【グラブル】バトルシステムver2の詳細が公開!ガードシステムや特殊技の予兆演出、チェインバーストの仕様変更など

バトルシステムver2の詳細が公開されました。

3月10日実装の新マルチ『リンドヴルムHL』で早速適用されます。

ガードシステム

  • 使用したターンに受けるダメージを大幅軽減
  • ガードを使用したターンは一部自動発動アビ以外攻撃行動が発動できない
  • 1人ごとに選択できる

攻撃行動をしないアビを使用中のキャラの挙動はアビ毎に異なるようです。

たとえば火ソシエは踊りながらガードを選ぶことが可能とのこと。

特殊技の予兆演出

  • 敵が特殊技を発動する1ターン前に表示される演出
  • 構え技と詠唱技の2種類が存在し、それぞれ色で判別可能
  • 特殊技のターゲットになるキャラクターにはカーソル表示される

一定条件で特殊技の発動が解除できる場合、解除条件を確認することもできるみたいです。

チェインバーストの仕様変更

  • キャラが奥義を発動するごとに『チェインバーストゲージ』が10%溜まる
  • ゲージが100%になると、主人公の属性に応じたチェインバーストが発動
  • チェインバーストには追加効果あり、効果は属性によって異なる
属性によって異なるチェンバの追加効果はフク曰く、火は累積攻撃UP、光はヒールであるとのこと。

生放送内では闇が特殊技のダメージダウンなども判明しています。



865: 名も無き星の民 2020/03/08(日) 19:28:56.45 ID:UwV6qKk40
豚丼きたああああ

867: 名も無き星の民 2020/03/08(日) 19:29:05.02 ID:/aIvhAFN0
ガード追加きたああああああああ

869: 名も無き星の民 2020/03/08(日) 19:29:09.88 ID:cHH4kzWz0
ガード機能要らない

871: 名も無き星の民 2020/03/08(日) 19:29:13.75 ID:ZcRCbWWX0
ガードかあ(´・ω・`)

881: 名も無き星の民 2020/03/08(日) 19:29:40.56 ID:zSA8W2v20
うっわ
めんどくさ

884: 名も無き星の民 2020/03/08(日) 19:29:42.43 ID:bFZxybV70
あーこれガード前提の難易度になるだけだな

887: 名も無き星の民 2020/03/08(日) 19:29:47.01 ID:PMiQ2o9f0
ガード前提の難易度になったら糞すぎるんだが

899: 名も無き星の民 2020/03/08(日) 19:30:12.98 ID:tlBCLloU0
どうせまたガード無効とかしてくるやつ

911: 名も無き星の民 2020/03/08(日) 19:30:39.80 ID:2YWi6pZs0
ガード貫通くるぞ

914: 名も無き星の民 2020/03/08(日) 19:30:45.59 ID:Ifn/CD8s0
どうせガード無効の敵とか出るんでしょ

883: 名も無き星の民 2020/03/08(日) 19:29:42.37 ID:cHH4kzWz0
予兆はええな

890: 名も無き星の民 2020/03/08(日) 19:29:49.07 ID:ZcRCbWWX0
予兆便利じゃん(´・ω・`)

902: 名も無き星の民 2020/03/08(日) 19:30:16.61 ID:nXeXPfOj0
予兆とターゲットはええやん

921: 名も無き星の民 2020/03/08(日) 19:31:11.31 ID:ZcRCbWWX0
チェンバ大幅変更やな(´・ω・`)

926: 名も無き星の民 2020/03/08(日) 19:31:23.28 ID:UD4+6h7P0
現状のチェンバはゴミすぎるからな

928: 名も無き星の民 2020/03/08(日) 19:31:33.13 ID:TwSMUgKT0
チェンバタイミングを意識してずらすことしなくてよくなるのか

930: 名も無き星の民 2020/03/08(日) 19:31:51.81 ID:/pa1HQLy0
まーた属性格差かよ

932: 名も無き星の民 2020/03/08(日) 19:31:56.49 ID:/aIvhAFN0
属性ごとにチェンバ効果が追加!!!

949: 名も無き星の民 2020/03/08(日) 19:32:33.19 ID:w6SN27Fl0
チャンバ属性ごとに違うのは大丈夫か
バランスに不安しかない・・・(´・ω・`)

957: 名も無き星の民 2020/03/08(日) 19:32:54.58 ID:TJCkP+i/M
チェンバ100%になるまで出なくなるんだとしたら光シルヴァとか終末CB上限とかエラーになるな

967: 名も無き星の民 2020/03/08(日) 19:33:29.55 ID:Qp+pQ0xs0
>>957
4チェインで発生になるような気がする

958: 名も無き星の民 2020/03/08(日) 19:32:58.48 ID:Qp+pQ0xs0
まあガード効果はクリア前提のマルチならありだな
速度向けじゃないだろうが

937: 名も無き星の民 2020/03/08(日) 19:32:08.42 ID:S0Vrk4qAa
システム自体が大幅に変わるって感じではないんだな
ガードは結構デカそうだけど

引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1583658548/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2020/03/08(日) 20:00:02 ID:88db18c60

    オーマイガード(超絶面白ギャグ)

  2. 名も無き星の民 2020/03/08(日) 20:02:46 ID:8c7efaaa7

    うおおおおお面白そうすぎる

  3. 名も無き星の民 2020/03/08(日) 20:06:39 ID:92894542f

    グラブラーはハゲ上がったジジイ多そうだし大きな環境の変化にはついてけないだろうからこのぐらいがいいんじゃねーの

  4. 名も無き星の民 2020/03/08(日) 20:26:14 ID:4d974a706

    まーた自動発動が強い流れかよ

  5. 名も無き星の民 2020/03/08(日) 20:27:56 ID:355535bcb

    予兆(ぶっ飛ばしで無意味)

  6. 名も無き星の民 2020/03/08(日) 20:29:00 ID:f3faa374a

    期待してた最低レベルの更に下だった
    もう駄目だわこのゴミ

  7. 名も無き星の民 2020/03/08(日) 20:45:12 ID:0764b52c0

    結局豚丼って何なんですかね、ワイにはさっぱりわからないんやが

  8. 名も無き星の民 2020/03/08(日) 21:27:49 ID:3d3d6d5d5

    全然ワクワクしなくなったし、去年まで見てた生放送も今回はスルーしたなぁw

  9. 名も無き星の民 2020/03/08(日) 21:35:12 ID:49ae2231f

    はいガード無効~ってやるんだろ

  10. 名も無き星の民 2020/03/08(日) 22:05:31 ID:b6785f1f1

    チェインバースト上限アップスキルもだけどチェインバーストで強化効果が発生するヴァジラとエスタリオラが弱体してない?久遠の指輪使用キャラ1位をエラー化する気?

  11. 名も無き星の民 2020/03/08(日) 22:19:41 ID:3cc544ca3

    割といいとは思ったが
    ただし予告無視とかやり始めそう

  12. 名も無き星の民 2020/03/08(日) 22:32:52 ID:5e6cd5aba

    これは紅生姜

  13. 名も無き星の民 2020/03/09(月) 09:29:03 ID:e2afc9419

    フルオートと相性悪そう

  14. 名も無き星の民 2020/03/09(月) 09:38:21 ID:352c7bcf1

    特殊の前にガードするだけのゲームになるだろ
    そしてほどなくガード貫通実装
    あほくさ

  15. 名も無き星の民 2020/03/09(月) 15:08:42 ID:66399e4d5

    片面禿げの豚丼クソ不味そうw

  16. 名も無き星の民 2020/03/09(月) 17:07:00 ID:4ba88c1f3

    ガード必須大ダメージ連打の大味バランスになって面倒になる
    予兆演出無視した初見殺しが出てくる
    チェンバ効果がゴミな(あるいは強すぎる)属性が出てきて属性格差が広がる

    ここまでは記事読みながら予想できた