【グラブル】イベの難易度談義、中途半端に誰でもできるようにするより初心者向けか上級者向けのどちらかに振り切れた方がいいのかもしれない

83: 名も無き星の民 2018/11/12(月) 21:52:07.09 ID:XiKXyOaC0
剣がまた微妙な性能なのがな・・・
ドロップで集めさせる性能ちゃうやろこれ

86: 名も無き星の民 2018/11/12(月) 21:53:40.04 ID:msteiN250
初心者は上位を回れる力ないのに報酬剣は初心者でもないとつかわない性能

118: 名も無き星の民 2018/11/12(月) 22:01:32.56 ID:2OHBW4cY0
コンセプトが上級者向けな感じなのに
初心者層に向けて色々妥協しまくった結果
何か無味無臭なものになったという印象しかない
本当にやりたいのこれじゃないでしょ的な

158: 名も無き星の民 2018/11/12(月) 22:14:06.84 ID:qtEaLTvu0
このイベント

1日持たないんじゃないか?

161: 名も無き星の民 2018/11/12(月) 22:15:42.83 ID:4fGX9Dl00
イベントを周回させるには泥率上げて報酬ももっといいの出さないと1日で終わるだろ

163: 名も無き星の民 2018/11/12(月) 22:15:53.57 ID:/KhtYIqu0
1日どころか2時間あれば…

165: 名も無き星の民 2018/11/12(月) 22:16:40.81 ID:1gGcC5RE0
周回したくないし

167: 名も無き星の民 2018/11/12(月) 22:16:50.44 ID:qtEaLTvu0
数ヶ月の虚無と引き換えに生まれたんだ
もっと楽しめよ

170: 名も無き星の民 2018/11/12(月) 22:18:07.57 ID:d3py+LK10
下から上までみんなできるようにとかするからどっちつかずで虚無感出るんだよな
3編成組まさせて、キャラ足りない奴や150未満ぐらいはヘルクリアできないだろ程度の調整で良かったわ

180: 名も無き星の民 2018/11/12(月) 22:20:38.05 ID:qSQXsfMfa
>>170
それが属性鍛えたりキャラ揃える動機になればいいよな。
今回で言えば、ククルおらんからちょっとだけ欲しくなったぞ

171: 名も無き星の民 2018/11/12(月) 22:18:23.94 ID:2OHBW4cY0
腕試し路線はもう無理でしょ
ここはともかく大多数は古戦場も4箱開けて満足する人達なんだから
それが難しいと苦情が来れば今回の様に一瞬よ

173: 名も無き星の民 2018/11/12(月) 22:18:46.59 ID:oF0VP6dcp
編成分ける意味がねーんだよなポーションとかヴァジラ引継ぎとか連戦ぽかったのにただクエストやってるだけになっちゃった

190: 名も無き星の民 2018/11/12(月) 22:24:44.30 ID:qSQXsfMfa
>>173
ディアンサツープラとメカポンパ(シルヴァ)と鰹剣豪と、とか、強力パーティ複数の力が発揮できるの良かったけどな。
鰹剣豪揃っとらんけどツープラとシルヴァロミオヨダでEX+がらくらくだったわ

174: 名も無き星の民 2018/11/12(月) 22:18:48.20 ID:z72rNzVe0
今回のこの糞イベント、初心者等が篩にかけられていなくなるイベントでしかねぇな

181: 名も無き星の民 2018/11/12(月) 22:20:42.91 ID:qq6Z7N8Rd
>>174
初心者はベリハ回してりゃいいだろ

191: 名も無き星の民 2018/11/12(月) 22:24:48.80 ID:z72rNzVe0
>>181
全部倒したらコンプ報酬とか無かったら
自分の雑魚さ加減をヘルで体感しなかったんだろうなって言う話

263: 名も無き星の民 2018/11/12(月) 22:46:35.65 ID:G4x91cMF0
>>191
普通のイベHELLにもある話じゃねーか

178: 名も無き星の民 2018/11/12(月) 22:20:01.28 ID:4fGX9Dl00
周回すれば集まるEX+。メチャ強いけど達成感があり報酬もよいHELL(周回前提ではない)。こういう住み分けが欲しい

182: 名も無き星の民 2018/11/12(月) 22:22:26.40 ID:z6TgdGdd0
>>178
これがいいな、ヘルでドロ確定3個までで終わり

195: 名も無き星の民 2018/11/12(月) 22:25:17.98 ID:2OHBW4cY0
>>178
住み分けは現実的じゃあないな
クリア出来ないって事は引退しろって事か?というのが必ず出るから

196: 名も無き星の民 2018/11/12(月) 22:25:54.12 ID:4fGX9Dl00
>>195
倒せるように強くなろうと言う発想はないんか?

200: 名も無き星の民 2018/11/12(月) 22:26:52.31 ID:qq6Z7N8Rd
>>196
大多数のやつは無いだろうな

209: 名も無き星の民 2018/11/12(月) 22:29:30.87 ID:4fGX9Dl00
>>200
まぁ、それならそれで引退でもいいんじゃね?どうせ続かないでしょ

212: 名も無き星の民 2018/11/12(月) 22:30:36.18 ID:qSQXsfMfa
>>200
お前一人の印象で勝手に大多数を語るなよ

205: 名も無き星の民 2018/11/12(月) 22:28:38.85 ID:3UGRRTWh0
>>195
古戦場もEXとEX+で一応住み分け自体はされてるじゃん?

208: 名も無き星の民 2018/11/12(月) 22:29:27.91 ID:qSQXsfMfa
>>195
ほんまこの理屈意味わからん。
いくらポチポチゲーとは言えだれでもクリアできるならゲームの意味ないぜ
ちょっと鍛えてればクリアできるんなら逆にみんなそれで卒業するわ

無駄に難易度高いのは悪だけど、低難度高難度が両方あるんだから何の文句もないわ

210: 名も無き星の民 2018/11/12(月) 22:29:44.57 ID:z72rNzVe0
>>195
EX+が回せるなら良いんじゃないかとは思うけどな
まぁそこが出来ない連中が3個くらいのアイテムを集めるために
延々とVHやEXぐるぐるしてれば虚無感しか残らんわなw

192: 名も無き星の民 2018/11/12(月) 22:24:55.53 ID:4fGX9Dl00
難易度HELLなんだからこれからは全員が倒せる必要もないくらいの難易度がええな。マグナ2とか鞄HLをソロで倒せるくらいの戦力でやっとくらいのがイベントであってもいい

197: 名も無き星の民 2018/11/12(月) 22:26:04.17 ID:apyXs5Br0
敵強くてもその分報酬が美味けりゃここまで否定的な意見も出ないだろ
クソマズい餌ぶら下げて釣れる気でいたのがアホだっただけ

198: 名も無き星の民 2018/11/12(月) 22:26:04.31 ID:iNnaFBo60
クリア出来ないなら強くなれば良いだけだぞ

224: 名も無き星の民 2018/11/12(月) 22:37:20.24 ID:F4fkUt6oa
俺は余裕で倒せて俺より弱いやつはクリアできない難易度にしろ
ってガチで思ってるやつはおるで

229: 名も無き星の民 2018/11/12(月) 22:38:20.43 ID:ej7cn57HH
>>224
シャドバやってる時はいつもそんなこと考えながらイライラしとるわ

322: 名も無き星の民 2018/11/12(月) 23:11:11.52 ID:8wgvAPbv0
どのコンテンツにしてもどっちつかずの中途半端な調整なんだよな
廃人向けにするか初心者でも出来る程度にするか振り切った方がいいと思うわ
もちろん報酬は難易度に見合ったものにして

それで文句言うのような奴はなにやっても文句言うんだし

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/appli/1542024496/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 10:41:49 ID:318b9e486

    EX+を3~5回クリアでHELL発生ではだめなのかね

  2. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 10:48:07 ID:b600e8411

    ジータが使いまわせちゃうから妄想も捗らない。
    連戦っていうか別の分隊で、別々のボス同時に倒さなきゃ!みたいな風にしてほしい

  3. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 10:52:08 ID:58ec3276c

    そろそろ100万だがタコでねぇよ

  4. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 10:58:00 ID:ecbe1c431

    ブレイブグラウンド!

  5. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 10:58:39 ID:8d6a95930

    レベル3からは初心者きついかもね 

  6. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 11:04:38 ID:75393da8d

    ベータ版でSSR確定チケットもらってるのに人権武器落ちねーのかよとか宣ってる奴は引きこもりか何かなの??

  7. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 11:05:11 ID:69faf540e

    最初ヘルの編成考えるのは楽しかった

  8. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 11:05:31 ID:0e0f836c2

    最初期のゼノやマグナ2は上級者向けコンテンツで楽しめたがな
    いややっぱゼノのドロップ率はつれぇわ…

  9. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 11:06:18 ID:02bf43f59

    ※1
    ケルフェン「やっぱそのシステムで良いよな」

  10. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 11:08:17 ID:66850e94a

    半端にHP高くて面倒くさいのに周回要求ってのがいや過ぎる

    初心者向けか上級者向けかはっきりしろ

  11. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 11:11:35 ID:0e0f836c2

    杉玉や魔法戦士も叩いてたまとめのコメント欄なんか信用しないんだからねっ!

  12. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 11:11:59 ID:b8e2e6f3b

    天司武器を初心者向けという運営だからな

  13. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 11:18:37 ID:fa98f2964

    ※2
    ジータ使い回せない方が文句言う人絶対多いでしょ
    セージ、スパルタ、剣豪、メカニック戦略の要だしさ

  14. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 11:24:11 ID:07b87a1a1

    ヘルの報酬とAP消費を無くす代わりに神石リミ武器モリモリ前提の難易度にすればいい

  15. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 11:32:17 ID:8d750c142

    強くても報酬うまけりゃそれでいいや
    いつもゴミ混ぜこむから不満が出る

  16. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 11:34:51 ID:a671cd47e

    同キャラ編成不可なら主人公も編成不可にしないとな
    というかもうFF6の防衛戦パクれ
    あれくらいのスケールにすればイベントとして認めてやる

  17. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 11:40:02 ID:a3fed3a1c

    ※11
    信じる信じない以前に自分で判断もできない脳死クソ雑魚かよ
    お前みたいなゴミがクリアできないと文句垂れるせいで
    ゲームがどんどんつまらなくされてるんだよ、迷惑

  18. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 11:51:03 ID:146c6c077

    沢山のキャラが必要で上級者向けのコンテンツにしようとしてたのに
    なぜかひよって雑魚に配慮してHELLのHP下げるとかこの運営何なの?
    鰹剣豪(しかも未完成)しか出来ない雑魚あたりが文句言ってそう

    プリコネのルナの塔みたいに回数重ねるけど徐々に徐々に敵が強くなって
    総合力が問われる方式でよかったじゃん
    今のままだと結局編成とか深く考えず固定の編成で
    同じ敵を延々と繰り返し殴り続けるつまらんコンテンツになってんじゃん

  19. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 11:57:25 ID:5171bcc12

    余った討伐章使ってドロップ率アップとかくらいやってくれよ

  20. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 11:58:59 ID:1bff0d7cb

    強ボス1体で30%削ったら部隊交代でよかったと思うんよ
    でも何より報酬がごみすぎるのがいけない
    コンテンツが糞でも報酬良ければ神イベになるんだしさぁ

  21. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 12:00:17 ID:e9f848a57

    バレイベみたいなのまたやりたい
    現状やれるエンドコンテンツがHLソロくらいしかないし、あの形式なら初心者向けの雑魚と笑えるくらい強い敵同時に出せるし

  22. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 12:01:27 ID:a1ef3ff84

    ていうかこれ、新コンテンツとは言えないよね。
    ぶっちゃけ討滅戦にパーティ縛り加えただけだし…。
    βだからボス使い回しは良いとしても、企画自体にやる気が感じられない。

  23. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 12:16:11 ID:b8eca6a86

    ちょい期待してたのに残念やね。色んな編成で闘うって発想は面白いと思ってたのにな〜。数時間で終わる周回イベではねww お試しやからかな?初心者 中級者 上級者とすみ分けできるイベ欲しいね。ランク制限かけるとかね。全員が参加とかとなると中途半端になるし駄目。初心者も目指す所があった方がモチベ上がるやろうし。今は古戦だけっしょ。グラブルって。アルバハもあるか一応。hellでもexでも階層をもっと掘りさげてランク制限かけて泥の内容に格差をつけていけばいいと思う。周回いらぬ。色んな編成で 違う癖のあるボスと闘いたいもんだ。

  24. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 12:19:25 ID:6c5b6896d

    β版だから仕方がないのかね
    棲み分けは一応あるけどメリハリを感じない
    既存コンテンツはしっかりしてたんだと思わせられたわ
    色々なキャラ使えるのは楽しいんだけどね

  25. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 12:21:01 ID:2e4a26529

    どのhellが強いじゃなくてHP多くて面倒なだけってのがな

  26. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 12:23:54 ID:f4300e4ca

    ※13
    それはこのイベントに求める方向性と違うと思う
    色んなキャラを鍛えて活躍させる為のコンテンツだろうに
    結局ジータちゃん依存になってるのは舵取り間違ってる

  27. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 12:24:41 ID:1854734f6

    そろそろ一回クリアでOKの高難易度ダンジョンくれ

  28. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 12:25:51 ID:b0beafac1

    ただの討滅戦との違いがわからなかった
    パーティーメンバー制限しただけ?
    何が面白いと思ったのか

  29. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 12:26:47 ID:529e73d45

    討伐章の報酬枠10倍増やせ

  30. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 12:28:22 ID:ee5844de2

    過去のバレイベみたいに連戦形式で、出撃できるキャラ数に制限つけて、戦闘終了時点で戦闘不能のキャラから使用不可になっていく
    連戦も10戦くらいでクリアにしたら…やっぱめんどいな
    プリコネみたいにしたらと思ったけどめんどくさくてつらいわ

  31. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 12:30:09 ID:e9f848a57

    いうてバトルが変わらなきゃメインからシナイベ討滅新旧アーカルムDOに至るまで結局やってる事一緒やろ
    だからこそバトル工夫するもんだけど例えばフロントメンバー数倍とか減衰無しとかの特別バトルなら楽しそうなのに、やれ属性耐性だやれスキル無効化だ主人公のみだで爽快感無くす工夫ばっかりで馬鹿かと

  32. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 12:45:22 ID:caf30ba9c

    HELLはランク175以下の低ランは参加不可ぐらいの強さでいい

  33. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 12:47:34 ID:e8cc682b2

    ※27
    4月1日まで待て

  34. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 12:48:17 ID:50cfaa9be

    中々みんな熱く語ってるやないか

  35. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 12:58:51 ID:23d517ef8

    ランク10上がるごとに参加できるクエストが増えます!
    くらいで丁度いいわ

  36. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 13:34:34 ID:afc6be1ba

    Ex+までは周回、hellは都会の高難易度みたく期間中1度のみ挑戦可能なやつにしたらええやん

  37. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 13:42:35 ID:65ed87543

    何の為に難易度分けてるのか分からん
    全員がHELLクリアできる必要ないだろ

  38. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 13:52:46 ID:a8e82841f

    大多数(俺の脳内)

  39. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 13:58:09 ID:146c6c077

    連隊戦で多くのキャラを使わそうという発想自体はいいんだけどな
    以下改善案

    HELLの仕様を
    攻撃、防御、HPあるいは全部をクリアごとに一定の係数で乗算して
    徐々に徐々に強くなっていくようにする
    そして節目節目に初回クリア限りの豪華な景品を入れて上を目指す

    HELL○○まで達成みたいな情報をプロフに表示、非表示可能にする
    これなら周回するモチベも多少上がるし
    上級者の自己顕示欲を満たし
    豪華景品は初回クリア限りなので差がつきにくく
    初心者も強くなる目標が出来たりキャラを増やす動機にもなる

  40. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 14:48:10 ID:ec42e70a0

    そういうのは改善案って言わん
    目先の誤魔化しだろ

  41. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 15:04:24 ID:17abc2085

    個人的にヘルの難易度は調整前でちょうどいいと思うんだけどヘルやる旨みがないのは駄目だわ
    クソ雑魚EXハムハムして終わりなら今ままでの周回に余計な制限がついただけじゃん

  42. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 15:38:35 ID:097781a89

    3編成より2編成のほうが圧倒的に簡単になる間抜け仕様

  43. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 16:36:56 ID:a0e6366f3

    正直難易度の問題じゃないよな。編成に制限かけたいつもと同じバトルってのがいかん
    それなら多少破綻してようが、八人同時バトルとかのほうがいいわ

  44. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 17:55:42 ID:5375ce6c1

    ジータグラン参加不可でキャラ4人でパーティー組んで挑戦とか普段できない・やらないことさせるとかすればいいのに、結局新イベントでも編成二つでいつもの周回。運営新しいことに挑戦する気がないよね。どっかの塩の塔のほうがまだ新しいことに挑戦してた

  45. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 17:57:31 ID:9ebd8d217

    ヘル難しかったか?

    全然いけたのだが

    2せんめの初回だけは苦労したけど

  46. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 18:04:34 ID:5375ce6c1

    称号とるにしてもAP80で時間かけて三回よりもAP30,40でさっさと二戦終わらせるほうがAPも安く時間も早く済むし、報酬とかドロップが目に見えてうまくなるわけじゃないし。せめてクリスタル確定とかEXより武器ドロップ率明らかに高いとかないと走る意味ない。

  47. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 18:44:25 ID:81bff1523

    ククルとキャタピラ久しぶりに使えたのが良かった
    けどヘルやる意味がぜんぜんないのがダメだわ
    初心者に配慮し過ぎだよね

  48. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 19:51:43 ID:097781a89

    開始数時間でHP減らしてしまって
    運営がただ周回させたいだけって意図を明らかにしてしまったのが不味かった
    要するに他所に浮気できないよう拘束したいんだよね

  49. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 22:10:49 ID:114789d04

    周回要素否定しながら射幸心煽るなら、もうランキング要素入れるしかないよ。
    タイムかターン数か何かしらね。

  50. 名も無き星の民 2018/11/13(火) 23:39:23 ID:74568c8bd

    何言ってんのか分からん
    多数のキャラを使っての攻略が必要な高難易度を追加して
    ガチャでキャラ引いてくださいね、でいいだろ

  51. 名も無き星の民 2018/11/14(水) 00:07:07 ID:fbcec7657

    WAVE制でボス20体ぐらいを仲間10人を入れ換えながらの防衛戦とかいいな。βは報酬不味い、AP重い、面白味がないで文句出ても仕方ない

  52. 名も無き星の民 2018/11/14(水) 09:58:57 ID:aa0550215

    ※45みたいな勘違い雑魚に配慮した結果がこの煮え切らないクソコンテンツっていうね
    こういう雑魚共が一生クリアできない一回きりのボスを用意しろよほんと

  53. 名も無き星の民 2018/11/14(水) 11:20:48 ID:095ac298e

    パーティーキャラ縛りは半年未満勢には辛いぜよ
    イフ斧持ってないから凸2本欲しいけどヘルはSSRキャラ不足で回れないし、アマツマウラはデバフ入らないから時間かかるしどうしようもねぇわ

  54. 名も無き星の民 2018/11/14(水) 18:56:57 ID:7c423f4e5

    半年未満勢に辛くないイベントばっかり作ってたら1年もしない内にみんな去っていくと思うの
    現状そんなイベントばっかりだけど

  55. 名も無き星の民 2018/11/14(水) 19:21:37 ID:7a197968f

    ぶっちゃけEX+までが難易度低すぎたわな
    だから下のやつらは俺がHELLクリアできないのはおかしいって勘違いして文句垂れて
    運営も考えなしに速攻修正してしまう愚を犯したわけさ
    インフレ具合考えたらこんな難易度段階じゃ底が浅いものにしかならんよ