【グラブル】周回前提設計な高難度マルチでクリアする達成感とは一体何なのか…今スパバハが盛況なあたり達成感を求めてる人は多くないのでは?

418: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 13:46:18.00 ID:53KLssp80
ここ笑うそっちが理不尽押し付けてくるからこっちは力技でやってるだけ

432: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 13:48:44.63 ID:5b3CFx+M0
>>418
1回ならいいけどアホみたいな周回要求するから楽な編成でやるだろて話しだよな

435: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 13:48:57.14 ID:eeapsspu0
>>418
だったら武器で釣るなよと思うわ
達成感味わいたい人だけやらせれば良い

455: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 13:54:39.17 ID:d1KOXzGW0
緊張感とか達成感を得られるような崇高なゲームじゃねえのに何勘違いしてんだって話よ
エルデンリングレベルのゲームならまだしも

458: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 13:55:10.47 ID:jX/w+2Gq0
めんどくさいこと何度もやらせなくて良いのよね。
物好きで変わりモノだけが勝手に縛って自己満するのはええけど。

716: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 15:07:13.74 ID:d1KOXzGW0
もはや怪文書と化した運営の言い訳見るにユーザーとのズレが有るのは明白
エンドコンテンツに達成感求めてやってんのが全体の何割居るんだって話
仮に達成感を得るためだけなら武器とかドロップ素材置く必要性が無いだろ吉田はその辺まだわかってるぞ

937: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 16:02:35.49 ID:UDtjM6Gy0
普通に考えて周回前提のマルチなのにクリアする達成感って頭おかしいんだよな
一度クリアすれば称号もらえるとか自己満足の高難度なら何も文句は言わないけど
素材集め用のNと自己満足のHLとかにわけてくれ

943: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 16:04:08.31 ID:fgmDyBa60
>>937
コレコレ

422: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 19:50:56.42 ID:d1KOXzGW0
そもそもの話エンドコンテンツを周回して武器作る設計にしてるから
安定重視で黒麒麟複数積んで攻略みたいなのが広まったのに
黒麒麟修正するならマルチの難易度調整するだけじゃなく他にも色々見直せって話

何故か運営はその辺の大前提すっ飛ばして達成感を得て欲しいから黒麒麟を修正するらしいが

425: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 19:52:42.54 ID:fgmDyBa60
>>422
これこれ
周回させないなら黒麒麟ナーフ全然いい

644: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 22:20:06.42 ID:d1KOXzGW0
戦略の多様性とか適度な緊張感とか攻略の達成感とかそういったワード並べとけばアホが騙されると思い込んでるのはわかった
ネタに尽きない一日だったわ

652: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 22:28:53.95 ID:BoiqtzZ70
>>644
そういう要素踏まえてキャラ1人でも死んだら駄目ですとか馬鹿ぽい(´・ω・`)

651: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 22:28:45.02 ID:d1KOXzGW0
結局今この瞬間にスパバハ盛況なのが全ての答えだろ
達成感とか緊張感とかそんなの求めてエンドコンテンツやってる奴なんて殆どおらん
武器とかキャラの強化に必要だから通ってるだけ ついでにそういうゲームにしてるのは運営自身

656: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 22:36:45.16 ID:hnRHQgbV0
>>651
ほんそれ
そして今度のディアスポラの武器直泥とかいう糞采配に震えてる
何も分かってねえわ

674: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 23:04:41.03 ID:MZ9CjwbD0
>>656
しれっとディアスポHLの武器泥って載せてのが実に嫌らしい
他の部分で荒れてうまいこと話題になってないが
今までのエンドコンテンツ以上に無駄周回させられるの確定やんな

682: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 23:13:01.09 ID:x7KEJCAOp
ガチャソシャゲで多様性を盾にしてんのが最高におもろいわ

685: 名も無き星の民 2022/06/01(水) 23:14:56.58 ID:1w1AJXz+0
ゴフェルアークはどっちかというと召喚不可より種族被りのほう消せよ
あれこそ戦略というか編成の多様性減らして縛るだけの何の楽しみもない部分だろ

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1654054770/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2022/06/03(金) 00:12:47 ID:33e00f0ab

    エンドコンテンツってそういうもんじゃないの?

  2. 名も無き星の民 2022/06/03(金) 00:13:37 ID:cb6c586e0

    天井征伐やバブ塔のような「1回クリアすればOK」な仕組みなら達成感もまだ唄えるわな
    1戦早くて5分、遅けりゃ20分近くかかるスパバハで要求素材数が3倍に膨れ上がって達成感のためにナーフされたら溜まったもんじゃねえよ
    ディアスポラも装備作成からしれっとドロップになってるしよ ルシH(バブベリ)を”大幅に超える”難易度で鬼周回させようとさせてるし本当に言葉と行動が一貫性がない

  3. 名も無き星の民 2022/06/03(金) 00:29:14 ID:0c13ca8d3

    超高難易度6人HLで武器泥は嫌な気持ちになる要素ありまくるからやめといた方がいいと思うけどな
    せめて泥素材と交換にするべきやわ

  4. 名も無き星の民 2022/06/03(金) 00:38:18 ID:2a18b5514

    バブやベリアルなんてすぐ閑古鳥鳴いてるもんな
    武器がしょぼいせいで
    ルシの時やりごたえがどうとか言ってたうんちょどもがいっぱいいたけどみんな嘘

  5. 名も無き星の民 2022/06/03(金) 00:43:10 ID:512ccf794

    アルティマメモリがオメガ5凸だけで使用するとは今後限らないから
    賢者の限界超越 ディアスポラHLの武器上限に使われる可能性すらある
    水10でしか倒せない人とかは13本目の武器緩和待ちになる

  6. 名も無き星の民 2022/06/03(金) 00:43:45 ID:c8cf870df

    みんな問い合わせ送ってくれ

  7. 名も無き星の民 2022/06/03(金) 00:55:28 ID:80405b535

    必要数27は流石に多すぎる
    10分近くかかって下手すりゃ素材1個しか落ちないとか舐め過ぎだろ

  8. 名も無き星の民 2022/06/03(金) 01:03:55 ID:32aa496e2

    10分で素材1 27回で4.5時間
    5時間で1本は周回ゲーとして楽では?
    実際戦力あるなら1本2時間かからんし

  9. 名も無き星の民 2022/06/03(金) 01:05:32 ID:73a2bb7c5

    達成感なんて運営のプロパガンダ
    本当の狙いはボロ儲けのため

  10. 名も無き星の民 2022/06/03(金) 01:06:31 ID:d0d83e755

    ディレクターの顧客理解ゼロのエアプ思考とそれを承認するプロデューサーが変わらない限りグラブルはサイゲの悪評流布とセットで過疎化が止まらないと思う
    ただDはともかくとしてPは更迭される希望はほぼゼロなのが・・・
    ハラスメントだとか何かしらの犯罪をしてたとかで処分レベルじゃないと安泰状態だし各種ナーフで退会した人と一緒に別ゲ行っておくべきだったのかも・・・グラブル自体は大好きなんだけどなあ

  11. 名も無き星の民 2022/06/03(金) 01:10:58 ID:81b60bdb0

    運営が本当に多様性を欲してるなら今回の黒麒麟調整と同時にキャラ調整もするはずでしょ
    それなのに黒麒麟とボス側だけ調整するということは新キャラをガチャで売りたいだけじゃん

  12. 名も無き星の民 2022/06/03(金) 01:26:52 ID:54f971b30

    てんぱか六竜ソロ的な奴最初からあるなら文句は言わない

  13. 名も無き星の民 2022/06/03(金) 01:32:22 ID:c4dd3e153

    エンドコンテンツでマシなのと言ったらバブ塔とか天上征伐戦みたいなのが一番いいかな。1回クリアすればいいタイプ。

  14. 名も無き星の民 2022/06/03(金) 01:42:54 ID:6de9b9642

    多様性とか言うならゴミ過ぎたキャラ調整にもっと力を入れるべきだった
    黒麒麟減らしても戦略の幅が減っただけなんだよな
    単に運営が考えるのが面倒だから多様性を抑えただけじゃん
    PDがアホ過ぎるせいで本当につまらんゲームだ

  15. 名も無き星の民 2022/06/03(金) 02:14:37 ID:76a6254c7

    黒麒麟対策考えるのに限界あるなら今後実装の高難度コンテンツで同一召喚石の複数装備不可とかの制限付ければいいのに
    既存のコンテンツにまで適用したら後発が損するだけ

  16. 名も無き星の民 2022/06/03(金) 02:19:47 ID:bf7f35a17

    達成感は最初の5回くらいはあると思う
    けどオメガ5凸は要求素材数多すぎなんや

  17. 名も無き星の民 2022/06/03(金) 03:19:24 ID:367a7df14

    やりごたえなんかいらん
    くそみたいなシナリオイベントもいらん

  18. 名も無き星の民 2022/06/03(金) 04:10:25 ID:dc3929a70

    もうダメだよこのゲム

  19. 名も無き星の民 2022/06/03(金) 04:25:04 ID:9ee3b3994

    ユーザーの試行錯誤を想定外とか言って潰してきた運営が多様性とか言っちゃうの笑っちゃうんすよね

  20. 名も無き星の民 2022/06/03(金) 06:28:06 ID:2a6184c61

    最近やる気あったのにマジで冷めたわ
    ナーフはわかるけどなんでナーフすんのにスパバハの調整がねぇんだよなんなんこのクソ運営は

  21. 名も無き星の民 2022/06/03(金) 06:51:52 ID:c0c39c5fc

    KMR「これまでのプレイ状況を鑑みるに、スパバハを攻略されている方が
    非常に少ないと判断し、調整から外させていただきました。納得のいかない
    部分があると思うますが、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。」

  22. 名も無き星の民 2022/06/03(金) 06:59:36 ID:145f4c101

    都合に応じて多様性を使い分けますね^^v

  23. 名も無き星の民 2022/06/03(金) 07:23:27 ID:86dfa1a1d

    スパバハ自体やってる人少ないだろうし、そうなると黒麒麟枚数減らされてで困る人なんて更に少ないでしょ。
    ご意見なんてたかが知れてる。

  24. 名も無き星の民 2022/06/03(金) 07:53:41 ID:e24fc7428

    黒麒麟減らしていいから周回数減らす調整してくれよ駄目ならクリアした敵はスキップさせろ

  25. 名も無き星の民 2022/06/03(金) 08:37:40 ID:5783bf543

    多様性なのに特定キャラいないと無理がますます加速
    外国人笑うどころか裁判起こすな

  26. 名も無き星の民 2022/06/03(金) 10:14:43 ID:7ec66d524

    更年期のおじさん達がたかだかゲームの調整にお気持ち表明ぶちギレお人形遊び始めてるの見るの辛いからこういう記事の米欄は閉じておいてほしい。

  27. 名も無き星の民 2022/06/03(金) 11:34:13 ID:e24fc7428

    周回するゲームにやりがいもクソもないんだよなぁ

  28. 名も無き星の民 2022/06/03(金) 11:58:56 ID:429aaf303

    ※8
    それで終わりなら良いけど色変えやら追加要素やらで逐一やり直させるから印象悪いんだよこのゲームの高難易度ルシHですら今でも逃げられないのにオメガとか色変え武器種変え頻発しそうなものも最初から作り直しとか頭おかしい

  29. 名も無き星の民 2022/06/03(金) 14:55:24 ID:04f2fdf4c

    A「武器泥したわwww」
    残り5人「おめでとう!(○ね!)」

    和気藹々とした空気が見える見える・・・

  30. 名も無き星の民 2022/06/03(金) 16:57:28 ID:40134e7a1

    運営のお薦めとかいう押しつけは望んでないしまったりやらせてくれ
    多様性というならまったりプレイでコツコツ集めてた層にしわ寄せさせるなや

  31. 名も無き星の民 2022/06/03(金) 17:20:30 ID:72bcf3443

    ※26
    でも気になって見ちゃうんですね