【グラブル】お空は意外と復帰勢の多いゲーム?足止め要素が多くて辞める→ガチャピンで復帰なんてケースは結構あったり

672: 名も無き星の民 2022/01/11(火) 13:37:54.59 ID:2J1KY0t80
高難易度周回させるってナンセンスだと思うんだよね
それぞれで動き違うからあ、これでいいんだっけってびびることある

675: 名も無き星の民 2022/01/11(火) 13:41:22.24 ID:VVtj5OKld
チェインの付け替えも消費だししょうもないところで窮屈にさせてくるよな
遊び方の幅を広げるのを妨害する仕組みとかほんとしょうもない

677: 名も無き星の民 2022/01/11(火) 13:42:49.33 ID:Zl0XuVnvr
最速で強くなりたい最前線には苦労させれば良いよ
結局グラブルの定着が異常な程悪いのは後続への配慮の仕方が緩和じゃなく全体への足止めだからなんだよな
足止め馬鹿らしくて最前線の奴もやめてくし終わってる
普通に新コンテンツの開発する体力が今のグラブルに残ってないだけかもしれんけど

690: 名も無き星の民 2022/01/11(火) 13:59:30.61 ID:HpcSkgqa0
>>677
グラブルにかぎらないけどそもそもつなぎとめる必要ないよな
FF14なんか休止しても高難易度実装時にもどってくるしそもそも継続させる必要性感じない
ましてや月額じゃないなら新コンテンツの時に戻ってきてもらえればそれでいい

691: 名も無き星の民 2022/01/11(火) 14:02:46.76 ID:bDPgYmLA0
FFは少し離れても戻ってきてもらえると思うけどこっちは1度離れたら二度と戻ってこないてのは運営も分かってるんじゃね

699: 名も無き星の民 2022/01/11(火) 14:11:01.15 ID:HpcSkgqa0
>>691
一度休止引退しても戻ってくる人割といない?
何スレか前もアカ売った人が未練たらたらとか言われてたじゃん

693: 名も無き星の民 2022/01/11(火) 14:04:41.42 ID:3Omb4kQ10
そういやグラブルってカムバックキャンペーンやらないよな

694: 名も無き星の民 2022/01/11(火) 14:05:54.33 ID:VU+QGsafM
>>693
そら一度でもグラブルから逃げ出した人には人権ないし

695: 名も無き星の民 2022/01/11(火) 14:08:31.29 ID:OOYfMFDY0
グラブル続けられるのって俺らみたいな仕事中でもフルオくらいならできるよって人しか無理だしな

696: 名も無き星の民 2022/01/11(火) 14:09:50.86 ID:HJumyNMo0
一度グラブルから逃げだしたわ

697: 名も無き星の民 2022/01/11(火) 14:10:03.78 ID:8qKxnm0y0
いうて大半はガチャピンの度に戻って来るんでない
そもそもやる気ない人はそれすらスルーだろうけど

698: 名も無き星の民 2022/01/11(火) 14:10:04.63 ID:VVtj5OKld
年3回くらいばら撒きイベントあるからそこでカムバックしてくれって算段なんだろ
同時にそのタイミングで爆死して萎えて辞めるやつもいるからプラマイゼロくらいになってそうだが

700: 名も無き星の民 2022/01/11(火) 14:11:18.58 ID:2J1KY0t80
グラブルから逃げ出しても古戦場はやってました
本格的に復帰しても課金はしてない
復帰勢ってこんなもんだと思う

701: 名も無き星の民 2022/01/11(火) 14:12:02.09 ID:2gx8ro7P0
日課作るとしんどくなるので別ゲーと併せるといい
これだけやってると俳人になるだけよ

702: 名も無き星の民 2022/01/11(火) 14:12:43.00 ID:IU469B/R0
ネトゲでもソシャゲでも1回離れたらもう戻ってこない人の方がほとんどやろ
イベント報酬やら毎日の日課やってない間に広がりすぎた差を埋めれなくて萎えちゃうだろうし

709: 名も無き星の民 2022/01/11(火) 14:17:55.53 ID:HpcSkgqa0
>>702
日課の積み重ねで大きく差が出ないFF14が異質なのかやっぱ
やっぱ最前線への道が短いほうが新規にも復帰にも優しいな

703: 名も無き星の民 2022/01/11(火) 14:12:53.09 ID:FJ/Mueg80
ガチャピンやばら撒きキャンペーンがカムバックキャンペーンみたいなもんだしな

704: 名も無き星の民 2022/01/11(火) 14:13:18.17 ID:w65NLWlgM
ドロップ率や素材要求量による過度な足止めしか芸がないし、これからもそんなモンが続くのは昨今のスケジュール遅延や実装コンテンツで明白だしな
古臭いネトゲの真似をしたいのかソシャゲでボッタクリたいのか、両方なんだろうけどさ

705: 名も無き星の民 2022/01/11(火) 14:13:54.64 ID:HJumyNMo0
俺の場合は8か月ほどマジで触ってなかったね
戻る気なかったのに何の因果か戻ってしまったけど
たまたま暇な時に触って復帰して今に到る

706: 名も無き星の民 2022/01/11(火) 14:14:10.38 ID:8qKxnm0y0
初期が一番きついからなこのゲーム…
1年くらいログボ勢してガチャピンさんにキャラ貰ってから始めるくらいでいい

707: 名も無き星の民 2022/01/11(火) 14:14:30.14 ID:2J1KY0t80
そもそもなんらかの理由でやめたゲームだしゲームの仕様が大きく変わってるわけじゃないからそりゃ去っていくわな

708: 名も無き星の民 2022/01/11(火) 14:17:15.80 ID:iPq4Omzo0
4等民だから引退とか書いてたフレが今日も元気にインしてるよ

710: 名も無き星の民 2022/01/11(火) 14:21:08.67 ID:w65NLWlgM
一部緩和こそあるが基本は全員等しく足止めがグラブルの方針なんだろ
サクサクと上に行かれたら次に吐かれる言葉はやることねーの大合唱だからな

713: 名も無き星の民 2022/01/11(火) 14:25:20.49 ID:68q7XVpgp
>>710
やることなくなったらやめて新しいコンテンツ来たらまたプレイしたらいいんでない?
上で上がってるff14のサイクルってまさにそれでしょ
別にプレイヤーはグラブルだけが生きがいじゃない

738: 名も無き星の民 2022/01/11(火) 14:40:51.83 ID:w65NLWlgM
>>713
俺だってそう思うし、その程度の作業量のタイトルのが好きだ
そんなだから超越と砂箱からは徹底して逃げてる
もう少しラクになるといいんだけどな…色々…

711: 名も無き星の民 2022/01/11(火) 14:21:23.44 ID:GF3NB6W00
グラブルはブラウザからシームレスに起動して10秒でスタミナ消費できるのがデカイ
PCゲーは結局起動するのが面倒になる

712: 名も無き星の民 2022/01/11(火) 14:22:22.76 ID:psAv7JFP0
やる気はないけどブラウザから開けるからなんだかんだいって惰性でやっちまってる
一方昔やってたネトゲはページ開いてログインしてゲームスタート押して起動するタイプだったから気づいたらやめてた

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1641815199/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2022/02/08(火) 13:07:00 ID:6db188438

    ガチャの成否に依らず何の前触れもなく唐突にヤル気が無くなってやめても、古戦場でリア友団にヘルプ要請されるとそのまま出戻りってパターンを繰り返してる。

  2. 名も無き星の民 2022/02/08(火) 13:13:59 ID:4d6624ba4

    無料ガチャ引くためだけにログインするのも復帰と呼んでいいのだろうか

  3. 名も無き星の民 2022/02/08(火) 13:15:20 ID:7722c8ca1

    出戻り二回目。ブラウザで軽いしすぐ立ち上がるからアプリゲーより暇つぶしにむく

  4. 名も無き星の民 2022/02/08(火) 13:45:52 ID:4a3ffbee1

    ルシが面倒で引退
    緩和してたから復帰したがベリアルとかスパバハとか調べる気が起きないからまた引退しそう

  5. 名も無き星の民 2022/02/08(火) 13:48:42 ID:f06c848b3

    30と180で二回離れて今ランク240、ソロ活が楽しい

  6. 名も無き星の民 2022/02/08(火) 14:01:33 ID:2889f61c8

    言うほど足止め要素あるか?
    マグナ武器は増えてないし顎みたいな強い新武器出てもどうせみんな古戦場直前になってこぞって集め出すから既存も復帰も変わらんやろ

  7. 名も無き星の民 2022/02/08(火) 14:02:58 ID:b281bf1df

    ガチャピン渋ったの見て引いて帰るやろ。
    スキチケに慣れたらスキチケすらないエセオートに戻ろうとは思わんけどな普通。

  8. 名も無き星の民 2022/02/08(火) 14:23:00 ID:4c0ee9fcc

    今どき拘束時間長いのはな

  9. 名も無き星の民 2022/02/08(火) 14:27:09 ID:2029df012

    通常時はログボもらって終わり
    ガチャピンかイベント来た時はストーリースキップで5分ほど起動するアプリだぞ

  10. 名も無き星の民 2022/02/08(火) 14:34:37 ID:9e7e5af61

    グラブルは拘束時間が短いから案外離れないな。砂箱?ヒヒ掘り?古戦場ガチ?そんなん基地外のやることですわ。

  11. 名も無き星の民 2022/02/08(火) 15:16:07 ID:0785f020b

    別ゲーのソシャゲは万課金するぐらいはまってたけどマジで一回離れたらログイン勢にすらならなかったな
    グラブルは数ヶ月離れてた時期もあったけどガチャピンキャンペーンとログボの美味さで戻ったわ
    復帰のしやすさはあると思う

  12. 名も無き星の民 2022/02/08(火) 15:33:42 ID:b7b3ed5a0

    ガチャピンに釣られるチョロさが長続きしない原因

  13. 名も無き星の民 2022/02/08(火) 16:28:39 ID:4a3ffbee1

    周りでグラブル復帰したケースとかほとんど見た事無いな
    確かにガチャピン期間だけログインしてる人はいるがそれで復帰と言えるのか?

  14. 名も無き星の民 2022/02/08(火) 17:33:32 ID:32641d18a

    1年休んで前回のガチャピンで復帰1年開けると結構色々変わってて楽しい
    でも2度と団には入らんし課金もしないだろう超越とか馬鹿らしくて
    そこそこ戦力あるから遊べるし気が向いたらまたやめるそんな感じ

  15. 名も無き星の民 2022/02/08(火) 21:00:44 ID:1e79d9dae

    引退してたけど年末年始にりっちょフェディエル引いて闇剣豪が楽しくて復帰した

  16. 名も無き星の民 2022/02/08(火) 21:47:46 ID:c66b1349f

    何回復帰したかわからんくらいにはやってる
    ただもう団イベはやってないな

  17. 名も無き星の民 2022/02/09(水) 02:12:58 ID:b74e6380f

    ブラウザゲー故の起動の速さ軽さっていうメリットはあるかもなぁ。超久しぶりに起動してもダウンロード待ちとかは一切ないし。