【グラブル】高難度マルチはなぜ不評?高難度バトル自体の需要がないorグラブルの高難度の仕様が良くないのどっちなのか

920: 2023/03/19(日) 14:14:06.14 ID:mEKsOBKn0
まあ高難度好きとか言ってる奴がスパバハやらないんだからやっぱり失敗コンテンツなんだよな結局

924: 2023/03/19(日) 14:15:33.25 ID:b+YAHSJv0
>>920
もう認めるしかないわな
高難易度は失敗コンテンツ

926: 2023/03/19(日) 14:16:27.91 ID:AWvSn3cL0
高難度寄越せ寄越せ言うてる奴に合わせた結果
大半のユーザーが付いてこれなくてこの落ちぶれっぷりよ
やっぱり少数派の意見は無視するのが正しいんだよなぁ

931: 2023/03/19(日) 14:17:32.88 ID:xT3P2tYF0
>>926
格ゲーとかSTGと同じ流れだわな
一部の声デカい奴に調整した結果ほとんどが付いてこれず廃れてく

955: 2023/03/19(日) 14:22:57.89 ID:mEKsOBKn0
>>926
高難度なんてやることなくなった天上人の暇つぶしでしかないのにな
何を勘違いしたのかこれを周回されるとかそりゃ失敗コンテンツ言われるわ

942: 2023/03/19(日) 14:20:41.09 ID:4/6ZhTE80
高難易度出せとは思わんがじゃあフルオとワンパンだけのコンテンツだけでいいの?って話

952: 2023/03/19(日) 14:22:19.28 ID:CXTxzZIX0
というか俺もスポラとかスパバハとかベリアルとかいろいろ一応やったけどさ・・・・
これとても他人に勧められる出来じゃないのよ
全部特定キャラとか特定編成に制限を加えるようなごみムーヴばかり
だからこれを勧める奴って頭がおかしいかエアプだと思ってるよ

962: 2023/03/19(日) 14:26:16.77 ID:LCrfk01D0
>>952
スパバハとかv2系のただの単調作業をよくできてるとか言ってる時点でエアプか下手くそかのどっちかなんだよなあ

968: 2023/03/19(日) 14:28:32.21 ID:CXTxzZIX0
>>962
俺が毎回思うのは足切りダメージを最初に付与するけど
あれはバカのやること
トリガーを使うゲームでやっていいことじゃないんだよねもともと

958: 2023/03/19(日) 14:25:27.35 ID:CXTxzZIX0
ようは精神がねじ曲がってるんだよ
ユーザーに楽しんでもらおう
って気持ちが微塵も感じられないのね
そんなもん面白いわけがないんよ最初から

959: 2023/03/19(日) 14:25:38.03 ID:xT3P2tYF0
高難易度は最近出来る(挑める戦力が整ってきた)ようになって団員とトライアルでやりつつ本戦で倒せたときは楽しかったし嬉しかったけど
これを周回してくださいねは苦行だわ

963: 2023/03/19(日) 14:27:02.79 ID:5QXrseSK0
高難度いうてレリバで3分クッキングだしどうでもええがな

966: 2023/03/19(日) 14:27:46.17 ID:4/6ZhTE80
高難易度って言っても結局型に嵌めてプレイするだけだからな
手動でやるかフルオでやるかの手間差しかない

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1679179801/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 00:33:06 ID:3d0e37af2

    求められてるのはサ終なのに

  2. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 00:37:58 ID:45dfc0877

    連携とりにくいからなぁ
    MMORPGはPCや据え置きゲーム機だからいいがソシャゲで縄跳び要求はね・・・

  3. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 00:42:20 ID:cfa44ff25

    アクション系でもないのに高難易度()とかアホしか楽しんでねえだろ

  4. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 00:46:48 ID:3d2b94f32

    攻略をするのが楽しくてやってる人がそんなにいない

    周回を要求されるから仕方なくやってる
    敵が強ければ強いほどめんどくさいだけだ

  5. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 00:47:53 ID:5a602b9fc

    スパバハとかマルチ救援全く考慮せずに
    属性試練用意してるところ
    闇要らねえしなんなの

  6. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 00:49:52 ID:c2b14bb14

    グラブルの場合あれ無効これ無効みたいな事ばっかだから
    高難易度というか縛りプレイ強制させられてるだけにしか感じない

  7. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 01:14:41 ID:ab2d6ac7c

    周回させるな連携させるな
    天上征伐戦ぐらいなら面倒だけどまだ許せる

  8. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 01:21:17 ID:6716eacfd

    高難易度やりたい!なんてのは少数だし
    まして高難易度周回したいなんてのはほぼゼロだろ

  9. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 01:21:43 ID:028ddda6e

    最悪な記事やな、よくこんなのまとめたよ
    グラブルの高難度 最高に面白いだろ 

  10. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 01:23:30 ID:55423b2fa

    天上みたいな一回こっきりにするかバブ塔で定期的に報酬リセットする位でないとわざわざ高難易度(笑)なんてやらんでしょ。ただでさえ周回させられるコンテンツで大渋滞起こしてるんだから。

  11. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 01:24:03 ID:188ae2a95

    知能も根性もないレベルの低いユーザーが増えただけ
    そしてそれを理解せず高難度を作り続ける運営も救いようがない

  12. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 01:27:57 ID:5f032cfd1

    あれするなこれするなはパズドラでも通ってる道だけどこっちはマルチなのがなぁ
    連絡手段がゴミすぎる、合体召喚も未だにクソみたいな仕様だし

  13. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 01:28:46 ID:fef81e855

    >>9
    マジレスだけど高難度自体は楽しめる部分もある。それを周回させるのが狂ってる。
    ましてや挑戦するのに自発素材が必要なのは作ってる奴も擁護する奴もバカ

  14. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 01:30:15 ID:fef81e855

    >>11
    お前みたいな奴はハッタショ向けの知育玩具くらいしか楽しめないもんな
    レゴでも積んで遊んでろよ

  15. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 01:31:13 ID:9384261fb

    たぶんスパバハやスポラの高難度はソロクリアの敷居がものすごく高いのがいけないと思う。まあ高難度だから敷居が高いのは当然なんだろうけど、日課でソロクリアがもう少し楽になればミリ流しでおこぼれに預かれる人からは感謝されるだろうし、流砂を集める精神的苦痛も少しは和らぐんじゃないかな… 青箱ドロップの武器の仕様も素材交換にしとけば良かっただろうけど今更改善は期待するだけ無駄よね…

  16. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 01:33:18 ID:028ddda6e

    >>13
    自発素材て何や、高難度の自発素材なんてあってないようなもんだ
    周回ってのも意味不明、すぐに必要な素材は揃う

  17. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 01:34:36 ID:028ddda6e

    なんかこの記事のまとめ元、文字がろくに読めないクズが図書館に来て
    「こんなの読めない!楽しくない!人の気持ちを考えろ!」
    って騒いでるようにしか見えない

    お前らみたいな奴に向けて作ってないよ高難度

  18. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 01:39:14 ID:333837bde

    後続が後から始めるには難易度上げ過ぎてもう後続が続かないから先細るしかないのよ
    古いゲームに金ジャブジャブ入れるような奴なんぞいないし今から無課金でやるにはあまりにも苦行
    そう考えるともう声のデカい一部から金絞るしかないんだろもう二度と活気づく事なんてないんだし

  19. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 01:46:12 ID:09e034da0

    028ddda6e ルシおじはスレで無視されるからって
    こっちにこないでください

  20. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 02:04:47 ID:183a9117b

    初見時はすごい楽しかったけど、これを周回しろと言われるときついものがある…

  21. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 02:16:35 ID:d6e4eae2f

    スパバハもスポラ系も全部ソロ出来たしそこ目指すのは楽しかったけどさぁ
    一回でもソロクリア出来た人にはスキップさせてくれと思うよ周回させるのは狂っとる

  22. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 02:18:30 ID:b82348f35

    確実に言えるのは高難度推しをし始めてからグラブルは衰退した
    ルシ以前はどんどん人が増えてたのに
    ルシ以降は売上が奇麗に右肩下がりになったからな
    高難度路線が失敗してるのは明らかなのに続けてるのは運営がもうグラブルを畳みたいからとしか思えん

  23. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 02:39:28 ID:028ddda6e

    もし実際に高難度で人が減ったのが事実だとしても
    それはグラブルのユーザーに審美眼がない奴が多かったっていう残念な話であって、
    高難度の出来自体が悪いことにはならないんだよな

  24. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 02:49:40 ID:b82348f35

    人を減らす程だから出来がかなり悪いマルチだったって事だぞ
    多くの人にとって楽しめないものはつまりクソゲーだ
    世の中にはどんな超クソゲーでも好きな人が一定数いるものだが
    好きな人が多少いたからと言ってそれがクソゲーじゃなくなる事は無いからな

  25. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 02:55:01 ID:00da79292

    いや高難易度の出来悪いだろ。全部とは言わないがマルチの高難易度はフツーに出来悪いわ
    運営の技術やバランス感覚が残念なだけであって、ユーザーに責任転嫁するのはお門違いなんだよな

  26. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 03:01:57 ID:2580dd39e

    高難易度がある事それ自体はいいんだよ
    それを馬鹿みたいに周回させる設計がとち狂ってる
    労力と報酬が見合ってないんよ

  27. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 03:02:21 ID:4ac8e57c8

    一回クリアだけならなぁ
    砂の為に数千回やる必要性があるって
    開発は絶対プレイしてない
    そんな苦行の為に課金する奴は病気だ

  28. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 03:06:02 ID:c2b14bb14

    グラフで数字隠さないといけない程度には需要ない時点で出来が悪いコンテンツばかりだけどな

  29. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 03:09:07 ID:40e56b168

    メインターゲット層がほぼ高難度やらないランク帯なのに
    高難度だけ追加してる現状はメインターゲット層はマルチ追加がずっとないんだ

  30. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 03:20:58 ID:028ddda6e

    そうやって「俺が高難度やれないのは俺が弱いからじゃなくてこのゲームの出来が悪いからだ」って言って一生プライドを守ってればいいんじゃないか
    実際はグラブルの高難度はとてもよくできているけど

  31. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 03:27:08 ID:18c4fc43b

    >23
    事実として人減ってんだから出来が悪いんだよ

  32. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 03:34:20 ID:028ddda6e

    ※31
    お前が言ってるのは名作文学を幼稚園児に読ませたら誰も読まないからその小説は駄作だって言ってるのと同じだ

  33. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 04:09:38 ID:e62a9b6b4

    いいから落ち着けよ028ddda6eのおっさん
    顔真っ赤だぞ

  34. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 04:13:51 ID:07a6502f4

    一部の属性がマルチから実質追い出されてる状態のスパバハは明らかに調整ミスだろ

  35. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 04:14:53 ID:9dd2f480c

    まぁスパバハソロ出来る人増えて来たし数年経てば攻略簡単になって文句言う人かなり減るかもね
    ルシも実装時はテストプレイしてないだのボロクソ言われてたけど

  36. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 04:15:08 ID:07a6502f4

    一部の属性が実質追い出されてるスパバハは明らかに調整ミスだろ

  37. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 04:30:25 ID:77655a05e

    周回させるのと属性間のバランスがゴミなのは同意するけど、高難度コンテンツがあること自体は良いことじゃね?

  38. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 04:47:01 ID:07a6502f4

    高難度コンテンツ自体は全然あっていいでしょ
    周回もゴミだけどまあしょうがないのかなって思う部分もある
    砂はちょっと許せんが
    属性間のバランスが壊れてたことだけがゴミ

  39. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 04:47:35 ID:9717e1d1d

    旧石HLとかの頃はまだ縄跳びでも敵側にも一定のルールが適用されてたから試行錯誤しながらでも団内や野良で楽しめたんだよ
    結果的にホリセだらけでファランクス廻ししまくっててもね
    難易度高める為にCTマックスから始まって秒速のブレイク回復…今の足切りダメージにスポラ系特にムゲンの理不尽さとか周回でやる事じゃない
    個人的にルシHLから盛り下がりが始まったと思う

  40. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 04:52:17 ID:059641ec2

    こことかSNS見てやろうともせずに萎縮しちゃう人の多い事多い事

  41. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 05:04:50 ID:4094fa50c

    とりあえずエリクシール飲めるようにしてクリア報酬貰えるようにする
    エリクシール飲まなかったら称号貰える
    こうでもしないと参加しないでしょ
    連帯責任で一人でも足引っ張るとクリアできませんではライトユーザーも怖がるでしょ

  42. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 05:35:42 ID:55423b2fa

    ※39 ファラ70%HP3〜4万台の頃に破局で100万飛んできた時点で前兆があったんだなって今更ながら思うよ。あの頃の高難易度(笑)ジョブの多様性とか皆無だったもんな。
    反動で多様性を持たせようとした運営様、頭が悪いので6属性居ないと攻略難易度跳ね上がったりパーティに種族被りがいると即死させたりしてきた。

  43. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 05:45:20 ID:06b7179d4

    ルシHL実装後に人も売上も大幅に減らした大失敗データがちゃんとあるのにルシよりも周回増やした高難度マルチ路線を未だに続けてるのは馬鹿としか言いようがないだろ。運営は何を見て色々な判断下してるんだ?

  44. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 06:39:47 ID:4342944e6

    味方が何してるのか見えないから連携取りようがない。
    リロるせいで敵が何してるのか見えないから対策しにくい。
    ネトゲにはないグラブルならではの高難易度適性の無さってこの辺だよね。
    元々高難易度マルチに向いていないゲーム性だと思うよ。

  45. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 06:48:42 ID:21127f5c4

    作ってる側はMMORPGのレイドボスを作ってる感覚で
    ユーザー側はデイリーまたはウィークリー討伐対象と認識してる
    その認識の温度差の結果だよな。
    これでメインストーリーのボスだったり
    エリクシールがぶ飲みOKとかだったら
    まだ好印象にもなったかもだが

  46. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 07:03:55 ID:d35233737

    また雑魚どもが僻んでるのかwww

    でも実際出来は悪いんだよな
    バーン、敵がブレイクしたぞ、連撃ダウン特殊技も使えないぞ
    敵「がはは、トリガー判定だからブレイク無視して特殊技発動だ」
    こればっかりだからな
    ブレイクとは一体…

  47. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 07:10:39 ID:121df4028

    最初に属性やら募集して行くのがあまりにもめんどくさい

  48. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 07:34:47 ID:16d4a2d88

    キャラ好きでやってたのをふるい落としたんだから売上はモロ落ちるよ
    高難易度やりたくて始めたんじゃないもん
    結局インフレで即倒せるようにして以前の状態に戻そうとしてるんだから要らなかったろ

  49. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 07:39:13 ID:793ab1e59

    高難易度に周回要素を混ぜこむな!
    高難易度が存在する事自体はむしろイイ事ではある。
    どんなゲームでも、強くなる意味はあればあるだけイイ

  50. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 08:01:31 ID:5726fe41f

    原神に負けた理由がこの記事にすべて凝縮されてる(´・ω・`)

  51. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 08:12:30 ID:d40448db9

    高難度は天上だけで良いよ。
    喜んでやってる奴は古戦場をずっと手動でやってる様な奴でしょ
    マルチはフルオートで終わらせれる程度の難度で十分。

  52. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 08:25:34 ID:59cac5071

    ワンパン周回が楽しいわけがないし編成練る楽しみはもちろんあるのだけれど
    そういうのは古戦場hellとかマリスで十分なのよ
    それ以上難易度上げると持ち物検査がキツくなって参加者振い落としてるだけでしょ
    てっちゃんMMO大好きなのは知ってるけど
    あっちじゃ高難易度の参加率どれくらいなのかな

  53. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 08:42:41 ID:7b5fbfbab

    高難易度が不要なのにコンテンツ不足で不満とか意味分からん、適当なマルチでフルオするかワンパンしてりゃええやん

  54. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 08:46:40 ID:cec359a2d

    一人の池沼が暴れ回ってておもろいなw

  55. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 08:51:46 ID:ee450b40b

    チャットシステムも改善しない、召喚合体も使いにくいまま改善しない、面白いと思って豚丼発言がクソミソに叩かれて、プライドだけ高いクソガキが半泣きで意地でも引かない腐ったV2システム、どこに好評になる要素があると言うのか。

  56. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 09:12:21 ID:8b5c2247c

    アガスティアには本当に失望したわ

  57. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 09:33:01 ID:6f85d9713

    高難易度でもいいから全キャラ全装備無料で配って初めて成立するかな
    攻略手段の不公平なガチャゲーで高難易度とかアホか、pay to winと変わらん

  58. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 09:45:28 ID:5f93190f8

    まんま格ゲー衰退の道で笑える
    玄人に寄せると人が離れるのは業界の常識なんやな

  59. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 10:05:18 ID:e82058f88

    ライトユーザーも怖がるでしょってエンドコンテンツはライトユーザーに向けて作ってないのに何言ってんだろう

  60. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 10:13:44 ID:e348701cf

    ライトユーザーが怖がってるのは、失敗したら叩いたり晒したりする民度の低いユーザーをだけどな。

  61. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 10:26:56 ID:00da79292

    ぶっちゃけ高難易度なんてナタクHLの時代から評判よくないし需要も少なかったからな。

  62. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 11:03:15 ID:183a9117b

    高難易度はベリアルまで倒したけど、ファーさんとベリアルはアルバハに比べて面倒過ぎて周回するのも神経使う…
    アルバハのようにいずれ環境が進んだらどのタイミングで参加しても楽に倒せるのだったら良かったんだが…

  63. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 11:31:30 ID:b19479282

    ルシベリバブなんて今はフルオだし、スパバハもいつかはそうなるんだろうが今の運営見てるとそうなる頃にはサ終見えるくらい人減ってるんだろうな

  64. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 12:04:32 ID:3e58ba231

    高難易度は必要パーツが多過ぎて、その他大勢は挑戦しないか寄生クリアするしかないから、ごく少数の為にリソース割いてもガチャもゲームも潤わない

  65. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 12:09:24 ID:e5f133749

    高難易度あってもいいんだけど周回必須にしないでほしい
    マルチだからそうしないとクリアした人が来なくなって過疎るのは分かるんだけどな
    高難易度はシングルだけでいいよもう

  66. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 12:23:58 ID:b2be15e39

    レヴァンス系の武器が中々落ちなくてイライラするとかなら分かるけどスパバハは砂掘りでもしない限りまず周回と呼べるような数やる必要が無い
    時間ある時に適当に人集めたらぱぱっと集まる
    編成足りないなら知り合いにキャリー頼んでもいいしな

  67. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 12:31:46 ID:e750ea63b

    そもそもエンドコンテンツって名前が示す通り

    ストーリーとかある程度物語が終わってやる事ない状態で挑むオマケ的な要素よね?

    それを物語途中に必須な感じで出すってなんなの馬鹿なの?

  68. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 13:16:26 ID:cfa44ff25

    グラブルの高難易度ごときを有難がってるやつがフロムゲーとかやったら卒倒しちゃうんじゃない?
    グラブルの高難易度で出来がいいって言ってるやつは多分他のゲームやったことないよ
    やったことあったら絶対出来がいいなんて戯言ほざけないから
    そんな視野の狭いやつが審美眼()とか言ってるんだからギャグにしかならんのよな

  69. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 13:51:44 ID:410b90420

    運営が数字の無いグラフを出してる事が全て
    運営自身も大失敗マルチだと言う事は分かってるぞ
    今更後には引けないってだけやろ

  70. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 16:54:14 ID:09d36414c

    高難易度もある、周回もある、色んな楽しみ方あるでいいんじゃないの…?

  71. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 17:43:28 ID:028ddda6e

    そうなんだよね、高難度は強敵と戦いたいって人のために用意されてるもんなんだから
    もちろんその報酬も
    やりたくないなら黙ってればいいんだよ、お前のために用意されてないんだから

  72. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 18:09:18 ID:378687b90

    グラフに数字は入れないけどデータとしてはアクティブアカウントの何パーがどのコンテンツをやってるかとか触りもしてないかはわかってるはずなんだよな

  73. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 18:10:59 ID:188ae2a95

    高難度やりたくない→分かる
    高難度作るな→イミフ

  74. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 18:28:17 ID:c777c8723

    ※68
    グラブルの高難易度(笑)でイキってるルシおじさん達がフロムゲーをクリア出来るわけないからあんまいじめてやるなよw

    ルシおじさんなんかダクソの犬のデーモンと戦ったら発狂して死んじゃうわwそもそも不死院抜けられるかも怪しいけど…w

  75. 名も無き星の民 2023/04/08(土) 20:36:11 ID:498f2f277

    高難度は別に構わんけど作業でしか無いV2鬼周回させるスポラみたいなんはもうやめろ

  76. 名も無き星の民 2023/04/09(日) 01:19:51 ID:053755b6f

    高難易度あるのはいいけど武器とか周回させんな
    そして他の人を助けた時の旨みをもっと出せ
    そんなんだから過疎ってんだぞ