎ブルにならないし…

845: 名も無き星の民 2021/06/15(火) 17:50:42.95 ID:0wQxOPev0
その足の引っ張り合いシステムのせいでバブとかむしろソロ推奨されてる始末だしな

846: 名も無き星の民 2021/06/15(火) 17:58:27.73 ID:p5sOC9fad
足の引っ張りあい、大縄跳び、装備チェックなんていう一昔前のネトゲシステムはもう流行らないのにね

847: 名も無き星の民 2021/06/15(火) 17:59:49.69 ID:4geJiCMha
協力させたいならいつぞやのドレバラみたいに皆で召喚撃ってフィールド効果消すとか、とにかく初心者が躊躇するシステムは嫌だな

848: 名も無き星の民 2021/06/15(火) 18:02:48.34 ID:hpl80QERp
高難易度は良いけど大縄跳びは嫌だなぁ

851: 名も無き星の民 2021/06/15(火) 18:16:46.82 ID:VYKjprV00
バブよりルシの方が足引っ張りは多い印象
開幕でウマやりますから抜けますとか言って逃走したやついた

854: 名も無き星の民 2021/06/15(火) 18:45:46.22 ID:5iO1vfzj0
>>851
それはもう荒らしとかそういう部類では

855: 名も無き星の民 2021/06/15(火) 18:48:25.49 ID:f1StzNq90
寄生対策ならジエンドとかより、難し目の前提フリクエ作ってそれクリアしないと救援も参加出来ないようにしてくれ

858: 名も無き星の民 2021/06/15(火) 18:55:46.14 ID:bUGV5kO20
>>855
野良に救援ださなきゃあいいのでゎ

引用元:https://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1623309229/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2021/06/16(水) 07:57:39 ID:90f6946f4

    ジ・エンドを個別にして

  2. 名も無き星の民 2021/06/16(水) 08:06:10 ID:7d039bd1e

    もうちょいソロクエ難しくして普通に報酬くれよ
    短時間で一気に集めたい人だけマルチver使う感じでいいだろ

  3. 名も無き星の民 2021/06/16(水) 08:08:44 ID:4860b840a

    847: 名も無き星の民 2021/06/15(火) 17:59:49.69 ID:4geJiCMha
    協力させたいならいつぞやのドレバラみたいに皆で召喚撃ってフィールド効果消すとか、とにかく初心者が躊躇するシステムは嫌だな

    いやだから、初心者で挑戦しようとするなw

  4. 名も無き星の民 2021/06/16(水) 08:15:44 ID:9ae5fce56

    開き直って初心者お断りの救援込みでランク250ぐらいとはいかないでも200以下入場不可でいいんやで

  5. 名も無き星の民 2021/06/16(水) 08:20:48 ID:1c00453f7

    嫌われてる
    ・大縄跳び
    ・足の引っ張り合い/連帯責任
    ・謎ブル
    これなくなるだけでもやる気でる

  6. 名も無き星の民 2021/06/16(水) 08:32:31 ID:c7439ba85

    ほぼプレイヤーの問題だろ
    わけもわからず突っ込んで死ぬ
    黙ってろと思う

    解放クエをクリアしないと救援不可にして、解放クエをそこそこ難しくして欲しい
    寄生虫ばっかりで鬱陶しい

  7. 名も無き星の民 2021/06/16(水) 08:52:16 ID:271a0cd43

    ことバブにおいては問題はバブ自身のギミックではなくV2なのが問題
    攻略しやすくしてるつもりだろうけど逆にやりづらくて敵わん

  8. 名も無き星の民 2021/06/16(水) 08:55:22 ID:d52e0c229

    寄生排除ギミック、クリア者が少ない
    これってクリアできる側の人間にとっては超絶メリットなんだが?
    強い装備や報酬が自分たち以外に回らないってこんな嬉しい事は無いぞ

  9. 名も無き星の民 2021/06/16(水) 09:03:11 ID:ff9673e68

    どうせ暫くしたら楽に倒す方法出回るからそれからでいい
    必死こいて攻略したって苦労に見合わんしYoutube配信連中が嬉々として解説するだろうよドヤ顔でw

  10. 名も無き星の民 2021/06/16(水) 09:41:37 ID:c7439ba85

    何年かかることやら

  11. 名も無き星の民 2021/06/16(水) 10:08:26 ID:e28fc5f0b

    >>3
    マジレスすると初心者というより自称初級者(非上級者)ってニュアンスじゃないかな
    私はランク300だけど※5で挙げられてる理由から汁無し天破フルオでルシやってる
    あとルシで嫌なのは自由度歪める同種族制限とCDの合わせ技とかもある

  12. 名も無き星の民 2021/06/16(水) 10:19:56 ID:e28fc5f0b

    多々ある高難度()の問題点の1つはマイナス方向の制約が多過ぎる点にあると思う
    しかも他参戦者強制全滅や実質的な強制失敗みたいに迷惑かける方向なのが更に駄目
    散々言われ続けてるけど運営想定の限定された解答のみ正解の謎ブル要素も悪い
    運営の想定外想定外想定外…でプレイヤーの工夫の余地を認めないとか意味不明過ぎる
    (しかも少し考えればすぐ分かるような単純な工夫すら想定外=運営の想定が甘過ぎ)
    後出しジャンケンでトライアル&エラーの成果潰されるとかも楽しめる余地減らすだけ

  13. 名も無き星の民 2021/06/16(水) 10:57:00 ID:d5eafefaa

    他プレイヤーを寄生とか罵ってる人も多いが、慣れてない人にキャラ落とすなとか動くなって言わなきゃ討伐すらできない仕様に問題ある
    不慣れが動いて迷惑かける→動くな→いつまでたっても不慣れ→寄生認定→やる気無くす
    後発の団員はルシ全然上達しなくて困る

  14. 名も無き星の民 2021/06/16(水) 11:03:49 ID:10f02ac57

    もうランク200か250以下あたりで禁止にしろよ

  15. 名も無き星の民 2021/06/16(水) 11:08:18 ID:10f02ac57

    ※13
    それは慣れる慣れないじゃなくて、知ってる知らないの問題だろ
    事前に情報仕入れて、そもそも自分が挑戦できる段階かどうか判断しろよ

    実装直後ならともかく未だにトリガーの仕様知らないのは「仕様に問題がある」なんて言い訳にならねーよ

  16. 名も無き星の民 2021/06/16(水) 11:12:43 ID:dca7e66c4

    250とか200とか、よくそんなやる気出るな
    他にやることねーのかよ

  17. 名も無き星の民 2021/06/16(水) 11:20:32 ID:b080b8cf5

    ※13
    失敗してもいいから何度も挑戦して覚えようって作りになってないからな。
    覚えるのに時間がかかる人ってのは絶対いるのに、失敗を許さない仕様だからどんどん委縮してやる気もなくなってく。
    それに毎日一回挑戦権だったり、参加だったら何回でもって形にしてるからクリアできる人と練習中の人でどんどんクリア回数の格差が広がって
    クリアできるころにはうまい人は卒業してもういませんってのになりがち。
    ガチャ武器じゃないんだからFF14の零式みたいな形にして卒業までどれくらいかかるかとかをしっかりとコントロールしたほうがいいと思うわ

  18. 名も無き星の民 2021/06/16(水) 11:29:41 ID:df6c2d121

    高難度の作り方が下手くそ過ぎなんだよな
    主にfkhrの頭がおかしいのが原因だろうけど
    そして緩和の仕方もド下手くそでどうしようもない

  19. 名も無き星の民 2021/06/16(水) 11:36:00 ID:ae944d57a

    ゲーム中に行動表すら無いのに連帯責任とかただのクソゲーやんけ

  20. 名も無き星の民 2021/06/16(水) 11:44:12 ID:eb1ed0b00

    自分も高難易度は別にして大縄跳びは嫌いだが、強い装備欲しいし時間かけながらも攻略見たり練習部屋立てたりしながら揃えたわ
    天破・勲章交換もあるんだし、覚える、練習するってのがどうしても無理ってんならそっちやればいい
    未だにルシバブの仕様に何か言ってるのはどうなん

  21. 名も無き星の民 2021/06/16(水) 11:46:12 ID:10f02ac57

    ※19
    MMOやった事無いのか?何でもいいから批判したろ精神で適当言ってんのか?
    ちょっとFF14でもやってこい

  22. 名も無き星の民 2021/06/16(水) 11:58:16 ID:ba7c40448

    下手に低ランが触れるからいけないんだよ

  23. 名も無き星の民 2021/06/16(水) 11:59:18 ID:df6c2d121

    比べる対象がMMOな時点で話にならんぞ
    fkhr同様に頭がおかしいのか?
    ソシャゲで比較対象を持って来い

  24. 名も無き星の民 2021/06/16(水) 12:01:01 ID:391494dd8

    予定表www
    悪い事は言わないから義務教育やり直したほうがいいぞ

  25. 名も無き星の民 2021/06/16(水) 12:02:35 ID:a72772be5

    まあ息抜きでやってる無課金層としては
    重課金者様が金を落とすような仕上がりにして欲しいところ

  26. 名も無き星の民 2021/06/16(水) 12:05:33 ID:10f02ac57

    例えソシャゲだとしても予定表を公式が用意するなんて聞いたことないんだが
    まさかあるのか?小学生向け?

  27. 名も無き星の民 2021/06/16(水) 12:17:29 ID:abd7b02c2

    ソシャゲのまとめでMMOやってこいとか※21くんは頭いかれてるよ
    ていうかこいつも※19を何でもいいから批判したいだけだよなブーメラン刺さってる

  28. 名も無き星の民 2021/06/16(水) 12:18:37 ID:02109585b

    クソゴミ謎ブルグラブルおじさんマウントウキウキ難易度だろうが、数年経てば公式チート使ってソロクリア出来るようになるしどうでもいいわ
    好きなだけグラおじをウキウキさせたったらええ
    まぁルシみたいな空気がもう一度来てグラブルが耐えられるかは知らんけどw

  29. 名も無き星の民 2021/06/16(水) 12:23:12 ID:391494dd8

    例えがどうこう話を逸らす割に、行動表の有無に関しては誰も反論しないんだなwww

  30. 名も無き星の民 2021/06/16(水) 12:36:35 ID:0e84d3e2b

    アルバハレベルでいいんじゃねえか
    ソロでもできるけど、マルチでもできて時短できる。でも最近トリガーお構いなしにぶっ飛ばすレスラーで失敗するけど

  31. 名も無き星の民 2021/06/16(水) 12:44:27 ID:b080b8cf5

    まぁその高難易度ボスを倒して最終的にやるのが古戦場ってのが本当終わってる
    一週間近く毎日半日以上張り付かないと駄目なイベントがメインコンテンツとかイカレてるだろw

  32. 名も無き星の民 2021/06/16(水) 13:04:54 ID:b4aca5006

    気軽に何度もやり直せる仕様にしてUIをまともにしろ
    最低限それくらいやってから高難易度作れよ

  33. 名も無き星の民 2021/06/16(水) 13:12:03 ID:58c652a30

    ルシ実装初日とか誰が初クリアするのかでいろんな配信盛り上がってたけどな
    自分がクリアできない=失敗コンテンツ ってしたいだけでしょ

  34. 名も無き星の民 2021/06/16(水) 13:28:11 ID:7ddb8d7e2

    初期の頃、団員と試行錯誤しながらクリアしてくの楽しかったけどな。面子はほぼマグナだったけど、なれて勝率上がってくのが達成感もあってよかった。よく比較されるFF14もやってたけど、あれと比べるとソシャゲらしく楽しめるレベルだと思うが。

  35. 名も無き星の民 2021/06/16(水) 13:41:24 ID:df6c2d121

    うん分かるよ
    どんなクソゲーでも俺は楽しかったって言う人がいるもんな
    それを全員に当てはめようとするのはガチの基地外だけどな

  36. 名も無き星の民 2021/06/16(水) 14:02:33 ID:dc912c1c2

    ※16
    他にやることねえのか
    だっておwまとめにコメントしにきてるやつがw
    草w

  37. 名も無き星の民 2021/06/16(水) 14:39:15 ID:e08c09e5d

    少なくともチャットしかコミュニケーション手段がないソシャゲでやることではない

  38. 名も無き星の民 2021/06/16(水) 14:51:51 ID:cc6e00931

    ※17に尽きる
    MMO振ってるだけでそもそもソシャゲなんだから、一日一回とか意味不な制限は要らんのよ。(クリア1回までならまだしも)
    んで、六竜方式でマルチ、ソロで分けて欲しいわ

  39. 名も無き星の民 2021/06/16(水) 15:24:28 ID:1afc41cbf

    ソシャゲに拘束されるとか望んでないからどんどん緩和でええぞ
    只々めんどくさいだけや

  40. 名も無き星の民 2021/06/16(水) 15:40:33 ID:440e253e0

    やり直しの緩和、連帯責任の廃止、コミュしやすさの向上、どれももっともだが
    対症療法で楽しみやすく改良したとしても、グラブルの戦闘はそもそも楽しくない
    こういう古い作りのゲームは、オートやスキップで済むようにしていくしか道が無いと思う
    ベリアルにスキップ機能がついたら起こしてくれ、って感じ

  41. 名も無き星の民 2021/06/16(水) 16:09:16 ID:577b755b0

    マルチ出現条件称号持ってる人のみ参加可能である程度減るだろ
    バブさんとか結構強かったし
    ※38
    それ初期に強い人だけで集まって完全周回で入手して情報が出ずに
    弱い人は集まる事すら出来ないパターンじゃ?
    倒し方の共有をしなくていいから他の人と組まなくなるし

  42. 名も無き星の民 2021/06/16(水) 17:22:19 ID:80a1bf437

    最終的に緩和で全員が素材交換で入手きちゃうようになるんだったら
    貢献度全体の過半数以上で金剛カスの出る青箱とか称号とかつけて
    連帯責任なしで廃がヒーロープレイできるようにしてしまえばいいじゃん
    雑魚は廃のキャリーで新武器貰える廃は雑魚キャリーで称号とか金剛カスもらえる
    こんな感じでどうやろか