【グラブル】奥義のオンオフが個別に設定できればいいのに…戦略の幅も広がりそうだがシステム的に難しいのだろうか

668: 名も無き星の民 2021/11/11(木) 16:32:10.64 ID:uIHceWl/0
奥義オフでバレグリJK、もう一人誰置くかなぁ

671: 名も無き星の民 2021/11/11(木) 16:33:22.27 ID:dtBPXa0S0
>>668
一番重要なキャラ抜けてるぞ

673: 名も無き星の民 2021/11/11(木) 16:33:23.68 ID:gBC/4JNo0
最適はエニュオJKナルメアとかになるんじゃないかね
バレグリニオと相性悪くしてくるのほんま

675: 名も無き星の民 2021/11/11(木) 16:33:45.16 ID:Q4Ehv/8a0
フルオでJK使うとしたらニオ150外したらいいの?

678: 名も無き星の民 2021/11/11(木) 16:34:56.88 ID:OOrMmXy50
全体攻撃だろうからニオ外してJKだろうねぇ

810: 名も無き星の民 2021/11/11(木) 23:53:22.37 ID:4srolugYd
最近の古戦場ボスは攻撃力やたら高いからなぁ
堅守とかキャラとか完全に整ってるならいいけどそうじゃない中で下手にゴリ押そうとしてもgdgdになるだけだぞ
実際前回とか水着クビラ用意してたけどいざ水着クビラでゴリ押すよりデバフもってきてる最終姉上とか入れた方が早く済んだって人も結構見たし

811: 名も無き星の民 2021/11/11(木) 23:58:43.64 ID:t+zVfPCk0
ぐだぐだになる原因って奥義オフに拘るせいだしオンなら基本余裕じゃないの
ナルメアのお陰で他属性程演出の影響でないだろうし

813: 名も無き星の民 2021/11/12(金) 00:03:41.84 ID:hY+VuizE0
堅守次第だろうけど最近は奥義オンでも攻撃力キツい印象
水古戦場の時なんかは落ちるの前提で裏に配置していた水着アンチラが活躍してたし…
本当に回復、防御キャラで固めたら余裕だろうけど速度的にそうも言ってられないしなぁ

とりあえず風はハロヴェインは確保したけどマグナだしどうなるか

891: 名も無き星の民 2021/11/11(木) 17:56:37.22 ID:uF8pLi3K0
奥義のオンオフを個別に設定できるなら戦略の幅が広がるのにね

893: 名も無き星の民 2021/11/11(木) 17:57:50.73 ID:GSZkpiew0
>>891
ほんとこれ
何故これが出来ないのか

894: 名も無き星の民 2021/11/11(木) 17:59:00.95 ID:Wx+fxk7k0
(´・ω・`)システムの根幹に触るとブラックボックスのグラブルは壊れてしまう

895: 名も無き星の民 2021/11/11(木) 17:59:29.98 ID:gBC/4JNo0
あんまりいろんなことができるようにすると想定外の動きをされて悔しくなるから無理

896: 名も無き星の民 2021/11/11(木) 18:00:55.85 ID:81KolXht0
変にやりだすとバグ出る

897: 名も無き星の民 2021/11/11(木) 18:01:42.59 ID:3KlmAVhk0
デンズリでさえ個別奥義ON/OFFできるのに・・・

909: 名も無き星の民 2021/11/11(木) 18:15:15.59 ID:3/Qm7KVGK
プリコネも個別UBオンオフ出来ないからそういう方針なのかも

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1636545293/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2021/11/12(金) 12:08:06 ID:d60ef17a2

    できるけどやらないだけだろ

  2. 名も無き星の民 2021/11/12(金) 12:08:27 ID:63b89fb63

    システム的に難しいってそのくらいファミコンでもできるだろw

  3. 名も無き星の民 2021/11/12(金) 12:10:28 ID:911e22dd9

    とりあえず戦略は広がらん
    広がるのは戦術だ

  4. 名も無き星の民 2021/11/12(金) 12:11:22 ID:78f5ff93b

    kmr「金にならない」
    fkhr「簡単にクリアされたらくやしい」
    「「つまり無価値!!」」

  5. 名も無き星の民 2021/11/12(金) 12:19:27 ID:51608563a

    ガードが個別に出来るから奥義も出来るわ

  6. 名も無き星の民 2021/11/12(金) 12:23:23 ID:1285805ab

    UIが鬱陶しい事になりそうだな

  7. 名も無き星の民 2021/11/12(金) 12:28:41 ID:8fec454e3

    画面非表示機能をつけてくれ

  8. 名も無き星の民 2021/11/12(金) 12:33:29 ID:dba26f8be

    無理だろだってクイック召喚石設定したら一括奥義演出オンオフがなくなるくらい糞UIなんだからそんなレベルじゃねえよ

  9. 名も無き星の民 2021/11/12(金) 12:38:54 ID:2198d6b08

    個別奥義オンオフ出来たらまるで別ゲーになるからな
    運営はアホだがそんな事も分からんようじゃ運営以下の頭だぞ

  10. 名も無き星の民 2021/11/12(金) 12:41:23 ID:940e22227

    そんなのはゲーム性の否定になる
    豚丼作ったアホなら採用あるかもだけど

  11. 名も無き星の民 2021/11/12(金) 12:43:07 ID:1285805ab

    ゲーム性云々言い出すなら、そもそもフルオートの時点で壊れてるよ

  12. 名も無き星の民 2021/11/12(金) 12:46:09 ID:0cdb17030

    個別の奥義演出オンオフという画期的な機能があるからそれで我慢してね

  13. 名も無き星の民 2021/11/12(金) 12:56:12 ID:d4b1cb343

    ※11
    なんで?手動だと強いけどフルオだと弱いとか逆にフルオ性能が高いとかあるから前より選択肢増えてゲーム性があるけど

  14. 名も無き星の民 2021/11/12(金) 13:01:10 ID:0f4e90fc1

    もう戦闘システム作った当時のスタッフいなくていじれないんだろうなw

  15. 名も無き星の民 2021/11/12(金) 13:35:38 ID:6b7fe0b48

    奥義の個別オンオフは出来ないことでバランス作ってるゲームってだけでしょ

  16. 名も無き星の民 2021/11/12(金) 13:37:37 ID:f299dcaf0

    オンオフ設置だけならやり方教えてもらえば誰でも出来るんだよなぁ…
    ダメージ計算等の戦闘システムそのものを触るわけじゃないから、ブラックボックスもクソもない
    まぁいずれ実装されるとは思うけど、あと1~2年はかけてくるだろうね

  17. 名も無き星の民 2021/11/12(金) 14:28:36 ID:a99555181

    緑紫アビリティも発動させないのにそんなことやるわけない

  18. 名も無き星の民 2021/11/12(金) 14:31:35 ID:fdf212ff4

    個別オンオフ出来るようになったら環境激変するだろ…
    今までのグラブルじゃなくなるぞ

  19. 名も無き星の民 2021/11/12(金) 14:47:29 ID:5a5c95fe3

    ゲーム性が壊れるわけないだろ
    今までできてたことを一部出来なくするだけなんだから

  20. 名も無き星の民 2021/11/12(金) 15:01:59 ID:f636b8cb6

    フルオで3アビ取らない方が良いやつもいるしアビリティも個別で一種類くらい設定出来てもいいのにな回復キャラも少しは日の目を見るかもしれんし

  21. 名も無き星の民 2021/11/12(金) 15:04:34 ID:8fec454e3

    変更の影響は開発陣にしかわからんとおもう。
    俺にはif文追加するだけに見えるが、もっと複雑な事情があるかもしれん。

  22. 名も無き星の民 2021/11/12(金) 15:19:16 ID:bc99d1177

    「言われたことはやりたくない」って公式が言ってるじゃん
    人の話くらい聞けよ

  23. 名も無き星の民 2021/11/12(金) 23:17:52 ID:fa2879fc7

    >>21
    たとえif文追加するだけでも、そのif文の判定変数はスイッチは画面のどこに置くの?
    変数は何に紐づけて保存するの?編成セット?キャラ毎?既存の編成DBとの整合性はどうとるの?
    それによるサーバ容量への波及効果はどのぐらいあるの?etc.色々考慮しないといけないからな

  24. 名も無き星の民 2021/11/13(土) 18:05:43 ID:15233c095

    そもそもシステムとグラフィックが時代遅れになっているのだが・・・

  25. 名も無き星の民 2021/11/16(火) 13:07:27 ID:d61689bf6

    プリコネは連打で個別発動できるだろwエアプの間抜けがww

  26. 名も無き星の民 2023/04/01(土) 09:23:02 ID:3e7e5f68d

    >>25
    議論の内容理解できてなさそうwww
    馬鹿なんだから無理しなきゃいいのに