【グラブル】ディレクターレター Vol.4が公開!1月末のシナリオイベは完全新規のキャラクターが主人公に、6人マルチはルシバブと同等orそれ以上のエンドコンテンツのみにするつもりなど


「6人マルチ」について
いわゆる「6人マルチ」は18人・30人のマルチバトルと比較して攻略難度の高いコンテンツです。「30人マルチ」はカジュアルに楽しめる一方で、「6人マルチ」は少ない人数と手数で、力をあわせ連携して強敵を攻略するというシビアな攻略過程の楽しさ・討伐成功時の達成感を味わっていただきたいと思い設計されています。
(その楽しさ、達成感はつよバハ、アルバハHL、ダーク・ラプチャー(HARD)を初期に攻略された方であれば実感していただけているかなと……)
2015年10月に実装された「ナタクHL」以降、6人マルチは基本的にエンドコンテンツとしての立ち位置で登場し続け、他のコンテンツ追加とあわせ緩和するなどしてきました。過去のグラブルフェスなどでお伝えした記憶がありますが、緩和の方向性としては「6人マルチは怖い(全滅したら責任が重い)から入れない」という先入観を払拭したいという考えで行ってきました。先入観というか事実ではあるのですが「それでも一回入ってみてよ!」というアプローチを様々な方法で実施してきました。

しかし、そういったアップデートとマルチバトルの追加を行っていく中で、「6人」という事実がある限り、そしてそれを前提とした設計である限り「怖い」という印象は覆せないという考えに至りました。練習用という位置づけのローズクイーンHLですら「怖い」と未だに思われているのは流石によくないだろうと。
近年はゲーム自体に、よりカジュアルさが求められているという風潮も感じています。
よって、2020年12月のアップデートで「神撃、究極の竜HL」「ダーク・ラプチャー(HARD)」「バース・オブ・ニューキング」の3つを残し、他はすべて18人 or 30人マルチに変更しました。



特に「四大天司HL」「六竜HL」はかなり倒しやすくなったと思いますので、救援で見かけたら参戦してみてもらえればと思います。「結構倒せるもんだな」と感じたら、次はぜひ自発を!

また、「6人マルチ」自体は今後も追加する予定はありますが「ダーク・ラプチャー(HARD)」「バース・オブ・ニューキング」と同等かそれ以上のエンドコンテンツのみとするつもりです。

7周年アップデートでは「全滅後もダメージを与え続けられる」仕組みも導入予定です。



全滅後は復活しない限り貢献度は獲得できないものの、パーティの戦力に応じてダメージを与え続けたりなどでバトル自体に貢献はできるようになる予定です。
こちらは続報をお待ち下さい。

シナリオイベントについて
シナリオイベントはグラブルの華であると考えています。
オンラインゲーム全般、ストーリー追加は華であるとは思いますが、グラブルの場合は毎月新しいストーリーやキャラクターが増えていくため、非常にありがたいことですが予告時点で毎月Twitterではトレンドに入れていただけるほど盛り上がりますので、グラブルを代表するイベントと言えるでしょう。

2020年は特に、シナリオイベントのみならず新バージョンのキャラクターについても比較的”古株”とされる者達にスポットが当たることが多かったのではないかと思います。
今年も、毎月「今回はこうきたか!?」と驚いてもらえるよう組んでいますので、毎月の予告を楽しみにしていただけると嬉しいです。
続編はもちろん、完全新規も織り交ぜてお届けしてまいります。
何だかんだ長期で放映されている(結構すごい気がする…)ぐらぶるTVちゃんねるっ!でも予告が出ることがあると思いますので、そちらも是非。

ちなみに今月末は、完全新規のキャラクターが主役となりますのでご期待ください。




来月、2月26日に開催される7周年記念シナリオイベントはいわゆる「組織」メンバー達によるストーリーの最新作となります。
既存のシリーズが周年にあてられるのは今回初となりますが「Right Behind You」から続く流れがクライマックスを迎えるので、どうぞご期待ください。

引用元:ディレクターレター vol.4

115: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 18:04:37.25 ID:gWFSeVW90
ざっと読んだが特に目新しいことはないっぽい
月末イベで完全新規キャラが主人公になるってことくらいか
メグみたいな感じかな

118: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 18:05:43.86 ID:YO+bpKKP0
過去のグラブルフェスなどでお伝えした記憶がありますが、緩和の方向性としては「6人マルチは怖い(全滅したら責任が重い)から入れない」という先入観を払拭したいという考えで行ってきました。先入観というか事実ではあるのですが「それでも一回入ってみてよ!」というアプローチを様々な方法で実施してきました。

当時のルシでも散々言われてたけど大縄跳びやらせるUIじゃねえんだよこれ
本当に気軽に参加してほしいならまずUIなんとかしろ
特に合体分かりづらいし拾う拾わないくらい選択出来るようにしろよ

128: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 18:10:15.75 ID:UFmBVqAE0
>>118
実がいるを風評被害と言い換える手法みたいでワロタ

155: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 18:16:21.18 ID:qT6fnF8a0
>>118
「でもキャラ落としたら失敗な」
ジエンドや超回復がある限り、気軽に参加出来ないよ
後は任せた!出来ないからね

121: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 18:06:01.96 ID:6NflO8ezF
まあでも毎月のイベントはよく間に合わせたとは思うわ

122: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 18:07:37.53 ID:cukaBd4a0
ほとんど使いまわしの手抜きイベントなのに

124: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 18:08:12.50 ID:r+9f87PD0
登録者3000万超えてるんだ

ふーん(´・ω・`)

127: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 18:09:36.51 ID:qTQTBIOc0
また、「6人マルチ」自体は今後も追加する予定はありますが「ダーク・ラプチャー(HARD)」「バース・オブ・ニューキング」と同等かそれ以上のエンドコンテンツのみとするつもりです。


やめろやw

132: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 18:10:47.05 ID:UGQILiFC0
>>127
懲りてねーな…

145: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 18:14:57.74 ID:4FfImxE70
>>127
人に迷惑だけかけないようにしてくれればそれでええ(´・ω・`)

134: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 18:11:41.27 ID:qmp/E3VEM
遊びやすくするw
コンテンツ拡充する気無いから今ので我慢してね!ってことか

147: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 18:15:06.48 ID:o/6AVbtH0
3000万記念でガチャピンまた来るってマジ!?

157: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 18:16:34.27 ID:TqvV7NVi0
>>147
残念ながら
石3000万個しか配られません(´・ω・`)

159: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 18:17:17.58 ID:r+9f87PD0
>>157
うぉおおおはじブルはじブルぅ!(´・ω・`)

148: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 18:15:06.78 ID:SSt756OJK
ちなみに一回入って開幕3万で全滅して二度とやらなくなりますかゴブ?

154: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 18:16:03.80 ID:x2Cvz5FJd
>>148
流石にそれは自分が悪いとしか

152: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 18:15:55.14 ID:YO+bpKKP0
大縄跳び要求させるのに戦闘UIがゴミなのは毎月課金してる俺でも擁護できねぇよ
なぁ俺悔しいよFKHR

165: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 18:18:32.77 ID:H9Hgk6Cj0
新コンテンツ増やすより時短に注力してくれればいいよ、遊びやすさをなんとかしろ

173: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 18:20:17.71 ID:LUxOKmDXa
次の高難易度は何人質にしてくるんだろうな
流石に砂箱の武器枠増加はまだ持ってこないだろうけど

238: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 18:36:20.58 ID:L6cvnZFL0
そもそも6人マルチなんて楽しくはないぞ。
ソロで攻略してちょっとは楽しんだから、むしろシングルにしてくれたほうが
楽しいわ。

174: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 18:20:37.33 ID:i5rOnt4Zd
難しいコンテンツを遊びたい層の方が圧倒的に少数ってことだ

180: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 18:21:42.40 ID:GNOT6Ffa0
>>174
そういうのがやりたい奴は素直にCSに行くしな
ソシャゲには求められてない

192: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 18:23:57.90 ID:i5rOnt4Zd
>>180
それな
無理矢理やらせる為に人権武器なんて置くから荒れるんだよな
クリア者にスキンと称号とかを報酬しとけばここまでの問題にならなかった

176: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 18:20:50.70 ID:MIIIpT9E0
UI見直ししてほしいけど無理なんだろうな

191: 名も無き星の民 2021/01/07(木) 18:23:44.71 ID:qT6fnF8a0
>>176
装備編成とか一度でも触ったら使いにくくて人離れるなってわかると思うくらい酷いよね

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1609997820/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2021/01/07(木) 18:57:21 ID:6ea9411be

    まだ大失敗ギスギスマルチを追加するつもりなのか
    本当に頭がおかしいな

  2. 名も無き星の民 2021/01/07(木) 19:03:06 ID:af288fa62

    バブさんとファーさん以上の強敵って誰だろ…
    あれ以上の難易度なら格上じゃないと納得出来ないんだがこれから出すんか?

  3. 名も無き星の民 2021/01/07(木) 19:13:46 ID:2be44491e

    >>2
    コスモス関連で誰か出せるやろ

  4. 名も無き星の民 2021/01/07(木) 19:14:15 ID:062ec4805

    達成感を・・!
    (ではもう一回)
    終わんねーじゃん

    周回に達成感とかねーから
    アホですか

  5. 名も無き星の民 2021/01/07(木) 19:16:02 ID:ee06305f8

    バハムートシリーズ大量にあるから全然いける

  6. 名も無き星の民 2021/01/07(木) 19:19:29 ID:42f6d31b1

    月の民絡みでいくらでも出せるっしょ

  7. 名も無き星の民 2021/01/07(木) 19:20:37 ID:7213cd69a

    特定のキャラ用意してください
    特定のムーブしてください
    でないと死にますな難易度楽しみだね(遠い目

  8. 名も無き星の民 2021/01/07(木) 19:23:02 ID:636c86ac5

    エアプのワンポチ野郎が何言ってんだって感じ

  9. 名も無き星の民 2021/01/07(木) 19:24:14 ID:1a629e529

    エンドコンテンツとかいって倒せるし緩和するからな
    サ終まで一人も倒せないの作れよ 何回エンドコンテンツ追加すんだよw

  10. 名も無き星の民 2021/01/07(木) 19:26:02 ID:86000b42d

    参戦しないマルチのは自分がしくじった時、他の参加者にまでツケを負わせるのが怖いからだよ
    6人とか関係ない、18人、30人でもミス=強制敗北の仕組みがあるの知った瞬間絶対にマルチに参加しない
    ソロでやる

  11. 名も無き星の民 2021/01/07(木) 19:38:14 ID:6ea9411be

    何故プレイされてないのか全く見えてないんだよな
    そりゃ売上も下がりまくるわ

  12. 名も無き星の民 2021/01/07(木) 19:44:16 ID:01c14802f

    ・Ver2ですら改善されなかったクソUI
    ・そもそも達成感求めるならCSゲーとかMMOやるわ問題

    これがある限り6人マルチは追加されても歓迎されることは無い

  13. 名も無き星の民 2021/01/07(木) 19:44:55 ID:a452da45c

    去年の8月以降に実施予定だったv2用のキャラ調整はどうなったんだFKHR

  14. 名も無き星の民 2021/01/07(木) 19:53:33 ID:b68dfeb44

    福原討滅戦まだ?

  15. 名も無き星の民 2021/01/07(木) 19:57:35 ID:31ac73ff6

    マクドナルドで健康的なヘルシーサラダを提供しようとしている感覚だわ。
    マクドナルドにくる人間は健康なんて気にしないのと同じで、
    ソシャゲやる人間は手間かかる高難易度を求めていない。

  16. 名も無き星の民 2021/01/07(木) 20:00:02 ID:d8a66a842

    高難易度に文句言ってる奴ら
    一緒にゲームやる相手いないの?

  17. 名も無き星の民 2021/01/07(木) 20:03:57 ID:6ea9411be

    一緒にやる相手とか言っちゃってる辺りFKHRと同レベルでプレイされない理由が見えてないな

  18. 名も無き星の民 2021/01/07(木) 20:04:38 ID:3e008a5e0

    >「それでも一回入ってみてよ!」
    つよバハでそれやってリンチされた事例があるのに何トンチンカンな寝言ほざいてんだこの片ハゲ
    難易度に加えて今じゃ超積極層の気分次第でいつ叩き殺されるかわからんリスクもあるマルチを周回とかお断りだわ

  19. 名も無き星の民 2021/01/07(木) 20:12:46 ID:18c5d02ec

    エンドコンテンツしか実装できないgm

  20. 名も無き星の民 2021/01/07(木) 20:35:31 ID:d769c3611

    自分たちのゲームをMMOだと勘違いしてる精神異常者に何言っても無駄や諦めろ

  21. 名も無き星の民 2021/01/07(木) 20:42:08 ID:8ea09981b

    米18
    それ当人も寄生雑魚、晒し上げの内容も勘違いでしたってやつでしょ?
    流石にそんなもん気にしてたら何もできねーな

  22. 名も無き星の民 2021/01/07(木) 20:42:29 ID:1053d52b5

    一回入ってみてよ!
    ハイ、連帯責任全滅!
    トライアンドエラーを嫌がるユーザーはだめだな!

  23. 名も無き星の民 2021/01/07(木) 20:55:51 ID:07c6d2ca4

    エンドコンテンツの実装はかまわんが、面白くなくてみんな遊ばないから強力な武器で釣るしかできないのが駄目だわ

  24. 名も無き星の民 2021/01/07(木) 20:56:55 ID:542daa532

    アバターキャラ一人操ってて周囲も見渡せるMMOなら兎も角、
    他人が何やってるのか分かりにくいソシャゲの画面で高難度バトルとかやりたくねーのよ
    敵の攻撃も予習ありきの完全なトリガー対処だけで、直感的に捌けるもんがないし
    追い詰められたところから皆で逆転とかギリギリ勝利とかないから、面白くもない
    バブイルの塔みたいなのは良いけど、ルシとかはもう要らん…

  25. 名も無き星の民 2021/01/07(木) 21:04:48 ID:a0866806e

    やっぱ片ハゲが癌だわ

  26. 名も無き星の民 2021/01/07(木) 21:17:02 ID:f4cdc0a0c

    こんなセンス0の片ハゲがD続けてる辺りサイゲは本当に人材不足なんだな
    リリンクも人足りてないみたいだしお前らサイゲに入ってやれ

  27. 名も無き星の民 2021/01/07(木) 21:19:58 ID:797cff668

    今年も指針は「遊びやすくする」だってよ。
    何年改修工事してんだよこのゲーム。
    ラカムかよ。

  28. 名も無き星の民 2021/01/07(木) 21:26:15 ID:e51eb03bf

    ドラマチックバトル実装含めて一年以上ストイベのシナリオの質を落とし続けて、極め付けが駄目な要素だけを凝縮した最低傑作こくうしんとそれに匹敵する贖罪RTA。
    これ作ってよくストイベが華だとか言えるなこいつ。
    殆どは自分の失敗したの修正した奴を賞賛しただけで失敗を無かった事にする言い訳通り越して開き直り。駄目だな、片はげは癌ってはっきり分かんだね。

  29. 名も無き星の民 2021/01/07(木) 21:47:32 ID:2b4a88241

    メインストーリー追加いつですかね。

  30. 名も無き星の民 2021/01/07(木) 22:00:17 ID:570a3cd8a

    マルチ六人は結構だがそれと同時にソロ調整されたverも出せ、それなら文句はない

  31. 名も無き星の民 2021/01/07(木) 22:12:22 ID:aab0cda7e

    さっさと軽量版返せ片HAGE

  32. 名も無き星の民 2021/01/07(木) 22:14:23 ID:b68dfeb44

    >>21
    グラブル晒しで検索すれば毎日ように誰それ構わず統失が粘着してるしな
    まじ気にするだけ無駄

  33. 名も無き星の民 2021/01/07(木) 22:27:53 ID:95f6d525a

    今月末は、新キャラメインのストイベっすか
    また既存キャラ下げやるの?ってまず疑う程度にゃ信用できない
    華と言うより鼻クソ

  34. 名も無き星の民 2021/01/07(木) 23:01:39 ID:fad5172ae

    ガチャゲーで高難易度やめろって
    手持ちが人によって違うんだからバランスの取りようがねーだろ

  35. 名も無き星の民 2021/01/07(木) 23:09:17 ID:f3f5637c9

    バブルシ童貞多すぎやろ

  36. 名も無き星の民 2021/01/07(木) 23:20:18 ID:eb8c27a8f

    >>32
    あの事件は生主やってて少ないながらも信者がいて、ファンネル飛ばしてきたのが問題なんだな

  37. 名も無き星の民 2021/01/07(木) 23:25:29 ID:6ea9411be

    バブルシとかで数字の無いグラフを出すくらいだしな
    全然プレイされてないのを把握しながら改善しないただの基地外

  38. 名も無き星の民 2021/01/07(木) 23:42:43 ID:14f98f991

    原神は死にキャラがほとんど居ないからな

    なぜ負けたのか未だに理解してないんだな片面禿は

  39. 名も無き星の民 2021/01/07(木) 23:49:59 ID:9501b8cc6

    グラブルはもうあとは落ちるだけだな
    何も期待できない

  40. 名も無き星の民 2021/01/08(金) 01:08:53 ID:1cb481dfe

    ガチャピンでdau更新して意味あるのか

  41. 名も無き星の民 2021/01/08(金) 01:20:07 ID:c717b61f0

    一生いらない武器リサイクルがなぁ、ひどいもんだよ。餌用SRとかのことをさしてるならまだいいが。良心的な運営ならいらない認定されているSSR武器からデータを拾って今後実装される武器に活かしていく、でもここの場合みんなからいらないって言われたから最終して魔改造しました!これでみんなが使えるね!ってしてきかねないところ。

  42. 名も無き星の民 2021/01/08(金) 01:21:14 ID:2f97270a4

    スマホで1戦20分とか普通の社会人ができるか

  43. 名も無き星の民 2021/01/08(金) 02:45:39 ID:a2c808b6e

    遊びやすく??
    サンドボックスとか、十天超越の素材集めとか
    廃人向けばかり追加して、遊びにくくなってんだよ!

    ライト層はどんどん辞めていってる自覚ないでしょ…

  44. 名も無き星の民 2021/01/08(金) 16:20:26 ID:4f9ff1360

    JKが怖いとかエアプ過ぎてもう…
    ディレクターなんだからさ
    少しはグラブルに興味持てよ

  45. 名も無き星の民 2021/01/09(土) 09:10:37 ID:40ba33b0d

    ルシバブは最高難易度なんだから文句言うような雑魚ががやるコンテンツじゃないんで30人マルチで遊んでろ

  46. 名も無き星の民 2021/01/10(日) 10:38:06 ID:64cb43c6b

    報酬は初回のみ入手(武器なら完凸済み一本しか所持できない)で
    一回倒したら終わるなら、達成感もあるしいいと思うよ。高難度クエを周回させるんじゃねえよ

    あと怖くて参加しないんじゃないし、自発しないのも怖いからじゃない
    自発だったら怖いも何もないから。トリガー重いのだと辛いから無駄撃ちしたくないって程度
    尻込みする人が何が一番怖いって、プロきくうしにギャンギャン文句言われるのが怖いからだよ

    JKとかは楽に倒せる層が用がなかったりで人気がなくて人が来ねえからだよ
    ソロで倒せても時間かかってダルい。時短のために救援出しても人がこない。
    毎日JK消化して野良投げてるけど、週に一度ひとり救援来たらいいほうだよ
    そんなの救援出ててもわざわざ入るのは物好きだけ。二人じゃ大して時短にならないし三人以上になる可能性が低いからな

  47. 名も無き星の民 2021/01/10(日) 10:41:49 ID:64cb43c6b

    ※41
    そういう文句が出るのを想定して、ゴミだった石やキャラ武器は最終しても微妙な性能にしてるのが殆どだぞ
    むしろ、みんながさんざん割ったり餌にしてきたものが最終されて人権化して
    さんざん処分してきた人たち総発狂したなんてケースいくつある?俺はサテュロス石しか知らない
    らいてーこーも最終してから砕いたほうが得になったけど、損こいたって怒り狂って騒ぐようなレベルじゃないし

  48. 名も無き星の民 2021/01/11(月) 23:06:58 ID:1958f2e25

    一回入ってみてよ!じゃねえんだよ
    それで騙されて装備もキャラもめちゃくちゃな勘違い舐めプマンが気軽に入ってこられると迷惑するのはこっちなんだ
    そんな事言うなら片ハゲが自発して初心者や高難度童貞の面倒見てキャリーしろや
    こっちは初心者のお守りする事なんか了承してねえっつーの

  49. 名も無き星の民 2021/01/11(月) 23:09:36 ID:1958f2e25

    v2も豚丼とか言ってたけど期待はずれだったしな、牛丼屋には牛丼食いにきてんだっつーの
    UIとか根本がおかしいわ。改変ツールが問題視された時も
    HRTが「便利になる事が必ずしもゲームとして正解とは限らない」とか変な意地張って本家UIのほうを改善しようとしなかった
    今や、ああいう機能的なショトカとかのUIを最初から備えたソシャゲがリリースされてる時代だよ
    違反者のマネするのが癪なら自家製のもっと上をいく最善のUIにさっさと改善しろっての。
    ゲーム性を担保したまま改善することはいくらでも可能なのに何年も放置してんなっつーの

    最低限、合体召喚は拾われるまで常時表示するとかの対症療法くらい施せよ
    ボイチャ必須な時点で大縄跳びに無理があるって気づけ