ザルハメリナ
奥義
追加効果として「◆フレア効果時にダメージ性能UP」を追加1アビ
- 効果を「火属性キャラに活性効果/バリア効果/奥義ゲージUP(30%)」に変更
- 使用間隔を15ターンから11ターン(+で10ターン)に変更
3アビ
「火属性キャラに業火の刻印を付与」を追加サポアビ:直射日光回避
効果を「火属性キャラがそれぞれの業火の刻印の数に応じて風属性ダメージ軽減 ◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動」に変更リミサポ
「味方全体の被回復上限UP」に変更
高難度適正がさらに上がったので六竜辺りで使えそうな気がする。
スツルム
1アビ
- 効果を「敵に火属性ダメージ/灼熱効果 力圧の刃:自分の攻撃大幅UP(1回) 技錬の刃:敵にスロウ効果」に変更
- 使用間隔を5ターンから7ターン(+に強化するで6ターン) に変更
2アビ
- 効果を「技錬の刃に切り替える」に変更 ※「技錬の刃」状態の時は効果が「力圧の刃に切り替える」に
- 使用間隔を5ターンから1ターン(+に強化すると0ターン) に変更
3アビ
- 連続攻撃確率、回避率の効果量を引き上げ
- 使用間隔を9ターンから6ターンに変更
サポアビ:力圧の刃
効果が「力圧の刃の時、通常攻撃時に確率で自分の攻撃UP(累積)/灼熱状態の敵に火属性追撃効果」に変更サポアビ:技錬の刃
効果が「技錬の刃の時、通常攻撃時に確率で敵の防御DOWN(累積)/回避時にレックレスレイドが発動」に変更リミサポ
効果が「稀に敵の全ての攻撃を回避」に変更
ついに自分でイクサバを持つようになったスツルム殿。
よりゴリラ性能が高くなって使いやすくなった印象を受けました。
シルヴァ
奥義(最終上限解放後)
効果に「自分のアビリティ再使用間隔を2ターン短縮」が追加4アビ
- 再使用不可を削除、使用間隔を8ターンに変更
- 使用可能ターンを5ターン後から3ターン後に変更
サポアビ:正射必中
「水属性キャラがクリティカル発動時にダメージ上限UP」を追加最終後の奥義効果でアビの再使用間隔が2短縮されるので、一発屋では終わらず強力な奥義火力をコンスタントに出せるように。
キャラの強みをしっかり強化したいい調整例です。
ドランク
1アビ
- 効果を「敵全体に水属性ダメージ 策謀の術:敵全体に弱体耐性DOWN/スロウ効果 煙濤の術:味方全体のHPを回復/奥義ゲージUP」 に変更
- 使用間隔を6ターンから7ターン(+に強化すると6ターン)に変更
2アビ
- 効果を「煙濤の術を披露する」に変更 ※「煙濤の術」状態の時は効果が「策謀の術を披露する」になります
- 使用間隔を5ターンから1ターン(+に強化すると0ターン)に変更します
サポアビ:策謀の閃き
「策謀の術中、ターン終了時に攻撃性能UP(累積)/奥義発動時にフェアトリックレイドが発動」に変更サポアビ:煙濤の閃き
「煙濤の術中、ターン終了時に防御性能UP(累積)/敵が特殊技を使用時にフェアトリックレイドが発動」という効果のサポートアビリティを新たに追加リミサポ
「回復性能UP」に変更
ドランクはサポアビで1アビが敵の特殊に応じて自動発動するように。
フルオート適正はどうなんでしょうね。2アビが0ターンになったので1アビは『策謀の術』状態になるんだと思われる。
策謀の術の1アビは弱体耐性ダウン持ちなので時間がかかってデバフがかかりにくくなる後半と相性がよく、回復要因ならリリィやエウロペがいる、かつ1アビはスロウもあるので相変わらずフルオーでも活躍できそう。
カリオストロ(土)
奥義
効果に「味方全体の土属性攻撃UP」を追加奥義(最終上限解放後)
追加効果を「味方全体の土属性攻撃UP/自分の回復性能UP(累積)」に変更1アビ
- 与ダメージ量と与ダメージ上限を引き上げ
- 「防御DOWN」の効果量を引き上げ
- 効果に「土属性防御DOWN」を追加
2アビ
- 効果を「味方全体を特殊強化(攻防UP/連続攻撃確率UP)/荒土の刻印を付与」に変更します。
- 「ファンタズマゴリア++」に強化で追加効果として「クリティカル確率UP/会心効果」が追加
3アビ
効果を「味方全体のHPを回復/弱体効果を1つ回復」に変更サポアビ:世界で一番可愛いっ☆
効果を「土属性キャラがそれぞれの荒土の刻印の数に応じてクリティカル確率UP ◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動」に変更サポアビ:スペアボディ
「自動復活」効果が消去不可の強化効果となり、回復量を引き上げユーステス(ハロウィン)
奥義
奥義効果に「暗闇効果」を追加2アビ
- 効果を「敵に土属性ダメージ/土属性防御DOWN ◆充填Lvを2消費して2回ダメージが発動/弱体効果命中率UP」に変更
- 使用間隔を5ターンから7ターン(+に強化すると6ターン)に変更
3アビ
- 効果を「土属性キャラのクリティカル確率UP/連続攻撃確率UP ◆充填Lvを2消費して会心効果追加」に変更
- 使用間隔を8ターンから7ターンに変更
シエテ
シエテは健康体操の必要がなくなり使いやすくはなりましたが、予想通り他属性出張が封じられ、人によっては弱体化。
カタログスペックだけだと他属性出張を封じた割にその他の伸び幅が少なく感じるのが微妙なところ。
本当に他属性出張が嫌いですよねこの運営。そのせいでもうグランデ石は恒常落ちでもいいんじゃないかと思ったりも。
1アビ
- 効果を「自分が即時奥義発動/剣光Lvが1上昇」に変更
- 「エンブレーマ++」に強化することで効果が「自分が即時奥義発動/奥義性能UP(1回)/剣光Lvが2上昇」に強化
- 使用間隔を1ターンから7ターン(+に強化すると6ターン、+に強化すると5ターン)に変更
- 「エンブレーマ++」に強化されるLvを85から90に変更
4アビ
「剣光Lv3以上の時に」が削除サポアビ:天星剣王
- 効果を「風属性キャラの奥義ダメージUP/剣光Lvに応じて自分の攻撃UP/連続攻撃確率UP ◆剣光Lvは毎ターン1上昇し、被ダメージで2減少(最大3)」に変更
- Lv90になることで効果が「風属性キャラの奥義性能UP/剣光Lvに応じて自分の攻撃UP/連続攻撃確率UP ◆剣光Lvは毎ターン2上昇し、被ダメージで2減少(最大5)」に強化
リミサポ
「稀に敵の全ての攻撃を回避」に変更リーシャ(リミテッド)
1アビ
- 効果を「敵に風属性ダメージ/白翼の加護Lvが1上昇(最大3)」に変更
- 使用間隔を9ターンから6ターン(「ソニックアウト+」に強化すると5ターン)に変更
3アビ
- 「回復号令」の各段階の回復量を引き上げ
- 「弱体号令」の各段階の効果内容を変更
サポアビ:秩序の騎空団団長代理
効果が「白翼の加護Lvに応じて味方全体の攻防UP/アビリティダメージ性能UP/アビリティ命中率UP/回復性能UP」に変更サポアビ:サンライズソード(新追加)
「味方がアビリティを使用すると空暁の刃Lvが上昇 ◆Lv3の時に味方がアビリティを使用すると敵全体に風属性ダメージ/号令Lvが上昇/空暁の刃Lvリセット」サルナーン(光)
サルナーンは3アビが回復アビになったのはフルオート的には弱体化と言えそう。
奥義
「味方全体の光属性攻撃UP」の効果時間を3ターンから4ターンに変更奥義(最終上限解放後)
「自分の回復性能UP(累積)」を消去不可の強化効果に変更1アビ
「極光の刻印を付与」を追加2アビ
- 効果を「敵に光属性ダメージ/ホーリースパイクを付与」に変更
- ++に強化することで追加効果に「敵のCTを1つ吸収して自分の奥義ゲージに変換」が追加
3アビ
- 効果を「味方全体のHPを回復/弱体効果を1つ回復」に変更
- アビリティの種類が回復アビリティに変更
4アビ
- 効果に「自分が即座に奥義発動可能」を追加
- 使用可能ターンが削除され、1ターン目から使用できるように。
- 使用間隔を20ターンから12ターンに変更
サポアビ:独占欲
「ホーリースパイク状態の敵に対して奥義性能UP」に変更サポアビ:精霊カザンの加護(新追加)
「光属性キャラがそれぞれの極光の刻印の数に応じて闇属性ダメージ軽減 ◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動」ルシオ
1アビ
- 効果を「味方全体にバリア効果/活性効果/ストレングス効果」に変更
- 使用間隔を8ターンから7ターン(+に強化すると6ターン)に変更
2アビ
「自分の聖義の翼Lvが1上昇」が追加3アビ
「トリプルアタック確率UP」「闇属性ダメージカット」の効果量引き上げサポアビ:明けの明星
効果を「経過ターンに応じて自分の光属性追撃効果UP/闇属性防御DOWN」に変更サポアビ:聖義の翼
効果を「トリプルアタック発動時に聖義の翼Lvが1上昇(最大6) ◆聖義の翼Lvに応じて連続攻撃確率UP/Lv6の時ステータス大幅UP」に変更
デメリットは消えてませんが、新しく追加された聖儀の翼Lvが最大になるとステータスが大幅UPするので長期戦も前よりは戦えるようになってます。
それなら防御ダウンも撤去でよかった気もする。
シス
奥義(最終上限解放後)
追加効果を「自分に幻影効果(2回)/敵の全ての攻撃を回避(1回)」に変更1アビ
- 効果を「自分の通常攻撃の与ダメージUP」に変更
- ++に強化することで追加効果として「闇属性追撃効果」が追加
- 使用間隔を2ターンから7ターン(「惡門・羅刹+」に強化すると6ターン)に変更
2アビ
- 効果を「自分の敵対心UP/カウンター効果(回避/3回)」に変更
- +に強化することで効果が「自分にかばう効果/カウンター効果(回避・被ダメージ/6回)」に強化
- 使用間隔を6ターンから7ターン(「迅門・紫電+」に強化すると6ターン)に変更」
3アビ
- 効果を「敵全体に6倍闇属性ダメージ/恐怖効果」に変更
- 「鬼門・修羅+」に強化することで追加効果として「命中率DOWN」が追加
- 使用間隔を3ターンから7ターン(「鬼門・修羅+」に強化すると6ターン)に変更
サポアビ:神狼
効果を「必ず連続攻撃/神狼Lvに応じて攻撃UP/ダメージ上限UP/トリプルアタック確率UP ◆神狼Lvは毎ターン1上昇し、被ダメージで2減少(最大6)」に変更サポアビ:反撃の狼煙
効果を「敵が特殊技を使用時、敵に闇属性6回ダメージ」に変更
「調整以前に比べると防御力が極端に高い敵に対してはダメージを出しにくくなりますが、そうではない敵に対してはダメージを与える手段が増えるため、引き続きトップクラスの戦闘力を発揮できます!」
だそうですけど、なんかこう、エアプが考えた内容な気がしますね。ぶっちゃけシスたそに敵対心アップとかかばうとか求めてないですし、もっと攻撃特化でよかった。
火力面は光団長式のサポアビになったものの、シスたそは神狼Lvがターン経過でしか上昇しないので初速も遅くなりました。回避できる回数は昔より増えてるものの、無敵が消滅したことで全体攻撃への弱さが昔並みになってるので、結果的にポメりやすくなったようにも思う。
あとはサポアビの効果量ですね。レベルが下がるデメリットを抱えてる以上、レベル3くらいで調整前1アビ並みの上限アップが欲しいところですが。
明確な効果量、アビの効果ターンがわからないので実際に使ってみないとわからないものの……現段階では今のシスの強みである超高火力、1人だけ生き残るような生存能力、そのどちらも失ってマイルドにされたようにしか見えません。
せっかく前の調整で神狼になれたのに、どうしてこんな仕打ちを……。
ロゼッタ(クリスマス)
1アビ
- 名称をロサ・アルバに変更
- 効果が「敵全体に闇属性ダメージ/毒効果/強化効果を1つ無効化」に変更
2アビ
- アビリティ名が「雪茨の結界」に変更
- 効果を「味方全体の被ダメージの一部を反射(2回) ◆敵が特殊技を使用時にイルミナティフロースが発動(2回)」に変更
- 使用間隔を9ターンから10ターン(+に強化すると9ターン)に変更
サポアビ:ローズパレス
「味方全体が毒状態の敵から受けるダメージを軽減」に変更サポアビ:アンダー・ザ・ローズ(新追加)
「毒状態の敵に対して奥義性能UP」
シエテは出張なくなった代わりに風での使いやすさが大幅アップだからトントン
シスはやべぇ