【グラブル】アーカルムの制限って現状ただの嫌がらせでしかないし全く面白くないよな

199: 名も無き星の民 2019/02/05(火) 00:42:54.19 ID:c5QyVq1A0
最近仕事が暇だったのでアーカルムはじめたけど、これあかんな
アーカルム100周とかじゃ全然終わらねえだろ
まだHARADだからだと思いたい
extreameならイデアとかぽんぽん落ちてきて文書とかもまとめて3つとか
シヴァのマグナアニマだって落ちちゃうぞー的な楽園(´・ω・`)

200: 名も無き星の民 2019/02/05(火) 00:44:07.34 ID:yHhQ9DaI0
今ハードだと完成させるの秋頃とかになりそうw

201: 名も無き星の民 2019/02/05(火) 00:46:03.84 ID:gYdxcNiZ0
アーカルムの結果が出るのは数か月先
気長にやるしかない

202: 名も無き星の民 2019/02/05(火) 00:49:55.97 ID:c5QyVq1A0
もう一月くらい頑張ったよ(´・ω・`)
どんどんどんでん、みたいな陰鬱になるBGM聞きながら死んだ目でマップをポチポチして
グラゼロとリロドを押すだけという拷問を頑張った
もう十分じゃないか?

208: 名も無き星の民 2019/02/05(火) 00:51:49.97 ID:Pw94IWEV0
>>202
まだ感情が沸くうちはグラブれてないな
チケットの数だけを見て貯まりそうなら消化しておく
週の上限に行ったら止める

これを続けるだけにすると長く続く

209: 名も無き星の民 2019/02/05(火) 00:52:19.05 ID:AYsuFEBt0
>>202
アーカルムは目的をもってやっちゃダメ
つらくなるから

216: 名も無き星の民 2019/02/05(火) 00:56:00.44 ID:c5QyVq1A0
>>209
個人的に、一番心に響いた
目的があるからイヤイヤでやるのに、さらにそこから目的を忘れないと完了できないという矛盾
悟りとかそういうレベルのなにかに触れた気分だわ



”気が触れた”ってこういうことなのか(´・ω・`)

203: 名も無き星の民 2019/02/05(火) 00:50:08.55 ID:vxRJ3GXG0
アビ禁止とかいう自らゲーム性否定する縛り

204: 名も無き星の民 2019/02/05(火) 00:50:32.68 ID:wtq4SNb/0
アーカルムはただでさえつまらない上にチケットとポイント上限で二重に縛ってさらに金剛まで要求してくるからストレスがマッハ

206: 名も無き星の民 2019/02/05(火) 00:51:08.51 ID:sfHevMJK0
運営「奥義禁止、連続攻撃ダウン、レアリティ縛りもあるぞ。楽しいやろ?」
まじでこう思ってそう

211: 名も無き星の民 2019/02/05(火) 00:55:04.43 ID:wtq4SNb/0
>>206
運営「制限が好評なので新マルチのマリスもアビ使えない方向で調整しました^ ^」
控えめにいって氏ね

210: 名も無き星の民 2019/02/05(火) 00:53:57.52 ID:PYGaVLEP0
ワイ新規はアーカルムとりあえず宝箱だけ楽しみにしてる
素材とかまだ調べてないからさっぱりやわ

214: 名も無き星の民 2019/02/05(火) 00:55:20.60 ID:gYdxcNiZ0
レアリティ縛りは個人的にはちょっと楽しい
まあいきなり出てくるとアレなんで
いつぞやの格闘大会みたいに、自らデメリットを選ばせて欲しくはある

257: 名も無き星の民 2019/02/05(火) 01:28:04.79 ID:vxRJ3GXG0
>>214
格闘縛りのあれ俺も個人的には嫌いじゃない
でもあれキャラ(と武器)があるから言えるだけで手札少ない人には地獄よな

215: 名も無き星の民 2019/02/05(火) 00:55:48.40 ID:bQF+fJ/+0
嵌め解消のために銀箱で確率で回復します的な説明してたから
嵌めてる自覚ありなんだよ

219: 名も無き星の民 2019/02/05(火) 00:57:39.73 ID:wtq4SNb/0
アーカルムの制限は何が問題ってメリットが一切ないこと
週のポイント上限無くしたうえで格闘大会のあれみたいに自分で縛り内容選んでポイントアップとかなら喜んで縛りプレイするわ

225: 名も無き星の民 2019/02/05(火) 00:59:47.91 ID:OuzvHne50
あれでもペナ解除の箱は大幅緩和したらしいぞ
ペナの発せ率自体は何も緩和してないがな

引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1549280426/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 10:44:42 ID:192fa7817

    アーカルム自体がつまらんから制限以前の問題では?

  2. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 10:45:17 ID:ab210f5fb

    レアリティ制限はまだええけどアビ封印はやめろ

  3. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 10:49:25 ID:1740d5173

    レアリティ制限はまだ許せるけどアビリティ制限はほんとアホ

  4. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 10:49:48 ID:402d2bc3d

    レアリティ縛りは嫌いじゃない
    苦でもない
    でもRだけでクリアしたらセフィラ石2個
    SRだけでクリアしたら1個みたいな報酬UPが欲しい

  5. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 10:52:57 ID:c5f6e5d10

    R縛りで強制反射マンだすのやめろ

  6. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 10:53:20 ID:d0f84d8b7

    ペナルティがマップでは分からないくせに戦闘の度にポップアップ
    なんかチグハグ過ぎる

  7. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 10:53:43 ID:9d81736cf

    現アーカル無は開発だかその上だかのエアプと才能のなさがはっきり分かる

  8. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 11:04:08 ID:34feb3b02

    アビリティ封印のやつはさ、トレハン9999回で貰えるアレで防げるようにしろよせめて。

  9. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 11:21:56 ID:9b3a6632e

    アビ封印でやR縛りでレオパルドでると実質詰みなの本当糞

  10. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 11:26:38 ID:063a7a92e

    皆グラブってる割には周回耐性とか作業耐性低いよね
    MMOや初期の作業ゲーを渡り歩いてきた猛者ならアーカルム程度なら鼻歌交じりに消化できると思うけど少数派なんだろうな

  11. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 11:28:31 ID:d0fb3e065

    アビ封印のときにメインのコロマグや光パサブのHRTMRTが地味にありがたくなる
    アビ封印自体やめてほしいけど

  12. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 11:29:20 ID:a6add2e95

    面白いか?と言われれば首をひねるけど、
    古戦場みたいに同じ敵を延々とやってるよりは
    まだいい。
    制限はつれーけど、それ撤廃したらまた2,3日で
    終わらす奴出るからしゃーないよ。マグナ2みたろ?
    クリスタル苦行とか言うても速攻完成させる奴いたし
    コンテンツを2,3日で終らせたらそれこそゲームに
    ならんからなぁ。

  13. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 11:29:36 ID:a07b7a862

    こんなツマランものをゲームとして出すから減益48%でユーザー離れ起こしてるのがわからんのかな。

  14. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 11:40:14 ID:4f30fa885

    詰むことなんてないやろwww
    と思っていた時期が私にもありました。

  15. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 11:40:59 ID:e0aa1d8d9

    よくこんな面白くないもん実装したなって思う

  16. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 11:43:27 ID:dc29778bf

    ※10
    大丈夫な時の万能感と我に返った時の虚無感を躁鬱的に繰り返すんだよ
    これまでで大抵の感情を経験積みだから、こういう記事を見れば普通に共感することぐらいはできる
    逆に共感できないやつって物事の印象を現状の感情ですぐに上書きできちゃういわゆる低能だと思うぞ

  17. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 11:43:46 ID:ff21045a8

    不毛なクリックとセンスのない演出、申し訳程度のフレーバーテキストで間延びしまくりの雑魚連戦を毎日楽しんでもらいたい

  18. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 11:50:09 ID:ff21045a8

    コンテンツの出来栄えと周回は別の話だろ
    クッソつまんねー無能開発総入れ替えしろと思いながら渋々やってるぞ
    報酬のために現状のゴミをやらざるを得ないけど、
    どうせやるなら面白かったり快適な周回ができたりするに越したことはない

  19. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 11:50:24 ID:3fbfd26b9

    アーカルムの下手くそなところは禁止が完全禁止なところ
    SR、Rキャラならダメージ二倍とかそういう仕様にすりゃいいのにいちいち面倒くせぇ
    はいSSR禁止ー、はいアビリティ禁止ーとか、ストレスにしかならんからほんとセンスねぇ

  20. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 11:56:12 ID:97e962c2d

    12月にグラブル始めて今マグナ4凸途中エッセル最終済み程度にはグラブルハマってやりまくってるけどアーカルムだけ本当に萎える。
    プレイ時間や課金額どれだけ積もうといつ始めたかで露骨に差がつくから辛い。
    天井1回ごとにチケ100枚くれるならいくらでもするから石作らせて…..

  21. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 11:57:38 ID:300f25903

    編成禁止以外は10ターン待てば回復するぞ
    ただ一旦回復してもまた別のと戦うときには戻るし毎回10ターンも使ったら
    TPはほとんど無くなるから意味がない

  22. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 11:59:53 ID:d4c807511

    低レア編成すれば貰えるアイテムやポイントが増えるとかそういう方向ならいいのにデメリットオンリーだからな

  23. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 12:02:16 ID:923f3a00c

    チケットで回数制限してる上に週のポイント上限まで締め付けてるのはホントクソ

  24. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 12:06:49 ID:248b25d27

    制限出たら即リタイアしてるわ
    嫌々やるぐらいならゲームやめる

  25. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 12:07:12 ID:ae5a4d22b

    全部簡易させろ

  26. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 12:08:53 ID:0e629f74e

    普通のプレイヤーならもう4つ目のアーカルム石を最終してるんだが?
    やるべき事をやらない雑魚が文句言う権利あると思ってんの?
    こういうゴミ共が賢者実装で泣き喚くのを早く見たいわ^^
    5周年楽しみ^^

  27. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 12:12:29 ID:ff81c3410

    アーカルムそのものが面白くない上に制限が更に面白くない
    なんでこんなクソコンテンツ作った

  28. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 12:18:27 ID:7edc72845

    3層と6層も簡易探索させちくり~

  29. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 12:23:45 ID:c5f6e5d10

    ジャッジメントだっけ?あの猫デバフ解除が面倒なんだけど正解はなに?

  30. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 12:27:50 ID:5f3573e21

    1週間に1時間程度やればポイント上限近く稼げて、ステージクリア毎にスキル餌とかが手に入る楽なコンテンツだけどなぁ。
    今後にアビ禁止+召喚禁止みたいな縛りが来たらちょっとダルいけども。

  31. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 12:34:17 ID:a8654abf4

    グラゼロで回すだけで終われるなら文句はないんだけど、編成制限やアビ封印来ると一々編成変えなきゃいけなくなるから途端に面倒になる

  32. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 12:36:10 ID:dc29778bf

    ※26
    その4つ最終してる画像見せて

  33. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 12:39:00 ID:7f443fb07

    アーカルムはモニカ取るためと考えればまだ
    それも終わったらまぁうん

  34. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 12:42:09 ID:f97330f76

    ぶっちゃけ面白さは求めてない
    報酬がよけりゃ多少のめんどさは全く苦にならんわ

  35. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 12:44:06 ID:a31125b6a

    アビ制限は普通の編成で攻撃ボタン押すだけだからいいけどレアリティはパーティー組みなおしだからうざいわ
    編成枠足りんしブレグラみたいにアーカルム用の編成枠作ってくれたら許す

  36. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 12:50:56 ID:e542fb03e

    これならDOとかのほうが個人的には楽しかったなー
    アーカルムも前のが良かった。

  37. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 12:52:48 ID:248b25d27

    ※26 ※27
    頭悪いやつってどうせ真実は出ないからと勝手に思い込んで嘘で盛りまくるよな
    これぐらの数字出てんだからせめて見てからあり得そうな嘘つけよ

  38. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 13:08:42 ID:a92ce5d26

    初心者?ならssrガチャとしてまだ楽しめるかもしれん

  39. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 13:14:02 ID:fb746294d

    実装時期に居たら、真面目にコツコツやればそりゃ多分4つくらいは石完成しとるだろうけど、後から始めた人や最初に仕様が良く分からずあれこれ石をつまんだ人だって居るだろうから一概に4つ石完成していない奴は~云々は意地が悪い言い方だ

  40. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 13:20:12 ID:97ed1c3f7

    レアリティ制限はssrまでにしてほしいな、個人的にrは使ってても面白くないし

  41. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 13:30:06 ID:1746c8ffa

    現状、セフィラストーンちゃんを探索するゲーム

  42. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 13:48:00 ID:def25e6e8

    「お前らがR使いたい!ワンパターン戦闘嫌や言うからしたのに何文句いってんだ。」とか本気でおもってそう

  43. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 13:51:42 ID:eebd6720d

    微妙松くんが真実かはわからんが
    実装から1日も欠かさず失敗もせず
    たしか交換金剛4だっけ在庫それにモニカ交換済で
    自分が最終済2-SSR2ってところだな↑がセフィラ70相当なわけで
    最終3-SSR1近辺が最速組の目安かねぇ

  44. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 13:54:13 ID:92454c93d

    経験値の回収効率が高いので、育成ついでに武器ドロップしないかなーってだけが楽しみ。素材の要求数、縛りプレイ、回数制限、1プレイあたりに掛かる時間、楽しくないわ

  45. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 13:58:34 ID:88816c3b2

    マップ探索も縛りもクリア条件もゲーム性にまったく寄与しないって逆に凄い
    どうやったらここまでゲーム性0のコンテンツ作れるんだ

  46. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 14:21:40 ID:764709129

    一番ゴミなのは開幕アビ封印付与してくる謎モンスター

  47. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 14:51:14 ID:225aa7a98

    何度でも繰り返すけど、縛りに対して一切のリターンが無いのが問題

    あと当たり前に受け入れてるけど、無属性半減はマジで頭おかしいよなぁ
    サラーサはともかく、ヨダ爺はサプチケで取った奴も多いだろうに

  48. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 14:56:04 ID:529082244

    画面の半分で今週のアニメ観ながらグラゼロぶっ放す作業

  49. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 15:02:41 ID:8bad77e36

    アビ禁だけはマジで擁護のしようがないゴミ要素

  50. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 15:03:24 ID:f0817086a

    簡単に周回されてポイント稼がれるのは悔しい

  51. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 15:08:46 ID:ba007fa3e

    楽しまれると悔しいそれがアーカルム

  52. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 15:37:41 ID:9103b9b1d

    難易度を上げるにはアビ禁止とかSSR禁止にするしか方法が無いから仕方ない
    グラブルが好きなら受け入れろ
    俺は受け入れない

  53. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 15:44:20 ID:2675bf16b

    ぶっちゃけアビ封印以外はいいよ。許せるよ。
    アビ封印だけは、召喚以外なんっもできないし最早ゲームですらない。

  54. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 15:49:05 ID:caff49ef4

    こんなにアビ封印に文句言う人が
    沢山居るってことは
    鰹剣豪SR編成とか鰹剣豪R編成とかも
    準備してる人が少ないってことかねぇ。

    まとめサイトでも話題にならないしねぇ。

  55. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 15:50:40 ID:c253171da

    縛るだけなのがほんと無能的なコメ見て目から鱗だわ
    チケあふれるのだけがもったいないから
    ほんと全部簡易させろそれだけでいい
    フラグメント?ほしくなったら手動するからよお

  56. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 16:06:30 ID:a6add2e95

    でもよぉ・・だったらどうだったら周回要素無くて
    短時間で終わって楽しいんだ?
    妥協的なこうだったらってもやっとしたものすら
    ワイは聞いたことないんだけど。

    是非ともベテランきくうしさまが「こういうコンテンツなら面白い」
    って部分を挙げてほしいのだが

  57. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 16:18:34 ID:db4e08b7e

    ※56
    グラブルで楽しいのはガチャとドロップから欲しいレア物が出た時だけ
    その瞬間だけが快感で、アーカルムもそれ以外の周回も何も楽しくない
    そもそもソシャゲごときには最初からゲーム性に面白さを全く期待していない
    だから、一度クリアしたソロステージは全てスキップしたいね

  58. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 17:02:55 ID:e9192054e

    ※54
    攻撃と召喚以外できないRPGが面白いかっつー話なんだけど理解してないな
    クリアできるかどうかじゃなくて開発の無能さに苛立って文句言ってんの
    鰹アピしたいだけなんだろうけど煽るなら的確に煽らんと頭悪いの露呈するだけだぞ

  59. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 17:03:11 ID:66d759f11

    ユーザーに苦行だけ課しておいて運営は十賢者実装から逃げまくっている糞要素だな
    FKHRはじめ子飼いのゲームデザイナーまで糞であるこれ以上ない証拠

  60. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 17:22:05 ID:caff49ef4

    米58
    面白くないゲームなんでやってんだ?w
    アフォか?www

  61. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 17:28:12 ID:620150fc6

    周回自体は別にソシャゲだしそんなに文句ないわ
    アーカルムは周回されたら悔しいみたいなシステムだから不評なんだろ
    こっちにメリット0どころかマイナスだけの縛り強制させられて喜ぶとかどんだけ頭極まってんだ

  62. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 17:54:40 ID:67ba21b2e

    ※60
    アドバイスを素直に吸収する素直なきくうし様好き

    他だと大体湧くのに
    この件に関してはびっくりするほど擁護湧かなくて笑える

  63. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 18:00:19 ID:febd2d821

    一々編成変えるの面倒って人ってアーカルム用の編成セット作ってないのか?1枠Rの剣得意で固めた光マグナでも置いとくだけで解決すると思うんじゃが

  64. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 18:04:12 ID:7aee972a6

    縛りとか不利な特殊仕様はメリットor確実な解決手段があるから考えたり面白がったりで一喜一憂出来るんであって
    デメリットしかない縛りに喜がある訳ないだろ

  65. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 18:28:55 ID:c561f24d5

    このくらい余裕。
    素材が集まってくるのが楽しいわ。

  66. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 18:40:09 ID:7b68928f2

    テスト環境じゃなくユーザーと同じ環境で脳使ってプレイしたことあればすぐ気づいて改善できることばかりだよな
    そうして土台も固めずに5周年を迎えようとしております

  67. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 18:44:42 ID:338318393

    昔から強すぎるキャラや武器を出して下方修正を何度も繰り返していたから
    運営が誰もユーザーと同じ立場でゲームをやっていないのは当然の事さ

  68. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 18:53:17 ID:b5fb05467

    今日はアーカルム消化するか…
    グラブル「アビ縛り!」「レアリティ縛り!」
    探索終了

  69. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 20:52:38 ID:92feb1dbc

    アーカルムくっそつまらんよな!って団チャでみんなで話してたら「俺はめっちゃ楽しいんでそういうこと言わないでもらえますか」って言い出した頭きくうしおって草

  70. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 21:45:38 ID:36b15fd3b

    全部スキップしたいアーカルム

  71. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 22:31:48 ID:7032efa16

    制限をかけることで工夫を凝らす余地が生まれると思いきや
    アビ封印は本当にただ殴ることしかできなくなって更に単調になる
    馬鹿なんじゃないの?

  72. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 23:27:59 ID:acda1200a

    1年で最終上限3ついけてるわけだから言われてるほどきつくない

  73. 名も無き星の民 2019/02/08(金) 23:51:42 ID:1dc9c4ce1

    金剛全部と黒ウサギ交換したけど
    最終3つやな、モニは交換してない

  74. 名も無き星の民 2019/02/09(土) 05:50:10 ID:ef04372fe

    アビ封印とレア度限定はわざわざ編成組み直すのダルいからその日はチケ捨てるな

  75. 名も無き星の民 2019/02/09(土) 08:23:37 ID:634eb802d

    レアリティ制限するなら環境にあったキャラ出せ
    特にR
    スピナーとマジ半端ねえ猫くらいしか最近出ていないじゃん

  76. 名も無き星の民 2019/02/10(日) 01:51:29 ID:f11aac9f5

    アビリティ制限だけならまだやり様があるんだ。
    普段は意識しない敵との遭遇を極力減らす探索を意識させて、
    敵と戦うか報酬を取るか(危険な宝箱あけるか)のゲーム性を発生させれる。

    だけどアビリティ制限+敵の全滅を達成条件、これはもうテストプレイしてないレベル。
    ゲーム性をオーバーキルしてるというか、親の仇の様にゲーム性を潰してきてる。

    それとセフィラストーン落とす敵が限られすぎてて、
    道中の雑魚、ボスとの戦いのほとんどが無意味感すごい。
    雑魚からはレアドロップ、ボスからは確定ドロップ、しよ?