【グラブル】今じゃ高難度はスパセージくらいしか使われなくなったよな/懐かしのダクフェやブレキ枠がいた時代

367: 名も無き星の民 2019/04/02(火) 13:48:40.34 ID:JTOoVkRi0
高難易度マルチが剣と槍しか参加権ないってのは何とかならんもんかね
斧とか短剣でTUEEするにしても古戦場ぐらいだしな

368: 名も無き星の民 2019/04/02(火) 13:49:21.18 ID:JTOoVkRi0
>>367
あと杖か

371: 名も無き星の民 2019/04/02(火) 13:50:55.27 ID:9BN0lzmm0
そりゃ戦いの基本は槍か剣やろ
杖やナイフで戦場を欠けようなんて戦いを舐めとるだろ

とあるガンダルフも杖見限って剣で戦ってるやろ

381: 名も無き星の民 2019/04/02(火) 13:57:43.67 ID:76mDbC2Hd
それスパルタかセージが高難易度優位ってことだろ。そりゃどうにもならん

389: 名も無き星の民 2019/04/02(火) 14:01:52.13 ID:keZAojf70
>>381
一応カオルなんかも物によってはデバッファーで出番はあるけどな
回復タンクはボス戦の要だしなまぁしょうがないところはある

385: 名も無き星の民 2019/04/02(火) 14:00:01.15 ID:PHqH64PCa
楽器得意の攻撃しか当たらない敵とか出そう

391: 名も無き星の民 2019/04/02(火) 14:02:30.63 ID:ZT788dMUd
高難易度は昔のつよバハみたくにいろんなジョブに出番があるといいな
毎度スパルタセージばっかりはな

398: 名も無き星の民 2019/04/02(火) 14:07:22.01 ID:YPzpJLkaa
>>391
そこでアーカーシャにファランクス無効を実装してくるのがここの運営やぞ

393: 名も無き星の民 2019/04/02(火) 14:05:16.75 ID:keZAojf70
昔のつよばははファラ回し必須だった覚えだけどいつの話かな

394: 名も無き星の民 2019/04/02(火) 14:06:03.90 ID:/Z6Cxcl/a
昔の6人HLはパスタダクフェにスパ2セージ2とか義賊1みたいな感じではあったけど、今やっても無言だろうな。トールの宣言もできないのばっかりだし

397: 名も無き星の民 2019/04/02(火) 14:07:20.73 ID:cWf4Zud3a
音符モードゲージとか言うもはや誰も覚えてなさそうなのあったね

421: 名も無き星の民 2019/04/02(火) 14:14:41.30 ID:3IjOMojQd
>>397
なんかここ1年くらいの間に音符モードゲージ持ちと戦ったような気がするんだがいなかったっけ?

400: 名も無き星の民 2019/04/02(火) 14:08:28.75 ID:gibIRmzwa
つよバハ用ワークシートに名前とID書き込んで時間になったら貼られた参戦ID入力して参加してたきくうしさまおりゅか?

408: 名も無き星の民 2019/04/02(火) 14:10:49.03 ID:3rvXTHcY0
ファランクスいきます(チャット)
ファランクス ポチ
ファランクス!(スタンプ)

412: 名も無き星の民 2019/04/02(火) 14:11:55.55 ID:gibIRmzwa
>>408
数年ぶりに復帰したのちにアルバハHLでこれやったら俺以外みんな黙ってファラ回してて恥ずかしくなったんだが?

416: 名も無き星の民 2019/04/02(火) 14:12:39.79 ID:keZAojf70
各属性パスタダクフェとか懐かしい

417: 名も無き星の民 2019/04/02(火) 14:13:37.31 ID:3rvXTHcY0
今でも麻痺なしだったら結構強いと思うけどね

418: 名も無き星の民 2019/04/02(火) 14:13:48.59 ID:JTOoVkRi0
今や火力特化で参加してMVP取るとウザがられるだけの時代だしなw

434: 名も無き星の民 2019/04/02(火) 14:17:54.44 ID:ZX21eIl5p
>>418
火力職がってより、周りが支援職してる中で火力職なのにMにも絡まない、対策せず変なところで吹っ飛ぶ地雷が多いってイメージが強くなりすぎてるんだよね

420: 名も無き星の民 2019/04/02(火) 14:14:17.55 ID:4KkDzGM+0
カラフルダクフェ義賊は古き良き強バハの風物詩 

424: 名も無き星の民 2019/04/02(火) 14:15:11.75 ID:RnmlkrDod
オイラは草属性ダークフェンサー!

425: 名も無き星の民 2019/04/02(火) 14:15:39.39 ID:kgrx47QN0
タンポポ持ったダクフェ懐かしい

429: 名も無き星の民 2019/04/02(火) 14:16:01.45 ID:keZAojf70
ダクフェ義賊だと一人だけクラス4になってて草

432: 名も無き星の民 2019/04/02(火) 14:17:32.71 ID:YPzpJLkaa
>>429
カオルは昔はカオスルーザーとかカオルのクラス4がダクフェとか言われた時代があった

442: 名も無き星の民 2019/04/02(火) 14:18:58.77 ID:keZAojf70
>>432
つよばは時代はクラス4無かっただろ

475: 名も無き星の民 2019/04/02(火) 14:27:33.19 ID:gibIRmzwa
>>442
マルチスレで闇鍋してた時はセージスパルタ義賊あたりは使ってた記憶あるぞ

522: 名も無き星の民 2019/04/02(火) 14:51:14.19 ID:hTLtoD+3d
>>475
クラス4実装日につよばはで合ってたわ
俺の記憶ミスだわ

435: 名も無き星の民 2019/04/02(火) 14:17:57.16 ID:4KkDzGM+0
昔はカオルがダクフェの下位互換だったし…アンプレが攻防ダウン確定じゃなかったからミストグラビにアロレ積んだダクフェのが強かった

437: 名も無き星の民 2019/04/02(火) 14:18:14.34 ID:keZAojf70
HS BS DF HE SS
懐かしい響き

481: 名も無き星の民 2019/04/02(火) 14:29:49.17 ID:JTOoVkRi0
今考えるとつよばはとかよくマルチ部屋のない時代にやってたよな
ネトゲからソシャゲ初めて
マルチ部屋探したらシステムが存在しなくてまじで唖然としてたわ

488: 名も無き星の民 2019/04/02(火) 14:31:48.22 ID:qfQpyQh0p
>>481
当時はスプシとかwikiの募集板とかDO終わった後のチャットで野良募集だった…今思えばよくやれてたわ

548: 名も無き星の民 2019/04/02(火) 15:02:23.03 ID:YPzpJLkaa
>>488
あの頃は全パターン把握してから来いが当たり前だったな

502: 名も無き星の民 2019/04/02(火) 14:39:46.53 ID:76mDbC2Hd
望まぬアンプレ麻痺問題とか色々あったな

507: 名も無き星の民 2019/04/02(火) 14:44:35.61 ID:na0ZdaW/0
>>502
開幕ディプラグラビブレキがテロ扱いされてておまけに麻痺後ウニア
よくあんなんでクリア出来てたな

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/appli/1554171345/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2019/04/06(土) 00:31:40 ID:3836b1bed

    エリュのほうがまだ出番あるな
    カオルとか主人公だけデバフ入れやすくなっても意味がねえ

  2. 名も無き星の民 2019/04/06(土) 00:59:38 ID:3ffbab97d

    実はトリガー増し増しの方が対処法が固定化されるからマルチだと難易度低くなるんじゃね
    インフレ前の最初期つよバハみたいな各ジョブにしっかり役割分担させるようなものの6人マルチが作れれば完璧なんだがなぁ

  3. 名も無き星の民 2019/04/06(土) 01:14:14 ID:7720a9ef5

    アンプレの麻痺は耐性枠が違うから何も問題ないのに>>502みたいなエアプが
    勘違いして勝手に騒いでたんだよな
    そりゃ一生低ランやってるわけだ

  4. 名も無き星の民 2019/04/06(土) 01:16:39 ID:bf25ae0ea

    6人HLで火力職なんて協調性皆無のイキリマンだからな
    支援職で火力出せって話
    18人HLで火力職やるなら支援職の2倍は貢献度稼げ

  5. 名も無き星の民 2019/04/06(土) 01:17:51 ID:0363e9e82

    はい、通常デバフ弾きます
    はい、ブレイク即立て直し

  6. 名も無き星の民 2019/04/06(土) 01:51:36 ID:1a6d1b9a3

    無修正フラムHLとか言うつよばは実装後も最強を誇ったボス
    面倒だけど理不尽な強さで正直大好きでした

  7. 名も無き星の民 2019/04/06(土) 01:59:43 ID:68f869332

    アンプレ麻痺修正前時代を知らない世代か…羨ましいな

  8. 名も無き星の民 2019/04/06(土) 02:08:03 ID:0349a5bc9

    大縄跳びやら各ジョブ役割系の面倒なのはもういい
    そういうの全く守らずに高ランクになった連中が増えすぎて、まともなやつが割りを食う未来が見えてる
    最近出たマリスとか予習してトリガー理解してるユーザー少なすぎだし

  9. 名も無き星の民 2019/04/06(土) 02:23:30 ID:fde3c50f3

    エピック武器4凸したら6人HL盛況になるんかね
    ぶっちゃけカーオンとかいまだにわからん

  10. 名も無き星の民 2019/04/06(土) 02:33:05 ID:10c2cf282

    昔のアンプレ麻痺ってソーンと共通枠だったような

  11. 名も無き星の民 2019/04/06(土) 03:06:35 ID:c2d4da448

    3分以上戦う時はいまだにカオルが手放せないんだよなぁ
    2回目も安定してデバフ入れられるキャラ少ない問題
    まぁ、今の火力だと3分も戦ってたら大体倒せるか
    ※10
    そやでー
    さらにソーンのアビ2枠とも共通
    だから麻痺狙いならソーンの2アビ使わないし、カオルのアンプレも打たない
    ガチ戦闘だとカオルにミストグラビアマブレ(アロレ)全乗せできないせいで
    ダクフェにしてたんやでー

  12. 名も無き星の民 2019/04/06(土) 03:08:27 ID:78fce57f4

    まだアルバハ実装から2年経ってないのに数年ぶりとか未来人かよ

  13. 名も無き星の民 2019/04/06(土) 03:12:23 ID:a1f828c4c

    ※3はなんかヤバいなww

  14. 名も無き星の民 2019/04/06(土) 03:20:25 ID:affb9eb05

    トリガーが多すぎ
    作ってる木村にやらせてみたいわ。どういうプレイングするのかすごい興味ある

  15. 名も無き星の民 2019/04/06(土) 03:21:09 ID:c2d4da448

    書き忘れたけど、つよバハ2016年、カオル修正2017年だねー
    ※12
    >>412さんはつよばは時代の人で、ファランクスを使うときのテンプレをアルバハでやった話だねー
    それでもまぁ3年ぶり以内くらい?

  16. 名も無き星の民 2019/04/06(土) 03:29:15 ID:171c49e19

    当時界隈を騒がせてた諸星きらりはまだグラブってるのか?

  17. 名も無き星の民 2019/04/06(土) 03:40:32 ID:db98e4ee8

    サイゲ運営自らゲーム性を否定していくスタイル
    そこまで金儲けしか頭にないなら、最新ガチャキャラ石持ってなかったら即全滅するようにすればいいじゃんw

  18. 名も無き星の民 2019/04/06(土) 03:46:33 ID:32f91155c

    ※3
    こういうガイジがいたから修正されたんやろな

  19. 名も無き星の民 2019/04/06(土) 05:15:52 ID:3d041fcb5

    どのジョブ使っても減衰だからスパセージしか使わなくなる

  20. 名も無き星の民 2019/04/06(土) 05:45:42 ID:fafd924e9

    アルバハは少人数なのにカット必要個所増やしすぎたせいでスパにまみれてる
    けどそれはそれで良い ファーさんとか別方向のマルチにしてくれればな

  21. 名も無き星の民 2019/04/06(土) 06:03:29 ID:5f74833a7

     ファーさんマルチは職ごとに味方全体に独自の火力等に倍率かかるぞ。スパセは0.7倍、がおーは1.2倍、ダクフェは命中率1.5倍みたいな。それならジョブの役割分担は出来るからな。まあ、確実にクソゲーだから無いか。

  22. 名も無き星の民 2019/04/06(土) 06:20:34 ID:c4c5d1dfe

    7720a9ef5かわいい

  23. 名も無き星の民 2019/04/06(土) 06:31:48 ID:4a95b75cd

    昔を美化してないか
    ミスなど許されないとんでもマルチばっかだったぞ

  24. 名も無き星の民 2019/04/06(土) 06:33:57 ID:3ea48fa2c

    ウニアテロしてた有名な奴は今もグラブルしてんのかね?

  25. 名も無き星の民 2019/04/06(土) 06:42:26 ID:787e9f818

    そういや昨日ソロ失敗してたカーオン流れてて入って殴ってたらランク110のダクフェが入ってきてクソ笑った
    面の皮が厚いのか無知なのか分からんのがええわ

  26. 名も無き星の民 2019/04/06(土) 06:49:00 ID:85eae3005

    挑戦可能ランクはもうちょっと考えて設定して欲しい 昔はそのランクでも行けたのかもしれんが今のランク基準だと低すぎると思うんだが

  27. 名も無き星の民 2019/04/06(土) 07:01:45 ID:fc81e62db

    17
    そうならないギリギリのラインを攻めるのが詐欺師の手やぞ

  28. 名も無き星の民 2019/04/06(土) 07:40:21 ID:04cbe4566

    23
    団内でこなしてた側からするとよっぽど平和だったぞ
    実装当初は皆でミスもすれば失敗もあったがそれも楽しんでた

    ま、戦力水準が分かってて故意に馬鹿やらかさない身内だったから成り立ってたのは確かだと思う

  29. 名も無き星の民 2019/04/06(土) 07:53:57 ID:7388f4553

    DMM勢だからつよバハ全盛期を知らないのよね

  30. 名も無き星の民 2019/04/06(土) 08:05:13 ID:3c6f4cdbb

    ※20
    トリガー抜きにしてもセージでヒールするよりスパでカットした方がダメージ抑えられるからでしょ

  31. 名も無き星の民 2019/04/06(土) 09:24:58 ID:fafd924e9

    ※30
    ダメージを抑えられるからスパが多いんじゃなくて
    ダメージを抑えないといけないからスパが多いんだぞ

  32. 名も無き星の民 2019/04/06(土) 10:18:28 ID:f6ae41a2e

    ロールプレイは時代に求められてないから廃れたんだ
    また求められる時代になれば復活するだろうけど、現状は無いな
    役割ごとのマッチング、貢献度システムの見直し、難易度調整…
    越えるハードルが多すぎる

  33. 名も無き星の民 2019/04/06(土) 10:46:13 ID:ca6dc4912

    ブレキは立て直しのせいで完全に無意味になったよな