【グラブル】200天井のゲームが増えてきた昨今 他ゲーと比べてグラブルのガチャ周りのシステムはどう感じる?

135: 名も無き星の民 2021/12/06(月) 09:23:00.04 ID:4+PSaxwKa
今150連くらいの手持ちだけど欲しいもの無視して天井優先するなら2天井届くだろうか

136: 名も無き星の民 2021/12/06(月) 09:37:57.25 ID:3Z8t4vQ0p
>>135
無理
諦めろ

137: 名も無き星の民 2021/12/06(月) 09:38:55.36 ID:0PhIP4AKd
まぁ200連確定込みで考えたらワンチャン
フェスに被らないだろうけど

138: 名も無き星の民 2021/12/06(月) 09:58:25.66 ID:4+PSaxwKa
そろそろ無料300連ルーレットが現れるのを期待するしかないか

139: 名も無き星の民 2021/12/06(月) 10:24:13.98 ID:nFSFz33td
周年みたいに確定200連をフェスに合わせたら、目玉をずらされるからな

140: 名も無き星の民 2021/12/06(月) 10:35:55.76 ID:4+PSaxwKa
そういや業界情勢的に天井200落ちてあると思う?
これだけガチャ薄まって金剛絞ってダマ要求して装備枠増やしてってのも、ストレス与えて需要の爆発起こす仕込みという見方はできないだろうか

142: 名も無き星の民 2021/12/06(月) 10:48:18.84 ID:XmNOSaAea
>>140
オワブルにシフトしてるから流石にないだろ
どうせグラブル リダイブ開発しとるわ

144: 名も無き星の民 2021/12/06(月) 10:56:32.55 ID:4+PSaxwKa
>>142
正直それはそれで楽しみ
8年もやってるからUIだいぶ古いしゲーム仕様複雑でサイト見ないと理解できないしコンテンツの導線広がりすぎてクエスト探したり目当ての共闘探すのも苦労するしなぁ
メインストーリーの続きと世界観と基本方針だけ残してアプリ一新は全然アリだと思う

141: 名も無き星の民 2021/12/06(月) 10:43:56.59 ID:i5m/U5vf0
うまく畳むフェーズに入ってるのでないです

143: 名も無き星の民 2021/12/06(月) 10:55:07.87 ID:shHDsM8T0
天井200にしたら間違いなく石の配布数減ると思うわ

145: 名も無き星の民 2021/12/06(月) 10:58:23.58 ID:4+PSaxwKa
>>143
配布減るより要求増やすだと思う
天井気軽になったからどんどん回して装備更新してね!って

146: 名も無き星の民 2021/12/06(月) 10:59:46.01 ID:HnsD14TKa
配布は減らんだろうけど、200連に下げろなんて乞食の要望通ったらガチャピンは確実に劣化、もしくは消えるんちゃうか
プリコネとか最大140連とか表向きは変わってないけどフェス被りは10連のみとか開催タイミング露骨になってるし

147: 名も無き星の民 2021/12/06(月) 11:04:21.12 ID:LV3k6gJq0
ガチャの金額1回100円にしてくれりゃ良いよ

148: 名も無き星の民 2021/12/06(月) 11:07:30.76 ID:ajA89nqO0
確かに石もキャラもゴミ増えすぎて
当たりの確率ドンドン薄まってる?
ピックアップは変わらずだけどその他は薄められてんだよな?
そこら辺運営はどう考えてんだろ
正直もう石エレメントなんて困ってないし
石もゴムーンみたいなの欲しいわ

149: 名も無き星の民 2021/12/06(月) 11:16:31.24 ID:ycYZT92Q0
プリコネは必須キャラ超少なくて配布全然なくても楽勝でまかなえちゃうくらいだし…

150: 名も無き星の民 2021/12/06(月) 11:17:30.57 ID:4+PSaxwKa
リミキャラも増えてきたしねえ
長いことやってるとキャラ増えるのは当然だけど、他のアプリはどうしてんだろ
FGOはピック率やたら高くしてんだっけ?パズドラとかレジェンド古参はどうなん

157: 名も無き星の民 2021/12/06(月) 11:49:16.16 ID:L7XNr6HC0
>>150
同じサイゲ開発のデレステだと登場から数年経った限定キャラは別枠の常設ガチャに移動して復刻しなくなるな
常設だから時間をかければおはガチャだけでこっちでいう蒼光の御印を300貯めて旧限定キャラを交換とかもできる
ただしグラブルと違ってキャラの性能に調整が入ることはほとんど無いからどちらかというと性能よりキャラが好きで回す人向け

151: 名も無き星の民 2021/12/06(月) 11:18:48.06 ID:i5m/U5vf0
パズドラはこっちでいうリミのごく一部とコラボキャラ以外ほぼ使わない
コラボはそれなりの確率もしくはリミとの交換で入手可能

152: 名も無き星の民 2021/12/06(月) 11:20:26.38 ID:4+PSaxwKa
キャラ交換とかあるんだ
それが欲しいな…

163: 名も無き星の民 2021/12/06(月) 12:12:53.02 ID:D+XQe6rMp
>>152
レート1:5とかだからグラブルだとどうなんだろうね。廃課金以外はあんま使えない気はする

154: 名も無き星の民 2021/12/06(月) 11:33:04.99 ID:i5m/U5vf0
あと倍額ガチャがあって露骨に性能がいいのとその交換の玉はだいたい倍額か1.5倍ガチャのリミキャラみたいな感じ

153: 名も無き星の民 2021/12/06(月) 11:31:56.69 ID:0PhIP4AKd
FGOはピックアップ率高いのもあるけどそもそも恒常は殆ど増えず殆どの新規はいつ復刻かかるか分からない限定キャラだからね
まぁそれはそれですり抜けの心配少ない分、逆に天井無しでも排出期間中に無理矢理引いておかないといつ復刻されるかわからないんだけど

こっちのゲームよりあっちのゲームのガチャは優しい。そっちのゲームのガチャの方がいいと言っても何かしら罠があるもんだ
キャラ入手自体は一見楽でも凸前提(ダマ金剛みたいな凸用無料アイテム無し)とかもあるし

155: 名も無き星の民 2021/12/06(月) 11:39:51.98 ID:ycYZT92Q0
グラブルはクソやべぇ必須キャラと武器がホイホイ出てくるけど
コンテンツが追加されないから古戦場全力勢以外は別に必須キャラも要らんか
と言う不思議な状況ではある

引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/appli/1638633873/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2021/12/08(水) 15:07:07 ID:d19078e9a

    ウマもプリコネも200連ですが、グラブルは悔しいので300連から変えません!!

  2. 名も無き星の民 2021/12/08(水) 15:19:06 ID:f404a7053

    今さら200に変えたところでもう遅い

  3. 名も無き星の民 2021/12/08(水) 15:19:25 ID:1083fe1b5

    ウマの配布石の少なさやばいぞ。あれだったらガチャピン様がいるお空のがマシだ。

  4. 名も無き星の民 2021/12/08(水) 15:20:51 ID:98704174b

    天井200にしろ!でも配布石は現状と同様にいっぱい配れ!だから通るわけない

  5. 名も無き星の民 2021/12/08(水) 15:24:05 ID:22c09d873

    キャラや石の数が増えてガチャ自体はどんどん渋くなってんだよな

  6. 名も無き星の民 2021/12/08(水) 15:28:57 ID:8fe39b482

    もう誰も課金してないもんな
    ガチャ周りはもっと早く手を付けるべきだった

  7. 名も無き星の民 2021/12/08(水) 15:34:14 ID:8d829efec

    ウマは200だけどその分単価高くないか?どっちも現金で天井するならそんな変わらんはず

  8. 名も無き星の民 2021/12/08(水) 15:40:04 ID:ad375e9f3

    ウマってガチャ配信見たことあるだけのエアプだけど天井が200連なこと以外の要素全部グラブルよりきつくない?

  9. 名も無き星の民 2021/12/08(水) 15:42:17 ID:64807ff00

    死にかけなのにテコ入れは絶対にしないガ〇ジ開発

  10. 名も無き星の民 2021/12/08(水) 15:42:33 ID:02c8bf8a9

    それよりPUを上げるべきでしょ0.25~0.3は酷すぎ
    グラブルもちょっと前までは0.5~0.35%だったの知らん子もいそう

  11. 名も無き星の民 2021/12/08(水) 15:43:41 ID:beebe36f2

    馬みたいに天井200連になるなら、キャラと石は別ガチャになりますとかアナウンスされそう。
    召喚石だけのガチャとか地獄だわ

  12. 名も無き星の民 2021/12/08(水) 15:46:24 ID:2cc9f3b9d

    >>10
    キャラの追加ペースが速すぎる。キャラ総数が増えればピック率も下がる。1か月に2キャラとかでいいぞ

  13. 名も無き星の民 2021/12/08(水) 15:47:11 ID:76bdc7c69

    ウマのサポカは天井1回じゃ形にもならないだけどな

  14. 名も無き星の民 2021/12/08(水) 15:50:29 ID:edf24bd5a

    ハズレSSR石とか除外して、ムーン交換とかにでも入れてもらいたい

  15. 名も無き星の民 2021/12/08(水) 15:58:14 ID:7a565d993

    4等民はどう思う?

  16. 名も無き星の民 2021/12/08(水) 15:58:57 ID:5f63e007c

    ウマ娘はキャラとサポカともに天井6万、しかしサポカは上限解放しないと完凸SR以下なので結局2,3天井することになるケースもちらほらある

  17. 名も無き星の民 2021/12/08(水) 16:02:44 ID:0a95ddd97

    もう限界なんだろうな

  18. 名も無き星の民 2021/12/08(水) 16:05:51 ID:f6a97b807

    この手のガチャだと昔ドッカン テーブルで話題になったドカバトが圧倒的に優良なの笑える

    あっちソロゲーの上にグラブルの10倍以上は周回関係楽だからだから
    ウマ娘とかみたいな完凸しろよ的な
    課金圧もないし

  19. 名も無き星の民 2021/12/08(水) 16:08:27 ID:2cc9f3b9d

    ガチャ回りが良くなったところで1ミリもモチベは変わらないんですけどね

  20. 名も無き星の民 2021/12/08(水) 16:08:42 ID:b7f14bdf2

    想定外ですねw

  21. 名も無き星の民 2021/12/08(水) 16:16:23 ID:8b2efbf9e

    プリコネが300→200に下がったけど、お空はもう変わらんでしょ。
    てか今更変わってもシステム的に新規定着は難しく、周回の要求量の酷さから定着は瞬間接着剤でも不可能。
    そしてこないだのナーフ。多分これからもあるだろうしもはや瞬間接着剤より粘り見せた古参すら大分見放し放流して来てるしもう絶望的でしょ

  22. 名も無き星の民 2021/12/08(水) 16:26:02 ID:d21d2d55d

    ガチャは無課金でもかなり回せると思う

  23. 名も無き星の民 2021/12/08(水) 16:31:05 ID:7b16e2d81

    最近は天井引継ぎとかSSR出なければポイント溜まっていってSSR確定や交換可能も増えたし
    グラブルのガチャはもはや一周回って古臭い

  24. 名も無き星の民 2021/12/08(水) 16:33:38 ID:768c5fc7f

    経営目線でいうなら損なんじゃないの課金する層は300でも変わらず課金するだろうし
    もうある意味終わりが見えてるゲームだし新規が200だからはいってくるかっていわれると極めて疑問だし

  25. 名も無き星の民 2021/12/08(水) 16:43:13 ID:9c4dd96a4

    スタミナに石割るゲームと比較にてなんの意味があんの

  26. 名も無き星の民 2021/12/08(水) 16:49:05 ID:f9046c9d5

    増えてきたっていうほど増えてたっけ?

  27. 名も無き星の民 2021/12/08(水) 16:51:04 ID:31cbca5a2

    生放送で200連変更発表したら手のひらドリルになるわ

  28. 名も無き星の民 2021/12/08(水) 16:55:59 ID:cb941a89d

    グラブルは沢山バラ撒いてるように見えてゴミの多さやピック率の低さでガチャ1回辺りの価値が非常に低いからな
    海外ゲーは天井100の所も多いし

  29. 名も無き星の民 2021/12/08(水) 17:04:19 ID:2ed23832f

    他のソシャゲ全く知らないから気になるんだが、グラブルより天井が低いとかガチャ内容が優良だというソシャゲの無料配布状況ってどうなってんの?
    ガチャ内容だけ比べて無料で回せる分度外視したら全く比較になってないように思われるが

  30. 名も無き星の民 2021/12/08(水) 17:17:26 ID:8fe39b482

    グラブルみたいにもう終わったゲームとまだこれから発展していくゲームを比べても何の意味も無いわな

  31. 名も無き星の民 2021/12/08(水) 17:30:11 ID:7b16e2d81

    今のこの運営の体たらく見てると200天井にしたところで、
    もっと薄めたり配布減らすだけのような気がしないでもない

  32. 名も無き星の民 2021/12/08(水) 17:30:54 ID:cb941a89d

    >>29
    自分のやってるゲームは月に70~100連分くらい石配ってるな
    ガチャピンみたいなイベント型のバラ巻きは無いけど毎月コンスタントに配ってる

  33. 名も無き星の民 2021/12/08(水) 17:31:25 ID:621663992

    ウマのサポカ課金のエグさ知らんヤツまだ結構いるんだな
    まぁ別にキャラ好きでやってるだけなら必要ないものではあるけど

  34. 名も無き星の民 2021/12/08(水) 17:41:35 ID:838cbcc4d

    プリコネはキャラが一回でも引ければ充分だから天井下げる代わりに石減らされても幾らかはマシだけど
    グラブルは同じ武器何個も必要だから石減らされるくらいなら天井と配布石そのままの方がいいわ

  35. 名も無き星の民 2021/12/08(水) 17:44:25 ID:b2d001e8c

    4等民はどう思う?

  36. 名も無き星の民 2021/12/08(水) 17:47:14 ID:49047892e

    要らないなら必須キャラではないのでは…?

  37. 名も無き星の民 2021/12/08(水) 17:47:46 ID:d1e4806b8

    プリコネは200天井になったけど配布量はそこまで減ってないよね
    雑に配られる3000石とかが多少減ったか?

  38. 名も無き星の民 2021/12/08(水) 17:57:42 ID:f02726bbc

    ウマは200天井だけどキャラガチャと武器ガチャで分けてるようなもんだぞ

  39. 名も無き星の民 2021/12/08(水) 19:05:20 ID:28594600e

    プリコネは石配布渋くなったしスタミナでも石使うからグラブルとはちゃうやろ

  40. 名も無き星の民 2021/12/08(水) 19:12:57 ID:b3b399d99

    単純に天井までの必要数しか見ないアホども。
    石配布状況とかキャラ凸があるかと凸数がいくつとか、そもそも金と石のレート違いとかいくらでもあるだろうが

  41. 名も無き星の民 2021/12/08(水) 19:18:18 ID:141d16dec

    天井システムを作ったプライドがあるんだよ

  42. 名も無き星の民 2021/12/08(水) 23:11:32 ID:d8bf9b37d

    いままで無料10連だったのが、今年は単発無料になったのはどうして??
    いや、マジで!!

  43. 名も無き星の民 2021/12/09(木) 00:14:02 ID:a2c3b746f

    SSR率5%くらいにして

  44. 名も無き星の民 2021/12/09(木) 03:23:40 ID:b419f8cdd

    闇鍋どうにかしてもろて
    グラブルに現金使う気にならねーわ