【グラブル】奥義発動を個別でオンオフできるようになってほしい?システムの根幹が覆ってしまうから実装されないのかな

781: 名も無き星の民 2020/01/12(日) 16:35:19.60 ID:v+zWNajo0
なあずっと気になってんだけど奥義の発動:オートと温存っておかしくね?

784: 名も無き星の民 2020/01/12(日) 16:38:30.01 ID:NFkTpipp0
>>781
ここでそれを言ったら前スルーされた
オンオフでいいのになあれ

786: 名も無き星の民 2020/01/12(日) 16:51:15.42 ID:nslMjVHH0
サイゲはサイゲでどうでもいいところをわざわざ奥義バーストに変更してむしろダサくしたからなあ

790: 名も無き星の民 2020/01/12(日) 17:01:28.00 ID:1jVWszCr0
奥義はそろそろ個別オンオフできても良くね?
技術的に難しいのか?やれない事情があるのか知らんけど、自由にチェイン数変えられたら困るのか?

797: 名も無き星の民 2020/01/12(日) 17:18:02.94 ID:sIbMSRNZ0
>>790
専門学生にできる?って聞いたら舐めてるるですか?と真顔で返答されるくらい簡単な作業らしい

800: 名も無き星の民 2020/01/12(日) 17:20:21.17 ID:8IkY0na80
>>797
こういうのは大体現場はすぐに対応できても、上からの許可が下りなくて止まってることが多い
なぜ許可が下りないか、失敗すれば責任問題になるからだ

819: 名も無き星の民 2020/01/12(日) 17:50:03.98 ID:tcIMgZaq0
>>800
実際何が起こるかわからないくらい中身がヤバい事も少なくないんだなこれが
安っい外注や口先だけ高スキルなんかを重用すればするほど酷くなる

806: 名も無き星の民 2020/01/12(日) 17:26:20.23 ID:fw+m2qrQ0
>>797

その専門学生こんな顔してなかった?

811: 名も無き星の民 2020/01/12(日) 17:40:46.23 ID:sIbMSRNZ0
>>806
崩壊後の世界じゃないですかーヤダー!

794: 名も無き星の民 2020/01/12(日) 17:07:45.00 ID:fw+m2qrQ0
個別オンオフ出来たらゲーム性かなり変わっちゃうよ
ver2で変わるのかもしれないけどね

798: 名も無き星の民 2020/01/12(日) 17:20:17.64 ID:/K/Lnmf1a
個別やらんのはどう考えても難しいからじゃないだろ

799: 名も無き星の民 2020/01/12(日) 17:20:18.34 ID:Ta+wLaNM0
グラニブルーファンタジーの頃からチェンバ硬直つけてんだし個別発動はわざとやってないんでしょ

801: 名も無き星の民 2020/01/12(日) 17:21:08.78 ID:NuleoEWxa
奥義個別オンオフを切り替えるUIを考えて実装するのが面倒

802: 名も無き星の民 2020/01/12(日) 17:21:53.12 ID:zhdDGEUo0
長く続いてるゲームだと1つ弄ると他の箇所も弄る必要出たりするから簡単かどうかは現場しかわかんねーけどな

803: 名も無き星の民 2020/01/12(日) 17:22:45.05 ID:Ta+wLaNM0
スパゲッティが乗ってる皿を弄りたくないのはわかる
俺ならやらねぇ

804: 名も無き星の民 2020/01/12(日) 17:22:51.60 ID:Moxv2CdT0
学生だからこそ簡単に出来ると言っちゃうってのはPGに限らずよくある話

805: 名も無き星の民 2020/01/12(日) 17:25:37.22 ID:/K/Lnmf1a
いやどう考えてもこの奥義だけ温存しといて必要になったらはい発動でクソ楽になる場面多いじゃん
悔しいでしょそんなん

809: 名も無き星の民 2020/01/12(日) 17:31:18.23 ID:2yV/PQJ5p
ゲージ消費する代わりに大ダメージってのが奥儀だろうに
デメリットつける意味が分からん
ただでさえ通常攻撃の方が強かった時代があったのにな

810: 名も無き星の民 2020/01/12(日) 17:40:17.89 ID:rrVkxly10
レスラーTA追撃ぶん殴り編成が覇権すぎるからそろそろ弄れても良いんじゃないかとは思うけどな

814: 名も無き星の民 2020/01/12(日) 17:46:42.03 ID:bQ6PyOF9p
奥義個別オンオフ何てキャラクリックのを変えるだけで出来そうなんだけど難しいのか
クリックしたらオンになるオフになるって設定すれば良いのでは?

815: 名も無き星の民 2020/01/12(日) 17:46:45.15 ID:fw+m2qrQ0
単奥義組んで奥義硬直減らすゲームに今更何を言っているのか……

ちなみに奥義硬直一切無かった2015年以前の古戦場やMレースは汁購入して汁ガブ飲みするゲームだったんやぞ

816: 名も無き星の民 2020/01/12(日) 17:49:06.18 ID:Ta+wLaNM0
グラニとかいう超人権石

817: 名も無き星の民 2020/01/12(日) 17:49:06.56 ID:sIbMSRNZ0
最高のゲームがーと謳ってる会社がスイッチオンオフできないはずはないよね…

818: 名も無き星の民 2020/01/12(日) 17:49:52.90 ID:/K/Lnmf1a
だから奥義個別オンオフなんて明らかにゲーム性変わるだろ…

823: 名も無き星の民 2020/01/12(日) 17:57:16.01 ID:2yV/PQJ5p
書いた事ある人なら他に影響与えず仕様変更する難しさは分かるよな
余程センス無いと他人からも可読性の高いプログラムなんて書けないし
なんだったら本人もなんでエラー吐かなくなったか分からない箇所とか出てくるし

825: 名も無き星の民 2020/01/12(日) 18:02:13.26 ID:trd4BkVvp
奥義オンオフはコード的に難しいとかじゃなくてグラブルはそういうゲームだろ……
サイゲの技術力低いからグラブルは音ゲーじゃなくてRPGになった!とか大真面目に言ってるレベルやぞ

833: 名も無き星の民 2020/01/12(日) 18:14:50.60 ID:qUURd3tK0
もうチェイン消えていいから硬直消してくれ
そして肉集めの時だけチェイン返して

834: 名も無き星の民 2020/01/12(日) 18:15:42.76 ID:xO2hH3wwa
チェイン硬直は次のバトルまで続く糞仕様だから肉集めの時も要らないな

835: 名も無き星の民 2020/01/12(日) 18:19:57.95 ID:trd4BkVvp
硬直消したら汁チェが最高効率のゲームになってマルチやら青箱やら全部破綻して終わりなんだよなあ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1578654431/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 07:50:27 ID:8d3579f52

    ならばチェインのオンオフで良いよ

  2. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 07:53:06 ID:8673e856d

    奥義ディスペル持ってるキャラが任意でディスペル打てるようになるだけで難易度下がるのでだめです

  3. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 07:55:18 ID:13f8cc3e4

    ダメージない奥義もチェンバに入れて

  4. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 07:59:29 ID:68f4cc681

    奥義の全体オンオフはグラブルの数少ないゲーム性だから個別にはならんだろうな
    それより奥義演出を個別で設定できるのは誤爆の危険しか無いから早く無くせ
    何度要望送ったと思ってるんだ

  5. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 08:00:08 ID:c173debe7

    それも悔しいから無理

  6. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 08:02:44 ID:3c36a881b

    リヴァマリスのあれはオンオフあって初めてやっていいやつだろ
    普通にただの理不尽な上にファラカットできませんwwwという俺ルール

  7. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 08:15:55 ID:e3eacdac3

    後付け祭りでスパゲッティ化してるのに触りたくないってのはありそう
    奥義の個別発動のフラグ管理自体は開発時点で機能として無い訳ないと思うが、uiの調整とか各種テストが死ぬ程面倒そう

  8. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 08:18:28 ID:7a65b74a2

    まあ、戦闘内ならともかく次の戦闘まで硬直が残るのは
    単にサイゲが無能なだけだわな

  9. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 08:43:40 ID:cbbbe5c6c

    ROみたいにソースコードめちゃくちゃで出来ない説

  10. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 09:01:46 ID:6df2cba49

    妖精さん草

  11. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 09:20:22 ID:20bb9ccd4

    コード見ただけでウンザリしそう

  12. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 09:20:38 ID:80c0a4a48

    まぁエアプが簡単にいうのはよくあるある。
    召喚石のフレ連続になったときルピが問題で大掛かりに
    なったことがあるぐらいだ。あれもなんでそれで鯖不安定
    なんだよって感じだったし、他ゲーでもえ?それで?って
    事は多数見てきた。

    PGとかそういうのはさっぱりわからんが、分からんワイでさえ
    そんな簡単に出来る訳ないやろというのだけは分かる。お仕事
    未経験者が多いのかな、やっぱり掲示板ってのは

  13. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 09:26:27 ID:7cd8008e4

    チェイン硬直って言葉が一人歩きしてるけど
    別に4人奥義でフルチェ発生する前に倒してもフルチェ発生しても硬直は同じだぞ
    チェインだけ消せとか意味不明

  14. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 09:29:34 ID:2d9f20530

    どっかで見た内容かと思ったら日付で草

  15. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 09:31:21 ID:49d31623d

    オメー(個別オンオフ)の席ねーです

  16. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 09:31:43 ID:9528c6e9d

    マリス系統見てるといっそ誰もクリアできないクエスト出してくれねーかなと思う
    ゲーム外からの攻撃ってどう対処すりゃええんや

  17. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 09:44:48 ID:68d05337c

    ※13
    昔はたしかにチェインでの硬直だったからな
    昔の時代のままなんだろう
    今は奥義発動回数による硬直に変わった
    修正直後はダメなし奥義キャラのナーフだ!って騒がれたもんだ

  18. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 09:59:12 ID:fada979b7

    もう根幹すぎてどうしようもないだろうからいいよ
    それよりも誤爆キャラポチで演出onoffする無能UIをやめろ

  19. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 11:43:57 ID:740aea40e

    おまかせ編成とか予測ダメージとかは放っておいて、こっちを変えて欲しいな・・・

  20. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 11:58:53 ID:f2d3c74e7

    ver.2で奥義復権は猿でも予想できるレベル
    昨年からライフォ、クリマギそしてマキラ最終。準備は着々と進んでる

  21. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 14:23:21 ID:5eab2b9cf

    >学生だからこそ簡単に出来ると言っちゃうってのはPGに限らずよくある話

    他の分野の学生はどうか知らんが、今回の技術レベルでこれ言っちゃうのはマジで失笑もんだぞ。
    処理の場所や変数名とか調べるの別にして、仮に2年プログラム勉強してこれの修正を1時間以内にできない奴は真面目にプログラマーとして素質がなさすぎる。
    速やかに転職するのが自身と同僚のためになる。マジでそんなレベル。
    やらないのは上が、どの方向にどんな影響が出るか掴めてないのとゲーム性が大きく変わるからだろうな。

  22. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 16:18:20 ID:fd5efa4ed

    通常攻撃がこれだけ強くなってるんだから、奥義硬直を無くして汁硬直時間を設けてくれ
    奥義連打以外に汁がぶ飲みするような状況なんて無いしな

  23. 名も無き星の民 2020/02/05(水) 16:47:56 ID:05e5597bb

    ※18
    あのキャラポチでの切り替え、有意に使用しているやついるのかね・・・