26: 名も無き星の民 2022/04/05(火) 08:12:42.80 ID:rI2ZB1Vd0
ホルスとかシュヴァマリは未だに人気だからな
結局、ボリューム層が求めてるのはそのくらいの難易度なんよ
28: 名も無き星の民 2022/04/05(火) 08:14:04.63 ID:n8NZ5XRM0
>>26
古戦場前だからじゃね?
36: 名も無き星の民 2022/04/05(火) 08:20:32.50 ID:rI2ZB1Vd0
>>28
古戦場前に装備の強化頑張ろうって動機ならスパバハ含む高難易度も賑わうはず
だけど「そこまでは頑張る気しないしホルス武器くらいまででお茶濁すか」って層が多いってことよ
42: 名も無き星の民 2022/04/05(火) 08:27:20.32 ID:n8NZ5XRM0
>>36
こっちはスパバハやってないから知らんけどホルスのが必要周回数多いんじゃないの
スパバハ終わってホルス周回してるだけでは
29: 名も無き星の民 2022/04/05(火) 08:16:43.26 ID:rydERCxHd
高難易度に挑戦してくれる人がどれだけ残ってるかも大きな問題だよね
35: 名も無き星の民 2022/04/05(火) 08:19:50.26 ID:SYU8xFS50
ルシはジエンドと開始前の煩わしさが敬遠された一番の理由かな…
最近はその辺も段々緩和されてるし昔よりかはアレルギー反応薄いんでないかい
38: 名も無き星の民 2022/04/05(火) 08:22:46.32 ID:fyDySYiN0
ルシに限らないけど高難度マルチが敬遠されるのは積極的に参戦者に迷惑かけさせようとするギミックのせいでしょ
81: 名も無き星の民 2022/04/05(火) 09:30:03.43 ID:AZEx5kZN0
誰かが失敗したら連帯責任
これをゲームで知らん奴とやるってのが無茶苦茶噛み合わないのFF11やってたら馬鹿じゃなければ気がつく筈だがね
なんか重いんだよないちいち
82: 名も無き星の民 2022/04/05(火) 09:32:52.18 ID:xEVy2e8z0
それが面白いと思ってるからFF11やってたんやろ
83: 名も無き星の民 2022/04/05(火) 09:33:49.06 ID:J2ye+C9SM
アツい協力対戦ゲーやMMOとかなら連帯責任も分かるんだけどねえ
このブラゲーUIに向いてるのは高難易度と言うよりも好き勝手なシバき合いだろうよ
85: 名も無き星の民 2022/04/05(火) 09:37:04.26 ID:SYU8xFS50
面白さというか報酬に対してのハードルみたいな位置付けだったんじゃない
是非はともかくルシは武器性能に見合うだけの難易度ではあった
86: 名も無き星の民 2022/04/05(火) 09:37:32.85 ID:+Ut2WjE2K
制限時間短くとか小細工しないでソロでやりたい人はゆっくりソロどうぞで住み分けしてりゃよかったんやろ
90: 名も無き星の民 2022/04/05(火) 09:47:47.10 ID:7TsBG4Eod
FF11はここまでミスに重いペナルティ無いし
1ミスで終わるような敵は人数揃えればフォローが効くようになってたぞ
96: 名も無き星の民 2022/04/05(火) 09:51:57.81 ID:FpEUlWn10
個人的には負けたら自発回数返して とは思う
101: 名も無き星の民 2022/04/05(火) 09:56:06.18 ID:n8NZ5XRM0
高難易度はトライアル実装されたらやるわ
797: 名も無き星の民 2022/04/05(火) 22:59:34.91 ID:kuoOTpKB0
基本グラブルの高難度6人マルチのくせに死んだデスペナルティデカすぎなんだよな
汁飲めないだけで十分な縛りなんだから
他の参戦者にまで被害広めるような設計止めろや
828: 名も無き星の民 2022/04/05(火) 23:44:35.56 ID:fzjGax5Y0
>>797
FF14大好きなバカは縄跳びが面白いと思ってんだよ
834: 名も無き星の民 2022/04/05(火) 23:53:49.49 ID:IgKMoMAS0
アルバハとルシの全滅トリガーはまだ高難度の先駆けだからともかく
それ踏まえたはずのバブとベリの連帯責任はただの嫌がらせだから意味わかんないんだよな
キャリー防止みたいな効果があるわけでもなく何のために課してるのか悔しい以外の理由がわからん
あれで何かしらの効果があるか誰かわかるなら真面目に教えてほしい
836: 名も無き星の民 2022/04/05(火) 23:57:17.65 ID:sHycitxJK
開発の人高難度やってるのゴブ?
838: 名も無き星の民 2022/04/06(水) 00:01:02.69 ID:AhPYe87g0
公式はナタク失敗してたぞ
850: 名も無き星の民 2022/04/06(水) 00:31:54.52 ID:v92Acz2bp
大縄跳びですらないのが意味わかんないんだよ
縄に入らないで傍観しててもペナルティ無しで報酬アリ、思い切ってチャレンジして足引っ掛けたらハイ終了って意味不明でしょ
ルシの試練みたいな解除したら楽になるポジティブな協力はむしろ楽しいと思うけど1ミスに対してゲームオーバー課すのは何考えてるかわからん
851: 名も無き星の民 2022/04/06(水) 00:36:08.45 ID:HAYBQZc70
キムテツが本当に作りたかったのは初期のWoWだから・・・
852: 名も無き星の民 2022/04/06(水) 00:39:28.80 ID:KlkxAbBVK
やらかしたやつが全滅でごめんやらかしたー
ならまだわかるんだがな
やらかしたやつがいるからお前ら全員終わりだはまあさすがにやりすぎだとは思うソシャゲとしてだしてんのに昔のMMOの悪いとこに脳やられ過ぎてる感はある作ってるやつが
853: 名も無き星の民 2022/04/06(水) 00:48:25.43 ID:OUJwvG+Up
ルシやベリアルは複数人でプレイするメリットがあるので高難度マルチとしての体裁は保ててるが
バブは煽りも冗談も抜きでシステムからして6人よりソロの方が楽と言う不思議なコンテンツ
複数人でやっても動けるターン数や予兆解除のタイミングに枷が付くだけだもの
854: 名も無き星の民 2022/04/06(水) 00:49:51.09 ID:2rtSx/q60
1人がやらかしたら全滅ってのは全盛期MMOでもあんまり覚えがないわ
むしろやらかしからのリカバリーがヒーラーやタンクの腕の見せ所でもあったし
859: 名も無き星の民 2022/04/06(水) 01:03:08.21 ID:bweawk2p0
>>854
グラブルってヒーラーが使い物ならないよな
855: 名も無き星の民 2022/04/06(水) 00:53:17.64 ID:lWnstpl8a
このゲームヒールオール()がゴミすぎてヒーラーもクソも無いからな
857: 名も無き星の民 2022/04/06(水) 00:57:54.44 ID:OUJwvG+Up
まあ一応運営を擁護しておくと
高難度で放置する奴や適当に動いて全滅する寄生に対してのヘイトが
ユーザー間で最大限に高まっていた時期にルシが実装されて
試練やジエンドは運営からの寄生排除に対するメッセージなんだみたいな評価も当時はあったかな
インフレしてるから今は形骸化してるのは言うまでも無いが
871: 名も無き星の民 2022/04/06(水) 01:27:02.79 ID:/6jwbyZQp
>>857
むしろ寄生へのヘイトを更に高めた上に半端にがんばって死ぬくらいなら動くなシステムになってるの皮肉すぎない?
1000万試練をチェッカーにして解除できないなら来ないで、の意図はわかるけどミスってカウント減ったらはい他プレイヤー巻き込んで全滅ですは何考えてるかわからんよ
865: 名も無き星の民 2022/04/06(水) 01:07:53.18 ID:3OdgcrKD0
MMOだとクソ強ボスとかゾンビアタック前提だった記憶しかない
ジリ貧で全滅はあるけど一人死んだら強制敗北って意味わからなすぎる
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1649090546/
グラブルはターン制RPGなので、ヘイトを集めるタンクや回復巻きながら立て直しをするヒーラー……みたいなのが全く機能しませんし、いくら運営がMMO好きだと言っても目指すのがズレてるようにも…。
アルバハにあったDPSチェックくらいがコマンドバトルゲーにはちょうどいい気がしますね。
リリンクをその路線のゲームにすればよかったのでは?と思っちゃいますね…。
初期ルシは全滅技以外にも土オバチェ失敗で撤退になったり、試練全解除前提だったからし損ねたら戦犯だったり、1人落とす編成にしてたらカウントギリギリで25から動けないとかひたすら寄生は排除する設計になってたからな。