【グラブル】グランデフェス開催!光SSRレヴィオン三姉妹、風SSRユリウス、火SRロジーヌ登場!

グランデフェスが開催。

SSRレヴィオン姉妹マイム&ミイム&メイム、そしてユリウスが登場。SRはロジーヌです。

ピックアップはイクサバなので、古戦場前にアグニス強化をしたい人は引くしかありません。

イベント前に火リミキャラが来ることはありませんでしたね。



マイム&ミイム&メイム

やはりというべきか、レヴィオンシスターズが登場。

得意武器は剣と格闘です。あれ、弓……

アビリティ

アクアブレード 敵全体に光属性ダメージ/防御DOWN(累積)/自分の光属性攻撃UP
【Lv55でターン短縮】

使用間隔:3ターン(リンクアビリティで連動) 効果時間:180秒 / 3ターン
ブレイブコンバット 敵に2回光属性ダメージ/気絶効果
【Lv75でターン性能強化】
使用間隔:3ターン(リンクアビリティで連動) 効果時間:1~2ターン
ヒールエボリューション 味方全体のHPを回復/弱体効果を1つ回復
使用間隔:3ターン(リンクアビリティで連動)
トライフォース 自分が必ずトリプルアタック/味方全体に光属性追撃効果
使用間隔:9ターン 効果時間:3ターン

奥義

三矢降雷 光属性ダメージ(特大)/次のターン必ずトリプルアタック

サポートアビリティ

騎士の防陣 味方全体の闇属性ダメージ軽減
レヴィオン騎士三姉妹 必ず連続攻撃/トリプルアタック時に光属性追撃効果

レヴィオンシスターズは、リンクアビリティという機能がついています。

リングアビリティは、1、2、3アビが結びついていて、どれか1つのアビを使うと、残り2つのアビも使用されたのと同じ状態になってしまうというデメリットでしかない効果…

実質アビが2つしかないわけですからね。

効果量が高いそうですし、CT3でヒールとクリアが打てるのはいいところだなと感じますが、逆に言えば3アビ以外を使う機会がほとんどなさそう。

有用アビが2つしかないなら、実質アビ2つでもいいじゃないか、ということなのだろうか。

ダメ軽減のサポアビや、短い間隔でヒールが打てるのでゼウス用のキャラ?なんでしょうか。やたら低い攻撃も、ゼウスマンの武器編成なら何とかなりそうですし。ゼウスマンの人教えてください。



ユリウス

ニュルおじことユリウスもプレイアブル化。

属性はなぜか風です。

得意武器は剣と杖。ここにきて新たな剣パの人材が増えました。

アビリティ

トゥルーインクワイア 敵全体に攻防DOWN(累積)/ランダムな弱体効果
◆奥義ゲージを10%消費
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:1ターン
パワーエクストラクション 敵のCTを1つ吸収して自分の奥義ゲージに変換
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:6ターン
ネゲートインフルエンス 敵の強化効果を1つ無効化
◆無効化成功時に自分の奥義ゲージUP(30%)
使用間隔:5ターン

奥義

デューク・ラミナ 風属性ダメージ(特大)/自分の奥義ゲージUP(20%)

サポートアビリティ

真理の探究 アビリティを使用する度に真理の探究Lvが上昇◆真理の探究Lvに応じて奥義性能UP(最大Lv10)
知略縦横 敵の弱体効果の数に応じて連続攻撃確率UP

ディスペルを積んだカオルかな?

累積版ディプラ、スロウ、そしてディスペル…カオルする時に積むアビばかりですね。

1アビは+になるとターンが短縮され、奥義ゲージがある限り永遠に発動し続けることができます。

アビポチが増えるものの、ユリウス1人でデバフマシマシにできるのでソロに向いている性能と言えそう。

一応、攻撃性能もアビを打ちまくれば奥義ダメと上限が上がるので、火力が皆無なわけではなさそう。この辺は奥義効果で奥義ダメと上限が上がるレナと似てますね。

ただ長期戦でソロ向けのアビポチタイプなので、例によって短期や中期マルチでの出番はなさそう。



ロジーヌ

SRはロジーヌが登場。

アビリティ

おたべ 味方単体におせんべえをあげる
◆おせんべえを1枚消費
【Lv45で性能強化】
使用間隔:0ターン 効果時間:3ターン
やきたてですよ おせんべえを10枚焼く
【Lv65でターン短縮】
使用間隔:7ターン
おたべII 敵におせんべえをあげる
◆おせんべえを全て消費
使用間隔:1ターン 効果時間:30~300秒

奥義

ブリュレ・ド・ビスケット 火属性ダメージ(大)/やきたてですよが即時使用可能になる

サポートアビリティ

もっとおせんべえ 毎ターンおせんべえを焼く/おせんべえの枚数に応じて自分のトリプルアタック確率UP 
◆おせんべえはバトル開始時3枚の状態(最大10枚)

敵におせんべえをあげると魅了効果がつくようです。

枚数に応じて効果量が強くなるとのこと。


一応、状況に応じて何らかの出番があるキャラクターだとは思いますが、所詮は恒常なのでキャラパワーは弱いなという印象。

思ったんですが、最近累積デバフと連撃確定で攻撃ステがかなり低い複数人キャラが多すぎないですか?

開発スタッフの中でブームなのでしょうか。




この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2018/11/15(木) 19:56:41 ID:edbe7c6cd

    書いてる内容だけだと全員弱そう…

  2. 名も無き星の民 2018/11/15(木) 19:58:11 ID:4fbe94fb8

    キャラ追加されても行くコンテンツないからな新キャラとかすげーどうでもいい
    既存コンテンツは十天とテキトーなキャラで全部クリアできるから虚無だわ

  3. 名も無き星の民 2018/11/15(木) 20:00:44 ID:7c0df57e1

    累積デバフばっかりだな
    アルバハ関連では嬉しいけども

  4. 名も無き星の民 2018/11/15(木) 20:07:32 ID:1e811ac71

    虚無と思わず欲しい人もいるから虚無ではないしどうでもよくない

  5. 名も無き星の民 2018/11/15(木) 20:08:26 ID:409a86c9c

    足引っ張ることしかできなかった風にデバフの仕事が出来るようになったな
    風でアルバハ来るならにゅるおじ人権でしょ

  6. 名も無き星の民 2018/11/15(木) 20:09:21 ID:d0fe53104

    シエテいれば狙ったタイミングでゲージ増やせるし、ユリウスわりと面白そう

  7. 名も無き星の民 2018/11/15(木) 20:11:30 ID:dd4928583

    ユリウスは剣得意もあるし、累積の上限25いくなら4人目入るんじゃね

  8. 名も無き星の民 2018/11/15(木) 20:15:27 ID:044d12c90

    諭吉普通に9枚盗まれて草

  9. 名も無き星の民 2018/11/15(木) 20:18:16 ID:ad06f89ed

    露骨に累積デバッファー追加してて、今後も連隊戦縛ることでキャラ編成の自由度を高める(笑)つもりなの透けて見えるな……
    ほんま糞

  10. 名も無き星の民 2018/11/15(木) 20:19:02 ID:20146b5ef

    シスターズつえええと思ったらリンクってなんやねん

  11. 名も無き星の民 2018/11/15(木) 20:19:45 ID:2071b4f1a

    2の言う通りなんだよね。マグナ2も飽きたし。

  12. 名も無き星の民 2018/11/15(木) 20:21:21 ID:2cc5d81d9

    カトルもこんな風に強度が強くて上限の高い攻防累積ダウン+ランダムにしてくれねーかな

  13. 名も無き星の民 2018/11/15(木) 20:21:36 ID:178cdc1d1

    ※4
    バイトご苦労様です
    早くまともな新コンテンツ作ってね

  14. 名も無き星の民 2018/11/15(木) 20:26:56 ID:d53b09f30

    トライアルのゴミ干支光キャラ説が現実味を帯び出して震える

  15. 名も無き星の民 2018/11/15(木) 20:32:23 ID:2bad22044

    哲也はいつも気に入ったものはごり押ししてしばらくしたらきれいさっぱり忘れるからなー
    活性とかもう覚えてないんじゃないのあいつ

  16. 名も無き星の民 2018/11/15(木) 20:37:30 ID:0a3868799

    トライアルはクリスマスじゃないかな。

  17. 名も無き星の民 2018/11/15(木) 20:37:56 ID:0d5df0ec1

    4
    なにいってだこいつ

  18. 名も無き星の民 2018/11/15(木) 20:47:35 ID:7ca33a78f

    レヴィオン姉妹LBゴミすぎてゼウスじゃないときつそう
    得意武器拳消して杖にしてくれ

  19. 名も無き星の民 2018/11/15(木) 23:23:34 ID:d1fc73fd2

    ゼウスでどこまで攻撃力あげれるか分からんが20%追撃は強いな

  20. 名も無き星の民 2018/11/16(金) 02:24:32 ID:09f1bc34e

    このゲーム新コンテンツ追加が年一回ぐらいだからなー