887: 名も無き星の民 2019/08/13(火) 10:23:53.37 ID:1p2Bhku70
中間層が楽しめるコンテンツもっと用意すればいいのに
FF14が息吹き返したのは廃人向けやめてライト向け増やしたからやぞKMR
891: 名も無き星の民 2019/08/13(火) 10:25:53.56 ID:7cH+K3Ap0
廃人たちはコンテンツ提供しなくても自分たちでなんかやること探してやってるからほっとけば良いのにな
902: 名も無き星の民 2019/08/13(火) 10:29:52.19 ID:65HaeFyx0
廃人ライト関係なくコンテンツそのものが作れないんだよなあ
913: 名も無き星の民 2019/08/13(火) 10:36:05.53 ID:8vfNKkAf0
廃方面は中間層興味ないしキャラ方面も賢者や天司で失敗だからな
廃層基準で絞って中間層は金剛やヒヒで干上がってるし
921: 名も無き星の民 2019/08/13(火) 10:41:17.97 ID:65HaeFyx0
ランク170くらいから中々戦力上がらんよなぁ強い所も入れんし
モチベ維持が完全にガチャの引き次第
928: 名も無き星の民 2019/08/13(火) 10:45:17.08 ID:Zbfs3ygCd
ファーさんhlと四大天司の不評は身に沁みてるだろうから意地張らずさっさと緩和しとけって思うわ
救援じゃなくてもオルポもらえるようにしたのが緩和のつもりかもしれんが
930: 名も無き星の民 2019/08/13(火) 10:48:57.48 ID:ig5rbFV30
ルシは緩和じゃなくて根本的なマルチ周りのシステム改善でしょ
通知でHPバー隠れないようにしたり浮き石常時表示するのってそんなに難しい技術なのかよ
936: 名も無き星の民 2019/08/13(火) 10:54:43.59 ID:vG/x1li90
>>930
それすごく分かる
もっと他のメンバーの行動が明確じゃないから重ねがけしちゃうとか浮いてたと思ったらなかったとか
そんなシステムやめて明確にして欲しい
937: 名も無き星の民 2019/08/13(火) 10:54:48.10 ID:OnkNfvtZ0
>>930
HPバーは気軽に位置変えるんだからできないはずないんだよなあ
931: 名も無き星の民 2019/08/13(火) 10:49:56.83 ID:+Wm8qjNH0
結局ソシャゲで廃人向けコンテンツってどこも失敗してるからね
特にグラブルはコンテンツ追加遅すぎて不満のフォローが遅いし…
この間の高級鞄だってもし5周年で同時に実装出来てたなら評価は変わってたかもしれないのに
933: 名も無き星の民 2019/08/13(火) 10:51:20.05 ID:8vfNKkAf0
ファーや四大自体は悪くないんだろうけど報酬が戦力的に必須レベルなせいでハイレベルに興味ない層のモチベは完全に死んだ
944: 名も無き星の民 2019/08/13(火) 10:59:04.20 ID:IKBDgjXGH
>>933
マジでこれ
935: 名も無き星の民 2019/08/13(火) 10:54:08.83 ID:3LQzN+cr0
ちょっと手を抜いたら20万近くなるぐらいやる気ある人らの中でファー挑戦してるのが2万人って
古戦場で2万っていったらエリートハムスターの更に上層やん・・・
そんだけしかまだやってなかったんだな
939: 名も無き星の民 2019/08/13(火) 10:55:17.63 ID:65HaeFyx0
廃人が挑んで取った報酬で強化して、大多数の一般人をその廃人が引っ張るバランスって昔のMMOっぽい
941: 名も無き星の民 2019/08/13(火) 10:57:54.58 ID:qwABL5r60
エンドコンテンツが緩和されたらされたで古戦場が今以上にしんどくなるだけだから
やるなら先に古戦場にテコ入れをしてから緩和してくれ
942: 名も無き星の民 2019/08/13(火) 10:57:55.61 ID:+Wm8qjNH0
FF11病なんじゃないの、そもそもがおれのかんがえたさいきょうのFFだからなこのゲーム
946: 名も無き星の民 2019/08/13(火) 10:59:13.42 ID:tEhEvhkO0
6竜仕様発表でルシがどれだけ不評だったのかって分かる話
947: 名も無き星の民 2019/08/13(火) 10:59:37.87 ID:+Wm8qjNH0
素直にオメガに第三スキルとして得意武器を1個任意で増やせるようにしときゃよかったんだよ
948: 名も無き星の民 2019/08/13(火) 11:01:59.38 ID:c9/GT30f0
自分はルシクリアしたけどアレは根本的な部分を変えないと挑戦者自体増えないだろう
持ち物検査やHP3万以上&種族被りさせるなという前提条件もそうだけど
アルバハですら「超越で他人に迷惑かけるかもしれないからやりたくない」って尻込みする意見かなり多く見かけたのに
ジ・エンドなんてなんで実装したんだよ
949: 名も無き星の民 2019/08/13(火) 11:02:54.99 ID:+Wm8qjNH0
俺はジエンドより種族かぶりで即死の方がキレたんだが?
951: 名も無き星の民 2019/08/13(火) 11:04:25.50 ID:r0WVeK4yp
>>949
これのせいで火は賢者十天から1人しか使えないのは本当に酷い
953: 名も無き星の民 2019/08/13(火) 11:05:06.33 ID:OnkNfvtZ0
まあルシは発表の時点でクリアはできないような難度ですとか言ってた時点で嫌な予感はしてた
955: 名も無き星の民 2019/08/13(火) 11:05:18.88 ID:eS2/jnLJ0
まだやった事無いけどみた感じ
召喚とかの連携取るのがめんどそうだな
外部ツール使ってまでソシャゲしたくないってのはある
無しでクリアしてる人もいるけど
957: 名も無き星の民 2019/08/13(火) 11:05:34.70 ID:e9TIti6Xa
さっさとバレクラよこせ
960: 名も無き星の民 2019/08/13(火) 11:06:31.15 ID:vG/x1li90
バレクラ一年おあずけってヴァジラ排出停止より酷いよな
959: 名も無き星の民 2019/08/13(火) 11:06:14.41 ID:rhXGNnPv0
ルシは早すぎたよ、虚無虚無言われて焦ったんだろうね
6周年のコンテンツにしてそこに照準を合わせたキャラを実装して持ちもの検査を緩和するべきだった
ハゲとカバのセンスが足りなかったよ
962: 名も無き星の民 2019/08/13(火) 11:07:09.13 ID:0Vj8ueCm0
とりあえず強制終了ギミック入れとけ感
966: 名も無き星の民 2019/08/13(火) 11:09:03.71 ID:FmXU1lsR0
これからもうボスは一年に1匹しか追加ないのかね
去年の明石家マリスみたいに年末にすら
970: 名も無き星の民 2019/08/13(火) 11:10:07.09 ID:5eYYUzZ30
終末5凸はあきらめてるあんなのやる気は無い
それよりSSR確定チケットで新キャラが必ず来るようにして欲しい
980: 名も無き星の民 2019/08/13(火) 11:17:27.89 ID:wieYSnw40
高いハードル出し過ぎるとエンジョイ勢はガチャだけ回す層に落ちた挙句
ちょっとしたことで引退コースだぞ
981: 名も無き星の民 2019/08/13(火) 11:18:12.92 ID:rhXGNnPv0
そもそもソロでクリア者が出てるんだから究極的にはキャラなんてどうでもいいわけだけど
そういことじゃねーんだよな
983: 名も無き星の民 2019/08/13(火) 11:21:44.70 ID:4Xr8dI300
マグナ2実装時にも失敗したのにほんと学習しねえな
989: 名も無き星の民 2019/08/13(火) 11:25:54.70 ID:OnkNfvtZ0
>>983
マグナ2渋りすぎて不評だったのに今度はドロップ渋くてさらに交換もできないエピック実装するんだもんな
もう人が変わらないとここの運営は改善しないわ
984: 名も無き星の民 2019/08/13(火) 11:22:08.39 ID:GVCmk1P+0
まぁバレクラもヴァジラもリンクスでお取りくださいね^^って感じなんだろうけども
正直ルシは挑戦する前のHP検査と試練()に一部キャラもしくは石必須に近い流れでやる気失せた
5凸ニヒヒ必要とかそういうのは二の次
985: 名も無き星の民 2019/08/13(火) 11:23:18.61 ID:eS2/jnLJ0
アルバハよりちょい難しいくらいの難易度で
開放アイテムをヒヒイロくらいのドロ率で出してたら
もっと流行ったんだろうけど
トップ層にしかクリアさせたくなかったみたいだからなw
987: 名も無き星の民 2019/08/13(火) 11:25:47.09 ID:Ss86gCic0
ルシHはクリアするとゲーム自体にやる気が失せるぞ
毎回30億団に居たけど仕事のシフト調整してまで古戦場走るモチベを保てなくて抜けた
ゲームは1日1時間だな
988: 名も無き星の民 2019/08/13(火) 11:25:53.60 ID:b0eyFGAU0
不評なのわかってんなら不評要素全部消しちまえ
990: 名も無き星の民 2019/08/13(火) 11:27:10.09 ID:G70acyPS0
でもルシなかったら編成強化する意味がなくてモチベ下がるかも知れん
人それぞれ
992: 名も無き星の民 2019/08/13(火) 11:27:52.97 ID:+Wm8qjNH0
大体は装備を集めて強敵と戦うって流れで装備集めは軽めで敵は強めなんだが
ここは装備集めで死ぬほど時間かけて強敵もナゾブルで時間かけさせて更に縛り加えてメタるからなんとも
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1565604171/
今までのマルチで一番複雑といってもいいコンテンツなので、やりたくないという人の気持ちはわかる。自分も足引っ張って失敗したとか色々な要素があってルシは諦めました。ぶっちゃけもうやるのが怖い
ちなみに夏の生放送で発表されたルシHを1度でもクリアした人数は20000人ちょっと、30体以上倒したのは3000人くらい。文字通りエンドコンテンツとして君臨してる感はありますね。
ただまあ、運営としては狙い通りなのかもしれない。最上位層のために最終到達点みたいなのを先に用意しておいて、中位層~上位層は今後アルバハ~ルシの間に入るようなコンテンツを増やしてそれをやってもらう…みたいなのをこの先数年の設計にしてるとか。
その間にターゲット層が消えていったら元も子もないんで、もうちょっとマルチ追加のペースを短くするとかいた方がいい気はするけども。
個人的にはソロコンテンツ増やして欲しいわ
マルチ前提ばっかで飽きる
ブレグラの頻度も増やして欲しい