【グラブル】古戦場は堅守の時代が終わりつつある?馬鹿火力&与ダメUPバフが増えたことで防御UP系が機能しづらくなってしまった

365: 2023/05/27(土) 22:54:16.94 ID:D1hZfERg0
バイタリティ武器の必要性薄いことがバレた古戦場だったな…

377: 2023/05/27(土) 23:05:04.80 ID:MJNzH7u10
>>365
それ前から言われているように古戦場ではアビダメが強いだけ

366: 2023/05/27(土) 22:56:14.62 ID:gHFfNcxx0
光は枠キツキツすぎて売女複数入れる余裕がない

367: 2023/05/27(土) 22:59:10.70 ID:Izyw4Lji0
武器13個だとバイタリティも強いんだけど古戦場だとな

369: 2023/05/27(土) 22:59:28.59 ID:q/QWKIyF0
馬鹿火力&与ダメアップで堅守とか防御アップが機能しにくいんだもの
適度にディスペル詰んで火力でぶん殴るだけの古戦場

370: 2023/05/27(土) 22:59:41.73 ID:NtSPSYto0
与ダメとかこんだけ盛られたらそりゃそうなるでしょとしか

372: 2023/05/27(土) 23:01:49.95 ID:BAxMtqtr0
HP8万あってもフルスペにならんとか設計ミスだろ

375: 2023/05/27(土) 23:04:18.10 ID:1pzEvjyO0
HP盛ると強くなるじゃなくてHP盛らないとしょぼいのがね

381: 2023/05/27(土) 23:09:23.97 ID:8I2GP9950
連撃だから堅守は有効なんじゃなかったっけ?
そもそもの火力が高すぎるってのはまあそうなんだけど

382: 2023/05/27(土) 23:09:53.74 ID:itVqtxBa0
背水より渾身のが強くてスタンダード
堅守よりコンバセット
なんていうかせっかく切り替えてもすぐ終わらせてくるのよね

384: 2023/05/27(土) 23:13:47.05 ID:MHc73HrW0
堅守1つ程度じゃ気休めにもならないくらい痛いよね?やっぱ入れてる人は3本とか入れてたりするの?

391: 2023/05/27(土) 23:20:52.91 ID:ux7yaZCn0
>>384
黒猫なら堅守いらんぞ

389: 2023/05/27(土) 23:17:19.29 ID:Lo7O+ES40
堅守なんかより守護入れてHP盛れ

397: 2023/05/27(土) 23:32:20.46 ID:ijX33haQ0
攻撃痛いし与ダメがあるから防御がいらないじゃない
敵のバフをヴィーラとマキラでどうにかしてるからそこまで重要じゃない
こいつらいない編成は武器なりキャラなりで防御面補わないと話にならん

402: 2023/05/27(土) 23:39:18.58 ID:BpMz2PNu0
堅守ってHP100%の時は防御どれくらいあがってんの?
グラブル文学を理解してないからあのテキスト読むだけだとHP減ったら防御あがるとしか読み取れないけど

404: 2023/05/27(土) 23:40:20.87 ID:Lo7O+ES40
>>402
編成画面でHP100%にしたらわかるだろ

408: 2023/05/27(土) 23:41:51.17 ID:rs9k6lLWM
>>402
(´・ω・`)お分かりかな?

410: 2023/05/27(土) 23:45:22.18 ID:BpMz2PNu0
>>404
常に100%でしかみてなかったから常に非表示だったわ
減らすと項目増えるんやね

>>408
分かりやすい。ありがとう。

3本いれると堅そうだな。1本くらいだと実感わく前に殺されそうなのかな
ただ今回はガイゼンボーがいるからかなり抑えられるんかな

417: 2023/05/27(土) 23:48:11.95 ID:Lo7O+ES40
堅守で上げなくても簡単に100%200%上げられるようになったし
そもそも堅守関係ない与ダメバフ付けるようになっちゃったからHP盛りが正義

427: 2023/05/27(土) 23:52:00.50 ID:PCpE0bZJa
>>417
じゃあその正義が今度は壊されるのか…

423: 2023/05/27(土) 23:50:47.55 ID:Ti9jtg7D0
与ダメアップもするし多段攻撃もする
50%から一気に火力上げて一瞬でパーティーをぶっ壊す
堅守なんてゴミだよ

73: 2023/05/27(土) 20:02:58.66 ID:FLq3/izm0
ルオー拳が琴だったらまだ出番あったかもな
結局10枠じゃHPが足引っ張るから
バイタリティー活きないんだよ

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1685181285/


この記事へのコメント

  1. 名も無き星の民 2023/06/02(金) 21:36:48 ID:75bf4657a

    完全に特攻キャラゲーになってるな
    一番つまらないイベである古戦場が更につまらなくなった

  2. 名も無き星の民 2023/06/02(金) 21:51:43 ID:4fc561c18

    これも勘違いで、「堅守だけで耐久がどうにかなる時代ではなくなった」っていうだけで
    「他のギミックを対処したら後に重要なのは堅守」なのは確かなんだよね
    そしてその他ギミック対処は割と容易だったりする

  3. 名も無き星の民 2023/06/02(金) 21:58:59 ID:857775199

    ※1
    今まで古戦場やってなかったのか?

  4. 名も無き星の民 2023/06/02(金) 22:21:09 ID:8161dd0e0

    ディスペルゲーにはしない!(キリッ
    FKHRとかいう言うことなすこと全て真逆の糖質

  5. 名も無き星の民 2023/06/02(金) 22:24:55 ID:6c34ebded

    200フルオで全滅する可能性が僅かでもある編成はうんこなので堅守入りで安定するならアリ

  6. 名も無き星の民 2023/06/02(金) 22:28:52 ID:2fe1e27f1

    ディスペルゲー、弱体耐性無視、通常攻撃デバフ
    土サテュ接待が透けて見えるけどカイムもサポ弱体回復覚えたからな
    土はディスペルがサテュか裏出サンダル以外だと奥義必要なのが多いから夏の水着かウリエルが持って来て課金煽りするんやろ

  7. 名も無き星の民 2023/06/02(金) 22:33:20 ID:f26102a6d

    防御アップ効果を無視するバフ(消去不可)
    消されないよう後ろの方に与ダメージアップバフ
    これでユーザーが苦しむボスの出来上がり

  8. 名も無き星の民 2023/06/02(金) 22:40:15 ID:75bf4657a

    どんどんつまらなくなってるのが開発にセンスが無いのがよく分かる
    そりゃこんだけ過疎にもなるわ

  9. 名も無き星の民 2023/06/02(金) 22:53:39 ID:e37da9f94

    下手に堅守積むより与ダメ火力伸ばした方が結果的に安定するからね

  10. 名も無き星の民 2023/06/02(金) 22:55:48 ID:6602b0832

    ×ユーザーが苦しむボス
    ○雑魚だから倒せないだけのボス
    実際はこうだろ

  11. 名も無き星の民 2023/06/02(金) 22:58:10 ID:79e3949c5

    過疎過疎っていわれてるけど毎回古戦場は50万人動いてるっていうね つまらなきゃやめればいいのに愚痴りながらしがみついてるやつ見てると笑えてきます 

  12. 名も無き星の民 2023/06/02(金) 22:59:05 ID:6fcb0845e

    レゾネーター系いれないと防御低すぎて話にならないようになるな

    武器の入れ替えが楽しいゲームとか言ってた気がするが…

  13. 名も無き星の民 2023/06/02(金) 23:03:38 ID:f0c7f6d6c

    堅守で耐えられるようになるターン数なんて誤差だから火力上げて早く倒した方がいい

  14. 名も無き星の民 2023/06/02(金) 23:14:56 ID:dc8340a45

    HP盛りが主流だからそろそろ割合ダメで削ってから次のターンに殺しにくるとかになるんじゃね

  15. 名も無き星の民 2023/06/02(金) 23:18:26 ID:1db44d045

    今回の光も普通にフルオ出来てたし何だかんだこんなモンかなくらいにしか思わなかった
    マーズの反射は痛かった

  16. 名も無き星の民 2023/06/02(金) 23:47:53 ID:43b9a3fb4

    堅守入れてたけどフルオ6分前半上振れ5分台だったよ
    自編成のバランス調整次第

  17. 名も無き星の民 2023/06/03(土) 00:20:15 ID:f7cbceda1

    防御はレゾネとキャラパワーでカバーせよ

  18. 名も無き星の民 2023/06/03(土) 00:24:36 ID:543c5240e

    与ダメアップバフ確実に消せるなら今でも有効でしょ

  19. 名も無き星の民 2023/06/03(土) 00:51:20 ID:4ee6484c5

    そもそも現行の最高難度のスパバハが一切与ダメを持たず、堅守が最大限の効果を発揮するボスなんだよな
    スポラシリーズがスパバハの反省を活かして与ダメ持ってるけどスパバハは堅守が十分に有効なので

  20. 名も無き星の民 2023/06/03(土) 01:34:47 ID:145f4c101

    グラブルは火力で押すのが最良の結果になることがほとんど
    高難度適性ならHPを盛るのが基本的に一番無駄がない。次点で防御力。堅守は「ターン開始時のHPを参照する」から多段に弱いし、残HPが多い状況では全くの無駄になる

  21. 名も無き星の民 2023/06/03(土) 02:15:16 ID:7fd299923

    最近の古戦場は50のバフ盛りで一気にHP削ってくるから堅守のシステム的な問題のせいでマジで要らん

  22. 名も無き星の民 2023/06/03(土) 05:54:59 ID:8336a1e66

    与ダメあっても無くても防御UP手段は必要だから理想が揃ってたら相対的に使うことが少なくなっただけで理想揃って無かったら防御UP自体は需要が高まってるんだから使う
    与ダメ部分が防御を貫通してくるだけでバフが乗って一番痛い本丸部分は本体火力なんだから防御機能してないなんてことない

  23. 名も無き星の民 2023/06/03(土) 07:10:44 ID:be9723bb5

    幼稚なゆーちゅーば^の話を真に受けていまだにドラポンとか詰んでるやつ見ると哀れよな
    そんなことするより少しでもアビダメとHP盛る編成を模索しろと
    なにより適正キャラ(と超越ルシ)持ってるかが重要

  24. 名も無き星の民 2023/06/03(土) 09:03:10 ID:55459c9b8

    50万人(笑)
    古戦場のアクティブに騙されてるのは病的な馬鹿だけだぞ
    ツーラー放置した結果売上がフェス時ですら死んでるわけでな
    極一部のマルチ以外全く人がいない現実を見れていないようだ

  25. 名も無き星の民 2023/06/03(土) 09:22:59 ID:2f47dd148

    堅守もHPが高いほど強く使えるし、武器スキル以外で軽率にHP上げられるようにしたら、堅守もバイタリティーも使われるんだ
    まあ、そんなことしたら今度は守護が死ぬんやがなブヘヘ

  26. 名も無き星の民 2023/06/03(土) 09:46:06 ID:58a792db1

    今回も30%全員生き残ってて全快でも追撃与ダメバフからのトリプルアタック1回で半壊するからな
    以下にディスペル複数回かけるかでフルオ安定度が段違いだった
    今後もディスペルゲーでしょ
    もうまともにギミック作るやつがいない

  27. 名も無き星の民 2023/06/03(土) 11:29:54 ID:d5c2d4caf

    黒猫にするかマナダイバーにするかで全滅するしない分かれたくらいだから防御力は大事だぞ
    まぁランクLBフルになってない半端者だからってのはあるかもしれんが

  28. 名も無き星の民 2023/06/04(日) 02:15:10 ID:9521a7b46

    防御UPは必要だけど堅守はもうそこまで要らんな。
    っていうか防御UP(レゾネ系)が出てきたから堅守が必要なくなってきたってのが正しいか。
    堅守はターン開始時のHP参照するから遅い。システムと敵の行動のせいで逆風。
    クソみたいな火力ワンパンとかバフ特盛りTAとかで一瞬で消し飛ぶしな。