49: 名も無き星の民 2021/07/05(月) 00:06:39.65 ID:imu+zpQad
ベリアルやバブが全く語られないのは簡単すぎるからだしな
未だにルシが一番難しいっていう印象が残ってる限り語り継がれるだろうよ
50: 名も無き星の民 2021/07/05(月) 00:08:09.26 ID:ShxagPWw0
ルシ以降のマルチが全てルシよりつまらないってのはあるな
51: 名も無き星の民 2021/07/05(月) 00:08:15.44 ID:UkbKmghk0
当時のルシ並みのコンテンツ出てねぇからな
低ランの文句なんてほっといてガンガン難易度あげりゃいいのに
マイルドにしちゃったのがな
53: 名も無き星の民 2021/07/05(月) 00:12:50.08 ID:WMBMesHk0
福原は高難易度マルチが不評だった理由を未だに理解してないのがやばい
六龍も叩かれまくって6人から18人にして逃げたけど問題点そこじゃないの分かってないのがもうね
55: 名も無き星の民 2021/07/05(月) 00:14:43.18 ID:IF+wfW9hK
あれもだめこれもだめみたいなボスは大抵雑魚ボスがやるようなイメージ
で強いボスってなんでもありな上でちゃんと殺しにくるようなボスだろうからな
アルバハつよばは
ルシは制限時間普通なら召喚禁止区間はあるとはいえまあなんでもありでかかってこいと言えるボスだろう
てここがなんでもありよりボスの最期
56: 名も無き星の民 2021/07/05(月) 00:15:04.35 ID:6d31VAqy0
v2はとにかく大味なんだよなー
遅延掛けながらCTマックスをトリガー特殊に重ねて消費させるとか
プレイヤーサイドの干渉できる余地をことごとく潰してとにかく哲也の考えた通りにしろ!だからな
57: 名も無き星の民 2021/07/05(月) 00:18:36.23 ID:wpDhOWj30
六竜の18人マルチ化は助かったな
ちょっと変更が早すぎた感はあったけど回転が上がってやり易くなったし周回するならこれぐらい楽なほうがいいやね
58: 名も無き星の民 2021/07/05(月) 00:20:54.65 ID:WMBMesHk0
そもそもV2システム完成してないのに六龍実装したのと6人でハムらせるマルチなのに泥率があまりにも渋かった
おまけにランク制限もかなり低かったせいで低ランがわらわらと集まってクリア出来ないとブーイングを垂れる
しかも福原本人は小細工なしつよばばのようなフィジカル勝負の高難易度コンテンツと謳っておいてなんでこうなるのか
59: 名も無き星の民 2021/07/05(月) 00:26:25.33 ID://g4rpRg0
スレで大真面目に新しいマルチ案議論したらいいのができるのだろうか
60: 名も無き星の民 2021/07/05(月) 00:27:58.16 ID:wZEZ9DtR0
無理
FF14の絶望級クラスマルチグラブルで作れるかってなったらできる??
63: 名も無き星の民 2021/07/05(月) 00:29:58.35 ID:1zbo68FHa
プレーヤーに作らせるとどんなゲームも絶対にクソ化するんですわ
67: 名も無き星の民 2021/07/05(月) 00:39:37.42 ID:wpDhOWj30
>>63
これだけは間違いないなぁ
自分でいうのもなんだけどゲームのスレ住人なんて意欲も思考もユーザー全体からすれば相当偏ってるだろうし・・・
64: 名も無き星の民 2021/07/05(月) 00:31:41.21 ID:e8YRquiE0
良くも悪くもルシが一番やり応えのある造りになってるからな
あれ経験したらもっと凝ったのじゃないと達成感は得られなくなってるわな
65: 名も無き星の民 2021/07/05(月) 00:33:21.55 ID:WMBMesHk0
まず連帯責任なくしていいよそれだけで参加しやすくなるしキャリーしやすくなる
UI的に連携とか協調性求めるの無理だからさ
ルシも初期は召喚UIひどすぎて合体事故多かったもん
70: 名も無き星の民 2021/07/05(月) 00:46:16.64 ID:5tAaMkXk0
難易度が高いこと自体は別に構わんのよ
連帯責任が糞
71: 名も無き星の民 2021/07/05(月) 00:47:51.49 ID:6E0+LGtJ0
マルチのRPGを楽しみたい人間はMMO系のゲームやるだろうから
旧RPG式のコマンドバトルでマルチというのがシステムの限界を感じる
72: 名も無き星の民 2021/07/05(月) 00:51:27.87 ID:ffqdR4Ov0
連帯責任嫌とか言うけどHP8万くらいにして堅守も入れていったらカウント減らす事ほぼないし1000万試練も解除できるから自分のせいで失敗することなんてほぼなくなるけどな
73: 名も無き星の民 2021/07/05(月) 00:51:56.86 ID:S+ZguybO0
ターン同期で同時進行とかじゃないし連帯責任言うても止まれば回避出来る事多いからな
良く引き合いに出される14だと絶1発のバハムートやれば本物の大縄跳び連帯責任が見れるぞ
75: 名も無き星の民 2021/07/05(月) 00:53:48.55 ID:KxTp+nPOd
それは論点ズレてるだろ
こう言うゲームは連帯責任いらないんだよ
そもそも連帯責任を要求できるほどUIの出来が良いわけじゃないのに
FF14も吉田が連帯責任や高難易度コンテンツはウケが悪いって認めて調整したのに?
79: 名も無き星の民 2021/07/05(月) 01:06:21.24 ID:ffqdR4Ov0
>>75
いるとかいらないとかじゃなくて、ある程度の難易度を実現するには連帯責任を入れないと無理ってことだろ
それがストレス要因であっても入れざるを得ないんじゃないのか?
実際ルシからカウントなくなったら絶対つまらなくなるだろ
76: 名も無き星の民 2021/07/05(月) 00:59:20.73 ID:e8YRquiE0
連帯責任システムなんてあってもなくても同じだから失くせばいいと思うけどな
結局インフレで楽になる前は6人のうち1人が致命的なミスしたらクリア苦しくなるわけだし
あんなもんはそれが視覚化されてるに過ぎない
同様に連帯責任が嫌だって言ってる奴も本質的にはただ寄生根性丸出しにしてるだけ
77: 名も無き星の民 2021/07/05(月) 01:02:40.07 ID:WMBMesHk0
FF14の連帯責任ギミックも賛否両論なんよね
巻き込まれて死ぬのが納得できないからミスった奴だけが死ぬのはアリっていう意見多かったし
それか連帯責任ギミックはあってもいいけど誰かがミスったか分かるようにしろって意見も多かったのでし結局本質はグラブルと変わらないんよ
ただ違いにあるとすれば協調性にシステムやUIが適応できてるかどうかでグラブルはそれに向いてないってだけ
80: 名も無き星の民 2021/07/05(月) 01:08:09.73 ID:5tAaMkXk0
難易度=連帯責任とかイミフ
自分がノーミスでも他人に足引っ張られてアウトとか
面白いはずがないだろ
84: 名も無き星の民 2021/07/05(月) 01:11:38.05 ID:ffqdR4Ov0
>>80
カウントがあるから「99%大丈夫だけど1%でしくじったら終わる動き」が出来なくなってそれが全体の難易度の激化につながってるって話
バブのアフターグローもそうだし、ベリアルの奥義スロウが外れたらアナゲンネーシスで全員全滅するのもそう
「多分大丈夫な動きを禁止する」を6人に課すことで難易度を上げてんのよ
87: 名も無き星の民 2021/07/05(月) 01:17:49.63 ID:5tAaMkXk0
>>84
それが連帯責任と呼ばれてるし
難易度を連帯責任で調整しようというその発想自体が糞だって
散々言われてるのに伝わらないんやろなぁ
81: 名も無き星の民 2021/07/05(月) 01:08:55.31 ID:xOFALJ0F0
ルシの死んだらカウント減って最後終わりならまだいいでしょ
キャラ死なせたら回復するってのがまじでやる気なくすわ
それでも回復するだけならよかったけど、
さらにターン制限あるから死んだ分俺が頑張って倒してやるわってのも無理だし
83: 名も無き星の民 2021/07/05(月) 01:11:14.54 ID:IF+wfW9hK
落ちたりしたのがリカバリできるとかリカバリしたらカウントが回復するとか建て直しがある程度可能とかならまだしも
少人数マルチは事故って落ちること自体が全体に与える影響でかいからな
落ちても大丈夫なように制限時間はたっぷりあるからほぼ気にしなくていいので焦らずに殴れとかだとまた印象も違うのかもしれん
85: 名も無き星の民 2021/07/05(月) 01:13:21.36 ID:WMBMesHk0
ルシって死ぬなら止まって強い奴がひたすら走ってキャリーできてしまったから福原はそこが気に食わなかったのかバブで対策してきたからの
あと初期ルシは制限30分しかないからリロ前提だったのが酷かったしそのせいで召喚合体とか把握しづらかったしスタダ組はVCやチャットツール必須だった
今は火力インフレしてるからいいけど実装当時は6人で協力して倒すマルチなのにUI関連が酷すぎた
99: 名も無き星の民 2021/07/05(月) 01:41:06.12 ID:rSw6DyEq0
ルシは大縄跳びがキツくて中間層死滅したのが最大のミスだと思う
中にはミスった人Twitterまで追いかけて叩いてたキチ○イいたし
団によってはルシクリア者がイキって崩壊とかよくしてたでしょ
携帯ゲームでやらせる難易度じゃないよ
112: 名も無き星の民 2021/07/05(月) 02:26:59.93 ID:rydU3kBZ0
>>99
強バハの時も最下位だからという理由で放置と決め付けて2chでグラブルID晒してたキチ○イいたの思い出した
102: 名も無き星の民 2021/07/05(月) 01:46:52.30 ID:IF+wfW9hK
制限時間減らさずに揉めるのが嫌なやつはソロする
協力したいやつは協力するで良かったんだろなバランス的には
無理矢理協力させるような制限時間とその揉めたケースの広がりでうわってなったのが全く触れない
みたいなのが致命的だったんだろう
天パきてゆっくり殴れるだ演出が見れるとか呟いてるのいたりするしな
105: 名も無き星の民 2021/07/05(月) 01:53:19.19 ID:rdPMBDeX0
連帯責任は無能行動するNPCと同じイラつきがある
106: 名も無き星の民 2021/07/05(月) 01:55:18.80 ID:IF+wfW9hK
制限時間たっぷりで制限なく気持ちよく殴れてヒヒも落ちる
つよばは今強さと報酬的にはグラブル最後の砦感あるな
107: 名も無き星の民 2021/07/05(月) 01:59:59.00 ID:DNNIj+pG0
初期ルシなんて毎ターン他プレイヤーファランクス貰っても普通に死んでたけど
今じゃ全然貰わなくてもまずセーフぐらいにはなったから凄いインフレはしてるんだろうな
116: 名も無き星の民 2021/07/05(月) 03:00:38.01 ID:SbUUwr6s0
ルシは最初挑み始めたコロ、土がいいOCだけやれば仕事ないってきいて
あと2ターン動けばゲージ貯まるってところでポロスで動いたら攻撃してODからのイブリース来て
恐怖だかでゲージ上がらない状態になって、クリアオールお願いしても来なくて
なのにガンガン減ってくし、試練開始で用意できてなくてつんだなw
怒られたし怖かった
124: 名も無き星の民 2021/07/05(月) 06:09:44.05 ID:Yeeql9/F0
>>116
OCは責任重大だからね…部屋速度にも左右されるし今でもあんまりやりたくない
121: 名も無き星の民 2021/07/05(月) 04:30:39.54 ID:rSw6DyEq0
ルシみたいなボス作るとキチ○イキッズ増えるから二度と作らなくていいわ
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1625388887/
もうルシ速報に改名したら?