【グラブル】大半の6人HLが人数緩和されたのは少人数マルチを嫌がる人が多かったから?稀だが失敗で晒されたり叩かれることがあるため恐怖感を覚える人がいるのも仕方なしか

18: 名も無き星の民 2021/01/08(金) 12:22:14.94 ID:IguBYbkl0
六竜に関しちゃ予兆更新の修正後は短期マルチとしては成功だったと思うけどね
ぶっちゃけ6人だった時はシステムというか、マルチそのものより救援がまずすぎるのが欠陥だった訳だし

28: 名も無き星の民 2021/01/08(金) 12:29:34.92 ID:xsletLhKd
人数少ないと怖くて入れない人がいるから緩和したんじゃないの?

29: 名も無き星の民 2021/01/08(金) 12:33:37.81 ID:r55Z2kIld
そもそも6人hl自体求められてないって今更気づいたんじゃない?

30: 名も無き星の民 2021/01/08(金) 12:35:38.83 ID:IguBYbkl0
大多数に求められてないのはマジェみたいに糞みたいな周回前提の6人マルチじゃないの
流石に6人マルチそのもの嫌ってるのはアレルギーぐらいだと思いたい

34: 名も無き星の民 2021/01/08(金) 12:38:03.53 ID:lK0VZzErH
入れる層がアレルギーだ何だといくら嘲笑おうが
運営が無視出来ないぐらいそのアレルギー層が多いというデータが出てるんじゃないの

41: 名も無き星の民 2021/01/08(金) 12:54:32.81 ID:uEtq6Tph0
運営は6人アレルギーはJKすらやってないって認識で
今までその6人アレルギーに何とかしてやってもらおうと考えてたけど6人である限りどうしようもないて諦めたんだろ

42: 名も無き星の民 2021/01/08(金) 12:56:49.19 ID:t4Lb+gbZa
6人はちょっと責任が重いかなって

43: 名も無き星の民 2021/01/08(金) 12:58:38.19 ID:HdJiCaoDH
6人も揃わないのなんとかして

44: 名も無き星の民 2021/01/08(金) 12:59:21.55 ID:UDmaWwLka
個人的には参加したくないならそれでいいと思うけどな

45: 名も無き星の民 2021/01/08(金) 13:00:06.95 ID:48MjQVca0
実際JKワンパンとかでもツイッターで晒しとかされてたからな
むしろ晒す奴が大体叩かれてたけど
6人アレルギーはしゃあないわ

46: 名も無き星の民 2021/01/08(金) 13:00:58.10 ID:MhWs+5Jz0
6人は高難易度、攻略とか楽しんでる人が更に遊べるようにするね。嫌いな人には逃げ道(勲章交換)用意してあげるね、でもう議論する余地も無くなったよな

47: 名も無き星の民 2021/01/08(金) 13:01:07.06 ID:shqJ40bK0
自発者+ワンパンマン×5で埋まる地獄絵図の展開が多発するのが目に見える

48: 名も無き星の民 2021/01/08(金) 13:03:08.67 ID:8ndnrC8T0
今浮いてる石やゲーム内での意思疎通方法を何とかしてから言うべき

51: 名も無き星の民 2021/01/08(金) 13:09:44.31 ID:uEtq6Tph0
>>48
それあっても今やってない人がやるとは思えんけどなぁ
6人嫌な人に意思疎通方法増やすのは逆効果にもなりそう

49: 名も無き星の民 2021/01/08(金) 13:03:21.72 ID:i57CmUpKH
6の次がなんで18なのかが未だにわからない
間作れよ

50: 名も無き星の民 2021/01/08(金) 13:08:23.03 ID:d/BBRORsp
元々4人マルチしかないソシャゲもやってた身からすると
6人もいるのにとも思うけどなぁ
失敗を許さない日本の教育が悪いね

53: 名も無き星の民 2021/01/08(金) 13:11:09.12 ID:8ndnrC8T0
>>50
自発素材重い上に失敗で返ってこない。しかも当日再チャレンジ不可というどう考えても貧乏クジひかせる仕様で出してきた運営サイドの責任は重い
最近やっと自発は気軽にできる程度にした方がよいと気がついたみたいだけど

52: 名も無き星の民 2021/01/08(金) 13:10:37.72 ID:vMu8ciJZ0
6人でも別に構わんけどジエンドみたいな連帯責任はやめろ

69: 名も無き星の民 2021/01/08(金) 13:32:57.72 ID:Tcsx0++80
>>52
死んでもダメージ与えるけどジエンドはしますとか意味無さ過ぎるw

56: 名も無き星の民 2021/01/08(金) 13:14:54.91 ID:RG8ZENvt0
責任さえなきゃいいし責任感じてくれる人を叩くのが楽しくてたまらないのが日本人の特徴だよね
参戦人数分復活ありにすれば良いんじゃねとは思うが何でか汁復活を異常に嫌う人おるよなあ

66: 名も無き星の民 2021/01/08(金) 13:29:25.99 ID:5PSvv82gd
>>56
負い目のある人を囲んで正義棒で叩くのは良い事をしている気分になって気持ちいいからね
後々自分が叩かれる側になる可能性はこれっぽっちも考えないけど

70: 名も無き星の民 2021/01/08(金) 13:34:38.49 ID:HztedvWQH
どっちかと言うとその正義棒を勝手に想像した被害妄想で騒いでるのばっかじゃないの
良く言われるルシバブにしたって事故ったぐらいじゃ何も言われないし、文句言われるの事故ったのに動く馬鹿だけだろ

グラブルで燃えてるのも大半はやらかした人じゃなくてイキってる馬鹿だし

80: 名も無き星の民 2021/01/08(金) 13:54:41.51 ID:7xaUbx900
>>70
そのイキってる馬鹿がそこかしこにいるからだよ

72: 名も無き星の民 2021/01/08(金) 13:40:40.16 ID:EJ9nYYufH
黒兎事件は叩いてた方が潮目変わった途端叩かれる方になったの込みで無責任な外野の正義棒の恐ろしさを俺たちに教えてくれた

73: 名も無き星の民 2021/01/08(金) 13:42:39.70 ID:Mq0NAtMzd
叩かれる側になった時の事を考えるとってのが既に悪辣というか殴れる人を必死に探してるんやなって
自称全空の脅威さんが自称世界の敵になったら大喜びで叩きに行く人が増えて他の場所は平和になるんだろうなあ

76: 名も無き星の民 2021/01/08(金) 13:49:08.56 ID:CuQdxI1Od
黒兎事件って何だ…ってググったら
正義でも何でもない胸糞話だった

82: 名も無き星の民 2021/01/08(金) 13:55:12.75 ID:Cb+u0UKKd
>>76
最終的には不幸せになったやつしかいないのが本当にアレ

87: 名も無き星の民 2021/01/08(金) 13:57:01.75 ID:EJ9nYYufH
>>76
でも当時は黒兎を叩いてた生主とその囲いも
1人のユーザーを引退に追い込んだって言って生主周辺を叩いてた人も
自分は正義だって確信してないとできないような残酷な追い込みしてたんだぜ

91: 名も無き星の民 2021/01/08(金) 14:01:55.98 ID:efnag355d
>>87
あの手の手合いは何も考えてないでしょ
勢いと流れだけで手近な殴り棒振りかざしてるだけで

引用元:https://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1610074494/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 10:29:00 ID:1fa018871

    野良なんて充てにしてねぇから失敗してもどーでもええですわ
    参加側は種のみで済むし。

  2. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 10:30:40 ID:e2adb04d2

    6人マルチが怖いのはわかる、もうルシHL気楽に遊びにいくようにまで成長しまワイだが
    最初はローズクイーンすら怖かったし、自分のせいで失敗したらどうしようって思ってた。

    というか8〜16人の間マルチにすれば良い話。

  3. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 10:38:29 ID:999c282c9

    基本的に多少傲慢くらいな気持ちでやる方がやってて楽だぞ

  4. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 10:49:30 ID:b955f1b86

    黒兎で最も黒いのはプレイヤー間の問題には関与しないで集団リンチを黙認した運営だからな
    にも関わらず、めるの件ではKMR自身が即擁護に回ったから二重に黒い
    あれでは身内を疑われないほうがおかしいわ

  5. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 11:00:12 ID:353aa8d28

    強くなって全部1人で倒すのが一番やぞ

  6. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 11:13:29 ID:04b858b6d

    救援出しても人来ない
    アクティブ過去一って本当かよ

  7. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 11:24:40 ID:d3a36b75b

    アクティブと判断する基準が明確にされていない時点で
    リセマラ用のアカウントをアクティブにしてるかもしれないから
    公式発表はあてにならないよ

  8. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 11:47:23 ID:760943fa2

    18人マルチだと失敗は人が集まらなかったことが原因だから気軽に殴れるけれど
    6人マルチの失敗は個人の戦力不足だから、毎回かなり戦力に余裕を持つところまで成長させないと挑まないなあ。
    ルシバブも大幅緩和か天破の祈り来てからマルチ挑戦するつもりだし。

  9. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 11:54:42 ID:776f6bdea

    つまらんからプレイされないって言う単純な理由だぞ
    そんな簡単な事も分からんゴミ運営

  10. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 11:59:37 ID:06aca3224

    気軽に出来ないゴミマルチだからだろ
    適当に参加してサクッと終わらせられないとやる気せんわ

  11. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 12:08:37 ID:a80178171

    クリアした上でこれは拒否反応出る奴たくさんおるやろって言ってもめちゃくちゃ人格否定してくるオタクたくさんいるからなー

  12. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 12:09:16 ID:7f38eba7c

    やらない理由探してるだけ定期

    この手の層はクリアした瞬間に手のひらドリルだからな

  13. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 12:16:35 ID:2295e53fd

    アルバハHLで130ぐらいのワンパン来たときはイラっとするけどな
    無駄に倒すのに時間掛かる

  14. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 12:17:53 ID:87e70d992

    事故の原因9割時速厨によるファラ切らしだからな

  15. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 12:23:54 ID:9c2f47ff8

    ルシめちゃくちゃ面白いのにやらないなんてもったいない

  16. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 12:27:30 ID:0355e8d54

    エンド人口増やしたいならエンド専用の募集掲示板みたいなんさっさと作ってどうぞ
    そこ見れば常に募集あるってなれば多少増えると思うわ

  17. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 12:27:45 ID:8868bb520

    ほらまた始まった

  18. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 12:35:39 ID:cf052c8c2

    勲章で交換出来るんだから無理に引き込む必要ないだろ
    エンドコンテンツは一部の人間の為だけに理不尽パズル増やして行けば良い

  19. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 12:43:06 ID:ae129ff63

    黒兎事件は運営の対応含めマジで胸クソだったな……
    あとグラブルはイキりマウントマンが多いのも原因よね

  20. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 12:52:11 ID:8a8127dcc

    ルシのどこがつまんねーかは具体的に書かれる事は多いけど、どう面白いかは殆ど書かれないからな。
    そんなコンテンツが面白い訳が無いよね。

  21. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 12:54:52 ID:1e093b1a5

    ルシ大好きなら俺が放置で投げてる分も処理してくれれば君も大好きなルシが出来て幸せ俺もドングリが手に入って幸せなのに君ら放置してると文句いうじゃん

  22. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 12:56:13 ID:833c69f81

    >>5
    バブHL未クリアだったけど、先程ソロでクリアした。20秒しか余らなかったけど。素材4個落ちたから15回位やれば良いのかな。

  23. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 13:02:41 ID:776f6bdea

    最悪につまらんマルチだよバブは
    ルシはその次につまらん
    ゴミを推さないといけないバイト君も大変やな

  24. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 13:26:09 ID:9a4e49590

    ルシHLとバブが面白いと言う層は、
    (クリアしない、できない奴にマウント取るのが)面白いってだけだからな。

    偏見だけど

  25. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 13:31:00 ID:a4bfe191a

    バブさんは事前に何してくるかわかるから、割と気軽に参加できる
    ルシは予習の手間が多いし、時速厨がいると慌ててしまうから苦手だわ

  26. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 13:37:44 ID:07c92f0c7

    こんな奴らが日本の教育語ってるのが一番怖い

  27. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 13:41:22 ID:94da2c042

    6人初期って魅了なんかも含めた各種デバフを
    全員で協力しないとまかなえないし倒せない時代だったから
    マルチゲーへの貴重な一歩を踏み出してたんだよな

    ただ、外部サイト頼りだったし、Mは魅了担当のスパスタが持ってくし
    稼げなきゃ寄生扱いって悪癖もあって、ほんと一歩だけだった
    あそこでインフラ充実と調整頑張ってれば違う未来もあったんだろうが…
    次に来たのはつよバハ大縄跳びと黒兎事件でしたとさ、ちゃんちゃん

    確か当時考えてたのは…デバフ奴隷問題に対してデバフの貢献度を増やして
    それやるとデバフ連打の悪質な貢献稼ぎが発生するから
    実効性のないデバフ更新の貢献度下げる仕組みを入れて
    一方でヒールやクリアが他人を邪魔する問題があるから受けつけ拒否のオプションつけて…
    微に入り細に入り調整すれば競争と協力の共存も無くは無かったはず

    加えて募集周りのUIも頑張ってればいっぱしのマルチゲーにもなれたと思うぞ
    FKHRじゃ不可能だという点に目をつぶればよぉ~

  28. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 13:49:38 ID:5e1474644

    少人数マルチの責任感の重さを作ったのは自発素材の重さや回数制限もあるけど失敗を責める側のプレイヤーでもあるわけだ
    んで高難易度マルチやだーっていう人がいたらここぞとイキって叩くからまた高難易度から人が離れて近寄らなくなる

  29. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 13:58:50 ID:970c3666e

    グラブルにそんなに時間をかける必要もない
    無課金でそれなりに遊べればそれでいいさ
    既にマグナ2で初心者は足切りされているんだから、あとはゆるゆる滅びるだけだし

  30. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 14:03:57 ID:b675d1c3d

    闇竜の仕様をさっさと修正しろ
    フルオートできねーじゃねーか

  31. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 14:07:22 ID:21f05353c

    当時のつよバハは18人でも抵抗あったな。6人のはアポロンHLすら参加ためらってたし。

  32. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 14:17:48 ID:0f2907c0d

    自発素材と失敗したら自発権喪失がでかいんだろうな
    いい加減日課増えすぎなんだから自発素材集めのためのマルチ無くしてほしいわ

  33. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 14:24:27 ID:f9ce17053

    別に高難易度少人数マルチをやるのはええんよ

    土台のUIとかその辺をちゃんとなんとかしてくれルシHL実装してテストプレイやらユーザーの声聞いた時点でこのシステムの欠陥なんて一目瞭然なんだから
    それを何年も放置してるから養護のしようも無くなる

  34. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 14:26:18 ID:612d04295

    共闘部屋のランク指定が高過ぎる
    190もありゃ余裕なのに最近は基本210前提になってるせいで気軽に行きにくくなってると思う
    後ランク指定書いてないのに勝手に蹴るやつは滅べ

  35. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 14:36:40 ID:2a587ae3a

    ここでやらないって言うだけで人格否定してくる全身グラブル人間が同じマルチでへましたやつにどんなひどい罵声浴びせてるか想像するのも怖い

  36. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 14:51:17 ID:53ae663b6

    つーかめんどくさいんだよ
    一回クリアすりゃ終わりならいいが六竜とか周回コンテンツだし

  37. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 14:51:49 ID:128e6689b

    黒兎事件に何も対応しなかった運営が怖くないから一回挑戦してみてよって言っても説得力ないわな

  38. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 14:58:06 ID:c8aeca44a

    ※48
    >>今浮いてる石やゲーム内での意思疎通方法を何とかしてから言うべき

    それな。
    気力が高いときじゃないとルシいけないくらいの層だと、
    マジでUI改善でやりやすくなったら参加頻度増えると思う。

  39. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 15:21:27 ID:f9ce17053

    ※34
    ランク高い方が明らかに地雷率落ちるからしゃーないんよなぁ…
    他人の強さをぱっと見で判断できるのがランクしかない

  40. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 15:25:48 ID:16e2ce282

    特例はカバうけど一般ユーザーはリンチされようと知らねって言われてハイレベルマルチやる気なんて起きようがない
    UIの改善とか参加人数とかそれ以前の問題

    ※35
    ここのコメ欄なんて平和そのものとすら言えるくらいには他サイトコメ欄のイキりと暴言は量質共に酷いもんだよ
    どことは言わんがヘマすらしなくても機嫌損ねたら間違いなく殺しにくるだろうなって連中がうようよしてる

  41. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 15:26:08 ID:c7b7aecc0

    ルシやって終末も作ったけど、つまらなかったぞ。

  42. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 16:02:23 ID:5acadb31e

    ナタクやらその上のバイヴやらは新規が追い付きやすいように単純な緩和だろうけど、六竜なんかは完全な失敗だろうなぁ

  43. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 16:34:55 ID:5c7bba0e8

    やらないやつはまじでやらない
    浮いてる召喚石だのUIが駄目だなんて関係ない
    深い理由もなくてなんとなくいやでやらないやつらがいる

  44. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 16:43:41 ID:9d389997e

    もうめんどくさいから 調 整 を 投 げ た だ け だよw

  45. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 18:26:46 ID:071afec7e

    また同じ話しててよく飽きないな

  46. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 18:48:32 ID:a6b74113f

    高難易度も基本を18人で固定、人数制限モード作って6人で討伐するとドロップ数とレアドロ率上がるようにできたらいいんじゃないの?

  47. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 20:01:25 ID:bf735f333

    団員の手伝いでたまにやるルシは割と楽しい。バブはつまらん

  48. 名も無き星の民 2021/01/13(水) 23:45:07 ID:89de25c03

    ライト層的には6人は別にいいんよ強すぎるんよ
    150HELLくらいの難易度なら周回するんよ
    6竜HLは250くらいの難易度やん
    じゃあ別にいいです中級者以上の方が遊んでくださいってなるんよ

  49. 名も無き星の民 2021/01/14(木) 02:54:21 ID:8931e0161

    特例点うんちょねる
    創世神カバムートの加護を受けし糞の少女

  50. 名も無き星の民 2021/01/14(木) 08:35:37 ID:ed549879b

    「一人がミスすると全員の迷惑になる仕様」を少人数高難易度にわざわざ組み込んでる運営が一番の問題
    何が面白いと思ってやってんだ?

  51. 名も無き星の民 2021/01/15(金) 10:11:09 ID:e45e6cd01

    今でこそ慣れてるやつ揃った時は10分未満たか下手すりゃ5分強みたいな感じだけども、グダって20とか30分近いとかしんどくてしゃあない
    時間は有限なんよ