【グラブル】十天衆・十賢者のバランス調整内容まとめ ガッツリ強化されたキャラもいれば雀の涙レベルのキャラもいたり差が激しい…

予告されていた十天、賢者のバランス調整が実施されました。

全体的に、賢者は最終後、十天は150にした人向けの強化といった感じの内容になりましたね。

ウーノ

名称
変更点
アビリティ
「螺旋回鉾++」
・効果を「敵に11倍水属性ダメージ/モードゲージ減少 ◆敵の攻撃行動のターゲットになった場合に発動」に変更しました。
サポートアビリティ
「不壊の剛楯+」
・敵から受ける火属性ダメージの最大値を「5000」に固定するように変更しました。

※サポアビは150の強化後

ソーン

名称
変更点
奥義
「ステラ・ターミネイション」
・効果に「味方全体に会心効果」を追加しました。
アビリティ
「マーキュライト++」
・効果に「自分に光属性追撃/乱撃(3ヒット)効果」を追加しました。
アビリティ
「ディプラヴィティ+」
・即死効果とアンデッド効果以外の弱体効果の命中率を引き上げました。
アビリティ
「二王の諍い」
・効果に「弱体効果を3ターン延長」を追加しました。
サポートアビリティ
「鳴弦の儀+」
・効果に「敵の弱体効果の数に応じて連続攻撃確率UP」を追加しました。
リミットボーナスアビリティ
「敵の弱体効果の数に応じて連続攻撃確率UP」
・効果を「敵の弱体効果の数に応じて与ダメージ上昇」に変更しました。

※奥義は超越後のため、未超越だと会心効果はなし

※サポアビは150の強化後

かなり盛られた強化となったものの、もともとは130のリミサポだった連撃率UPがサポアビ3に移動してしまったため、150民以外は辛そう。



カトル

名称
変更点
アビリティ
「シュリーヴァトサ++」
・効果に「敵に攻防DOWN」を追加しました。
・ランダムな弱体効果から「攻防DOWN」をなくし、どの効果も同じ確率で選ばれるように変更しました。
サポートアビリティ
「閃耀の双剣+」
・効果に「敵が特殊技を使用時、カルネージが即時使用可能になる」を追加しました。
サポートアビリティ
「無垢なる切っ先+」
・効果に「1ターンにシュリーヴァトサを連続2回まで使用可能」を追加しました。

※サポアビは150の強化後

フュンフ


※奥義は超越後のため、未超越では3アビ短縮効果なし

※サポアビは150の強化後

名称
変更点
奥義
「超! 必殺技!!」
・効果に「リーインカーネイションの再使用間隔を1ターン短縮」を追加しました。
アビリティ
「リーインカーネイション」
・強化効果「魔力の奔流」による攻撃UP/防御UP/連続攻撃確率UPの効果量を引き上げました。
・強化効果「魔力の奔流」に光属性追撃効果と高揚効果を追加しました。
・使用間隔を10ターンに変更しました。
サポートアビリティ
「魔導の申し子+」
・効果に「ターン終了時、自分の残りHPに応じて光属性キャラにランダムに強化効果」を追加しました。
サポートアビリティ
「スーパーミラクルスペシャルホーリー+」
・「ターンダメージを軽減」する効果の対象を光属性キャラに変更しました。
・効果に「ターンダメージ軽減は自分がサブメンバーにいる場合でも発動」を追加しました。


エッセル

名称
変更点
アビリティ
「インテンスバレット++」
・弱体効果の命中率を引き上げました。
アビリティ
「十狼の雄叫び」
・効果に「敵全体に強襲効果」を追加しました。
サポートアビリティ
「ラストホープ+」
・効果に「1ターンにインテンスバレットを連続2回まで使用可能」を追加しました。

※サポアビは150の強化後

マリア・テレサ

名称
変更点
アビリティ
「豊穣の盾」
・効果に「アブラクサスが即時使用可能/次のアブラクサスが2回発動」を追加しました。
・敵に付与する「被ダメージ減少」の効果量を引き下げました。
・アビリティを模倣不可に変更しました。
サポートアビリティ
「女帝の正位置+」
・効果に「水属性キャラのHPが最大値になり、弱体効果を全回復」を追加しました。

※正位置効果は回復ではないため、アンデッドの影響を受けない

※サポアビは95での強化後



エスタリオラ

名称
変更点
アビリティ
「オープン・アイズ」
・効果に「風属性キャラの奥義性能UP(累積)/与ダメージ上昇(累積)」を追加しました。
・隠者の目覚め効果中でも自動発動するようになりました。

フラウ

名称
変更点
アビリティ
「スプレンドル」
・効果を「自分の最大HPの50%分のバリア効果/通常攻撃時にインドミナスが発動 ◆「力の正位置」発動後のみ使用可能」に変更しました。
サポートアビリティ
「力の正位置+」
・効果に「味方全体にアビリティ与ダメージ上昇」を追加しました。

※サポアビは95での強化後





この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2024/04/04(木) 18:19:32 ID:9ed5d34bb

    ソーン追撃5割フュンフ追撃2割
    まぁどうでもいいかな

  2. 名も無き星の民 2024/04/04(木) 18:25:24 ID:6c55fa22a

    予想通りなショボい調整
    新たに最終や超越しようって気は全く起きねーな

  3. 名も無き星の民 2024/04/04(木) 18:31:02 ID:83698e5d4

    トドメ刺されたキャラが多いように見えるんだが

  4. 名も無き星の民 2024/04/04(木) 18:31:45 ID:6c55fa22a

    ルシオ最終が一番マシだったってオチ
    無料キャラはゴミにする方向性か
    四象キャラも期待出来んな

  5. 名も無き星の民 2024/04/04(木) 18:38:17 ID:091f50996

    フラウ最終見てこんなコメントできるやつが多いのにビックリだわ
    やっぱエアプが多いんだなぁ

  6. 名も無き星の民 2024/04/04(木) 18:39:20 ID:820017c51

    いつアサも一切活きないし予兆解除にも役に立たないタイミングで1アビを撃つようになったウーノの強みを教えてくれ調整担当

  7. 名も無き星の民 2024/04/04(木) 18:43:09 ID:da9e37238

    ソーンの乱撃率UPが意味もなく130から150に移動したの何?
    古戦場直前にナーフした上で青紙恐喝とかヤクザかよ

  8. 名も無き星の民 2024/04/04(木) 18:45:32 ID:6c55fa22a

    フラウなんてガチのゴミじゃん
    HP消費が無くなったからって何だって言うんだよ
    特殊を解除できなければジリ貧で終了するだけだ
    古戦場フルオ(笑)で強いってか?
    アホか

  9. 名も無き星の民 2024/04/04(木) 18:48:44 ID:cae80386d

    こんなゲーム擬きガチプの方がこわいよ

  10. 名も無き星の民 2024/04/04(木) 18:49:03 ID:df9f361dd

    ※5
    フラウ以外目に入ってないキモヲタきしょいから死ね

  11. 名も無き星の民 2024/04/04(木) 19:13:32 ID:723d345f4

    フュンフ結局無超越で終わりそうだな…

  12. 名も無き星の民 2024/04/04(木) 19:24:51 ID:8f3dba758

    まともな調整しないなら何で調整対象に選んだの?

  13. 名も無き星の民 2024/04/04(木) 19:35:49 ID:605bbd363

    フラウは正直かなり強くなった

  14. 名も無き星の民 2024/04/04(木) 19:39:31 ID:fb284cd1d

    ソーンとルシオ以外はどうでも良い感
    ただの調整でメンテまでしたのになんだこのやっつけは

  15. 名も無き星の民 2024/04/04(木) 19:44:30 ID:ea1720e48

    まぁもっと強化欲しかったとはいえ充分強くなったよフラウ
    でもなんで毎度マイナスからゼロにする強化だけなのか
    アビの位置入れ替えといい今回の体力消費無しと言い

  16. 名も無き星の民 2024/04/04(木) 19:53:05 ID:5f56aec15

    色んなキャラに活躍されたら悔しいじゃないですか!
    って精神で開発してるだろ

  17. 名も無き星の民 2024/04/04(木) 20:10:39 ID:747ad43b3

    ウーノとエスタリオラの爺二人は再度調整でいいんじゃねぇの・・・

  18. 名も無き星の民 2024/04/04(木) 20:18:19 ID:f02d8ec43

    ウーノフュンフは最弱から最弱に進化したな

  19. 名も無き星の民 2024/04/04(木) 21:12:14 ID:fb284cd1d

    ソーンのLBの連撃率がウィズにも乗ってないがTA率いくつなんだ?

  20. 名も無き星の民 2024/04/04(木) 21:24:58 ID:6efd8b1be

    これがグラブルを代表するコンテンツの末路ってマジ?

  21. 名も無き星の民 2024/04/04(木) 23:52:36 ID:078012cf8

    フラウバリア全体かしろと