【グラブル】被ダメ反応や回避反応など複数種類あって仕様がややこしいカウンター、過去には回避カウンターが全体攻撃に反応しなくなる下方修正をされたことも

17: 名も無き星の民 2020/04/08(水) 16:33:11.12 ID:U3pmJcWE0
バイデントマジもんのカスだからな、奥義→キャバのサポアビ発動しなくて逆にカウンター回数減る、数少ない槍得意ウーノ→奥義がバリア付与だから被ダメカウンター発動しなくて無駄

20: 名も無き星の民 2020/04/08(水) 16:34:41.85 ID:38KjTXVE0
>>17
ウーノでカウンターしなくなるの昨日やって笑ってしまったわ
あれはねえよ~

26: 名も無き星の民 2020/04/08(水) 16:37:51.64 ID:OTgcmHF40
バイデントを生かすために次のリミ武器はカウンターダメージ上限50%アップ(上限200%)実装だな
このぐらい強くても単体攻撃SA相手にはゴミだからなあ

29: 名も無き星の民 2020/04/08(水) 16:39:06.36 ID:3JyExW0nH
カウンターは既に修正された過去があるから…

30: 名も無き星の民 2020/04/08(水) 16:39:07.27 ID:n5b8sjlTM
カウンターダメが今の5倍でも使わないわ

33: 名も無き星の民 2020/04/08(水) 16:40:57.51 ID:U3pmJcWE0
奥義打つとキャバが弱体化するってやばない

38: 名も無き星の民 2020/04/08(水) 16:42:06.44 ID:IeEXuBhH0
カウンターの時代きたら面白そうだな
何気に好きなキャラ多いわカウンターキャラ

39: 名も無き星の民 2020/04/08(水) 16:42:20.44 ID:y5TlCBFDM
カウンター弱体化は運営がエアプだから仕方ない
奥義ディスペルの適用タイミングすら直せないサイゲ驚異の技術力だからな

41: 名も無き星の民 2020/04/08(水) 16:43:15.61 ID:PubPQAkn0
カウンターキャラ見てみんな格闘なんだよなあーって思った

45: 名も無き星の民 2020/04/08(水) 16:44:14.99 ID:qbo7Fnbcd
ユーザーが不利なものは技術不足で直せないに決まってんだろ言わせんな恥ずかしい

47: 名も無き星の民 2020/04/08(水) 16:45:37.18 ID:y5TlCBFDM
回避カウンターはカウンターって言っていいかもしれんけどダメージカウンターはただのやったらやり返されるアタックだよな

50: 名も無き星の民 2020/04/08(水) 16:45:56.81 ID:kYepeb2Kd
反射は知ってるけどカウンターもナーフ済みなのけ?

51: 名も無き星の民 2020/04/08(水) 16:46:46.63 ID:IeEXuBhH0
全体攻撃にカウンター発動しないのは納得してない

60: 名も無き星の民 2020/04/08(水) 16:52:03.65 ID:lSt+eGdF0
>>51
そうだっけ?
なんか発動してた気がするのは気のせいか
リロリロしてるしわからないよな

63: 名も無き星の民 2020/04/08(水) 16:53:00.26 ID:ftYbCjMPH
>>51
被ダメはするやろ?

67: 名も無き星の民 2020/04/08(水) 16:55:41.94 ID:IeEXuBhH0
>>63
カウンターエアプだったわ

52: 名も無き星の民 2020/04/08(水) 16:47:59.45 ID:lSt+eGdF0
カウンターの仕様を全然理解してないや
回避/被ダメージ?
↑これめちゃわかりにくい

何年か前のウーノ対策に特殊に反応しなくなったアプデ以来ぜんぜんわからん
雰囲気で対処

53: 名も無き星の民 2020/04/08(水) 16:49:50.17 ID:5vo8Xqojp
今回のブレグラでカウンターキャラとして紹介されてたサラちゃん
まったくカウンターせんのだ

55: 名も無き星の民 2020/04/08(水) 16:50:14.19 ID:lSt+eGdF0
カウンターって回避カウンターと被ダメカウンターの2種類だけ?
なんか他にもいろいろある気がする

特殊にも反応するカウンターが被ダメカウンターだっけ?
よくわからん

61: 名も無き星の民 2020/04/08(水) 16:52:44.12 ID:y5TlCBFDM
カウンターキャラでも通常攻撃にしかカウンター出来ないカウンターエアプ枠のキャラと特殊技に対してもカウンターできるカウンターエキスパートがおるからな
運営自身がカウンターの仕様を把握してないうえにテキトーに決めてるからこうなる

68: 名も無き星の民 2020/04/08(水) 16:55:53.01 ID:lSt+eGdF0
>>61
めちゃくちゃ紛らわしいな
アビの表記も分かりにくいなんてもんじゃないし

64: 名も無き星の民 2020/04/08(水) 16:54:03.88 ID:sJrWrXZw0
武器の見切りスキル理解してるやつ0人説

66: 名も無き星の民 2020/04/08(水) 16:54:29.40 ID:atn8TK/E0
カウンターの仕様は運営もよく分かってないんじゃないか
カウンター有利でカウンター効果をディスペルするような奴等だしの

71: 名も無き星の民 2020/04/08(水) 16:58:13.68 ID:PubPQAkn0
カウンターキャンセラーとか実装するぞ

72: 名も無き星の民 2020/04/08(水) 16:58:52.69 ID:lMRK1zbt0
ウーノも特殊に対してはカウンターしないから犬狩りの特殊受けてカウンターで返せば通常枠も楽に出来るんじゃね?とか出来ないからな

74: 名も無き星の民 2020/04/08(水) 17:00:16.78 ID:Sss80Zcfd
回避と被ダメかその両方かってだけやろ
回避は通常攻撃限定で回避して発動、被ダメはダメージ受けたら発動
最近のキャラはだいたい両方もちじゃないか?

79: 名も無き星の民 2020/04/08(水) 17:01:50.25 ID:kYepeb2Kd
>>74
ん?てことはシスも特殊でカウンターしたのか
見間違いだったかな

98: 名も無き星の民 2020/04/08(水) 17:12:49.33 ID:kq0OxZle0
>>79
ダメージない特殊か奥義の絶対回避で回避して狼煙だけ発動したんやろ

80: 名も無き星の民 2020/04/08(水) 17:02:28.00 ID:lSt+eGdF0
>>74
頭よさそう
わかりやすい説明だ

75: 名も無き星の民 2020/04/08(水) 17:00:16.78 ID:PfTqQX4y0
むしろ特殊はカウンターできないアビがあるのを初めて知った
闇シロウとか優秀だったんだな

84: 名も無き星の民 2020/04/08(水) 17:04:08.15 ID:E+V2Fweq0
実際使ってる分にはカウンターもオートアビも同じだから雰囲気は何も変わらんだろ
攻撃ボタン押した後に発生するダメージの種類が増えるだけじゃん

88: 名も無き星の民 2020/04/08(水) 17:07:11.62 ID:Wfz7DuJda
六崩拳強すぎて潰すためにカウンターにカウンターするクソ敵出して以来
カウンター自体うんちょを触るような扱いって聞いた

90: 名も無き星の民 2020/04/08(水) 17:07:40.28 ID:IeEXuBhH0
グラブルのアビ説明の書き方全体的にわかりづれーんだよな
1つのアビに単体対象と全体対象の効果が複合してると
どこからどこまでが単体と全体なのか混乱する時ある

92: 名も無き星の民 2020/04/08(水) 17:09:22.51 ID:y5TlCBFDM
回避トリガーでカウンターじゃなくダメージアビリティが発動するキャラもいるからな
ただ回避するだけのカスもおるけど

95: 名も無き星の民 2020/04/08(水) 17:12:02.97 ID:U3pmJcWE0
ランちゃんは回避でダメアビ発動タイプだからカウンターUP適応されないのねん

100: 名も無き星の民 2020/04/08(水) 17:13:29.07 ID:ar6lsVXS0
回避とmissでも違うんだっけ?グラブルむずかしい

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1586328672/0-

カウンターの下方は古戦場で六崩が暴れた結果、火古戦場HELLボスのケツァルカトルやゼノコロゥが回避カウンターに反応する特殊技を打ってくるようになってそれに不満が殺到した…のがきっかけだった気がする。

結局、回避カウンターは全体攻撃に反応しなくなる下方修正をされたことで、回避カウンターに反応する特殊技も削除されました…という流れ。

その仕様になったからなのか、最近は安定してカウンターが出せるように被ダメ・回避どちらにも反応するカウンターを持つキャラが増えた気がしますね。


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2020/04/14(火) 11:00:12 ID:af9fd70ad

    今は自動アビが強すぎてカウンターとか完全に空気だわ
    運営のバランス感覚どうなってんだよ

  2. 名も無き星の民 2020/04/14(火) 11:23:43 ID:680d2c8ad

    未だに六崩みたいなカスに囚われてる運営だぞ
    バランスは闇を強くしたら他にしわ寄せがくる超感覚だ

  3. 名も無き星の民 2020/04/14(火) 12:05:25 ID:b9688810b

    闇属性はFKHRが大好きな特別な属性ですのでご理解ください。

  4. 名も無き星の民 2020/04/14(火) 12:08:26 ID:4b3d09f39

    カウンター!(カスダメ) だからな
    もっと大きなダメだせや。普通のダメアビの方がマシやんけ

  5. 名も無き星の民 2020/04/14(火) 12:52:24 ID:e24afeeda

    運営がまず仕様理解してないから

  6. 名も無き星の民 2020/04/14(火) 12:54:37 ID:72f62fac6

    発動が困難でダメージもしょぼいんだしタゲられたら発動するくらいに上方してどうぞ

  7. 名も無き星の民 2020/04/14(火) 14:33:12 ID:b2ad7daba

    ルシで試練後通常が多段になるからシス2奥義を通常に被せると凄いダメージが出る

  8. 名も無き星の民 2020/04/14(火) 15:18:39 ID:38f8575fa

    カウンターの話で思い出したけど、ディスペルも単体と全体で違うのって直ったんか?運営が不具合って言ってたんやけど。

  9. 名も無き星の民 2020/04/14(火) 16:31:07 ID:680d2c8ad

    ユーザー有利は一日
    ユーザー不利は一年掛かりますのでご理解ください

  10. 名も無き星の民 2020/04/14(火) 18:50:57 ID:335c3d576

    流石法螺吹き会社はやる事がちがうよな。
    最高のコンテンツを作る会社 サイゲームス(笑)
    よくもまぁこんな体たらくで大きくほざいたもんだわ

  11. 名も無き星の民 2020/04/14(火) 19:58:52 ID:c290a7e6a

    闇アストラルって確か全体カウンター3回(ダメ)だったっけ
    あのクソHAGE自分の推し属性はとことん贔屓するよな

  12. 名も無き星の民 2020/04/15(水) 13:44:59 ID:530ca0d53

    そもそも運営は何も考えてないぞ
    最初期にオーガ単品でカウンター使ってユグマグをタイマンで狩る動画出たら1日くらいでカウンターに上限回数付けますって脊髄修正やったくらいだからな

    その場のノリで実行してるだけよ