【グラブル】リロード前提になってるシステムは珍しい?特にペナルティもないためMVPレースをするにはリロ殴りが必須な状態に

666: 名も無き星の民 2021/05/04(火) 20:59:21.61 ID:riIV4BHRM
一部の天上人の口の悪さすごいよな
こないだ見たのだと普段リロ殴りしませんって人になんでしないんですか~って嫌味言ってたり
ランク275未満でヘラクレス取る人めっちゃ馬鹿にしてたりした、言い方もかなり性格悪い感じで

まあ俺もアーム交換とか周年チケで天秤とか異様にシヴァに信頼寄せる奴とか正直内心ではかなり見下してしまうし
上に行けば行くほど他人の下手な部分が見えてそれがストレスになるとかなんだろうけど

669: 名も無き星の民 2021/05/04(火) 21:01:02.41 ID:91pjtCzW0
>>666
そういうのは単に自分が苦労した分優越感に浸りたいだけじゃろ

677: 名も無き星の民 2021/05/04(火) 21:03:11.04 ID:qf1BaUyz0
奥義も通常も関係なく、リロードをめっちゃ重くしてリロ殴り不可能とかにすればいいと思うけどね
誰かがやるからやらざるを得ないのであって、みんな不可能なら誰もやらない
回線プチプチ切れるとか言う人はもう死んでもらうしかないけど

682: 名も無き星の民 2021/05/04(火) 21:04:21.80 ID:C9OBSEZP0
リロ殴りなんでしないかは素直に思っちゃうじゃんそっちのが早いのに

687: 名も無き星の民 2021/05/04(火) 21:05:13.68 ID:qf1BaUyz0
>>682
共闘連戦以外はやらないけどな
だってそこまで必死になれない

684: 名も無き星の民 2021/05/04(火) 21:04:51.12 ID:Prw2Ydic0
最近のはリロード対策に登場演出長くしてるでしょ
なお演出スキップチートは検出できない模様

690: 名も無き星の民 2021/05/04(火) 21:06:05.22 ID:qf1BaUyz0
>>684
それでもやった方がやらないより得だからやるんでしょ?
リロした方が遅くなるようにしないと意味ないっしょ

691: 名も無き星の民 2021/05/04(火) 21:06:05.45 ID:Wcz01Xsx0
リロったら一分間哲也のダンスが流れるようにすればええ

694: 名も無き星の民 2021/05/04(火) 21:07:41.83 ID:sufXUE0G0
>>691
飲み物噴きそうになったじゃねぇか

705: 名も無き星の民 2021/05/04(火) 21:15:41.71 ID:mAP6qeUr0
リロ殴りは急ぎたいからってより毎回糞演出見せられるのが不快って方が大きいなあ

707: 名も無き星の民 2021/05/04(火) 21:16:19.18 ID:UkCMRy7C0
リロードボタン削除するしか

709: 名も無き星の民 2021/05/04(火) 21:16:58.85 ID:Wcz01Xsx0
本来ならリロードって画面が固まった時の最終脱出手段
ネトゲでオブジェクトに埋まって動けなくなった時の脱出コマンドみたいなもんだろ?
気軽にリロリロすることに違和感感じる人いてもまあおかしくはない

713: 名も無き星の民 2021/05/04(火) 21:19:35.67 ID:sgXmT4IU0
再読み込みするとミッション失敗扱いのゲームもあるからの

715: 名も無き星の民 2021/05/04(火) 21:19:35.80 ID:K19MWEMe0
普通はリロしたら演出最初から再生し直しだよね

718: 名も無き星の民 2021/05/04(火) 21:20:28.97 ID:0W00SzCI0
リロードってタイトル画面に戻るのが一般的な動作だとは思うわ
ついでにつっこむと動作が終わった後ってどういう事だよ!!になる

722: 名も無き星の民 2021/05/04(火) 21:22:14.08 ID:fwW6EEEs0
普通のゲームはリロ殴り出来たら即鯖落ちする

723: 名も無き星の民 2021/05/04(火) 21:22:33.27 ID:cjBUobhT0
リロ前提はマルチのヨーイドンだけじゃなくデバフ時間制とかにも関わりあるし…

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1620093041/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2021/05/15(土) 10:20:46 ID:cef45f531

    敵のOD演出踏んだときに固まったりする場合もあるしな
    リロード自体はブラウザで動かしてるゲームだからなくせないだろう

  2. 名も無き星の民 2021/05/15(土) 10:21:48 ID:d27dcf126

    よっしゃ!リロード機能削除の要望出しまくるわ!
    任せとき!モチベ上がったわ

  3. 名も無き星の民 2021/05/15(土) 10:25:43 ID:c56747dca

    ※2
    Googleに喧嘩売るのか。すげーよおまえ成功したら抱いてくれ

  4. 名も無き星の民 2021/05/15(土) 10:28:57 ID:dbc99958f

    大半のデバフやブレークの効果がターンじゃ無くて時間だしな、演出見てる間に切れるとか意味分からん

  5. 名も無き星の民 2021/05/15(土) 10:39:36 ID:6ddf26d04

    だからリロしたらログイン画面に戻れといってるだろ

  6. 名も無き星の民 2021/05/15(土) 10:47:09 ID:4a78b1921

    デバフ全体で10秒1ターンにしてくれ
    ミストなら参戦者ターン18のデバフな
    勿論演出も超スキップ機能みたいなの追加してリロ殴りとほぼ同じ速度にしてくれよな
    そこまでしたらリロったらウマのCM流れても許す

  7. 名も無き星の民 2021/05/15(土) 10:57:23 ID:08330ae98

    初期のルシソロみたいに、明らかにリロ推奨みたいなことを運営がやってるからしょうがないね。

  8. 名も無き星の民 2021/05/15(土) 11:03:31 ID:c56747dca

    ※5
    スカイリープからしてブクマ推奨なのにどうにもならんだろ

  9. 名も無き星の民 2021/05/15(土) 11:15:17 ID:927999b4c

    世界観とかキャラは好きだからアプリでグラブル2とかちゃんと作り直してほしいけどなぁ…
    運営からしてみれば手間のかからない楽な金づるだからわざわざそこまではしないだろうな

  10. 名も無き星の民 2021/05/15(土) 11:24:06 ID:c188285fc

    設計上リロードしないといけない作りになってることを嘆くのは分かるが
    たまにリロードしてる奴に文句つけてるの本当に謎

  11. 名も無き星の民 2021/05/15(土) 11:46:51 ID:bbed367da

    別にリロード前提にシステム組んでるわけじゃないでしょ。MVP取るにはリロードが必須になってしまっている、って文ならわかるが

  12. 名も無き星の民 2021/05/15(土) 11:52:44 ID:95d772ab6

    本文にもあるがリロしたら演出最初からリスタートしなくて飛ばせるのが問題だよ

    こんな仕様にした運営が悪い

  13. 名も無き星の民 2021/05/15(土) 11:56:41 ID:2ba366ac1

    読み込み遅延するときもあるしリロらないと長時間止まってる(デバフ切れる)
    軽量版返してよ
    軽量版返して
    軽量版対応してるバトルだけでも軽量版できるようにしてよ

  14. 名も無き星の民 2021/05/15(土) 12:03:32 ID:22d520d87

    >>11
    ルシソロ称号設定しておいて「リロ前提ではない」はさすがに厳しい。

  15. 名も無き星の民 2021/05/15(土) 12:04:58 ID:7b3baf95f

    リロ殴りやめさせたいなら、ほかのゲームと同様
    ログイン画面に飛ばされる仕様にしたらいいよ

  16. 名も無き星の民 2021/05/15(土) 12:05:54 ID:5c81cd65e

    他ゲーのもっさり感はいらんわ

  17. 名も無き星の民 2021/05/15(土) 12:10:27 ID:19fa02111

    5年前くらいの記事かと思ったわ
    7年過ぎてるゲームで話す事じゃないな

  18. 名も無き星の民 2021/05/15(土) 12:13:40 ID:c59f70047

    文句たらたらなら他のゲームすればいいのに
    もしくは自分で開発しろ

  19. 名も無き星の民 2021/05/15(土) 12:24:51 ID:c56747dca

    そうなんだよな
    グラブルのリロに慣れてると別ゲーの戦闘がストレスにしかならない

  20. 名も無き星の民 2021/05/15(土) 12:34:58 ID:c1fed2398

    今となってはリロードなしソシャゲができない体になってしまった

  21. 名も無き星の民 2021/05/15(土) 12:40:39 ID:1f3304e3d

    ※18
    馬鹿かお前shineボケ

  22. 名も無き星の民 2021/05/15(土) 13:07:34 ID:a4d5c2bbd

    リロード自体はあってもいいだろ
    リロが前提なの嫌ならデバフの効果時間を一括で長くしたり、1回のリロード時に10秒くらい読み込みで止まらせればええねん

  23. 名も無き星の民 2021/05/15(土) 13:08:59 ID:dd8150f07

    軽量版消すけど代替機能つけるって話あったよな?
    うるせえユーザー黙らせるために適当にパチこいたんか?

  24. 名も無き星の民 2021/05/15(土) 13:14:07 ID:7d47a121d

    軽量版無くなってから一銭も落としてない
    kmfkがユーザーの事を考える訳無いし神石サプ落ちしても何の感慨も分かんレベルや
    コンコルド効果で課金やめられねぇって奴を見るのだけが楽しみ

  25. 名も無き星の民 2021/05/15(土) 13:26:16 ID:fc1b70404

    グラブルからリロード無くすって事は、全てのリアルタイム進行系のゲームから倍速機能を無くすのと同じくらいの所業

    というかグラブルも攻撃と演出に(最大3)倍速機能付けりゃいいだけの話だなコレ、リロードより鯖負担はマシなはずだし

  26. 名も無き星の民 2021/05/15(土) 13:34:05 ID:b505d13c9

    アプリ版はないやろな
    ピンハネひどいらしいから

  27. 名も無き星の民 2021/05/15(土) 13:39:26 ID:2c6362620

    ※25
    その通りだけど
    今となっては手動のメリットが小さくなるから
    手動勢にとっては嬉しくないだろうな

  28. 名も無き星の民 2021/05/15(土) 13:43:29 ID:f4308f3fa

    何を今更という感想
    最近入ってきたやつ結構多いんかな?
    まあ古参のふりしたエアプでもいるんだろうな

  29. 名も無き星の民 2021/05/15(土) 13:57:27 ID:317627ad2

    いつも書いてるけど、リロって登場演出でウェイトはバカすぎる
    リロ~登場演出の長さでターンの戦闘結果を簡易表示するモードを実装しリロする必要を無くすべき

    ただ付け加えるに、クソ長演出で待たされるゲームよりはリロゲーのがマシかもしれない
    そこは認めるけど、リロのがサーバ負担あるだろうし環境依存も激しいし、おかしいもんはおかしい

  30. 名も無き星の民 2021/05/15(土) 14:43:50 ID:cef45f531

    ※24
    ちょっとかわいそうになったから少しだけ。
    ゲームのデータに明確に完成形のあるものでないからコンコルド効果なんて
    ここで使ってもあてはずれ。
    あと課金してる人の方がすぱっと辞めてさっていく傾向あるとおもうよ
    金つかってないお前がいつまでもやめられないことが証明の一つ

  31. 名も無き星の民 2021/05/15(土) 14:48:22 ID:e66259b28

    3年前から既にリロ殴りが主流でした。
    おかげで敵の演出やらBGMは聞いたこと有りません。

  32. 名も無き星の民 2021/05/15(土) 15:01:51 ID:194c1120c

    クザン「課金したら負け」

  33. 名も無き星の民 2021/05/15(土) 15:03:59 ID:317627ad2

    コンコルド効果はサンクコスト効果の一つで、主に金銭的投資に関して言われる
    対してサンクコスト効果では費やした時間なども包括して論じる
    だから長くやってるやつが辞めにくくなるのも自然でコンコルド効果の否定にはならない

    また、コンコルド効果も働いてるだろう。あれは廃課金へエスカレートしてくやつだから
    辞めにくさを乗り越えて辞める時は復帰できないくらいスパッと辞めて何も矛盾は無い
    この点でも、コンコルド効果に関する理解度が低いと思う

    それと付け加えるに、サンクコスト効果はユーザーを縛る万能の効果のようでいて
    サンクコスト効果でモチベを得るようになった人間は
    作業の面白さなどから純粋なモチベーションを得なくなってしまうという実験結果もある

    つまり、惰性で止められなくてイベのたびに報酬を漁っているようなプレイヤーに
    面白いけど無報酬のイベをあたえても、楽しまずにサボってしまうということ

    コンコルド効果もサンクコスト効果もグラブルにおいて働いているし
    それらは楽しいゲームにする上ではマイナスで、悪用されている状態にあると思う
    これを逆に論じて運営を擁護するなら賛同しかねる

  34. 名も無き星の民 2021/05/15(土) 15:17:58 ID:cef45f531

    ※33
    ながすぎる、あそこから運営を擁護とかどういう思考で
    そういうワードがでてくるの?
    運営を否定しないと生きていけない宗教でもやってるみたい
    かわいそう

  35. 名も無き星の民 2021/05/15(土) 15:41:36 ID:5e4b7d962

    リロしないと損だからするけど物凄くつまらなくしてるよねこれ

  36. 名も無き星の民 2021/05/15(土) 16:08:31 ID:cef45f531

    話それたけど、コンコルド効果っていうのは投資をつづけても
    リターンがとれなそうなケースの話。
    商品の開発以外にもパチンコ、株などに当てはまることはなくもない
    大当たり連荘して元を取るまで、クソ株つかんで含み損から含み益にかわるまでとか。
    だけどゲームデータの場合はどうか。
    金と時間を投資して転売業者に売るところを着地点にしてるなら、
    それはコンコルドかもしれないが。ただ依存してるだけでやめらない、
    惰性半分つづけてる。なんてのはコンコルドなんていう必要ないでしょ

  37. 名も無き星の民 2021/05/15(土) 17:02:54 ID:317627ad2

    コンコルド効果はコンコルド社の事例を元にしてるから適用範囲が狭い
    惰性で続けるなんてのも含めて、ゲームを辞められない話をするなら
    サンクコスト効果や、さらに広げて認知的不協和論を使った方が良い
    認知的不協和なら、自分がリソースを入れた属性を過剰に擁護したりするのにも使えるし
    信者の運営擁護にもあてはめられる

    要するに、過去の自分や今の自分を否定しないために意地になる心理が人間にはあるんだよ
    その意地で間違ったことをし続け、止められない
    そうなるともう、グラブルというゲームをやって楽しもうってとこからズレちゃう

  38. 名も無き星の民 2021/05/15(土) 17:06:56 ID:bae9f22c4

    長文野郎て何考えてんだろな

  39. 名も無き星の民 2021/05/15(土) 17:42:24 ID:f4308f3fa

    >>38
    読もうと思っても読めない低能や読んでも理解できない馬鹿よりはマシなんじゃね?
    小説の読破も出来ない自分を基準に考えない方がいいぞ

  40. 名も無き星の民 2021/05/15(土) 20:28:42 ID:7853c5095

    ここにコメントしてる時点で等しく低能なんだから文字数なんて関係ないむしろ時間の無駄の分アホ

  41. 名も無き星の民 2021/05/15(土) 21:27:51 ID:cef45f531

    ※37
    やめたくても惰性でやってる奴も中にはいるかもだが
    そんなのお前が気にする必要ない、大多数の人は飽きるまで
    遊んで飽きたら違うことやるたら違うことやる。
    お前の言い分は無駄がおおい、てか無駄しかない。

  42. 名も無き星の民 2021/05/15(土) 21:45:14 ID:1fb1ada20

    リロ殴り推奨制限時間のルシソロ称号とか追加する割には、リロする度に演習いれるだとか、奥義硬直やたら長いやら、要素がちぐはぐで開発チーム内で連携とれてんのかよ感が凄い。
    リロ推奨するのかしないのか、方針決めて要素をまとめてくれや。

  43. 名も無き星の民 2021/05/15(土) 22:21:32 ID:317627ad2

    金が無くなったから止める、とならず、ムキになってつぎ込むのが、コンコルド効果

    飽きたら止める、とならず、ムキになって引き延ばしについていくのが、サンクコスト効果(正確にはサンクコスト効果における、かけた時間をもったいなく感じる効果)

    そして、クソゲーだと思ったら止める、とならず、きくうしであり続けるのが、認知的不協和理論(これはクソゲーだと否定して投げ出しちゃうと今までの苦行してきた自分も否定されちゃうから)

    こういう心理が働くことは実験で証明されてる
    だから「大多数の人は飽きるまで遊んで飽きたら違うことやる」なら言い過ぎで、そこまでの理性は人間には無いんだよ
    その最も端的な証左が、多数の人間がソシャゲアプリにとらわれてることだろうな(笑)
    ただ、大多数の人間がソシャゲの中毒性を警戒して手を出さないか深入りしない、というのはあるだろうね

  44. 名も無き星の民 2021/05/15(土) 22:24:02 ID:194c1120c

    ひたすらオナニー書き込んで気持ちよくなってるのか

  45. 名も無き星の民 2021/05/16(日) 09:29:40 ID:8eb9ab158

    おおかたニュースで見たりして新しく覚えた言葉を使いたくてしょうがないんだろ