【グラブル】高難度は人口が減る原因になりやすい?連帯責任や失敗でも挑戦権を失わない仕様ならマシな結果になったのだろうか

844: 名も無き星の民 2021/06/04(金) 11:22:39.80 ID:qQUqoS6s0
高難易度は天井征伐みたいにソロにすりゃいいのにね。
ルシみたいな失敗にはならんだろうし、難易度も紫実装当初級
ならバランスも取れてるしガチャ実装で少しずつ緩和も出来るだろ

845: 名も無き星の民 2021/06/04(金) 11:27:22.96 ID:fFIr513Y0
バブさんみたいな死んだら2000万回復みたいなギミックはほんと止めて欲しい

850: 名も無き星の民 2021/06/04(金) 11:36:02.64 ID:2HQXjfqka
>>845
じゃあ逆にPTメンバー死ぬたびに3000万くらい吹っ飛んでいくようにするか

847: 名も無き星の民 2021/06/04(金) 11:29:49.61 ID:kG5h76cha
実装時点の戦力で挑んでたルシ並みの強さで連帯責任は無しってのが理想やなあ

848: 名も無き星の民 2021/06/04(金) 11:31:10.50 ID:UFBcOzEE0
天井よりはルシの方が成功してるんじゃないの現状

869: 名も無き星の民 2021/06/04(金) 12:06:18.01 ID:R/Mq2415M
カウントとかバブさんのhp回復とか
人の足を引っ張る系は失敗だと思ってる

882: 名も無き星の民 2021/06/04(金) 12:32:01.38 ID:KNGacGHPd
ルシなんて、やってない奴か大杉だからあんなもん失敗コンテンツじゃん。

884: 名も無き星の民 2021/06/04(金) 12:41:28.60 ID:NxO4AHSza
ルシ実装前はアルバハですら怖くて参加出来ない言ってた奴いたな

885: 名も無き星の民 2021/06/04(金) 12:48:53.99 ID:rqtcB/ys0
自分のせいでマルチ失敗したら怖いってのはまあ理解出来なくはない

886: 名も無き星の民 2021/06/04(金) 12:49:31.17 ID:kQF7SDqI0
インフレに飲まれただけでアルバハの理不尽さはルシより上だったよ

888: 名も無き星の民 2021/06/04(金) 12:51:20.58 ID:NxO4AHSza
>>886
いまでもソロするとき無属性ダイダロスとキルフレアの2択嫌いだ

887: 名も無き星の民 2021/06/04(金) 12:49:58.43 ID:ML44IhU8K
そういう人には天パでゆっくりソロやれるってのはでかいんかね

バブさんとかも一時間デフォくらいにしてドラポンと水着コルワやらでゆっくりソロやる風にでもさせりゃやる人多少は増えそうなんだけどな

天上とかも制限時間短くしてるせいで火力で押しきるみたいな思考に誘導されがちだから回復キャラとか持久戦に適したキャラの評価があがりにくいんだろな

889: 名も無き星の民 2021/06/04(金) 12:53:19.92 ID:yFJm3SmAd
俺もアルバハで嫌気さして不満送りまくって一時期お空から消えてたし
戻ってきた時にちょうど天破実装されてなかったらたぶん今グラブルやってなかったわ
ベリアルがどういうマルチになるのか色んな意味で楽しみよ

890: 名も無き星の民 2021/06/04(金) 12:54:55.60 ID:KRVgiiK/d
ルシ大好きおじさん曰く今もグラブル続けているやつは新規含めてルシが好きだから続けてるらしいぞ
つまりルシは失敗じゃない

891: 名も無き星の民 2021/06/04(金) 12:56:02.09 ID:me8ff2v50
もう手動が面倒くせえ
フルオできないクエはやりとうない

894: 名も無き星の民 2021/06/04(金) 12:57:30.57 ID:qSXfQD9G0
ルシが失敗かどうかはともかく当時上位向けのエンドコンテンツでやってる人少ないから失敗ってのは判断基準としてどうよとは思うけどな

896: 名も無き星の民 2021/06/04(金) 12:59:04.73 ID:sOmY1ONC0
ルシは長らく話題になったコンテンツだし大成功だろ
失敗はバブ すぐみんなやらなくなった

897: 名も無き星の民 2021/06/04(金) 12:59:54.30 ID:wdtEJ4rk0
バブはつまんないしもうやりたくないね

900: 名も無き星の民 2021/06/04(金) 13:02:30.73 ID:me8ff2v50
バブはほんと面倒だわ
ソロも手動だし時間かかって面倒
マルチじゃそもそも足引っ張られて成功しない

901: 名も無き星の民 2021/06/04(金) 13:03:16.00 ID:ML44IhU8K
やって倒せねえっていうのより初期のイメージで事前の役割分担の打ち合わせキャラの有無種族問題連帯責任
と石とかの合体待ちかどうかのUIのわかりにくさ
とかいろいろな情報でパンクしたのが大量に出たんだろう

今はデスラーだ天パだで一応の緩和処置はされてるしクリアは増えてると思うけど実際どんなもんなんだろな

902: 名も無き星の民 2021/06/04(金) 13:03:19.59 ID:qSXfQD9G0
やっぱギミック複雑な方が話は盛り上がるんだよな
ルシとバブの差はそこよ

903: 名も無き星の民 2021/06/04(金) 13:04:04.95 ID:flOc+APed
どっちもつまらない定期

909: 名も無き星の民 2021/06/04(金) 13:09:33.37 ID:Min2fpZcK
ファーはあーだこーだワイワイ言いながらやるコンテンツだからな
エンドコンテンツとしては正しい
ただ終末5凸素材とヒヒ要求は許せない

912: 名も無き星の民 2021/06/04(金) 13:19:45.59 ID:qFHATv/T0
結果的にどう見ても失敗でしょ
もうやらなくていいぞ!の時点でギリギリ感あったけど、
汁がぶ飲みでいいぞ!なんてエンドコンテンツは聞いたことがない
コツコツと装備鍛えてた連中のモチベも吹っ飛んだろうに
運営としても呪いの装備になってるのは解るがあまりにも雑

914: 名も無き星の民 2021/06/04(金) 13:24:13.12 ID:pNbby3XZM
>>912
はあ?アルバハ天破の時点でそうじゃん

936: 名も無き星の民 2021/06/04(金) 15:01:43.45 ID:qFHATv/T0
>>914
アルバハはもうエンドコンテンツじゃなかったろ

916: 名も無き星の民 2021/06/04(金) 13:28:48.97 ID:7fKGvnZL0
失敗したらトリガー素材は減るけど挑戦回数が減らないようにすれば高難易度マルチは結構敷居が下がるのになぁ

920: 名も無き星の民 2021/06/04(金) 13:33:36.39 ID:DQt74XrG0
引退寸前ロートルのグラブルに高難度なんて耐えられんよ
ああいうのは当時のグラブルみたいに勢いがある時にやるから良いんだよ

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1622630002/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2021/07/05(月) 10:51:31 ID:1e3a7892e

    エンドコンテンツと高難易度コンテンツの認識がバラバラ

  2. 名も無き星の民 2021/07/05(月) 10:52:59 ID:24f6f64fb

    雑魚や情弱が身の程をわきまえず凸ってるだけだろ
    その点ベリアルのフリークエストはある程度足切りになるから良かったな
    もっと難易度高いほうが効果的だったが

  3. 名も無き星の民 2021/07/05(月) 11:01:07 ID:cc8a28b28

    自分がクリアできないから失敗コンテンツw

  4. 名も無き星の民 2021/07/05(月) 11:18:29 ID:62f2f1951

    >>1
    認識がバラバラというか、ソシャゲにおけるエンドコンテンツの定義が曖昧だからじゃね?
    グラブルでのエンドコンテンツはマルチレイド全般、高難度はHLがついたマルチレイド全般、天上戦、バブ塔だと思ってるけど

  5. 名も無き星の民 2021/07/05(月) 11:22:51 ID:a8c232a86

    じゃあ高難度無くすとどうなるかっつーと
    育てた武器や編成を持って行く場所が無くてつまらなくなって飽きて引退なんだけどね
    古戦場がありはするけどやりもしないくせに声だけ大きい奴等が一番目の敵にした結果開催頻度減らされて最早年6回やるかどうか怪しい現実

  6. 名も無き星の民 2021/07/05(月) 11:53:37 ID:9b775bc59

    高難易度に反対ではないけどソシャゲやめる理由として人間関係や嫌な思いをしたからって理由が多いんだろうなとは思う
    行くとこないからってのは極めた人間の言なんでそっちより多そう

  7. 名も無き星の民 2021/07/05(月) 11:55:47 ID:74f79cc50

    エンドコンテンツ(ゲーム内最難関クエスト)に最強武器置いてしまったのだけがルシファーの失敗だわ
    ぶっちゃけルシファーN周回で5凸出来るようにしときゃHLは傑作マルチって扱いだったかもしれん

  8. 名も無き星の民 2021/07/05(月) 11:58:47 ID:24f6f64fb

    ※7
    それの何が失敗なの?
    Nで5凸できてたらHLがなぜ傑作なの?

  9. 名も無き星の民 2021/07/05(月) 11:59:05 ID:5d422ac09

    周回とエンドコンテンツのどっちつかずにしたのが間違い

  10. 名も無き星の民 2021/07/05(月) 12:05:03 ID:1267a7ff3

    ひっどい偏向まとめ
    高難度が楽しいって人だって大勢いるのに

  11. 名も無き星の民 2021/07/05(月) 12:06:33 ID:4cdcb137e

    ※7
    神石編成という存在自体が無く、マグナ武器4凸に必要なプシュケーが旧石HLでしか手に入らず、そのマルチの難易度が実装当時ルシHLなんぞよりよっぽど高かった時代にプレイしてたら泡吹いてぶっ倒れてそうだなお前

  12. 名も無き星の民 2021/07/05(月) 12:07:50 ID:bb87b7857

    ルシバブベリはヒヒ泥が無い
    もうこれだけで人は来ない

  13. 名も無き星の民 2021/07/05(月) 12:13:35 ID:0c9d08350

    つーか単純な理不尽さならいまでも
    つよバハのハイパーディメンションやスーパーノヴァの方が上だし
    結局運営自身が認めた通り6人HL自体が失敗なのよな

  14. 名も無き星の民 2021/07/05(月) 12:17:10 ID:6eb12e854

    なんでゲームしてんだろ?ってのがチラホラ居るなぁ

  15. 名も無き星の民 2021/07/05(月) 12:18:55 ID:5ce7f11e2

    6   月   4   日

  16. 名も無き星の民 2021/07/05(月) 12:21:16 ID:bc6c5f515

    高難易度やりたいならFF14でも行けばいいと思うけどソシャゲの高難易度如きでイキってる奴等が行っても泣いて帰ってくるだけだな

  17. 名も無き星の民 2021/07/05(月) 12:24:27 ID:24f6f64fb

    ※16
    声荒げてんのはグラブルの高難易度に手も足も出ない層なのに、その煽りは自爆じゃない?

  18. 名も無き星の民 2021/07/05(月) 13:01:43 ID:44eb18cc8

    ルシとは比較にならないくらい超越(笑)砂箱(笑)で人引退してるのに

  19. 名も無き星の民 2021/07/05(月) 13:02:42 ID:0c9d08350

    高難度って言ってもいろいろあるが
    初期ルシみたいなのがやりたいならFF14行けってのは正論
    あれは本当にFF14だったからな

  20. 名も無き星の民 2021/07/05(月) 13:04:03 ID:5cb33d8e0

    死んだら回復のせいで野良バブとか成立してないからな
    ソロの方が何十倍も簡単とかおかしいやろ

  21. 名も無き星の民 2021/07/05(月) 13:06:15 ID:2caee3b05

    格ゲーがプロゲーマーに調整させて大失敗したように上に合わせてユーザーのプレイライン上げようとしてもいいことないんだよ

  22. 名も無き星の民 2021/07/05(月) 13:06:49 ID:44eb18cc8

    初期ルシだって別に高難易度じゃないだろ
    障碍者が出来なかっただけで、人間として最低限のことが出来ればつまるところなんてないやん

  23. 名も無き星の民 2021/07/05(月) 13:15:24 ID:0dd100703

    短時間。自発回数制限。どっちかをやめればマシにはなる。

  24. 名も無き星の民 2021/07/05(月) 13:22:13 ID:24f6f64fb

    ※18
    是非その超越(笑)砂箱(笑)で引退した実数知りたいんだけど
    君のSNS上で~とかそういうの糞どうでもいいから、何をもって「比較にならない」って確認したのか教えてくれ

  25. 名も無き星の民 2021/07/05(月) 13:23:31 ID:1bdeabae1

    ※22のコメントから漂う人生の高難易度臭さが辛い

  26. 名も無き星の民 2021/07/05(月) 13:24:47 ID:c03d002f0

    高難度コンテンツの1番嫌いな所は同名別効果のトリガーが複数あること
    そんな所横着するんじゃねえよ
    ちゃんと別名にしろ片ハゲ野郎

  27. 名も無き星の民 2021/07/05(月) 13:28:41 ID:cd374baaf

    チャットでの連携必須みたいのはコミュ障にはいや~キツいっす…

  28. 名も無き星の民 2021/07/05(月) 14:25:02 ID:605053a0f

    ルシの素材はスキルを頻繁に付け替える人がちょいちょいいる。4凸と5凸での差が大きい。だから人がある程度残って未だに話題にもなる。
    他は必要分稼いだら終わりだからある程度過ぎたら話題にならない。
    それだけなのに、それを理解できずに成功失敗の基準にする人がいるのが面白い。

  29. 名も無き星の民 2021/07/05(月) 14:27:31 ID:0949a4321

    実装から大分経って度々話題に上がってるて事は成功したコンテンツやったんやろな。デスラー編成とかルシソロに関しての記事とかなんやったらルシソロクイズみたいなのも出てたよな。終わってから1回もルシ行ってない面倒からは逃げるタイプの人間だけど悔しいかなルシは成功したコンテンツだと思う。あと!高難易度はソロはめっちゃ賛成!

  30. 名も無き星の民 2021/07/05(月) 14:30:44 ID:f33e7c61a

    高難度は全部ソロクエにしとけばいいのに
    強い奴だけが倒せるし失敗しても他人のせいに一切できないのもすっきりしていい
    ロビー部屋でキ〇ガイとの遭遇が嫌でやりたくない人にしたってソロクエなら気軽に挑戦できるだろうし

  31. 名も無き星の民 2021/07/05(月) 14:40:38 ID:24f6f64fb

    その場合こういう言い訳になる
    「荷物検査やめろ」「俺にもクリアできるようにしろ」「失敗!失敗!」

    どうせソロ限定だと動画トレースばっかりだから、それができない奴らは結局うるさいまま

  32. 名も無き星の民 2021/07/05(月) 14:59:54 ID:ac7f6b7ab

    ポチゲーのソシャゲに時間をそこまで使いたくないからどっちもクソ

  33. 名も無き星の民 2021/07/05(月) 15:07:30 ID:c2e53876c

    何が楽しいかは殆ど話さないのに火消しの時だけは溢れる擁護コメント

  34. 名も無き星の民 2021/07/05(月) 15:12:06 ID:24f6f64fb

    何も考えずに垂れ流すだけだから反論に言い返せない批判コメント

  35. 名も無き星の民 2021/07/05(月) 15:45:31 ID:0e9b71c2f

    ネタが古過ぎるwwwオワブルかなw

  36. 名も無き星の民 2021/07/05(月) 20:06:33 ID:120e4d6a4

    成功してるなら週末武器並みの人権武器取得のためにギミック山盛り絆強制が続けて出てるはずなのに
    アスポン5凸とかチェインとか週末より重要度低いうんち報酬で即日クリア者が出る
    ゆとりエンドコンテンツしか出てないとかルシが失敗してることの証明だろうが

  37. 名も無き星の民 2021/07/05(月) 20:22:41 ID:a188ff362

    >>31
    まるでマルチが動画トレースじゃないみたいな言い草だな
    高難易度なんて先駆者以外所詮他人の真似事じゃん
    インフレに飲まれてやっと好き勝手にできる

  38. 名も無き星の民 2021/07/05(月) 20:59:18 ID:61fcc0c35

    気軽にギスブルしていただければ

  39. 名も無き星の民 2021/07/05(月) 23:31:55 ID:4d216df00

    天破すらビビるプレイヤーを生み出したルシは罪深い・・・

  40. 名も無き星の民 2021/07/05(月) 23:57:38 ID:1a9f41c9a

    長年考えてきて思うのは、欠点の改善以前の問題として、ポチゲーつまらんってことだな
    本格的な読みと判断のゲームを作れる制作体制じゃ無いし
    ダメージレースやタイムアタックを主軸に作ってかないとグラブルの無けなしの良さも消えるよ