【グラブル】奥義硬直って今も必要なのだろうか…/もしなくなったらゲーム性は大きく変わる?

493: 名も無き星の民 2022/01/14(金) 08:25:39.26 ID:agqPPyE3p
グラブルって奥義硬直なくなったらやっぱバランス変わるのか

499: 名も無き星の民 2022/01/14(金) 08:34:03.72 ID:bOD4K59O0
>>493
そらもう本汁→リロ連打で最強よ

500: 名も無き星の民 2022/01/14(金) 08:34:25.38 ID:n26trlX80
奥義硬直なかったら汁のみリロが最強になっちゃうからな

501: 名も無き星の民 2022/01/14(金) 08:38:06.16 ID:Zl7c8syf0
汁チェの硬直時間だけ引き延ばせばええやんとしか思わんけど
硬直周りは一律管理しとかんとめんどうなんやろな

502: 名も無き星の民 2022/01/14(金) 08:38:27.90 ID:W3o4LiEn0
汁チェなんて富豪しかやれんのに奥義硬直なんて意味ないだろ

540: 名も無き星の民 2022/01/14(金) 09:14:06.92 ID:8RuYEqvp0
>>502
ために溜め込んだ本気汁をブッパする日が来るのか

550: 名も無き星の民 2022/01/14(金) 09:19:40.48 ID:ikR5nVcQa
>>540
溜めに溜めた本気汁を(ピュル)あっ……終わった

503: 名も無き星の民 2022/01/14(金) 08:38:56.88 ID:Wif5BU6Ga
奥義硬直無かったらスパバハの剣豪達が大暴れだな

504: 名も無き星の民 2022/01/14(金) 08:39:34.48 ID:66MQ1WaO0
硬直無くしたら汁チェが最強になるって聞くけどさあ、わざわざ金払ってまで汁チェする奴どれだけいるのかと

507: 名も無き星の民 2022/01/14(金) 08:42:38.60 ID:OJlZTXtQp
>>504
これ

509: 名も無き星の民 2022/01/14(金) 08:45:40.87 ID:y1f/HAjz0
>>504
無課金で溜め込んだ汁ブッパする奴が1人でもマルチに混じれば絶対勝てなくなる
全てのマルチでそういう奴が常に1人はいてもおかしくないから流石にクソだと思う

513: 名も無き星の民 2022/01/14(金) 08:48:25.61 ID:W3o4LiEn0
>>509
汁チェしてでも勝ちたいマルチってなんだよwつよばはぐらいしか思いつかん
無課金で汁チェ使いだしても本汁はすぐに底つくぞ

506: 名も無き星の民 2022/01/14(金) 08:42:16.34 ID:OJlZTXtQp
知る飲むって戦闘中のやつだろ
あれハーフほどの頻度で手に入らんから古戦場みたいなので使ったら即なくなるだろ

511: 名も無き星の民 2022/01/14(金) 08:46:40.05 ID:5GXY+5Cw0
古戦場ラスト1時間に追い込みで汁チェ連打は普通にやる奴出てくると思う

512: 名も無き星の民 2022/01/14(金) 08:47:53.11 ID:a9a+tBBZp
でも風メアみたいに通常のが火力出るやつもいるしなあ

514: 名も無き星の民 2022/01/14(金) 08:50:20.56 ID:4ZB+V6o2M
共闘でもたまに落ちるけど稼ごうと思えば稼げるもんかね本汁

517: 名も無き星の民 2022/01/14(金) 08:52:36.71 ID:bOD4K59O0
まぁ汁そのものに硬直つければ済む話なんですけどね
奥義軸は本当何とかして欲しいわ

518: 名も無き星の民 2022/01/14(金) 08:52:44.16 ID:Bg0C1UHS0
どっちにしろ硬直なくしたら今のグラブル君じゃ鯖が持たんよ
古戦場とか間違いなく初日に落ちる

521: 名も無き星の民 2022/01/14(金) 08:57:53.76 ID:o5Oilfzy0
>>518
逆に通常連打だと鯖への負荷軽いの謎すぎるんだけど
実はどっちでも同じなんじゃないか
普通に考えたら追撃とか連撃ある通常のほうが重そう

533: 名も無き星の民 2022/01/14(金) 09:11:01.34 ID:Bg0C1UHS0
>>521
まあ確かに。となると倍率的に奥義のがダメージ出しやすいからとかやっぱその辺かな

522: 名も無き星の民 2022/01/14(金) 08:59:02.36 ID:Wif5BU6Ga
まぁ硬直なくしたら雑魚装備の4チェと廃装備の通常の肉集め速度同じになっちゃうからな

525: 名も無き星の民 2022/01/14(金) 09:01:26.71 ID:o5Oilfzy0
>>522
前提が逆
奥義硬直があるから通常軸の肉集めができたんだろ
だいたい肉集め速度同じでもなんら問題ないし奥義軸の肉集めってレリバ2ポチいるだろ

532: 名も無き星の民 2022/01/14(金) 09:09:36.48 ID:dLYqRtS70
汁チェ以前にゲーム性が全く変わる事くらい並みのグラブラーなら分かるだろ

535: 名も無き星の民 2022/01/14(金) 09:12:05.92 ID:o5Oilfzy0
>>532
アクションゲームでもないターン制なのに硬直がなくなるとゲーム性が変わるってなんかおかしくないか

541: 名も無き星の民 2022/01/14(金) 09:14:27.16 ID:dLYqRtS70
>>535
グラブルはDPS競うゲームでもあるからね

544: 名も無き星の民 2022/01/14(金) 09:16:30.87 ID:o5Oilfzy0
>>541
それのことだろうと思ったけどリロゲーのせいで通常連打のが火力でてるってのがおかしいんだって
ゲージ貯めて使う必殺技のほうがDPSでないって明らかに歪だろ

551: 名も無き星の民 2022/01/14(金) 09:20:37.79 ID:dLYqRtS70
>>544
別にそうは思わない
通常と奥義でそれぞれ強みがあった方がゲームとして面白いと思ってる

559: 名も無き星の民 2022/01/14(金) 09:26:06.60 ID:qwU0wB1ip
>>551
それリロゲーによってもたらされた結果の強みでしょ
それぞれの強みってのはヒット数なら通常攻撃
火力なら奥義みたいな別れ方をいうんであってリロード硬直少ないから通常のが強いですってのはなんか違う

566: 名も無き星の民 2022/01/14(金) 09:30:36.26 ID:dLYqRtS70
>>559
グラブルはDPS競争が主なゲーム性の一つなのは否定しようがないので
そこを違うとか言ってもしょうがなくね

552: 名も無き星の民 2022/01/14(金) 09:21:18.57 ID:66MQ1WaO0
>>532
いや分からんけど
そもそも昔は硬直無かったし

534: 名も無き星の民 2022/01/14(金) 09:11:39.55 ID:idGoYfCJ0
硬直周りはユーザー不利になることはあっても有利になる方向の修正は当面来ないと思うわ
通常に硬直ないのは問題出てないからひとまずこれでヨシ!の現状維持でずっと続いてるのかなって

538: 名も無き星の民 2022/01/14(金) 09:13:27.04 ID:dLYqRtS70
通常にも硬直はあるだろ
お前は本当にグラブルやってんのかと

539: 名も無き星の民 2022/01/14(金) 09:14:06.16 ID:o5Oilfzy0
>>538
あるけど奥義よりはるかに軽いだろ

542: 名も無き星の民 2022/01/14(金) 09:14:35.08 ID:5GXY+5Cw0
硬直とか気にする層は常にRTAやってるようなもんだし充分アクションゲーの部類でしょ

553: 名も無き星の民 2022/01/14(金) 09:22:09.46 ID:Zl7c8syf0
奥義という高倍率の攻撃にペナルティを付けることで
通常火力を高めるためのガチャ武器・キャラが売れる、発明だと思いますね

557: 名も無き星の民 2022/01/14(金) 09:24:40.93 ID:i3OfU9590
DPS詰めるための通常攻撃
DPT詰めるための奥義
って住み分けならアリだと思うけど
このゲームDPTを詰める意味がほぼ死んでるから意味が無い

558: 名も無き星の民 2022/01/14(金) 09:25:14.66 ID:Zl7c8syf0
グラブルくんの普段の周回考えると
奥義の強みとかハナクソみたいなもんやから困る

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1642066989/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2022/02/05(土) 09:24:18 ID:7201ea41e

    通常の硬直ですらなげーよって感じる

  2. 名も無き星の民 2022/02/05(土) 09:47:44 ID:6d454a8e3

    アビポチ演出がそもそも長い

  3. 名も無き星の民 2022/02/05(土) 09:49:41 ID:711d7b533

    順位箱っていうのが全部悪い気がしてきたしこれやめて全部青にして硬直今の半分くらいにしてもよくねーか

  4. 名も無き星の民 2022/02/05(土) 09:50:21 ID:6e78f609e

    硬直よりダメージの低さが気になるわ
    やっぱ大ダメでると気持ちいいよ
    本汁なんて使用制限かければいい

  5. 名も無き星の民 2022/02/05(土) 09:53:12 ID:6dfe55e71

    アビポチすらダルいならもう止めろ
    テキストだけ出るゲームでもやっとけ

  6. 名も無き星の民 2022/02/05(土) 09:56:24 ID:6349dd19e

    リロード自体に硬直入れればいいだろ

  7. 名も無き星の民 2022/02/05(土) 10:02:57 ID:a35c61ed2

    グラブルはそこそこの頻度で不具合で止まるから
    リロードにペナルティ入れたら流石に糞対応
    今でも登場演出という特大のクソはあるが

  8. 名も無き星の民 2022/02/05(土) 10:09:24 ID:fb140f0b7

    チェインじゃなくて汁飲みに硬直入れろ
    普通のプレイに支障は出ない

  9. 名も無き星の民 2022/02/05(土) 10:11:54 ID:323d0b5ff

    本汁で復活したら奥義0%にしたらいいだけなのでは?

  10. 名も無き星の民 2022/02/05(土) 10:18:43 ID:9a5ba6eee

    汁飲んでも、奥義ゲージ初期値で復活で解決するのでは?

  11. 名も無き星の民 2022/02/05(土) 10:24:19 ID:32b4cbd3d

    高難易度とヒヒ掘りコンテンツの一部は汁禁止なのに汁飲みリロなんてやるアホいるかよ

  12. 名も無き星の民 2022/02/05(土) 10:30:43 ID:ebc8ab9e2

    昔は奥義ダメージが無いキャラは硬直がなかったのに、わざわざ硬直追加して嫌がらせしてきた運営に何か期待しても無駄だけどな

  13. 名も無き星の民 2022/02/05(土) 10:34:59 ID:455f9697c

    手垢のこびり付いたネタ。汁なんて有限だし、使いたい人だけ
    使えばいい。奥義の硬直を多少なりとも減らして通常やアビ軸と
    離された奥義軸をある程度復権させてもいいと思う。

  14. 名も無き星の民 2022/02/05(土) 10:36:48 ID:2bdf6bad8

    汁消費に20秒ぐらいディレイ入れときゃええ

  15. 名も無き星の民 2022/02/05(土) 10:48:11 ID:af8ada557

    奥義硬直は無くして汁ゲージ50~80くらいで調整すればいいんじゃないの
    汁即奥義がダメっていうなら

  16. 名も無き星の民 2022/02/05(土) 10:58:01 ID:ec9cdc0f4

    奥義硬直じゃなくて汁硬直にすればええやん

  17. 名も無き星の民 2022/02/05(土) 11:02:53 ID:c6cecda6a

    奥義硬直は我慢してやるから、演出で硬直させるのやめろ

  18. 名も無き星の民 2022/02/05(土) 11:21:48 ID:8a62b97e5

    フクハラがいるかぎりはありえんだろ
    あいつが就任して最初にやったのはタコで古戦場の超超超遅延だぞ
    アルバハやルシも軽量版じゃなきゃだるくてやれたもんじゃないかったし
    今回のストイベの見てもわかるだろ?まさに害悪そのもの

  19. 名も無き星の民 2022/02/05(土) 11:23:10 ID:556d03d1f

    周年で発表された新コンテンツの実装までの硬直時間の方が辛いがな。

  20. 名も無き星の民 2022/02/05(土) 11:50:25 ID:1c2c8d999

    >奥義軸の肉集めってレリバ2ポチいるだろ

    え?

  21. 名も無き星の民 2022/02/05(土) 11:53:46 ID:1bac5bb9e

    硬直より大半のマルチについてる奥義660万制限を1300万にしろよ
    それだけでだいぶマシになるわ
    未だに660万のままで放置してる運営がドエアプ過ぎるんだよ

  22. 名も無き星の民 2022/02/05(土) 12:38:22 ID:ec9cdc0f4

    660万とか毎ターン自動アビで出せる程度のダメージを奥義とか言われてもって感じ

  23. 名も無き星の民 2022/02/05(土) 12:40:12 ID:5937b6497

    土の奥義パが話題になってる時に奥義はいらないっていう記事を作るいすたるしあ速報

  24. 名も無き星の民 2022/02/05(土) 12:48:01 ID:5e36ab524

    硬直はあってもいいから演出カッとさせろ

  25. 名も無き星の民 2022/02/05(土) 13:12:46 ID:5bbda8b72

    剣豪ライフォで俺つえーしたいから奥義硬直なくせ。

    って正直に言いなさい。

  26. 名も無き星の民 2022/02/05(土) 16:54:52 ID:16d3e7af0

    奥義特殊上限アップとかいう訳分からんバフを実装した時点で
    デフォの660万制限消す気ないのなんて見え見えなんだよなあ。
    古のパズドラみたくシステム上、21億ちょっと以上は処理が出来なくて
    強制カンストってわけでもないから単純に奥義への嫌がらせでしかない。

  27. 名も無き星の民 2022/02/05(土) 18:20:23 ID:26852a88c

    まあ完全になくせとまでは言わんがもう少し短くても問題ないとは思う

  28. 名も無き星の民 2022/02/05(土) 18:49:00 ID:ddd937b5a

    ヘル95フルオ対決なんかで奥義オンがオフに負けるのも納得いかないわ

  29. 名も無き星の民 2022/02/05(土) 20:41:19 ID:b5ca94690

    硬直あってもいいけど長すぎる
    んで奥義演出のSkipが全然Skipじゃない

  30. 名も無き星の民 2022/02/05(土) 21:02:10 ID:f765bfcd8

    正直アクションゲーム系が嫌いで不得意だから
    腰落ち着けて遊べるRPGやりたくてやってんのに
    なんでスピード早押しゲー貢献度レースやらされてるのかマジで分からん

  31. 名も無き星の民 2022/02/05(土) 21:05:37 ID:f765bfcd8

    両面黄龍で2~3チェくらいが普通なのに
    奥義にレリバで2ポチっていつの話しとるんやろな

  32. 名も無き星の民 2022/02/05(土) 21:25:10 ID:065ed7268

    2チェでも硬直長すぎてビビる
    4チェどころか6チェぐらいしてた時代があると思うと恐ろしい