【グラブル】何だかんだ言われてる古戦場、でもなくなったらプレイ人口も減りそうなお空のメインコンテンツになっている現状

329: 名も無き星の民 2022/05/05(木) 23:39:19.16 ID:Th2M2PB70
まぁグラブルは他のコンテンツのバブ塔も古戦場も砂箱も四象スキンなんかも成功かと言われると絶対違うと思うので
スパバハだけが失敗しているわけではないな

335: 名も無き星の民 2022/05/05(木) 23:46:23.44 ID:KrtomDB10
古戦場の参加人数見る限り大成功コンテンツだろ
グラブルが落ち目だから参加人数落ちてるだけでグラブル史上最強最高最長寿の成功コンテンツじゃね

336: 名も無き星の民 2022/05/05(木) 23:47:09.10 ID:Tf+c7Pr+0
古戦場は勲章のために仕方なくやってる

338: 名も無き星の民 2022/05/05(木) 23:48:33.75 ID:pICNO4zG0
古戦場はグラブルの顔みたいなもん
消えるときはグラブル自体も消える

343: 名も無き星の民 2022/05/05(木) 23:52:00.73 ID:JKUn8om0K
ドレバラで勲章倍にしてクォーツ掘れて金剛玉髄ヒヒ在庫リセットかかって青紙在庫追加されたらドレバラが大成功コンテンツになると思うぞ
それだけ報酬の一極集中やらかしてるだけで古戦場が

347: 名も無き星の民 2022/05/05(木) 23:54:53.52 ID:KrtomDB10
>>343
ドレバラが古戦場になるとプレイ時間少なくなることね編成整える必要もなくなるし
多分煽りを受けて高難度を含む全てのコンテンツが死ぬぞ

345: 名も無き星の民 2022/05/05(木) 23:53:13.15 ID:XOpcW4v40
でも勲章のためだったら別に8万位とかあんなに頑張る必要ないしな
在庫的に交換するものねーし25の積み重ねが景品に出来るまで何年かかんのよって感じだし
殆ど意地でやってるだけじゃねーの

348: 名も無き星の民 2022/05/05(木) 23:58:50.66 ID:5lW+4NMK0
確かに古戦場こそ無くなったら人減ると思うわ
実際古戦場が近づくと盛り上がるし無い時期は虚無だからな

350: 名も無き星の民 2022/05/06(金) 00:04:37.15 ID:ycH9lEzI0
オンラインゲームで人と競う要素がないとゲーム自体が廃れやすくなるからなぁ
良くも悪くも人より強く速くみたいなのは行動の動機になりやすいし課金で成り立つゲームだから運営としてもやめるわけにもいくまい

353: 名も無き星の民 2022/05/06(金) 00:08:34.65 ID:Z2UipPgK0
やめたら上位層冗談抜きでごっそり消えるよ
雑魚の俺でも編成の目標なくなって多分やめる

357: 名も無き星の民 2022/05/06(金) 00:11:43.25 ID:hKpaWuVXa
目安になる短期と長期の目標になって遊ぶ分には計画たててコツコツ出来ていいと思うけどなあ古戦場
手持ちで試行錯誤してハマるの模索は楽しいし
なんだかんだドレバラだと完走出来ればいいやで編成詰めたりしない

358: 名も無き星の民 2022/05/06(金) 00:14:52.23 ID:6byExwRfr
編成更新してなくてもなんとかなるし目標になるか?古戦場は高難易度路線にしたほうが盛り上るでしょ

360: 名も無き星の民 2022/05/06(金) 00:16:44.63 ID:OJdN8jZe0
>>358
いや高難度で盛り上がってる奴少なすぎだろ
参加してる奴すら少なすぎだろ

359: 名も無き星の民 2022/05/06(金) 00:15:59.85 ID:nDj4M1yj0
上位層は盛り上がるかもしれんけど全体見たら多分人減るぜ

361: 名も無き星の民 2022/05/06(金) 00:19:16.18 ID:MKRGgYgl0
そろそろ150以上の敵か一周したのでHP増やしますとか古戦場テコ入れするんじゃね
当初のみんなでワイワイ協力して倒すとかいう150のコンセプトはどこへやらさすがにもう雑魚になりすぎた

363: 名も無き星の民 2022/05/06(金) 00:20:53.44 ID:0P5v8eGUd
それ目指したドレバラ175は皆ワイワイ出来たでしょうか

365: 名も無き星の民 2022/05/06(金) 00:22:42.61 ID:OJdN8jZe0
というか別にワイワイしたくないんだが
むしろ高難度も天上征伐戦だけにしろソロで物理的に寄生無理なんだからそっちの方がイキれるだろ

827: 名も無き星の民 2022/05/06(金) 16:05:56.06 ID:OJdN8jZe0
古戦場以外の全てのコンテンツ失敗してるまである
その全ての失敗を覆す程の大いなる成功が古戦場でもある

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1651724851/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2022/05/13(金) 01:49:15 ID:9f0f94d6a

    増えるタイミングは古戦場じゃなくてガチャピンだろ?しかも大半は復帰者で
    モチベが次のガチャピンまで持続しない大きな要因のひとつが古戦場だと思うぞ

  2. 名も無き星の民 2022/05/13(金) 01:51:13 ID:eebca64f7

    古戦場が成功してるというよりも報酬が成功の方が正しいかも

  3. 名も無き星の民 2022/05/13(金) 03:05:05 ID:4ee31e5c1

    古戦場で周りに置いてかれないためにガチャ回して課金するループで成り立ってるゲームなのに古戦場なくせと言ってるやつアホすぎるやろ

  4. 名も無き星の民 2022/05/13(金) 06:51:36 ID:70d5ced45

    対人要素がほぼ古戦場だけだからそりゃ無くなったらやらない人はいるだろうけどそれは古戦場くらいしかやる事がないだけだからな…
    島開拓とか砂箱とか真面目に作ってればそんなにユーザー離れを心配する必要無かったと思うよ

  5. 名も無き星の民 2022/05/13(金) 07:06:07 ID:705c9395f

    ガチャピンとか冗談じゃないわ

  6. 名も無き星の民 2022/05/13(金) 07:30:56 ID:2ba288c50

    え?グラブルで一番、糞なコンテンツが古戦場と思ってるわ。

  7. 名も無き星の民 2022/05/13(金) 08:01:09 ID:b09b83e76

    期間短縮するとか95を1日にするとかインターバル期間の貢献度上乗せ無しにするとか色々検討すべきところ放置してるし、古戦場含めて会社自体終わってしまえと思ってる。

  8. 名も無き星の民 2022/05/13(金) 08:09:29 ID:550eac45e

    古戦場が無くなったら某芸能人みたいに自〇する奴も出てくるやろね
    もはや人生の目標として定着しつつある

  9. 名も無き星の民 2022/05/13(金) 09:27:10 ID:8dc841d09

    一番最悪でつまらん古戦場は今すぐ無くした方が人は増えるぞ
    報酬はドレバラにでも移動しておけば良い

  10. 名も無き星の民 2022/05/13(金) 09:31:56 ID:e0eed7130

    シナリオイベントの20箱に勲章5個ずついれておいて欲しい
    最速で20箱掘った人の上位2000人に英雄称号を上げてくれ

  11. 名も無き星の民 2022/05/13(金) 11:10:51 ID:371eeaf87

    俺は古戦場が1番楽しいコンテンツだと思うぞ
    討伐賞報酬はもっとあっても良いと思うが
    貢献度報酬も10億じゃなくて青天井にしといて欲しいくらいだ

  12. 名も無き星の民 2022/05/13(金) 11:33:43 ID:9386f0103

    人気無い他のゲームの常時開催の対人アリーナでも毎日やって4万位位だから数か月ごとの古戦場であの人数って普通なのでは

  13. 名も無き星の民 2022/05/13(金) 12:31:38 ID:13cf80f7c

    いや、普通になくなったら人減るだろ

  14. 名も無き星の民 2022/05/13(金) 16:03:26 ID:4fd415bcc

    今まで金払ってきたやつがやめるとは思えない。なくなってもいいが、報酬はいる。17時間1週間拘束するものなんて絶対いらねえ。

  15. 名も無き星の民 2022/05/13(金) 16:13:19 ID:0d9f2fc08

    古戦場がグラブルやってるモチベの3割くらいかな
    残りの半分が高難易度、もう半分が可愛いキャラ

  16. 名も無き星の民 2022/05/13(金) 18:57:37 ID:3b02150e2

    古戦場無くなったらやめるとか言ってる中毒患者は絶対やめないから完全無視で良い
    つまり無くした方が良いわ

  17. 名も無き星の民 2022/05/14(土) 10:05:56 ID:3e1d023d2

    まぁ大概のソシャゲは高難易度ボス攻略のために
    強くなろうと頑張るんだけどね
    RPGで対戦とか意味わからん