55: 2023/01/31(火) 22:06:19.39 ID:CLqNo14m0
わりとどーでもいいけど
MMOへのあこがれみたいなものを感じるんだよね
でそれを実現したいんだろうけど完全に滑ってるみたいな
56: 2023/01/31(火) 22:08:16.14 ID:p/UeUbYF0
ブラウザゲーでやろうとするにはあまりにも無理がある仕様を入れたがる
マイルームスライド移動もその一環
57: 2023/01/31(火) 22:08:50.77 ID:clC60gxi0
キムも哲也もMMOに憧れてる世代だからな
なのにグラブルはMMOの悪いところだけ抽出したクソゲーになってる。全体チャットすらないという
62: 2023/01/31(火) 22:11:14.02 ID:gxH2z6el0
>>57
MMO真似するならマッチングシステムとかUI部分も真似してほしいんだけどね
クソみたいな難易度とかギスり要素だけ真似するからおかしなもんが出来上がる
73: 2023/01/31(火) 22:17:32.33 ID:clC60gxi0
>>62
FF14の自動マッチングシステムは感心したわ。ロールの人数が固定されてるから攻撃役4人とかにならないし、待機中にクラフトとか他の事してても良いという
グラブルでそれがあれば過疎マルチも解決するし、ルシで全属性揃えたりするのも楽だったはずなのに
58: 2023/01/31(火) 22:08:53.21 ID:cgBBFpSH0
だったらもうMMO作れよ・・・って思うんだけどね
60: 2023/01/31(火) 22:09:54.84 ID:KNEwiS+l0
敵につくバフ・デバフなんて全部参加者共通にすればまだ協力プレイ感でるのにそれすら悔しくて拒否してるのが最悪すぎるんだわ
66: 2023/01/31(火) 22:13:15.95 ID:0G5bbD/L0
>>60
俺のAT奥義…幻影…うっ頭が…
61: 2023/01/31(火) 22:10:19.55 ID:S9dxC7H10
えっ!?ヒールとクリアで貢献度稼いでいいんですか!
65: 2023/01/31(火) 22:13:13.10 ID:LWFk2S2I0
キムフクはFF11大好きだから
その時代のMMOを作りたいんじゃねーの
69: 2023/01/31(火) 22:14:51.30 ID:cgBBFpSH0
通常より使いづらい奥義
協力といいつつ足の引っ張り合い
グラブル語は難しい
70: 2023/01/31(火) 22:15:07.72 ID:fqS2Fyqa0
何となく作りたいのは次世代型MMOなんだなとは思うけど
あまりに差が・・・
74: 2023/01/31(火) 22:17:43.12 ID:fqS2Fyqa0
連帯責任ゲーは時代に合ってないよ
83: 2023/01/31(火) 22:24:25.34 ID:CLqNo14m0
FF11はEQっていうゲームからできてて
EQはUOからできている
ガ○ジじみた素材要求をするのも特徴
86: 2023/01/31(火) 22:27:18.11 ID:wPgSVEECM
大縄跳びしやすいゲームなら大縄跳びあってもいいと思うけどグラブルはね…
88: 2023/01/31(火) 22:29:28.03 ID:CLqNo14m0
>>86
大縄跳びは意思疎通できるUIがあることが前提なので
FF14のあのUIですら絶では厳しくてボイスチャット使ってる奴が多い
90: 2023/01/31(火) 22:31:07.98 ID:CLqNo14m0
80%で大技が来るって理解してても
グラブルの場合は80%がみんな同じじゃなくてあるタイミングでまとめて急激に減る
跳べないw
91: 2023/01/31(火) 22:31:30.79 ID:z4XCAqBr0
えっ今縄来てるんですか!?ってなるのがグブ村
94: 2023/01/31(火) 22:32:39.69 ID:3VQ1NSZl0
FKHRが好きなFF11と14要素持ってきて
自分はやらんで下に丸投げしてるだけだしな
そらこうなる
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1675167195/
たしかにこのゲームのコミュニケーション面ってgmだけど…
高難易度に限って言えば、VCを始めとしたゲーム外の便利なコミュニケーションツールを使うってのはどのゲームでも同じなんよ
そこを突いてる奴らは総じてモノを知らないエアプ
>>えっ今縄来てるんですか!?
コレはまじでそうだからもっと突っついてくれ
ついでに高難易度でエグい掘りさせるのも止めてくれ…ルシみたく少しやったら終わりにさせてくれ…