【グラブル】グラブル人気の理由 絵柄の統一性、課金前提じゃないシステムや天井実装など当時では画期的な部分に惹かれた人が多い?

594: 名も無き星の民 2018/10/05(金) 16:56:54.99 ID:8Zfz04120
そもそもグラブルは何で人気でたのかね
シナリオがいいなんてことは絶対ないし、ゲーム性もいいってことはないような

598: 名も無き星の民 2018/10/05(金) 16:59:57.91 ID:RZDBEhfc0
グラブルサービス開始した当初は王道RPGっぽいのが少なかったからじゃね
今じゃすっかりイロモノの仲間入りしてるけど

600: 名も無き星の民 2018/10/05(金) 17:00:36.84 ID:TfSIPO290
統一されてる絵柄に引かれた奴が大半やろ

606: 名も無き星の民 2018/10/05(金) 17:03:45.18 ID:SJ8bS6j70
>>600
これだな

601: 名も無き星の民 2018/10/05(金) 17:00:58.20 ID:pn7vCvuHd
神バハから移って来た人がいっぱい居たのでは?

605: 名も無き星の民 2018/10/05(金) 17:03:21.56 ID:YVS/rBRK0
グラブルが人気出た理由はアイマスコラボだよ
あれでPを大量にかこって話題になって一気に伸びた
それまでは低調で急に売れ出してびびったって言ってたし

607: 名も無き星の民 2018/10/05(金) 17:04:32.08 ID:pn7vCvuHd
やっぱコラボって大切なんやねぇ

609: 名も無き星の民 2018/10/05(金) 17:05:18.26 ID:yo0Nrb4u0
歴史動画見てたけど登録者跳ね上がったのはアンチラ事件からなんだな

610: 名も無き星の民 2018/10/05(金) 17:06:02.43 ID:85eFNDOV0
天井システムがウケたのかな?

611: 名も無き星の民 2018/10/05(金) 17:07:19.12 ID:q23uBM040
微課金でも楽しめてる、グラフィックが好き、ギャグシナリオが好き
続けてるのはこんな理由

612: 名も無き星の民 2018/10/05(金) 17:07:55.98 ID:85eFNDOV0
グラブルオモロー!
こんな感じの理由

613: 名も無き星の民 2018/10/05(金) 17:08:55.44 ID:oSQJp8x60
フルボイスと絵柄統一は当たり前として、ソシャゲの戦闘画面でSDがぬるぬる動くのが大きい
メンコバトルやらされる位なら据え置きゲー選ぶし
あとガチャの天井有り・無しも馬鹿にならない

614: 名も無き星の民 2018/10/05(金) 17:09:52.00 ID:yo0Nrb4u0
十天ゲーじゃなかったらやってないだろうな

615: 名も無き星の民 2018/10/05(金) 17:10:11.12 ID:YVS/rBRK0
天井は当時は画期的というか、心底悔しそうに実装したけど
今は天井前提に巻き上げるシステム組まれてきた感じある

620: 名も無き星の民 2018/10/05(金) 17:14:44.79 ID:3LKKdyKVa
・天井あるから泥沼にはならない
・月一でサプチケあるから安定して好きなキャラ入手しやすそう
・キャンペーン頻度が多い

この辺が始めた理由だったな・・・後ろ二つは結局嘘だったが

622: 名も無き星の民 2018/10/05(金) 17:17:17.11 ID:cgueJiR70
ガチャゲーでキャラデザ統一されてて同人声優をほとんど起用してないのって中々無いかも

624: 名も無き星の民 2018/10/05(金) 17:17:44.55 ID:YVS/rBRK0
マグナまでは今でも結構遊べるゲームだと思う
古戦場とマグナ2に触り出したら虚無

627: 名も無き星の民 2018/10/05(金) 17:19:32.62 ID:pn7vCvuHd
メインコンテンツのガチ苦行がデフォなのがなぁ

625: 名も無き星の民 2018/10/05(金) 17:19:02.00 ID:yo0Nrb4u0
他のプレイヤーが敵としか思えなくなるまでだな

引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1538655544/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 07:47:44 ID:54995b69b

    リミと神石優遇の加速で課金が必要になってった感じ

    まあ今の状態でもFGOよりはマシです

  2. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 07:52:07 ID:8e5ec6a54

    年末キャンペーンとかは、今でも他に比べれば凄いほうやと思うよ

  3. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 07:52:39 ID:54995b69b

    FGOがクソなところ
    ・天井がない
    ・定期的なバランス調整がない
    ・トップの塩川がイキリ

    FGOのいいところ
    ・ツイッターの二次創作が盛ん
    ・絵師やユーザー同士で繋がりやすい
    ・ガチャ結果やメンテ、イベントだけでもネタになる

    グラブルも二次創作もっと流行らせよう
    二次創作が盛んなの方がやっぱ楽しい

  4. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 07:57:42 ID:79ddb5f0d

    リミと神石優遇はマグナⅡでだいぶ持ち直しただろ
    まぁ今後その差が開いていくのは確定してるし、その事実を誤魔化すために
    なるだけリミ武器開放遅らせてるんだろうけど

    キャラにしたって今リミテッドで使われるのってゾーイとブローディアぐらいじゃん

    他人に勝つことを目標にしたらそりゃ際限ないけど
    今あるコンテンツを楽しむ分にはそんな課金する必要ないで

  5. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 07:58:44 ID:71c4754f1

    どのキャラを使ってもバナー映えするもんな

  6. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 08:01:26 ID:2981b1731

    そういえば昔のソシャゲって声優の使いまわし多かったな 石田さんが40人くらい担当してたゲームなかったっけ

  7. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 08:04:28 ID:695679493

    今でも十天最終とマグナやってりゃ
    戦えるのはグラブルの良いところ
    サプで戦力整えれるし、リミ欲しけりゃ石貯めればいい
    それ以上を求めるなら地獄なんだろうけど

  8. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 08:34:09 ID:cc03769b7

    グラブルのシナリオ結構好きなんだけど…

  9. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 08:35:31 ID:a6746a6f2

    絵柄なんかもう統一されてるだけの低クオリティだな
    シナから輸出されてるゲームのほうが絵柄統一されてないのにクオリティ高い

  10. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 08:39:19 ID:4bdcadb13

    どことなくFF5っぽいんだよな

  11. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 08:40:23 ID:904a93ee3

    アイマスコラボの時には既にアイマスより人気だったろ。。。

  12. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 08:49:48 ID:4e872e1b9

    中盤以降のシナリオ好きなんだけどな

  13. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 08:52:56 ID:ae6c85b8b

    天井は確かにあるけどピックアップ一つ引くのに9万引いてもでないゲームなんてそうそうないけどな
    他のゲームはその代わりに凸があるけどリミ武器で同じような感じになっちゃったし

  14. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 08:59:08 ID:19b878e11

    始めた当時はマグナ3凸がエンドコンテンツだったから無課金でも最強の装備が揃えられる所に惹かれたな

  15. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 09:00:50 ID:6ab76ae39

    FFTっぽい絵と植松曲やな
    でも今じゃ露骨に絵が糞になっててやる気しねえわ

  16. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 09:01:59 ID:f90be711b

    がっつりハマった理由はオンメンテとリロ殴りだろうなぁ
    当時遊んでたゲームが週1メンテ休み+激重ロードだったから
    グラブルの環境は衝撃的だった

  17. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 09:04:43 ID:3e84826fd

    絵が好き

  18. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 09:09:12 ID:1dbd26ec0

    重いだけでやる気削がれるから

  19. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 09:12:52 ID:c90d9d423

    十天と一部の恒常キャラで回るからやれてる。
    サプれない神石はなんとかして欲しいが。

  20. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 09:19:25 ID:a9fed1fb2

    13お前重課金したことねえだろ
    したことあったらその発言はないわ

  21. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 09:21:19 ID:c663bc8e7

    絵柄クソクソ言う奴たまにいるけど目肥えすぎじゃね?普通に上手いと思うけど

  22. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 09:22:05 ID:7064849d1

    アンチラ事件でグラブル知って始めたわ
    なのでアンチラ最終には期待してるぞ

  23. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 09:22:53 ID:a4e3c3544

    グラブルのシナリオも好きだけど極一部のキャラを味方にしてなければメインシナリオを進める必要ないよな…

  24. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 09:24:14 ID:da3f9b0ab

    グラブルの2次創作が少ないのはゲームの絵のレベルが高くて、プロレベルでないと劣化絵になるからやで。(絵の上手い人が複数人集まって作ってるから当然ではあるが)

  25. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 09:34:46 ID:958721624

    ガチャ凸が前提じゃないから他のゲームやったらグラブルがすごい楽なことに気づく
    ドロップ周回はこの手のゲームは大前提にあるとしても絵合わせ要素が薄いから
    一回当てればあとはアイテムで凸れるしその機会もある程度保証されてる
    他ゲーに比べてゲームに金かけてるところもいいよね

  26. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 09:38:13 ID:b73578021

    アイマスコラボはむしろ苦手
    単純にコツコツ遊んでれば課金しなくても全体通して遊べる所がゲームとしてバランスが良いから

    かと言って課金を蔑ろにはしてない。
    キャラも一定数狙えるし万屋で設備拡充も課金で出来る。

    本当にプレイスタイルに合わせた柔軟性が素晴らしい

  27. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 09:38:59 ID:840e673e8

    ※3
    のFGOの良いところ、
    ゲーム本体の良し悪しでなく、完全にSNS社会前提での発言だなあ
    (SNSで他人と共通の話をするために流行ゲームやることの良し悪しは置いといて)
    自分も二次創作はもう少し増えてほしいけどね

  28. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 09:39:21 ID:b669910f0

    なんだかんだハロウィンとかクリスマスとかバレンタインでキャラにミニストーリー追加されんのがいいよなぁって思うわ

  29. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 09:40:11 ID:343b94c35

    シナリオがいいと思わないやつはそもそもシナリオよく読んでない奴だな。

  30. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 09:41:03 ID:fed97391c

    普通に※24コレ
    絵柄の好み抜きでもグラブルの公式絵と同水準の絵は中々見つからん
    そら細かい所をつつき始めたらグラブルだって微妙な箇所はあるけどな

    あとグラブルのガチャはまだマシな方だぞ、プリコネやドラガリでガチャ回してみるとよく分かる

  31. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 09:42:20 ID:d39ce7fce

    アニメも黒騎士の作画班大変だったろうな

  32. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 09:45:29 ID:81d68757f

    天井ってことだと崩壊3rdの持ち越し可能な天井システムが羨ましいけど、
    あれはキャラ少なくて排出もちゃんと分かれてるから出来る芸当だしな

  33. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 09:47:23 ID:87d900df6

    コラボ含めてシナリオがフルボイスなのはええことやね

    コラボ元のファンは大体そこで驚いとるし

  34. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 09:51:33 ID:7fa98ed9f

    fgo、最高レアって確か1%じゃなかったっけ?
    それで天井なし、金剛のような救済アイテムなし重ね前提。
    金を持て余した神々の遊びなのか?

  35. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 10:01:46 ID:f2993432e

    このゲームのガチャは薄めすぎてピックアップなんて引けないから天井前提なところがあるからガチャのワクワク感が無いし
    上で言ってるFGOの方がピックアップ率高いし石単価安いから3万も入れれば90%以上でピックアップ引けるんだよね

    ガチャはFGOの方が100倍まし

  36. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 10:03:31 ID:e3ca80652

    運が良ければ無課金でも年に3回は天井できる所

  37. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 10:03:46 ID:e05f092ad

    ※21
    今でもいいと思ってるのなんてお前みたいなキモい豚だけだよ

  38. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 10:14:17 ID:ccca4a7b4

    最近は塗りも絵柄も萌え絵路線で微妙

  39. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 10:14:52 ID:bdba5b8ac

    絵柄が統一されててしかも他のソシャゲよりクオリティ断然高いからな
    絵から入ったけどゲームも面白くてハマってしまった

  40. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 10:25:51 ID:843d6ce8c

    イラストとBGM
    ほんとに素晴らしい

  41. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 10:27:07 ID:56413e00f

    絵くらいしか褒められるところないよ
    肝心のゲーム性は未だにガラケー時代にあったような古戦場やアーカルムで15年くらい前から進化してない
    今どきランキングで報酬に差をつけて競わせるなんて手法は下策にも程がある

  42. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 10:41:29 ID:721d7160a

    二次創作盛んにするなら艦これくらい公式で二次創作者を囲ったほうが良いんでないの
    確か同人系とかをまとめてオフィシャル漫画にしてるだろうし
    まぁそれがユーザーの気風に合うかはわからん

  43. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 10:44:42 ID:721d7160a

    他ゲーのプレイとか見てから気づくフルボイスの大切さ

  44. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 10:54:03 ID:7ab938499

    自分が続いた理由はサプチケと十天かなあ
    微課金でもそこそこやれるところは今でも気に入ってる

  45. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 10:54:32 ID:1124a27b0

    2次創作を盛り上げるなら公式でもっとキャラの掘り下げをするべき。今回も人気キャラの工房姉妹だったし…。

  46. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 10:54:50 ID:d28e337b8

    ワイはウォーロックジータさんが好みすぎるからこのゲーム続けてるなぁ

    あとは、どんなけ強いキャラ当てても結局は装備を集めて育てないとクソなおかげで、ゲームやのにやること多くて忙しいからなかなか飽きずに続いてるわ

  47. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 11:01:25 ID:886dee088

    無課金のゴミが声高にイキるスマホRPG

  48. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 11:02:59 ID:9213a8167

    神石優遇とか風や土見てるとそうとは思えんけど

  49. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 11:07:40 ID:dd4f852ce

    FGOは少ないユーザーから重課金でむしりとるスタイル
    グラブルは多くのユーザーから微課金でむしりとるスタイル
    だからFGOは天井つけたら終わる

  50. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 11:14:15 ID:d4cfdf00a

    声優を前面に押し出したことと宣伝力

  51. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 11:17:48 ID:d4da3627f

    やってる人の配信見たのがきっかけだった
    んだらすぐデレマスコラボで幸子とるために持ってた本汁のほとんど使って取った記憶ある

  52. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 11:24:03 ID:35f826779

    絵柄統一はたしかにあるな
    いい絵師も数人いて金持ってる会社なのに何でこんな絵師にも依頼してるんだろうってソシャゲいっぱいあるわ

  53. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 11:27:02 ID:7ab938499

    FGOの同人的な流行りは商業と同人での有名絵師を囲いまくっている側面もあるんだけどな
    ただこのやり方は同人出身の型月だからやれた事であってサイゲや他企業がやると同人買収と叩かれるよ

  54. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 11:33:00 ID:721d7160a

    アイマスは安心のコラボ先として長々続きそうだからプロデューサーは恵まれてる方よな
    今後新作のアイマスの方になるのか今のコラボが続くのかわからんけど

  55. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 11:44:56 ID:7a3e42500

    アイマスコラボからだけどクラス4や十天とかゲーム内やり込み要素が
    面白いから続けてるかな。絵柄統一とbgmもいい。昔のffみたいなsdキャラも
    いいし。

  56. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 11:47:51 ID:04c155fa8

    運営がインフレを嫌って性能を抑えめにしてるのに集金したい時や新規アイテムお披露目みたいな時に馬鹿みたいにハッチャケ性能にしたおかげでもういろいろガッタガタまじあと2年くらいで終わりそう

  57. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 11:51:44 ID:b6582d384

    イベントの度にそこでしか使わない特攻目当てのガチャ回すのに疲れた
    欲しいものがある時は貯めさえすればいつか貰えるのは大きい

  58. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 12:04:10 ID:12dd683bd

    FGOの二次創作は
    fateシリーズがあってのものだから
    FGO出る前にはfateシリーズの
    二次創作はほとんどなかったとか
    世界観は共通ですが
    全てオリジナルキャラクターです
    とかだったら比較になるけど

    FFシリーズがベースにあるとはいえ
    完全にオリジナルのグラブルと
    比較されても

    アニメやコンシューマーゲーム
    リアルイベントで
    認知度上がってこれから増えていけば
    いいんじゃないとしか

  59. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 12:32:50 ID:1f1c39687

    絵と音楽

  60. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 12:41:43 ID:db5b0b94d

    他人の生放送で見たカジノの画面を見て始めようと思ったのは内緒

    シナリオはね…三姉妹イベクリア後にfgoのハロ復刻前半と第6特異点をクリアしたけど、シナリオの出来は置いといて向こうはこっちと違って各鯖を目立たせてるのは感じるよね。今イベの三姉妹はグラブルを代表する人気3人組なのに全く目立ってなくて残念だったから尚更

  61. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 12:52:11 ID:e40ca0ea5

    昔はサプチケだけでも十分にやれたから人気が出たが
    今はサプ不可の石や武器やキャラが圧倒的に強いし
    最終十天やマグナ2で超脳死周回と超低確率運試しもやらないといけない
    ライト層は無理だろうな

  62. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 13:09:45 ID:63f9ccc1c

    FGOはお世辞にもゲームが面白いとは言えないけどツイッター等で人気の絵師がいっぱい→その人が描いたキャラをフォローしてる絵師が描いて絵師間で流行ったのがデカイと思う
    艦コレもよくアレで流行ったなと思うが絵師の影響力はすごい

  63. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 13:18:03 ID:5ed28bd45

    最初期の薄い顔と最新のを比べるちゃうとかなり違うけど、徐々に変えてきたからまぁ気にならない。
    そっからチェンクロとかFGO触ると気持ち悪さ的なものを感じてダメだったわ。
    あとウェブゲーだから気軽さがダンチよね。

  64. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 13:39:35 ID:37ca05cc9

    Fateは好きだけど、無印とZero以外は糞
    内容がほんとに厨二過ぎて気持ち悪い

  65. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 13:56:04 ID:7ef8521f4

    フルボイスは利点でもあるんだが、
    スケジュールやらなんやらのせいなのか出てくるキャラの偏りが見えるのがなんとも。

  66. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 13:56:20 ID:92d3fa178

    グラブルは脳死周回で大量の素材を集めたり
    敵を倒した後のドロップで運試しするだけの内容だから
    他のソシャゲと全く同じでゲームとしての面白さは何も無いだろう
    良い所は絵の上手さと音楽だ

  67. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 14:00:38 ID:4c0d4f899

    先駆者の特権みたいなところが強いな
    艦これやスクフェスがソシャゲタイトルでキャラゲーとして大ヒットするという前例を作った後で、モバグリでカードゲームを運営してた所で、いち早くキャラ重視のタイトルとしてサービス開始できたのがサイゲのグラブルだった
    そこからソシャゲマネーで宣伝をバンバンやって知名度を上げってったのが強かった

  68. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 14:01:30 ID:f5865a98a

    ゲームとしてグラブルを誉めている奴なんて一人もいないだろ
    大昔のRPGと同じ戦闘を延々と繰り返すだけの退屈な虚無作業ゲーだ
    有名な人達が作曲しているだけあって、曲は最高
    文句無し

  69. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 14:17:41 ID:923915ef3

    早くリリンク発売して欲しいわ。
    PVの顔の造形が微妙だったからそこだけ直してくれればproとSSD買ってサクサク環境でプレイしたい。
    正直FGOさんの名前出すのはマナーがよろしく無いから出したく無いけど、FGOさんのCSゲーはゴミすぎる…

  70. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 14:35:01 ID:bee82ab98

    今日からはじめるグラブル動画でログイン勢からマグナ殴るの日課になったな

  71. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 14:46:03 ID:8da4938c9

    ※21
    つーか普通に昔より良くなってる
    最終来てない初期キャラとかやっぱ今見るとキツいし
    ジョブもセージ以前のは描き直して欲しいくらいだわ

  72. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 14:48:06 ID:770dfc438

    俺もリリンクは早くプレイしたいわ

    ぶっちゃけグラブルのキャラとかBGM、世界観が好きなのであって
    ゲーム性自体はそこまで好きじゃない なんだかんだ言ってゲームは据え置きゲーが一番楽しい

  73. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 14:54:20 ID:548fe0516

    始めたきっかけはエ口同人だったな。特に水着ジェシカのやつ。
    続けられてる理由は絵が可愛いからだな。

  74. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 14:56:59 ID:23e8b320a

    10連4500円を300連回しても特攻新キャラ出ない(キャラ持ち前提のためいないとイベ攻略できない、マルチハブられる結構大変だけど。)+それが毎月、天井無しの白猫から来たから、グラブルの無課金でもそこそこ遊べる仕様はかなり魅力に思えた。
    古戦場で足引っ張らないようにと考えると

  75. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 15:05:59 ID:5965844e2

    色々なスマホゲームがあるが、大抵プレイしたら、こんな機能が欲しい、こんなアプデが欲しいとなり… なかなか実装されなくて不満になる。

    もちろん、グラブルでもあるのかもしれんが(賢者の情報まだか、ジータちゃんスキンほしいなどw)正直、他ゲは3日で飽きる。

    まあ、無課金への配慮は抜群だね、グラブル。

  76. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 15:06:34 ID:091fcb469

    絵が良くて二次創作では難しいから少ないとちゃうで。
    キャラクターにネタがあって、普段からユーザー同士で
    あのキャラどうこうってやりとりあれば(強さじゃなく)
    自然と盛り上がるものよ。

    現にえふごやお船なんかも正直二次創作の絵は色々レベル
    あるけどそれでも盛り上がってるんだからな。結局壊れや
    リロや時速とか貢献度なんか二次創作には無関係なので
    ここだけ盛り上がっても外には絶対広がらんよ・・

  77. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 15:20:24 ID:60dd5ec37

    なんか二次創作が盛んなところを持ち上げてるけど、グラブルだろうがFGOだろうがグレーな部分を誉めるってなんか変

  78. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 15:24:31 ID:4a14db043

    無課金、微課金でもやりやすくてキャラとかも好きだからやってるな
    ぶっちゃけそんな課金せんでもエンドコンテンツまで普通にプレイできるソシャゲとかほぼないし・・時間はかかるけど
    重課金とここまで差が少ないのも珍しいと思う。だからツーラー滅茶苦茶いるんだけどさ

  79. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 15:34:50 ID:35ef3ffb7

    キャラのレベル上限アップが同じキャラ凸ることになってたら飛んでもないゲームになってただろうな

  80. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 15:36:37 ID:4cb08e4eb

    FGOは元のFateが狂信者を多数抱える化物コンテンツってだけだからなぁ
    FGOのゲーム自体は正直全然大したことないし、それでTOPがイキリなのがクソ

  81. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 15:38:02 ID:7b60b5b68

    自分はやっぱり絵だなぁ
    その前はお船やってたから統一された絵柄かつクオリティが高いグラブルに驚いた思い出
    コラボキャラの落とし込みはこれ系のゲームで一番だと思う

  82. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 16:05:06 ID:b2719720e

    >>620の月一でサプチケが嘘だったというのは
    知り合いに騙されたってことか?
    公式はもちろんプレイしてる人間で本気でそんな事思ってるやつなんていないと思うだけど

  83. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 16:18:10 ID:6134e3639

    グラブルに費やしたお金ゼロ(時間はそれなりに)だけど、勝ち越しA団長やれる程度には無課金でも遊ばせてくれるところかな。

  84. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 16:25:39 ID:15ae42ab3

    アンスリアのバナー見て始めたわ。

  85. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 16:25:56 ID:bdba5b8ac

    Fate原作は好きでもFGOは受け付けなかった自分みたいのも多いだろう
    まぁでも最初のゲームとして成り立ってなかった時期をコアなファンの力で支えたのは凄かった

  86. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 16:32:16 ID:d12a774b6

    よくあるドスケベな女体しかないソシャゲと違ってワイ好みのガチムチマッチョが割とよく出てきてくれるし、モブや男キャラだからと言って筋肉の描写に手を抜いてる様子は無いからな
    クリなんとかの尻に敷かれてるガチムチマッチョのために必死にカジノでメダルを貯めたのはいい思い出
    ゲーム部分は正直苦痛しかない。キャラ愛でなんとかもってるぞ

  87. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 16:40:14 ID:cd1eece05

    初期のころたまたま単発チケで当たったヨダの奥義島ハードぶっ飛ばしが
    楽しくて気づいたら続けてた
    あの時ヨダが当たっていなければ今頃こんな…

  88. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 16:58:29 ID:d52fc7c04

    pcの小さいウィンドウで片手間にできるのが良い

  89. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 17:00:35 ID:bf3c741fe

    刀剣コラボから始めたけど、刀剣がアレ過ぎてグラブルが楽しすぎるから続いてるな。コラボ元が惰性で続けてるところから引っ張るのがいいんでないか?艦娘とか

  90. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 17:10:56 ID:9397785ae

    fgoから流れてきたからサプチケで欲しいキャラや召喚石買えるってのは本当に有り難かった。
    fgoなんか福袋の時以外課金しようなんて考えたもしなかったし

  91. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 17:13:39 ID:ee7e5397d

    グラブルはいつまで性能のインフレについていけるかじゃないかな
    2年前ぐらいからキャラ追加の頻度が一気に増えて、それから石の能力格差もヤバくなってきた
    あそこで見切りつけた人も多いよな

  92. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 17:17:07 ID:f2993432e

    このゲーム自体が惰性で続いてるじゃん
    最近のストーリー見るとよく分かる

  93. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 17:31:08 ID:26aa7fed8

    携帯でもPCでも共通でプレイできるのはブラウザゲーならではだね

  94. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 17:46:45 ID:6c52161a1

    *38
    最終ガンダゴウザは萌え絵だった、、、?

  95. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 17:48:53 ID:7093be919

    限定商法こわわ

  96. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 18:07:14 ID:9b3d099b8

    FGOは7万入れて星5鯖0だったことあるし天井があるだけありがたいわ
    シェロチケは高すぎると思うが

  97. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 18:31:32 ID:497b1a7f0

    グラブルの絵は凄い綺麗だし音楽は格好良いから大好きだが
    ゲーム部分は何も楽しい事が無いからなあ…
    ひたすら脳死でアイテムを集めているだけだから、本当に面白くない

  98. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 18:34:40 ID:f48e60561

    割りとまじで欲しいキャラとか召喚石ほとんど手に入れられてるから無課金とかには優しいと思う 課金はサプチケとかスキンちょろっと買ったくらいだし

  99. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 18:41:22 ID:f6cede70b

    刀剣コラボから始めたから、最初は原作っぽくしつつもグラブル絵だとわかるキャラ絵にひかれたな。
    コラボ元のイメージを大事にしてくれるのも嬉しかった。

    あと女性が巨乳でも乳袋キャラじゃないのが多くて好印象だった。
    ただ最近の女性キャラ、乳袋増えてきたんだよね…
    アンダーバストの描き方が変わってきてるのが不満かな~。
    あ、エルーンは別ね。あれは体に張り付いてないとトップレスになるわ

  100. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 18:46:18 ID:240362f66

    やってる時間の大半が脳死ポチポチだから
    脳死ポチポチが面白い(矛盾)と感じる自分にとっては神ゲーだわ
    普通にゲームが好きな人だと、あまりにも作業的で苦痛で無理だろ

  101. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 19:19:56 ID:b86fb8f5c

    絵柄が綺麗で統一されてるのとフルボイスなのと世界観が好き

  102. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 20:12:06 ID:d7452b8b1

    グラブル大好きな人しかレスしてないの?それともネガティブなレス消してるの?もっといいスマホゲあったらすぐ移るなおれは。コンテンツ追加しなさすぎグラブルは

  103. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 21:09:43 ID:0f3fbfcf5

    グラブルの絵は全部クオリティが高かったのがよかったんだよ
    それが今の絵はなんだ?明らかにハズレ絵師がいるやん
    魔法戦士のあの絵は何だ?体を捻って左足を後ろに伸ばしてる絵なのに前にある右足より左足の方が太い
    そんな人間がどこにいる?期待してたジョブやキャラがこの絵師に当たっただけでモチベ全部吹き飛ぶレベルなんだが
    絵を褒めている奴は見たくない物をスルーしすぎ

  104. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 21:19:58 ID:e1a7a9155

    そりゃグラブルより良いのがあったらすぐ移るけど今の所はクライアント型含めて無いな
    並行してやる程度のものはぽちぽちあるけど

  105. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 21:50:40 ID:cd42f7cb7

    グラブルの絵は基本的にとても良いと思っているけど、よく見ると足がおかしなことになっているイラストは結構あるよね
    水着リーシャとか水着カレンとか水着オリヴィエとかさ
    レオナの上限解放絵は足だけの問題じゃないけど
    というかレオナは今からでもいいから直して欲しいレベル

  106. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 22:19:53 ID:16781bc76

    アビリティのCT制って他にも多いのか?
    こういうシステム初めてだったから面白かったわ

  107. 名も無き星の民 2018/10/08(月) 23:21:20 ID:ff0b2f4a0

    魔法戦士の足がどうこう書いてあるから気になってパース確認したけど問題ないね
    絵の素人には逆におかしく見えるのだろうか、普段下手くそなエロ絵見すぎてるからか?

  108. 名も無き星の民 2018/10/09(火) 00:08:45 ID:13bcb377b

    ※107
    すまん分かりにくかったな
    魔法戦士”ジータ”の絵がおかしいんだ
    後ろにあって且つ伸ばしてる左足が右足より太い理由を教えてくれ
    この絵の問題点は足だけじゃないがこれだけはどうしても気になるんだ
    医学に携わってると骨格で考えてしまうからね

  109. 名も無き星の民 2018/10/09(火) 00:12:03 ID:89c5c5089

    元スレが全部「○○だった」とか過去形なのが草
    もう終わったゲームの懐古なんだなあ

  110. 名も無き星の民 2018/10/09(火) 00:24:32 ID:fa5a1ade4

    見たくないものをスルーするも何もそりゃお前が見たくないものであって、褒めてる奴はそれが気にならないorそもそも気づいてないから言われてないだけだろうに

  111. 名も無き星の民 2018/10/09(火) 01:31:57 ID:a4248763a

    ※109
    FGO狂信者さんなんでいるの?

  112. 名も無き星の民 2018/10/09(火) 04:07:41 ID:3afba0b6b

    ※107
    彩色はうまいけどデッサンはガタガタだよ
    どう見ても右脚関節やらはずれてるし

  113. 名も無き星の民 2018/10/09(火) 04:15:16 ID:0eddba1b2

    俺はリヴァマグの曲に惚れ込んで続けようと思ったな。またニコ生で人気曲ランキングやって欲しいよ

  114. 名も無き星の民 2018/10/09(火) 07:30:34 ID:7af366489

    ガチャ天井は闇過ぎるけどね。

  115. 名も無き星の民 2018/10/09(火) 08:13:29 ID:b274f1eba

    絵はほんと劣化してるよな
    マグナ2から安っぽいラノベやギャルゲみたいな色彩と書き込みになってる
    上限解放前のほうが進化後っぽいとか笑える
    ティアマト、シュヴァリエ、セレストはマジで書き直して欲しい
    キャラのゴッブロやティアマトあたりも同じやつだろ?
    はよクビにして

  116. 名も無き星の民 2018/10/09(火) 08:24:19 ID:a4153f7e9

    絵と音楽やね!

  117. 名も無き星の民 2018/10/09(火) 12:53:08 ID:eefc2c382

    ※108
    俺は腰と右足の位置が気になるw
    腰が真っ直ぐなのにケツが横向いているでいいのかな? 
    右足を無理にうち向けにしてるのがすごい気になる
    それでいて左足は真っ直ぐだし

  118. 名も無き星の民 2018/10/10(水) 00:41:04 ID:5bbd71439

    運営も初心を忘れてマンネリした来た頃
    主人公だからどうにでもなる雰囲気をぶち壊して
    FF6やゼノギアス並みの絶望感をストーリーに織り込んだほうがいい