【グラブル】錬金術でも相変わらずだった酷いUI、サイゲ自体はUIに拘っているようだがお空には全く活かされていない?

170: 2023/09/08(金) 11:53:21.84 ID:CSIjoYnR0
あのUIでのFP実装はサイゲの方針よく見とくといい

https://www.famitsu.com/news/202308/23313289.html


>>>>>>
福原サイゲームスの明確な方針であって、ほかのタイトルでも共通してこだわっている部分にはなりますが、“遊んだときの手触りのよさ”をとにかく重視しています。バトルの快適性やユーザーが何回も触ることになるUI(ユーザーインターフェース)などに関しては、プロジェクト以外のスタッフや、代表取締役社長(渡邊耕一氏)にも触ってもらって意見を抽出しつつ改善していくという作業を何度もくり返してきました。

173: 2023/09/08(金) 11:57:22.22 ID:76jFrbtka
社長が何回も触ってるなら何万回触ってもストレスフリーやな!
ボケ老人でもしんどいとおもうけど

178: 2023/09/08(金) 12:05:07.70 ID:CSIjoYnR0
上のはリリンクのインタビューだけど
グラブル本体の現状を色々見てると心配ではあるな

185: 2023/09/08(金) 12:12:58.44 ID:QPAWrFTMa
随分前にグラブルのUI班インタビューあったけど、いかにもグラブルやってなさそうなまんさんが担当してたよ

191: 2023/09/08(金) 12:17:52.05 ID:CSIjoYnR0
>>185

見つけちゃった 多分これかな?

https://magazine.cygames.co.jp/archives/6619

197: 2023/09/08(金) 12:23:06.90 ID:Ex5LNIA4a
>>191
それ
話してるのは基礎を作った人ではないから、ちゃんとセンスを受け継がなかったんだろうなって

187: 2023/09/08(金) 12:13:14.84 ID:ZhD+OQ2T0
錬金も100連実装しろよ

194: 2023/09/08(金) 12:20:26.67 ID:v/afdmzXM
サイ技はんぱねぇっす

201: 2023/09/08(金) 12:26:48.71 ID:a87DVEFc0
UIの見た目やデザインに拘ってるんであって実際に使い易いとかは知らないて感じなんかな

205: 2023/09/08(金) 12:28:37.07 ID:PI3s5glPd
ひとまず戦果ガチャのクソったれUIはちょっとでも早く直して欲しい

215: 2023/09/08(金) 12:35:31.88 ID:s3MzrCLS0
グラブってないやつがUI作ってるなら納得だわ

226: 2023/09/08(金) 12:42:10.26 ID:dgzS1pqi0
UIはゴミだし素材ごとのバランス調整も延期したわりには酷いもんだよ
グラブルのバランス調整の底が見えたって感じ

753: 2023/09/06(水) 18:29:31.43 ID:dKR+Sfzk0
素材よりuiがクソすぎてpcでもだるいわ

751: 2023/09/06(水) 18:29:15.39 ID:LPRi5aU70
どちらかと言うと要求数よりぽちぽち数が気になるから早急に100回以上のまとめて実装と同じ条件で繰り返すボタンの実装をしてくれ

767: 2023/09/06(水) 19:47:36.54 ID:xxDCTAr0p
そもそもUIがクソすぎてなぁ
何を調整したのか知らんが、延期してお出しするのがこれとかもうね

771: 2023/09/06(水) 20:06:57.25 ID:USfCG34MM
錬金1回あたり10クリックで魂片100
3万作るには最小で3000回クリックが必要だな
マウスと指の腱にダメージいきそう

804: 2023/09/07(木) 00:01:27.28 ID:Jo8Yddyv0
とりあえずミニステルは交換したけどただ素材を焚べるだけの作業に40分費やした、久遠は次の半額で錬金キャンペーンとかこなきゃやる気しねえな
UIはよ改善してくれ

874: 2023/09/07(木) 18:26:12.83 ID:LfQqAWiu0
量が多いのはこの際目を瞑るとしてもクソめんどくさいUIは許されんで

877: 2023/09/07(木) 19:18:07.87 ID:ko4C/VmCd
適当な素材入れてリサイクルするだけのシステムなのに延期重ねたのが笑えるところ
延期してもUIはレトロゲー並なのもある意味凄い

引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/appli/1693364056/

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1694127128/

Twitter見てると他に比べるとサイゲのゲームはUIが良くて…といった話題を見るんですが、馬やプリコネをしてる人ならそう感じたりするものなのだろうか。

ネイティブアプリではなく古のブラウザゲームなので仕方ないとはいえ、少なくともグラブルに関しては手触りの良さは感じられないような…




この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2023/09/09(土) 12:06:16 ID:ca44b8798

    シャドバはUIかなり良いとか言われてるし、有用なスタッフ全部そっちにいるんだろ

  2. 名も無き星の民 2023/09/09(土) 12:10:33 ID:d14699e45

    錬金の酷さはUIだけじゃないしな
    グラブルスタッフが全体的に頭がおかしいんだろう

  3. 名も無き星の民 2023/09/09(土) 12:18:34 ID:9f4a96fd4

    何か実装する度にリリース直後のクソゲーみたいなUIでお出ししてくるよねここ
    んで年単位で放置

  4. 名も無き星の民 2023/09/09(土) 12:25:30 ID:c33dc3765

    少しでも時間稼ぎをしないといけないからじゃないか
    すぐにコンテンツ消費されるとスカスカなのがバレるし

  5. 名も無き星の民 2023/09/09(土) 12:28:05 ID:be0ca901b

    UIを酷くして時間稼ぎ(笑)
    アクロバティック擁護が凄過ぎて頭の心配をしてしまうわ

  6. 名も無き星の民 2023/09/09(土) 12:30:30 ID:838282a00

    賛否の否を切り捨てるからサ終までこのままでしょ

  7. 名も無き星の民 2023/09/09(土) 12:30:51 ID:35af0a0ce

    UIにこだわってるというか錬金のは明らかに他UIの使い回しだからな
    別荘のUIはこだわっていたがあればシステム自体が別だし

  8. 名も無き星の民 2023/09/09(土) 12:44:10 ID:ac0b63690

    1度の錬金量少ないし最低でももう10倍は可能にしてくれ
    それと必要交換量多すぎて交換無理だから1/10にしてくれよ…3万とか月在庫のレートおかしいでしょ

  9. 名も無き星の民 2023/09/09(土) 12:53:23 ID:df61cb251

    ○○しますか?←ok
    ○○します←ok
    ○○しました←ok

  10. 名も無き星の民 2023/09/09(土) 12:57:10 ID:e8ae0fa88

    馬のUIとかパワプロモロパクリだから開発力もないだろ

  11. 名も無き星の民 2023/09/09(土) 12:59:53 ID:889c6c24f

    UIが良いゲームって存在するのか?ってぐらいどこでも文句言われてる気がする

  12. 名も無き星の民 2023/09/09(土) 13:07:03 ID:0eb8bd0c3

    ブラックボックス化していじれない部分があるからどんどんツギハギみたいに足していってどんどん歪になってるイメージ。

  13. 名も無き星の民 2023/09/09(土) 14:11:28 ID:55a3eb4c9

    信者はサイゲ産以外のゲームやらないからこれが普通と思ってるし問題ない

  14. 名も無き星の民 2023/09/09(土) 14:13:19 ID:7b67f1564

    延期した結果がこれなのが1番のバグ

  15. 名も無き星の民 2023/09/09(土) 14:15:48 ID:8f412c156

    錬金は素材数を入力出来るようにすればええのに
    リストボックスから選ぶのは面倒臭いわ

  16. 名も無き星の民 2023/09/09(土) 14:30:50 ID:3f430156e

    思ったんだけど、10個しか錬金できない仕様がゴミカスなのであって
    それってUIの問題て言うのか?

  17. 名も無き星の民 2023/09/09(土) 14:42:06 ID:84bdd44ff

    このクソUIで拘ってるって言い張ってんだから図太い神経してるよね

  18. 名も無き星の民 2023/09/09(土) 15:21:30 ID:a988e827c

    >>11
    確かに聞かないな

  19. 名も無き星の民 2023/09/09(土) 15:31:31 ID:a47a90442

    グラブルのUIと言えば、ソート絞り込み機能はそこそこだと思う
    それ以外は……うん

  20. 名も無き星の民 2023/09/09(土) 15:43:03 ID:4460a3b50

    18
    そもそも良い場合は何も言われないからな
    酷いって言われないのはだいたいUIの作りがいい

  21. 名も無き星の民 2023/09/09(土) 15:47:05 ID:be0ca901b

    別に10個ずつでもポンポン押せる感じならまだマシだったが
    このゴミ過ぎるUIは1回1回のポチ数が異常に多いからな

  22. 名も無き星の民 2023/09/09(土) 16:02:26 ID:855b0a254

    拘ってる(ユーザーの使い勝手なんか知らん、自社のゲームやらんし)だろ

  23. 名も無き星の民 2023/09/09(土) 16:44:36 ID:32457e82d

    途中のURLは見た目の色合いの話ばっかだったわ
    そら見た目重視で操作感なんて二の次のクソが出来るわけだわ

  24. 名も無き星の民 2023/09/09(土) 17:04:53 ID:4161cb835

    使いやすくした上で拘れよ。優先順位が逆だろ
    そもそも拘ってるとかそんなのどこの企業もやってる当たり前の事を堂々と言うなや。しかも結局使いにくいとか手間がかかるとか不満言われてんだからら世話ねーわw

  25. 名も無き星の民 2023/09/09(土) 17:52:49 ID:ffc010da5

    あれでこだわってんのか。そりゃ年初来安値も更新するわ

  26. 名も無き星の民 2023/09/09(土) 19:21:27 ID:7d7c69f71

    馬もプリコネもパクリだしな

  27. 名も無き星の民 2023/09/09(土) 20:11:09 ID:4848f8441

    >>19
    むしろ絞り込みこそクソだと感じてるわ
    武器やキャラを差し替えるのに何手かけさせるんだよって毎度思ってる

  28. 名も無き星の民 2023/09/09(土) 20:39:22 ID:60a54e800

    全部1から作り直せってレベルで酷いからなあグラブルのui
    後いい加減一括編成実装しろ

  29. 名も無き星の民 2023/09/09(土) 20:53:13 ID:3c8172051

    UIは良くて当たり前、悪けりゃ減点の減点方式だからな
    ちゃんとユーザー目線で作られているUIなら、プレイ中にそこを意識することがないから良いUIしてるという評価も出てこない

  30. 名も無き星の民 2023/09/10(日) 00:05:27 ID:3846e7796

    デザインだけ作って同線考えない
    UIとかUXって言葉の意味考えたことなさそう
    さすがFKHRが率いてるクリエイターっすね()

  31. 名も無き星の民 2023/09/10(日) 06:35:33 ID:e33597702

    最高のコンテンツを作る会社とか臆面もなく言えるくらいだし、面の皮が半端なく厚いんだろう

  32. 名も無き星の民 2023/09/10(日) 13:10:47 ID:450767e5a

    本文中にあるURL先のインタビュー読んだけど
    奴らが言ってるのってデザインやインターフェイスですらないただのデコレーションなんだよね