【グラブル】フェイタルチェインや一括ガードなどV2関連調整が実施!六竜マルチHLは予告にはなかったパラメータ・予兆解除条件の調整が入るなどかなりの弱体化に!

フェイタルチェイン実装

ガード機能の調整

  • 一括ガードが可能に
  • アビ使用後でもガードができるように

予兆発生タイミングを『ターン終了時』に変更

調整により予兆が発生しなくなるタイミング

  • ポーションなどのアイテム使用時
  • アビの効果でCTMAXになるなど予兆の発生条件を満たした時
  • 特定のHP以下で発生する予兆の条件などを解除した際に、CTがMAXだった場合

HP条件の予兆が特定のHP以下で発生しなくなる

対象マルチ

  • 六竜HL
  • リンドヴルムHL


六竜マルチの調整

ウィルナスHL

  • CTを1→2に変更

ワムデュスHL

  • HP40%以下のCTを1→2に変更
  • 『イノセントドレイン』の解除条件を変更(チェンバの発生→アビで350万ダメを与える
  • 『ヴェゼルフォール』の解除条件を変更(暗闇とディスペルを当てる→ディスペルを当てる

ガレヲンHL

  • 『大激震』の発動条件を変更

イーウィヤHL

  • CTを1→2に変更

ル・オーHL

  • HP100%~40%で発動する『紫電散華』の解除条件を変更(チェンバの発生→1200万ダメージを与える

フェディエルHL

  • 『カースドステークス』の解除条件を変更(チェンバの発生→44回ダメージ

あらかじめ告知されていたV2関連のほかに、六竜マルチはパラメータや予兆解除条件の調整も行われました。

ワムデュスはヴェゼルフォールの解除条件から暗闇が削除されディスペルのみでOKに。イノセントドレインはチェンバから、アビで350万ダメを与えるのが解除条件に変更されました。

ル・オーの紫電散華は1200万ダメに、フェディエルのカースドステークスは44回ダメージに変更。

ここまで弱くなれば、さすがに気軽にという言葉が使えるレベルのマルチになった…と思う。



135: 名も無き星の民 2020/08/14(金) 07:01:56.82 ID:P/ELxIO50
豚丼調整きたか

138: 名も無き星の民 2020/08/14(金) 07:02:20.99 ID:a5pnfio/M

6竜調整キター

137: 名も無き星の民 2020/08/14(金) 07:02:13.80 ID:3RmcKTVa0
山盛りHPトリガーが修正されたんか
バブだけはそのままだけど

139: 名も無き星の民 2020/08/14(金) 07:02:36.02 ID:mtQ79U160
六竜もCT調整とか結構細かいのきてるな

140: 名も無き星の民 2020/08/14(金) 07:03:50.92 ID:7jmQxsA10
HPを減らされデバフを喰らった六龍が最大の被害者なのでは?

142: 名も無き星の民 2020/08/14(金) 07:07:03.63 ID:ICfKfOoC0
やればできるやんけ運営
二度と課金しないけど

143: 名も無き星の民 2020/08/14(金) 07:07:12.24 ID:Jb9bHq/A0
六竜弱体早すぎて草
何がしたくてあの強さで実装したのか意味不明すぎるんだが
マルチの強さは初期のままにして
ソロの方を楽にしとけばそれで良かったんちゃうか

146: 名も無き星の民 2020/08/14(金) 07:08:03.12 ID:eUyHOK/G0
おせーんだよ

145: 名も無き星の民 2020/08/14(金) 07:07:49.53 ID:7jmQxsA10
これで雑魚きくうしが押し寄せてくるのか…

149: 名も無き星の民 2020/08/14(金) 07:09:25.67 ID:QKe0O/Wq0
弱体化もいいけど武器とイヤリング落とせやこらー

151: 名も無き星の民 2020/08/14(金) 07:10:26.25 ID:hWXx/t0QM
解除にディスペルと暗闇必要だったやつがディスペルのみになっててワロタwwwwww

155: 名も無き星の民 2020/08/14(金) 07:13:15.14 ID:/kBKDQ+6a
六龍弱すぎ。最初のままで良かったのに。

165: 名も無き星の民 2020/08/14(金) 07:19:38.78 ID:SZAO9N8M0
六龍最初の強さに戻せよ
やりごたえがない

163: 名も無き星の民 2020/08/14(金) 07:19:17.00 ID:+HaY6omd0
6竜とか弱い方が良いっしょ
ヒヒイロも落ちないコンテンツ追及してもしかたない

181: 名も無き星の民 2020/08/14(金) 07:28:38.35 ID:7feQyzos0
歯ごたえがーとかいってるけど元からアルバハ以下の雑魚だったじゃん

141: 名も無き星の民 2020/08/14(金) 07:06:54.20 ID:F+5DzRZj0
弱くなりすぎ位でちょうどいい周回するんだからな

173: 名も無き星の民 2020/08/14(金) 07:22:10.79 ID:+HaY6omd0
一応毎日沸かせるんだから弱い方が良いと思うけどね
強くて良い事なんてない

164: 名も無き星の民 2020/08/14(金) 07:19:38.17 ID:Eh49G7ss0
6竜HLに関しては難易度はアルバハHLと同等以上、ソロで討伐経験ある人向けです
って最初から言っておけば良かったのにのう
何故気軽に参加をなどといってしまったのか

168: 名も無き星の民 2020/08/14(金) 07:20:33.65 ID:qGyIz9bKa
それなぁ、ソロの方敷居を下げてマルチはそのままでよかったのになんで逆なんだよ。また低ランク放置が混ざってくる様になる、救援も部屋立てもいい加減ランク200↑制限とか導入しろと

158: 名も無き星の民 2020/08/14(金) 07:15:03.05 ID:Jb9bHq/A0
ゴネられて弱体するくらいなら
最初から難易度低く作っとけばええやろがい
工数の無駄すぎる
難易度の見積もりすらまともに出来ないなら
無能って言われても仕方ないんちゃうか

177: 名も無き星の民 2020/08/14(金) 07:24:06.92 ID:NcWMGzq3a
気軽にって言っちゃったからね仕方ない

169: 名も無き星の民 2020/08/14(金) 07:20:57.57 ID:a0V/vO450
糞弱体化してて草

170: 名も無き星の民 2020/08/14(金) 07:21:08.02 ID:auF7W7D90
強さ据え置きでヒヒチャンス追加してくれたらだけでよかったのに

178: 名も無き星の民 2020/08/14(金) 07:25:06.32 ID:10i6xAaf0
いきなり弱くしすぎてコンテンツの寿命が尽きるのもあれだったのでとりあえず糞全部盛りにした後様子見ていらないもん取り除きました

180: 名も無き星の民 2020/08/14(金) 07:25:36.21 ID:+HaY6omd0
何度もやってるとマグナHLの手軽さですらだるくなってくるし強くて良い事なんてないって

175: 名も無き星の民 2020/08/14(金) 07:22:52.68 ID:36yTeTLR0
もはや6人マルチの格じゃないな

190: 名も無き星の民 2020/08/14(金) 07:35:51.80 ID:/kBKDQ+6a
実装当初も大して強く無かったのにここまで弱くしたら何のための6人制なんだか。

182: 名も無き星の民 2020/08/14(金) 07:30:12.93 ID:ccyIxd3O0
ピアス厳選やるような周回コンテンツ強くされてもな
強いのならファーバブと天上戦だけにしといて

183: 名も無き星の民 2020/08/14(金) 07:30:13.57 ID:v52/WUp8a
不快ボスが強くてもいいことないでしょ…

184: 名も無き星の民 2020/08/14(金) 07:30:55.31 ID:P/ELxIO50
フルオで完走可能なくらいの強さでええぞ

205: 名も無き星の民 2020/08/14(金) 07:43:55.14 ID:P/ELxIO50
ソロ撃破するにはまだHP多くてちょっとだるいな

216: 名も無き星の民 2020/08/14(金) 07:55:42.21 ID:aSvdmZne0
毎月いっぱい周回しろ系は弱いくらいが丁度良い

218: 名も無き星の民 2020/08/14(金) 07:56:50.66 ID:+HaY6omd0
極端な事言ったらカツオドカーン奥義終了

これの方が気持ち良いしみんな幸せになれる

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1597329986/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2020/08/14(金) 08:03:57 ID:27c632ddd

    バブさん調整されちゃったら初動変わるから
    逆に酷くなるよね

  2. 名も無き星の民 2020/08/14(金) 08:04:40 ID:a09d3ce48

    マイナスを0にしただけで褒められる運営

  3. 名も無き星の民 2020/08/14(金) 08:05:12 ID:b5d708651

    気軽にの一言さえなければ最初の難易度で問題なかったんだけどな

  4. 名も無き星の民 2020/08/14(金) 08:09:58 ID:4d4d133e3

    弱体前ですら野良だと160台が入ってきて即死ってケースが腐る程あったのに…地獄が加速するな

  5. 名も無き星の民 2020/08/14(金) 08:14:26 ID:8969a9967

    基本V2ってのは快適フルオートを潰すために
    予兆解除やガード操作をさせようってシステムだから
    どこまでいっても簡悔クソゲを引きずるんだよな

  6. 名も無き星の民 2020/08/14(金) 08:15:47 ID:462e6e47c

    弱くするな系のコメをピックするのは流石にアンチまとめと言えど無理筋だろ

  7. 名も無き星の民 2020/08/14(金) 08:16:40 ID:666c5032d

    マルチは何度も周回するものだから弱すぎるくらいがちょうどいい
    真の意味で腕試ししたいならシングルでやればいい

  8. 名も無き星の民 2020/08/14(金) 08:20:53 ID:2d678156d

    めっちゃ弱くなってて逆にかわいそうに思うよ

  9. 名も無き星の民 2020/08/14(金) 08:29:09 ID:bcf0ec3ea

    豚が聳え立つクソゲーだったのがオワゲーになっただけ
    なぞぶるや登場演出の冗長とか何も直ってないし
    誰か、今のグラブル楽しいよって他人に勧めたことある?

  10. 名も無き星の民 2020/08/14(金) 08:34:50 ID:5732e42ac

    どうせならバブさんも一緒に調整すりゃよかったのに

  11. 名も無き星の民 2020/08/14(金) 08:42:18 ID:f17b42e7c

    「気軽に挑戦して頂ければ~」が全ての元凶 バカすぎる

  12. 名も無き星の民 2020/08/14(金) 08:43:03 ID:92f17e1af

    歯応えなくなったいってる奴は頭おかしい

  13. 名も無き星の民 2020/08/14(金) 08:45:32 ID:8969a9967

    理想編成ならオートできるが
    手動で予兆解除していけば既存バトル以上の大幅な時短になり
    初心者もガード戦法で時間をかけてクリア可能
    みたいなデザインにすりゃ八方丸くおさまってたと思うが
    簡悔精神から手動かつガードも適宜駆使しないとクリアできない難度にしてしまった
    この辺りがV2の明暗を分けた構造だろう

    既に片面カグヤオートとか始まってるし六竜マルチは溶かされてるし
    今後のインフレもあるから
    食える豚丼に近づいていってはいるのかもな

    弱すぎるって意見については何のためのPROUDかと
    周回ゲーと壁ボスを両立させるためにPROUD制度作ったの忘れてるのもV2の欠陥

  14. 名も無き星の民 2020/08/14(金) 08:52:24 ID:993a04ccf

    まぁソロがよりやりやすくなっただけだな
    それについては時短になって助かるわ

  15. 名も無き星の民 2020/08/14(金) 08:52:41 ID:6f2a11c6b

    でもバブさんの後半のチェンバ要求ラッシュは変わってないんでしょう?

  16. 名も無き星の民 2020/08/14(金) 09:01:05 ID:e62b7c083

    初動が変わったのとFCが次ターン以降にしか打てないせいで
    バブは逆に面倒になった
    せめてFCは即発動と任意発動で切り換えられるようにすればいいのに

  17. 名も無き星の民 2020/08/14(金) 09:07:48 ID:ed17b3361

    だからv2いらねぇって

  18. 名も無き星の民 2020/08/14(金) 10:18:27 ID:e597343e6

    〇〇で解除系が残ってるから
    まだまだV2はクソだわ

  19. 名も無き星の民 2020/08/14(金) 10:26:49 ID:b417fc3be

    ※11のあげた発言してなきゃここまで叩かれなかっただろうに。
    キムフク以外はV2作りたくないんじゃない?
    予兆解除されたらカカシ、解除されなくても連発や状態異常付与し過ぎたらプレイヤー側が対応出来ない。
    お互い面倒なだけじゃん。

  20. 名も無き星の民 2020/08/14(金) 11:11:55 ID:8969a9967

    今までの発言やデザインからしてFKHRがアンチオート派(手動押し付けたい)なのは明らか
    Dがアンチフルオートなのになぜ導入されたかと考えれば
    Pや他のデザイナーが古臭いポチポチゲーに反対なのはまず間違いないだろう
    となるとV2はおそらくDの暴走の産物であり
    「気軽に挑戦して頂ければ~」はKMRがFKHRに放った当てつけなんじゃないかな
    FKHRのデザインじゃ気楽なものになるわけないの予想した上で布石を打った
    結果としてV2とFKHRへの批判が幾倍にも加熱したのを
    内心せせらわらって見てたんじゃないのKMRは

  21. 名も無き星の民 2020/08/14(金) 11:23:35 ID:828f2b829

    プリコネの仕様見るにKMRはオート推してるっぽいんだよな、一応プレイもしてるし
    FKHRくんは…

  22. 名も無き星の民 2020/08/14(金) 11:29:34 ID:0d243006d

    バブはまだ悔しさ拗らせてんのか

  23. 名も無き星の民 2020/08/14(金) 12:20:08 ID:a686b37b5

    福原とかいう勘違いとうもろこしがいなくなった方が万倍良くなるんだが
    もう手遅れだな

  24. 名も無き星の民 2020/08/14(金) 13:26:20 ID:be9500ed0

    弱体化して文句言ってる奴は救援の時予兆だらけでまともに殴れやしなかった事すら忘れてる認知症なのか?

  25. 名も無き星の民 2020/08/14(金) 14:38:23 ID:5d6f878da

    弱くていいよ 周回コンテンツだもの
    耳飾りが落ちず交換でもっと入手できるなら高難易度でもいいけど

  26. 名も無き星の民 2020/08/14(金) 15:53:41 ID:a48cb9e42

    どうせこれからアホみたいに周回するんだしこれくらいでいいだろ。

  27. 名も無き星の民 2020/08/14(金) 16:42:25 ID:9f9aa2906

    福原叩いておろしたいって人多いだろうけど
    後釜全く育ってないだろうし口出し出来る人材もいなそう
    数年後にサ終するまで福原体制終わらないと思うよ

  28. 名も無き星の民 2020/08/14(金) 17:27:11 ID:8969a9967

    27
    だからFKHRはグラブルごとKMRやサイゲに見捨てられて
    グラブルは劣化プリコネのスキンガチャ集金ゲーへと作り変えられる羽目になったんじゃないの
    こないだの生放送、ところどころFKHR悔しそうだったよ

  29. 名も無き星の民 2020/08/14(金) 18:00:11 ID:46878f14c

    もう、奥義環境も、通常殴り環境も、アビ環境もやって、V2以外新しい環境作れないのに、V2やめろっていう奴はよく言うと思うわ‥

  30. 名も無き星の民 2020/08/14(金) 18:32:27 ID:8969a9967

    29
    それは違うと思う
    フルオート方面でももっと良ゲーにできるし(高速化および回復・召喚受付の緩和など)
    V2にしたってフルオート潰しで強制操作させる狙いがなければずっとマシになってた
    どう考察しても手動操作にこだわるFKHRの自己満足に行きつく
    FKHRの自縄自縛、墓穴、自滅だよ